パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

暖かい日が続き 分厚いコート類はもう 必要なくなりました

昨日もポカポカいい天気 太郎をスリングに入れて

動物病院まで GO





auDSC06819.jpg







狂犬病とフィラリアの検査 じ~としていないコなので

太郎の場合 こっちから口輪をお願いして やってもらっています

体重また 増えていた

腰が悪いので 体重増えたら いけないのに

家に帰って 父ちゃんに 太りすぎはダメという事と 長時間の散歩もダメってこと

いいきかせました(ちゃんと守ってくれるかな)







auDSC06826.jpg





途中で 買い物帰りの二女と 合流

おやつのお店で 二女が おいしい物買っている間 外の駐車場で太郎と

暑い中待ってました

ワンがいると 食料品店には 入れないから つまんないね



どうにか 太郎もレンも 狂犬病注射 終えて良かった


┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ





先週の土曜日 ひとりでカメラ持って 出かけてきましたよ

一週間前から ネット見て そこの場所を 検索





auIMG_1866.jpg





方向音痴だから しっかり 調べないといけないし

若い頃 1回だけ友達と 行ったことのある 朝倉市の秋月

あの頃は バスで行った記憶があったのですけどね

今回は出発は 西鉄電車で2回乗り替えで 西鉄甘木まで

600円の運賃でいいのですが 待ち時間など あってけっこう~時間が

かかりました

2回目の乗り替えの電車は たった2両で 桜の花や菜の花がたっぷり見れる

景色の中を走り 眺め最高





auIMG_4544.jpg






西鉄甘木から降りると 何にも道案内の看板ないし(困った)

大通りの方へ歩いて見る

遠くに ↑の写真の 駅が ちら~りと見えてきた

帰りはこの駅から 乗って帰ったんですけどね

行きは西鉄 帰りはJRで これも旅にきた気分にさせる






auIMG_4547.jpg






駅のすぐ側に ぽつ~んとバス停が 

ここに来る バスを待つわけですが 1時間に1~2本しかないの

家を出て もうすぐ2時間ばかり

トイレがしたくなったし

トイレが近くならないように 来る時は水を少し しか飲んでこなかったのに



(駅のトイレ綺麗で 良かった)

まだ時間があったので この駅の駐車場の 桜を見に





auさくら甘木24





実際はもっと 綺麗でしたよ・・


駅前の大きな木の 桜も みごとでしたね





auIMG_4546.jpg





有名な秋月なのに バス待ってる人が少ないのには 驚き

やっとこさ バス来て乗りましたよ

このおばちゃん(そよかぜのこと) バスあんまり乗る機会なくって

乗ってすぐに 両替してもらおうと 思って

運転手さんに 500円玉を握りしめ 

「すいません・両替してもらえますか?」と

そうするとすごく 不機嫌そうに「できん・ここ」と

下の箱を指しました

両替機があったの すっかり忘れておったのよ~

それにしても 愛想の悪い 運転手だったな

旅の気分 テンションその時から 下がり気味





auDSC06798.jpg





バスに乗ってる人 そんなに多くないのに 

秋月行く人達の マイカーの多さ

道狭い上に 大渋滞

バス 動かず


乗客の人 私が降りるはずだった1バス停前で ぞろぞろ

降りるものですから 私も・・





auIMG_4608.jpg





眼鏡橋の所でおりました

この橋も県の文化財に指定されています

何か若い頃に 来たような記憶が ありますね

ここから 目的地の 郷土館前まで テクテク歩きですよ

秋月は筑前の小京都と いわれています

町並みは、武家屋敷や土塀、苔むした石垣、格子はつづき

今も古に逢える町と紹介されてます

フーテンの寅さんの ロケ地にもなりました





auIMG_4565.jpg




やっと 着いたのですが もう~人だらけ

ゆっくり ノンビリ なんて 

すぐに 帰りのバス時間を 見ました

なるべく 早く帰りたくなりましたよ

若い頃 来た時と違う

今の桜の季節が 悪かったのかな


   続く



auレンあうい











にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 





レン君に続いて太郎君の病院も!
お疲れ様でした~そよかぜさん♪

それにしたって とても綺麗な桜見が
出来ましたね!
バスの運ちゃんが もっと愛想の良い人だったら
もっと素敵な思い出になるのにね~。
雰囲気ぶち壊しですよね。
そんなに大忙しじゃないのに~!

