パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

ここにきて下さり ありがとうございます

今回はワンには関係ない 私の旅日記です

思い出の記録として 残しておきたいので 記事をのせます

スルーして 下さいね



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


ぶらり一人旅 4




DSC07160.jpg




西洋の建物と海を見ていると 長崎のハウステンボスに来たような

感じになりました

ハウステンボスは 入場料いるけれど

ここはいらないレトロ地区(いい所だわ)






IMG_5304.jpg






IMG_5298.jpg






今度は遊覧船に乗ってみたいな

巌流島が見られるらしい






ワン後ろ





親父バンド? 楽しく演奏を

飼い主は真剣に聴いているが ワンちゃんは常に後ろ向き

耳がいいワンには つらいもんだろうなぁ~と思いました






IMG_5324.jpg




若いコ達の コスプレ





IMG_5313.jpg






この歩道橋を 渡った先の左方向に






DSC07169.jpg





すごく気になった 建物



ちなみに さっき渡った歩道橋は






DSC07173.jpg






1日 数回 橋桁が 昇降する 

たまたま 見られました



橋を渡ったら 気になったビール工房の従業員らしき女の子が

「どうぞ入りませんか?」と おさそい

地ビールお土産に買って行こうと店の中に

ここは販売だけかと思っていたら レストランバーがメインぽい

ビール3本買ってお金払いましたが

どうしても レストランが気になり中をのぞくと

お客さんも少なく 一人でも気にせず入れる雰囲気なので

勇気だして テーブルについた






DSC07164.jpg






ビール飲んだらトイレが近くなるから 気になったけれど

(その後 JR乗るまでに 2回 トイレに)





DSC07165.jpg




酔いをさましてゆっくりしたかったが 帰りの時間が気になる

買い物 まだしてなかったしね

予定した時間よりも 遅い時間で 結局帰るはめに




IMG_5344.jpg





バナナの名産ということで バナナグッズが多い




IMG_5343.jpg





海峡プラザといえば このバナナマン

よくこの バナナマンの銅像を よそ様のブログ写真で見ていたのですよ

私はてっきり 吉本興業のバナナマンの銅像と思っていた

調べたら 違うらしい


それと ムツゴロウさんに似た 人形も発見したが


DSC07182.jpg




多分これも 違うのでしょうね・・(何かね~)





IMG_5340.jpg






遊べる時間たっぷり欲しかった

5時間ちょっとの 滞在

1泊で来れてたら 良かったのかも

夏場は暑いだろうから 秋がいいかな


レトロ観光列車「潮風号」乗って見たかったが

乗り場所発見できず 残念

駅の周辺が観光地っていいですね

車も使わず JRに乗るだけって こんな素敵な旅はありません

 ぶらり一人旅  終了 






うわ~すてきすてき♪
私こういうところ好きです。
楽しそう!
でも実は一人旅って苦手なんです。
一人旅できるそよかぜさん尊敬します。
それにしても楽しそうだわ~
そんなに遠くない所に
こんな観光できるところがあったらいいですね。
って、なにより、地ビール!惹かれます。
で、お味はどうでしたか?

バナナマン・・・・

2011.05.15 22:35 URL | とびママ #- [ 編集 ]

何だかサンフランシスコの港町を歩いてる幹事のところもありますね。
門司ってそんなええとこやったんや。。。
うちの高校のある折尾も映画のロケにも使われたことあるんですよ。
九州は案外レトロなものがたくさんあるのかも。
一人旅。何でも自由に時間を使えるのがいいですよね。私はもっぱら、家で妄想で一人旅ですよ。。。。
でも、一杯妄想してたら、一つぐらい実現するかも。これからそよかぜさんのぶらり一人旅も楽しみにしてますね^^

2011.05.15 23:38 URL | 凛ママです #- [ 編集 ]

あ~~~そよかぜさんの気持ち 良く分かる~。
毎日毎日お家の事とお仕事で・・・。
自分だけの時間が欲しいって 無性に思うことあります。

でも 良かったね~♪
素敵な時間が過ごせたみたい そよかぜさん♪
これから お子さん達も成長されたんだし こういう時間を時々設けられたら
いいじゃないですか!
そしたら 日頃の色んな事も あと○ヶ月で
旅行だし!って乗越えられそうですよね♪

かいままも時計を気にせず のんび~りしてみたいな~。
そよかぜさんの撮られた写真を拝見しながら
少しソンナ気持ちを味あわせて貰いました!

