パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここにきて下さり ありがとうございます

今回はワンには関係ない 私の旅日記です

思い出の記録として 残しておきたいので 記事をのせます

スルーして 下さいね



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


ぶらり一人旅 2



IMG_5294.jpg



午前11過ぎぐらいにお店に入った時は お客さんも

2~3人だったのが だんだん多くなりました

早く食べて正解だったな

お腹も満たして



IMG_5299.jpg




歩いてみることに




IMG_5300.jpg




この船は レストランのようだ



IMG_5306.jpg





なるべく人が少ない所を最初は 探検してみることに




IMG_5320.jpg



そうすると 駐車場の方に向かってるし(失敗)



IMG_5322.jpg
展示している電車




IMG_5346.jpg




レトロ横丁の文字が おもしろそうなので行ってみると

シャッターが閉まってる お店がけっこうありました

日曜日は店休むのかな



DSC07069.jpg



通りを歩くだけで終わった商店街から大通りの方に歩いていると



DSC07073.jpg



バナナたたきの発祥地の場所だって

お~  びっくりだわ

その横の建物はお店


IMG_5350.jpg



コーヒールーム とらや

今「 男はつらいよ」のビデオ 立て続けに見ている最中だから

嬉しくなっちゃいますね

この喫茶のとらや 調べた所 旅館だった建物を改装したんだって

お店の2階には旅館の名前ありましたよ

看板メニューは昭和初期の味を再現したバナナフリッターらしい

今度来たら 立ち寄りたいものです


このお店の道路を渡った場所に

九州鉄道記念館 発見しました

ラッキー


IMG_5353.jpg



入場料 300円



車両展示場での 写真撮ったものの中で 



IMG_5354.jpg




IMG_5361.jpg




IMG_5362.jpg




IMG_5363.jpg




IMG_5367.jpg






他にもありましたが 鉄道マニアではないので じっくり見ないで 終わり


本館に行き


DSC07085.jpg




明治時代の客車に 乗ってみた


DSC07080.jpg




DSC07081.jpg


お宝展示コーナーがあり 鉄道好きな人はたまらないでしょうね

九州鉄道大パノラマがあり 列車模型が発車してる時は

ちびっこ達と親が 楽しそうに見ていました


外に出て帰り道には 



DSC07090.jpg





DSC07093.jpg




ミニ鉄道公園を通って



DSC07095.jpg



ちびっこだけじゃなく 大人も乗ってみたい鉄道ですよ

駅もびっくりするぐらい おしゃれだし

綺麗な公園で ミニ鉄道乗れるの いいなぁ

かもめのミニ・つばめミニ他3台がパンフレットに乗っていました

1台3名まで乗れて 1台につき300円

平日は2台・土日は5台 運行




DSC07096.jpg



ぶらり一人旅3へ



門司といえば、北九ではないですか~~!
って、門司って行った事ないんですけどね。
レトロなのがたくさん残っているんですね。
全然知りませんでした。
焼きカレーって美味しそうですね。
豊中だったか、吹田だったかで、焼き蜜カレーの美味しいところがあるのですが、同じような感じなのかなーー
明治時代の車両って趣きがあっていいですね。今もあったら乗りたい感じです。メンテが大変か~~~
私もあと何年かしたら、ぶらり一人旅に出かけられるようになるかしら???
なりたいものです。

2011.05.14 16:57 URL | 凛ママです #- [ 編集 ]

こんにちはv-46
そよかぜさん、一人旅とはアクティブで驚きました。見習うこと満載です。
私は大正レトロ好きなのですが、楽しく拝見致しました。
私もまた行くことがあればいいなあv-10

2011.05.15 11:50 URL | ぽ #- [ 編集 ]

凛ママ さんへ


凛ママさん 私も下って佐賀や長崎には
行くことはあっても上って北九州地区に
行くことはありません
同じ福岡県でも北九州は遠く感じます
門司港レトロ 名前だけは知っていました
よそ様のブログで西洋の建物の写真を
見ていたのですが実際足を運んで
満足する所でしたよ
子供からお年寄りまで楽しい場所かな

  ぽた~じゅ さんへ

一人旅といっても 日帰りなんですけどね
今まで家の中に 閉じこもりぱなしだった
私にしては 勇気のある行動だと
思います(笑)

レトロいいもんですよね
今の私には あの頃の時代では生活できそうもないけれど・・
タイムスリップして 人々を見てみたいです

2011.05.15 21:31 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/917-7d993995