真っ青な空に 薄いピンクの花びら。
本当に気持ちが洗われる様な 気がします。

2011.04.11 19:40 URL | かいまま #- [ 編集 ]

桜 素敵です。
きれいな桜が見れて良かったですね。

秋月 懐かしい~
私も以前に何度か行ったことあります
その時、お土産屋さんで
葛湯を買った事、思い出しました。

遠出した時、私もトイレと
帰りの電車の時間の心配をつねに
してしまいます。
うふふっ 一緒ですね。

2011.04.12 22:16 URL | pichen #- [ 編集 ]

すごいなあ。。。そよかぜさん。
私は一人が苦手ではないのですが、一人だと動く気力がなくなっちゃうなーー
桜見事だったんでしょうね!!
お写真でも、わーーーと言ってしまいましたから。
電車に乗ってバスに乗って。。。。
ほんまに旅行ですね。
秋月ってどんなところなんでしょう??
続きにはでてくるのかな?
楽しみにしてますね。

2011.04.12 22:29 URL | 凛ママです #- [ 編集 ]

 かいままさんへ

かいままさんこんにちわ
ペーパードライバーで免許更新だけは
行ってるのにね・・
どっこいしょと太郎をスリングに入れて
動物病院まで連れて行きました
若い人なら2WAN一緒に抱えてて
でも連れていけるでしょうにね
そんな体力もないそよかぜです
40代まですごい力持ちだったんですよ
これでも・・急激に体が衰えてきちゃって
接待業方々からは いつも丁寧で笑顔を
見させてもらっているので こんなバスの
運転手がいるのかと 驚きましたよ(@_@。


  pichenさんへ

pichenさんも 秋月行ったことあったんだぁ・・
秋月ってこんなに人いつも 多かったけ?
葛売ってましたよ~・・
今ね 有名なパン屋さんがあって 行列で
並んでいましたよ
ネットで見たらカレーパンがいちおしみたい
でしたが・
私は 一刻も早く 帰りたくって並んで
までって感じだったの(^_^;)
トイレ・・ほんと困りもんですね

  凛ママ さんへ


凛ママさんこんにちわ
何か はじめてのおつかいみたいな気分で
一生懸命頑張って行ってきましたよ(^_^;)
若い時と違って体力ないし いつめまいなど
おきるとも限りませんから不安でした
朝は頭がスッキリ状態でなかったけど
大丈夫でした
春と秋と気候の良い日には 冒険旅行も
いいもんですね
今度どこに行こうか 考え中です


2011.04.13 19:19 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レン君に引き続き今度は太郎君の狂犬病注射&フィラリア検査お疲れ様でした~。
我が家も狂犬病注射は公園での団体接種で終わりましたがフィラリア検査がまだです。v-356
そろそろ行かねば・・・。

そしてそよかぜさん、お一人でお花見に行かれたのですね~。
大きな桜の木、見事ですね~。v-252
晴れ渡った青空に満開の桜、絵になります。
眼鏡橋の情景もこれぞ日本と言う感じで良いですね~。
小京都のような街並みなのですね。
この時期桜の名所は何処も混雑激しいですからね・・・。お疲れ様でした。

続きがあるのですね~。
楽しみにしてま~す。

2011.04.13 23:32 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

そよかぜさん一人で行っちゃうってすご~い!!
しかも方向オンチ?笑
でもきれいな桜 見れてよかったですね!
花っていいですもんね~

バスとか電車(路面)の運転手さんって・・
愛想悪いイメージあります;
やっぱ、時期的に人も多かったんでしょうね
また、ゆっくり行ってみてくださ~い。

2011.04.15 18:57 URL | 梅子 #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ

ラルクママさんに刺激うけて一人で小旅行
行ちