パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

 10月に入り 衣替えは 少しだけ 夏物をしまったぐらい

  まだ暑くって 家の中では半そで姿なのです(扇風機まだ使ってる)


5~6年ぐらい前までは すごい冷え症で 父ちゃんが暑い暑いと

窓を開けて放つのが すごくつらかった

父ちゃんシャツ1枚で そよかぜはジャンバーを着て 食卓についていましたよ

年齢のせいかな 私の体質が 変わってきたようです







IMG_8075.jpg





レンも 布団に潜って寝る姿は 見られません

たま~に朝方に 入ったりは するけれど






IMG_6300.jpg





今日3日間の 出張を終え 父ちゃん帰宅しました

レンが ギャンギャン大喜び 

 出張だと教えてくれたのは 前日

前もって教えてくれない(相変わらずだわ)

その父ちゃん 10月の初めが 誕生日でした

すっかり忘れていた 私と娘たち

 居酒屋さんからの 誕生日月の サービス券ハガキが

届いたのを 誕生日が終わった次の日に 父ちゃんに見せました

そのハガキを 手に持ってるのにかかわらず 父ちゃんが誕生日を

過ぎてしまったこと忘れていましたよ

父ちゃんから「昨日 誕生日 だったんだけど」

  大失態 

いつもなら 娘たちが 何やら 父ちゃんに するんやけど





タイトル





娘たちが ごめんといって まもなく

有休が終わり3~4日前に 仕事先のある県に帰って行った息子が

ひょいっと 職場の後輩を連れて やってきました


父ちゃんに 誕生祝いに 焼酎を 渡してすぐに

帰っちゃいましたけど 

これで 父ちゃんの気分も 上々でしょう

でかした 息子(こういうのは マメ)

しかし 父ちゃんから借りた 車検代のお金 後いくらか残ってるらしい

これで チャラにする つもりなのか

(;´・∀・)エッ?






 動物病院 新しく近くにできた病院にすべきか 

おなじみさん病院にすべきか 悩んでおりました

太郎のワクチン注射の時期になり 近くの方に行ってみることに



ィタィ~(+_+)-⊂|コ注射



DSC08181.jpg



 



動物病院を変えるのは 勇気が要ります

ご夫婦でやられてるかんじの 若い先生でした

今まで行ってる 動物病院は ムツゴロウさんみたいに

ワン達をニコニコ話しながら 接してくれるので好感がもてます

難は予約制なのと 歩きで通う私には 夏・冬がつらいかな



新しく行った病院で 一週間後 お世話になってしまった

昨日の夕方 散歩中 腰が痛いと 悲鳴を あげた太郎

急いで 太郎を持ち抱え(抱っこしただけで 悲鳴をあげることも・今回はOK)

家にいったん帰り 病院に行く支度を






DSC08088.jpg






抱っこより クレートがいいかと 入れて行ったが

重いのよね・・レンぐらいの軽さなら いいけれど

病院では クレートから太郎が出でこないので いったんばらして出したけど

その後 クレートを作り直すのが 不器用なもんで できず

先生から 帰り やってもらちゃいました(恥)






039513.jpg






診察したら 後ろ足に力が入ってないようでした

レントゲン撮ってもらい 痛み止めの注射を打ってもらい

早めに連れて見てもらったせいか いつもの腰痛の時よりも元気です


近場に病院が あって良かったと実感

 
太郎の腰椎のヘルニアは軽いようでして 骨を作る注射を何回か

して治していけるかもと言われました

試していくつもりです






IMG_0232.jpg







おねだりポーズが好きだけど・・腰に負担かかってそう

やめて欲しいな

病院から帰ったら ひとりで留守番してた レンが 焼きもちやいてか

太郎を 追っかけまわすので レンを押さえるのに 大変でしたよ

普段の太郎との散歩の時は 静かに待ってるレンなのですが






DSC08214.jpg


  


太郎の為に 敷いてあげた毛布なのですが 何とレンが

陣取ってしまい 悠々たるもの

何でも 一番ですが すぐに あきるから 太郎が ここで寝ることができました

そうそうこの毛布 我が家の子供たちが 産まれた時の ベビー毛布

もう20年前の物 物持ちが いいかな





こんばんは。
ご無沙汰してます!

気のきく息子さんでうらやましい!
うちはそれはなかなかない。・・・でも、たまーーーにはあるんですよ。
うちも、チャラがたくさん。(わたしたちの持ち出しのほうが絶対多い)

太郎君、よくなるといいですね。うちも、一度、パテラの診断を受けましたが、様子を見ただけで、1週間ほどでよくなりました。
実際のところ、よくわからないです。
しかし、腰が痛いというのはつらいでしょうね。私が腰痛持ちなのでわかる気がします。

わたしも、ベビー用の毛布、とってあります。20年以上前のですが、どこにしまってあるやら?