2011.05.16 08:19 URL | かいまま #- [ 編集 ]

凄く素敵なひとり旅でしたね!
お天気もいいし、リフレッシュできたのでは~。
門司港辺りっていいところですね。
そよかぜちゃんとこの近くはいいところが
いっぱいあって羨ましいな~♪

私、結構ひとりで行動するのは好きなんですが
最近はワンコ連れが殆どで・・・
ひとりでどこかにのんびり~ってない;
今日も午前中ちょっとだけ車でワンコ達と
瀬戸大橋を見に行ってきました。

2011.05.16 15:50 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.16 18:03  | # [ 編集 ]

そよかぜさんのぶらり一人旅、1~4まで楽しく拝見させて頂きました。
門司港に行かれたのですね~。
私、九州は宮崎・長崎・熊本には行った事があるものの福岡県は未だに行った事がないのです。(涙)
でもそんな私ですがどうしても門司港だけは行ってみたいと思っているのです。
うちの1号も博多は行った事があるのですが門司は行った事がないらしく・・・。
いつか行けたら良いねって話してます。

そんなレトロな門司の記事でしたので興味深く拝見させて頂きました。
焼きカレーですか・・・とっても美味しそう♪
ココはワン連れにも優しそうだし1泊してゆっくりしたい場所ですね~。

それにしてもそよかぜさんお一人で行動力ありますね~。
私、一人でお出かけは平気なのですがどうしても飲食店に一人で入る事が出来ないんです。
私もそよかぜさん見習って一人ランチが出来るようになりたいです。

2011.05.17 00:13 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

とびまま さんへ

とびままさんとホップ君達が海をバック
に散歩の場面は羨ましいかぎりです
私もワン達と海辺の散歩楽しませて
あげたいんですけどね
好みはアサヒの生ビールが好きなもんで
地ビールは 普通かな(笑)
喉が渇いていたのでゴクゴクと
飲み干すの早かったですよ

2011.05.18 16:17 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

凛ママ さんへ

凛ママさん本当はもう少し遠くいって
何泊するのが旅らしいですけどね
まだその勇気ありません
ちゃんとネットで調べて計画的にやらねば
大変なことになりそう
暑くならないうちにまた何処かいかなくっちゃね

   かいまま さんへ  


かいままさんこんにちわ
働いていないけど疲れることがあるん
ですよ~
何もしないで自分だけの時間が欲しいって
ね・・贅沢なのかなぁ
子供が仕事もっても いろんなことが
波よせてくるし
その波を乗り越えていくのが人生の
おもしろさなんでしょうけどね



2011.05.18 16:37 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

朝思い立って2時間でこんな素敵なとろろにけるなんていいですね~
しかもひとり旅ですかぁ~
ひとりでサッと行けちゃうそよかぜさん尊敬しちゃいます。
レトロな門司港、ワタシもいつか行ってみたいです。

2011.05.18 23:06 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

うぶうぶ さんへ

マロン君といつもお出かけしていた
うぶうぶさんを目標としていますよ(笑)
ワン連れはいろんな制限があり一緒に
連れて行くとくたびれそう
たたでさえ 私はくたびれているのに
瀬戸大橋ですか・綺麗な所だろなぁ
瀬戸大橋行く機会があったのですが
その頃は旅行嫌いで断ったの(お金無料
でいけたのにね)
更年期時代の頃で今考えるともったいない
ことしました

   鍵コメ さんへ


鍵コメさんありがとうございます
私も無気力時代が長かった
今更年期時代を振り返ると
不思議なことばかり
何で何もできなかったんだろうかと
電話が鳴っても電話を取れなかったし
エレベーターにも乗れなかった
人との会話が嫌だったし
何とか乗り越えてきました

