パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

連休は我が家は 父ちゃんと長女が暦どおりではなかった

家には二女がいてくれるので(息子はいつもフラフラ出かけていない)

たくさん出かけよう~と思えばできました

張り切っていたのですが




auIMG_4493.jpg




最後の5日は ダウンして1日 ご飯作り以外は寝てました

連休の間 黄砂がひどく 外に出たらやばそうだったんですが



auDSC06987.jpg




4日の日は レンのシャンプーの為 美容室を往復 歩いたし

夕方の公園での 散歩時間が長すぎた




auDSC07047.jpg




おかげで昨日 朝起きたら 目はゴロゴロ 喉は痛いし おまけに偏頭痛

今日は 食品の買い出しに行こうと思うけれど 外歩くのが怖い(黄砂なんとかしてくれ)


ゴールデンウィーク1日だけ 一人で出かけてきました

5月3日 JRに乗って

駅から降りたら わかりやすい場所に 行き先の 臨時バスが止まっていて

楽ちんでしたよ




auIMG_5039.jpg






藤棚の横道を通ってその目の前は 急な長い 階段が




auIMG_5048.jpg



息子がまだ1歳になる前に両親と 姪っ子と父ちゃんと一緒に 来た場所です

その時は 息子を抱っこして 登っていったので ものすご~くきつかった

しかし 今回は 以外と平気 

身軽っていいもんだ





auつつじ寺






段の上に立ち 見下ろすと つつじ寺の文字が 見えます





auIMG_5057.jpg





奥へ進むと 大興善寺(つつじ寺)

緑あざやかで お寺に来るだけでも 気持ちいいです





au水車q




auIMG_5063.jpg




ここの裏山の大興善寺公園で つつじを見るのが目的でした




au杖r




入場料500円で 中に

杖は無料貸し出し (使ってませんよ)




auIMG_5120.jpg





auIMG_5104.jpg




道も整備されていて とても歩きやすいし 花や景色見ながらですから

あまり疲れも感じさせません




auIMG_5086.jpg



75,000平方メートルの山林公園 園内には5万本のつつじがあるそうです



auIMG_5085.jpg




「一目1万本」の山の斜面の模様ですが その日は 園内のつつじ

7分咲きとのことでしたが ここはそれ以下かも

満開だったら 見事な 花模様だったことでしょう(残念)





auIMG_5100.jpg




山登り嫌いが 頑張って 登ってきましたよ



auIMG_5088.jpg




腰かける場所 いっぱいあって休憩しながら 

こういう時は 一人が気がねすることなく 歩けていいもんですね




auIMG_5142.jpg




下の方には 日本庭園があり 茶店もありで なかなかのものでした

何十年前に来た時は車できて 遠くに感じたけれど

JRとバスだったら すご~く近いのが わかりました

今度は 紅葉を見に 行きたいな


福岡に住んで 何十年にもなるのに 博多どんたくのパレード見たことないかあちゃんです
来年こそは行きたいもんだわ






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 







おぉーーー!
今年のそよかぜちゃんは一味違いますなぁ~!
お花大好きなそよかぜちゃんは♪お花に誘われてフーーラフーラ♪
お姉ちゃん達が社会人になって、肩の荷下りて行動派に?!
ココもステキなところやね~
新緑と鮮やかなつつじと、お寺の凛とした空気が心地よさげ~
それに「そよ風の道」なんてあったりして~

こんな時間、必要ですやわ~
私も・・いつかきっと・・
カッコよく歩くぞ~

2011.05.06 13:55 URL | パピドン #- [ 編集 ]

太郎君お誕生日だったんですね~
大変遅くなりましたが^^;
\(^▽^)/ ぉめでとぉ~v-314

つつじ寺いいところですね~
つつじが満開のところも見てみたいです!
でも、階段が・・(笑)
私もこのGWに階段のあるところばかり行って
筋肉痛でした><
杖が欲しかったです^m^

2011.05.06 18:12 URL | 梅子 #- [ 編集 ]

先日もお出かけしてはったのに、また山ですか!すごいなーー
出かけよう!と思うってことはほんまにすごいですよ。。ボケなんてとんでもない!!
体力はつくし、ダイエットにはなるし、綺麗なものを見れるし、いいことずくめですね♪
私はじーーーっとへたばってばっかりです。
見習いたいなとは思いますが、なかなか難しいだろうな~~
今年の黄砂はマジ、酷かったですね。