2011.10.08 19:46 URL | papimam225 #- [ 編集 ]

パパさんお誕生日おめでとうございます♪
しっかり誕生日を覚えていてプレゼントを持ってきてくれる息子さん・・・
素敵ですね♪
パパさんも気分上々♪
太郎君大丈夫でしょうか?
注射でよくなってくれるといいですね。

2011.10.08 22:01 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

こんばんわ~!
太郎兄貴、腰辛いですね。
腰痛って人でも辛いっていいますもんね(/_;)
早く良くなりますように☆
レンくんは焼きもちですか、可愛いなぁ。
だけど追いかけまわすのは困りますよね。
うちはラヴィがrenoを追いかけまわします^^;
そして、新しいものを一番にほしいのも
うちではラヴィです(^_^;)
毛布すごく綺麗ですね!
うちも15年くらい前のお下がりの布団をゆうなに使ってます♪

2011.10.08 22:08 URL | renoママ #- [ 編集 ]

病院は近いのが一番!
でも、信頼できる病院でなくては通えませんよね・・・
なんだか良い先生の感じを受けたのですが
どうでしたか?
太郎君のヘルニアが治るといいですね♪

家もベビー毛布を残しています(^^
アンパンマンやミッキーさん(^^
案外丈夫で綺麗なので捨てれません~(笑

息子さん偉い!
車検代チャラ作戦でもいいですよね~(笑
誕生日をちゃんと覚えていてくれるって言うのが
嬉しいですよね!!!
お父ちゃんさんお誕生日おめでとうございます☆

2011.10.09 02:31 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

太郎君、大丈夫かな?(>_<)心配ですね
新しい病院と相性がいいといいですね☆

クレートに入れると持ち運ぶとき大変ですよね^_^;loaが3.4kgになったのでクレートに入れるとズッシリ^_^;
レン君、小さくて可愛い♪

2011.10.09 13:51 URL | ぴょここ #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)

とーちゃんさん、お誕生日おめでとうございます♪

太郎君、腰痛いのかわいそうですね(T^T)
注射で治るといいですね!
やっぱり近くにかかりつけの病院が
あると、いざっていう時に
いいような気がします。
そよかぜちゃんも、太郎君の為にも
カートどうですか?フ( ̄m ̄*
うちが買ったの、折り畳めるやつなんだけど、
折り畳まないでも、軽自動車の荷台に
すっぽり納まりました(笑)
それに、とっても軽いから、そよかぜちゃん
一人でも楽々持てそうですよ♪

2011.10.09 18:46 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

ホントにそよかぜさんのお子様はみんないい子ですね~
息子さんデカしました!
太郎君大丈夫ですか?
カートにしたら?
私も病院に行くためにカートを買いました。
パパがいない時は車で行けないし、かといって抱っこは無理な子がいるし・・・^^;
太郎君、早く治るといいですね。

2011.10.09 23:51 URL | とびママ #- [ 編集 ]

本当にバリケンごと 持ち上げるのは本当に腰に負担がかかりますよね、
良く分かります~。

カイ助もバリケンで腰痛時過ごしてましたけど・・。
近くに病院があったならって 本当にそう思いましたもの。
そよかぜさん良かったね~。

かいままもパパが単身でもう車を 持って行きっぱなし。
今日もまた持って行きました。
病院へも車が来なければいけないんですもの。大変です。

太郎君治るかも・・って言われたら 嬉しくなりますね!
腰痛治るといいですよね~。
痛がるのは可哀相でみてられません。
大好きな散歩も サクサク歩けるようになるといいね♪

お子さん達が小さい頃の毛布!!!
そよかぜさん すっごい~♪
保存の仕方も上手だったんですよ!

2011.10.10 21:03 URL | かいまま #- [ 編集 ]

コメントの返事です
遅くなりましたm(__)m

 ★PAPIMAMAさんへ★

よそ様の息子さんを見ると しっかりしてる
なぁと思います
うちは便りがないのが一番ホット
する始末です(^_^;)
息子から電話かかってきたら頼みごとが
多く また何なのかしら~と
いつまでたってもしっかりとしてません
PAPIMAMAさんの息子さんは
どうなのかな
ベビー毛布など子供が小さい時の物
狭い家の中にたんまり
ランドセルまであってどうしようかと(^_^;)


★ KYON2 さんへ ★

KYON2さん ありがとう~
父ちゃんの誕生日 もうすぐだなって
覚えていたんだけど
当日 すっかりと 忘れているし(^_^;)
私には まったく誕生日の時
何もしてくれないから こっちもして
あげるつもりはないのですけどね
娘から忘れられたのは 少し
ショックだったかも・
KYON2さんの所は 食事とか
確か行ってたよね