2011.05.19 09:14 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ


頻繁にいろんな所に行かれてるラルクさん家
の行動力にはいつも感心していますよ
福岡の観光地ほんと少ないなと今まで
思っていましたよ
最近ネットで調べてみたりもしてます(笑)
今まで子育てと家事で外に出歩くこと
考える余裕もなかった気がします
自分の足で行けそうな所を探検して見たいな

  KYON2 さんへ

KYON2さんは一人でも チャチャと
いける方だから こちらこそ尊敬してる
のよ(笑)
外に行こうと思える気分は春と秋のみ
の時期みたいですから
楽しむのも少ないな
何も考えずに 外でぼ~と過ごすのって
幸せな時間だなって思います

2011.05.19 09:28 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

もうコメント締め切っちゃったかな~。
一連の旅日記とても興味深く読ませていただきました。
お墓参りの記事のときも思ってたんですけどそよかぜさんって旅日記上手ですよね。
本当に自分もそこへ行っていろいろなものを見聞きしたような気持ちになります。

私も以前は一人旅好きで時々してましたよ~。
あーでも海外だと、ちょっとトイレ行くにも荷物を全部持って大移動…ってのが大変ですけどねー。(私トイレ近い人なんで 笑)

それが30代半ばで病気になってからずっと全く行く気にすらなれなかったけど、最近上向きになってきたのか「体が動くうちにいろんな経験したい!」とまた思えるようになってきました。
最近は若い頃あまり興味のなかった国内旅行に心惹かれるようになってきました~。
本当に旅行いけるのももうすぐかなー(ワクワク
楽しい旅日記をありがとうございました♪

2011.05.25 20:16 URL | ボスコ #0.VZczhk [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.26 17:43  | # [ 編集 ]

ボスコ さんへ


ボスコさ~んコメの返事 すごく遅く
なってしまってごめんなさい
もう~コメントも忘れさられてるかな(^_^;)
ブログ休んでました
旅日記お世辞でもほめてくれてありがとう
何かね最近自信喪失気味で
ブログするのが恥ずかしいぐらいなの

旅も天候に左右されるよね・・
これからは雨が多くなるし(沖縄はもう
梅雨終わったかな)気分的に外に出たくなくなる・・・
今年の夏は節電で何処行っても暑そうだしな
こんな風だと また引きこもりの世界に
戻りそうだわ(笑)



2011.06.02 07:36 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

鍵コメ さんへ


鍵コメさ~ん 久しぶりです
嬉しいコメでしたよ
久しぶりのワンちゃんの写真見て
落ち込み気味の私も 元気をもらいました
お互いワンと仲良くつきあっていきたい
ものですね

2011.06.02 08:03 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

スルーしたと思ってた?!(爆)
記事はしっかり読んでたよーーん!
ご無沙汰っす!
日帰りとは思えない充実した旅日記ですね~

門司って・・ステキなところやね~
関門トンネルなどで九州の入り口ってことくらいしか知らんかった・・
情緒ある駅舎や歴史いっぱいの鉄道・・なんと「バナナの叩き売り」発祥地・・バナナの叩き売りに発祥地があったことにも驚きやわ!

ステキな母の日でしたね~
そよかぜちゃんの行動力にも驚きだけど、こちらまでいい時間が過ごせた感じで楽しかったよ!!
ありがとう!!
次は??

2011.06.02 18:36 URL | パピドン #- [ 編集 ]

パピドン さんへ

パピドンさん ありがとう~
旅行きたいんやけど 父ちゃんがしばらくは
家の中におれというんよ・
いろいろゴタゴタありしばらく ブログ休憩
中でしたよ~ん
博多より上方面はまったく行くことないし
新鮮でした
我が家は博多より下方面でして田舎の方なの
足腰が丈夫なうちにいろんな所 行って
みたいもんです
でも海外はち~と不安だからいいかな(笑)

2011.06.04 08:11 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/923-5d969eb9