2011.05.06 18:54 URL | 凛ママです #- [ 編集 ]

つづじに藤、キレイですね~
しかしすごい急な階段!
そよかぜさん上ったの???すごいなぁ~
でも、こんなキレイなお花がみれるんだったら
頑張って上っちゃいますよね。
秋の紅葉もきっと素敵でしょうね。
こっちの方も黄砂がすごかったです^^;

2011.05.06 23:49 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

遅くなりましたが
太郎君お誕生日おめでとうございます♪ますます元気に過ごしてほしいですね(^^)
太郎君もレン君もシャンプーでツヤツヤですね(^^♪loaも早くロングにならないかなぁ~(^^)

つつじ寺、雰囲気がいい場所ですね~(^o^)
私は体力が無いからあんまり出歩かないんですが、それでも景色のいい所に行けばなんとか歩けちゃいますよね☆

2011.05.07 16:22 URL | ぴょここ #- [ 編集 ]

パピドン さんへ

長い更年期鬱のトンネルから抜け出したの
かな・・
まだ何かをしたとかいう気分にはなれないけれど・
気分がいい時は積極的に外に出てみようかと
思っていますよ
つつじ寺でそよ風の道を見つけた時は
嬉しくなっちゃってここの道を選んで
進みました・足腰弱る前にさて何度ここに
これるかしらん?

   梅子 さんへ   


梅子さん ありがとうございます
ず~と引きこもりで皆さんが出かける
場所には縁遠かった私です
まさかここのつつじ寺も20数年ぶりに
なるとは思っていませんでしたよ
私の両親との思いでの場所ですから
絶対に行かねばと思ってたんだけど
簡単に行ける場所だったのには驚き
また行きますよ~
梅子さん旅行いかれたようでお疲れ様
でした・楽しかったでしょうね

 凛 ママさんへ 

凛ママさんこんにちわ
やっと何処かに出かけようという
気分になれました
ず~と霧がかかった状態でしたから
私よりも年齢の高いおばちゃん達の元気
のよさに不思議さえ覚えておりましたよ
暑い季節はまた引きこもりになるから
それまでには数回一人で ウロウロさまよい
たいと思います(笑)

2011.05.09 07:30 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

KYON2 さんへ


Kyon2さん 私頑張ったでしょう(笑)
上へ登る時 自分でも大丈夫かなと
思ったのですが・・
せっかく来たのだから 登らなきゃ~て
つつじや木々からファイトをもらいました
満開の時に行けばもっと 感動したかなって
思います
来年も行ってみようかな

  ぴよここ さんへ 

ぴょここさん ありがとう~ございます
頑張って階段上がってきましたよ
ぴょここさんと違ってぽっちやり体験に
なってきたおばちゃんです
また夏になれば家の中でゴロゴロ過ごす
ので今のうちに 体を動かさなければね

レンのチビ時代の写真を見るとほんと
毛薄で別犬ですよ
その時代 懐かしいわ~ん

2011.05.09 07:45 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

おっ、そよかぜさん、今度はつつじをご覧になりにお一人でお出かけされたのですね~。
素晴らしい~。v-424
この季節次から次へと季節の花々が咲きお出かけするのも楽しいですよね~。
そうそう一人だと気兼ねなく休めるし行きたい所に行けるし・・・良いですよね♪

5万本のつつじの木ですか~。
山になっている場所に咲き乱れるとカラフルな絨毯が敷き詰められているみたいで綺麗ですよね~。藤棚も立派ですね。
花々を見ながらの散策、お疲れ様でした~。

2011.05.10 00:52 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ


ラルクママさんお医者さんから
歩く事を進められたせいか暑くならないうちに行動せねばと頑張っています
今だ体調すぐれぬ時ありますが
精神的にスッキリの時はガンバって
いろんな所歩いてみたいな
一人で外に出て歩きまわるのは心細いと
思っていたのですが だんだん一人快適さの
とりこになりつつありますよ(^.^)
観光の為お金ためて 新たにカメラ欲しいなぁ

2011.05.10 19:36 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/912-73b006fa