2011.10.12 06:46 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ reno ママさんへ ★

renoママさん こんにちわ
そちらはラブィちゃんが追い回す方なのね
ワン達も歳を重ね落ちついてきて
トムとジェリーの追いかけっこも
かなり減ってきてる感じもします
子供の物は おさがり大助かりですよね
子供が小さい時に使っていた
人形などはいつか孫が家に遊びに
来た時に遊ぶかなって捨てれない
子供もいつ結婚できるかわかんないのに
ね(^_^;)

 ★ カンナ号 さんへ ★

ベビー毛布 カンナさんも置いていますか
うちもミッキーさんの物ですよ
二つあったけど この一つだけしか
残ってない
一戸建ての家でなくマンションで
収納が少ない家なので 子供の物とって
いるのは 非常に困ってるわ
病院が近くにあるのはいいですよね
レンは軽いから抱っこしても
何十分も歩けますが太郎となると
思いしじ~と抱っこさせてくれない
私も信頼してこの病院に通ってみようかと
思います

  ★ ぴょここ さんへ ★

ぴょここさん ありがとう~です
クレートで運ぶと 重いですよね
もう少し軽量はないものかと
ネットで探してみたけれど
腰が痛い時は抱っこよりもクレートですよね
自分でクレートに入る時も腰が痛くって
ク~ンと泣きながらもあるので 
可哀想になります
体重も増えさせると腰に悪いから
気をつけないと
私も太郎も食事制限がんばらないとな

2011.10.12 07:27 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ ルカ さんへ ★

ルカさん こんにちわ
素敵なカート買いましたね
カートいいよね
うちはルカさんが知ってるように
マンションでしょう
それも非常にせまいエレベーター・
カートに入れてエレベーター内に
入るのは他の階で入って来た人たちに
迷惑かかったりして
1階までカート抱えて行って組み立てる
体力あったらいいけれど(笑)
子供が小さい時アパート暮らしでベビーカー
を2階から降ろし組み立てて双子の子供
両手に抱え降ろし何度も階段往復したの
思い出した・・あの頃は若かった(懐)
カートも予備に買っていた方が便利かも
わかんないけどな


  ★ とび まま さんへ ★

とびままさんこんにちわ
カート便利に使ってのかな
みんなおりこうさんに 座ってますか
うちの太郎は ショッピングカーに
乗せるだけでも すご~い必死です
太郎が落ち着かないので
全く買い物できないし(^_^;)
腰が痛かったら多分 じ~と動けず
カートに入りぱなしかな
今回はすぐに痛み止めの注射を打って
もらい薬を飲んでるせいか いつもに
比べ 元気度はあります
病院変えて不安あったけど 太郎が
少しでも楽なら良しですね

  ★ かい まま さんへ ★


かいままさん こんにちわ
太郎の 腰痛の痛みが 襲ってくるのは
どんどん頻繁になってきていたんです

こうなるとやっぱり近くの病院かなって
今回はヒ~ンと泣いて すぐに連れて
行って注射うってもらったせいか
いつもに比べ 非常に元気です
でも調子に乗りすぎた太郎は
私が見てないすきに ソファーの上から
飛び降りたりして再び腰が痛いと・・
2日間ぐらい 自分から散歩拒否してます
それもありがたい・無理して悪化したら
いけないしね

狭いマンションの家の中に子供3人分
想いでの物捨てられずたんまり・・
最近このままじゃ~いかん処分も必要かもってね(@_@。

2011.10.12 08:06 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん、こんばんは~。
ちょこっとご無沙汰してしまいました。v-356

お父さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。v-314
そうそう、忘れてしまう事多々ありますよね。
ちょっと前まで覚えていたのに何やかんやといろいろ忙しいとすっかり頭から抜けてしまって・・・。v-356v-356
でもさすがは息子さん、ちゃんと忘れずに 焼酎のプレゼント、素晴らしいです。

太郎君、その後如何でしょうか??
我が家の『らるく』も後ろ足に力が入ってなくて以前レントゲン撮ってもらった経験あります。
でも結果何の異常もナシ・・・。元々そういうクセがあるのでは・・・??との事でした。
太郎君、骨を作る注射で少しでも良くなるとよいですね。

しかし20年前の毛布とは・・・物持ち良いですね~。v-405

2011.10.13 22:27 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

この度は、大変ご心配おかけしました
暖かいコメントありがとうございます
太郎ちゃん・・・心配です(涙)
痛み止めが切れたら、また痛いんかなあ
椎間板ヘルニアって、きっとすごく
痛いんだよね
なるべく手術なしで、良くなりますように
お祈りしています。

2011.10.14 12:54 URL | reomama #- [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

太郎君大丈夫ですか?
パピヨンも腰痛になる子は多いみたいですね(>_<)
運動神経が良くて動けてしまうので
見ている方がヒヤヒヤしてしまいますね(T_T)
ベアも昨年この時期腰痛からか、
動かなくなったことがありましたが、
今年は何事もなく順調にきていて
ありがたいです。。
太郎君もはやく良くなってほしいな・・と思います(*^_^*)
病院が変わるのは心配ですよね。。
ベアも実家の昔行っていた病院に戻りましたが、
5年ぶりなのでちょっとドキドキでしたが、
ベアが満足するまで匂いをかがせてくれる、
やっぱりいい先生で、安心しました(@^^)
そよかぜちゃんさんの近くの病院もいい病院そうで良かったですね♪
最後のレン君の姿、まあるくなって可愛いです☆

2011.10.16 13:33 URL | bear #hvIICHmQ [ 編集 ]

太郎君、かわいそうに、、、。大好きなお散歩中に鳴くくらいじゃかなり痛かったんだろうなぁ。
うちのレチェも最近てんかんみたいな発作を起こしたり、色々と心配で目が離せません。ワンがどこか悪いと本当心配でいてもたってもいられない。 でも、近くに良さそうな病院見付かって良かった。骨を作る注射で効果が出て治るといいな!太郎君がお散歩に行きたがらない姿を見るのは私としても悲しい!太郎君早く元気になれ~!!!

2011.10.17 11:29 URL | primaveras #- [ 編集 ]

ご無沙汰してしまって~m(。。)m

太郎クン、腰痛は辛いなぁ~
もう無理したらアカンよ~!
そうそう、そのオスワリ!アカン、アカン!!
病院、近いところはいいよね~
我が家も病院探ししたころ、必死で歩いてでも行けるところにしようって思って今のところに決めましたよ~
一長一短あるのは仕方ないね~
噂もいろいろだし!
最後はやっぱり相性かな、先生との!
太郎クン、早くよくなりますように!


お父ちゃん、お誕生日おめでとうございます!(ました?)
お誕生日忘れるくらいに、毎日が充実してるってこですよ!!

2011.10.17 15:22 URL | パピドン #- [ 編集 ]

★CERBERUS@ラルクさんへ★

ラルクママさんこんにちわ
返事遅くなってごめんなさいm(__)m
太郎また 腰痛ぶり返しちゃて
散歩行ってないのです
若い頃 ゲージの上を飛び越えたり
ジャンプいっぱいしてたものな
産まれつきの体質だったかも?と
獣医さんが言ってました
ラルク君 ず~と病気知らずで
過ごしてもらいたいです


 ★ reomamaさんへ ★

reomamaさん 忙しい中
コメいただいて恐縮しています
太郎のヘルニアは軽いようでして
病院通いで治る期待をしてます
あくまでも期待ですからどうなるか
痛そうにしてる姿 見るのが
非常につらい
早く散歩行けるといいんですけどね


 ★Bear ママ さんへ ★

brarママさんこんにちわ
ベア君も腰注意しなくっちゃいけないん
だよね
こっちが目を配ってても 目を放した
すきにソファに上がっていたり
ぬいぐるみ引きずりまわして
遊んでいたりするし・・
散歩も行ってないですよ
おかげでこっちは楽なんですがその分
私の体が重くなっちゃてます
早く散歩行けるほど元気になって
もらわないと私が老けてしまいそうです(@_@。




2011.10.17 18:39 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★Primaverasさんへ ★


Primaverasさんこんにちわ
ワン達が体調悪いと 精神的にこっちも
まいちゃいますね
太郎の腰が痛いと 抱っこするのが
すごく怖い・・
痛がる時は悲鳴の声だから
散歩中に腰やられると 抱っこして
帰る時があまりにも大きな声で
泣き叫ぶから これもね(@_@。
こっちが泣きたくなります
レチェちゃんも心配ですね
やんちゃなレンが太郎を追いかけまわして
遊びたがる時はヒヤヒヤもんです
クージョ君はどうなのかな
 

2011.10.17 18:50 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ パピドンさん へ ★

パピドンさんこんにちわ
ハル君より若いのに 太郎は腰が悪いのよ
散歩大好きなんだけど これからは
短めの散歩をすすめられています
でも本人がどんどん行きたがって・・
病院も私が 歩いている途中 くたばって
しまうかもわかんないから
やっぱり近場かなって思いますよ
精神年齢は若いけれど体はやっぱり
老いてますなぁ~(淚)

2011.10.17 19:02 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/970-5358bcb6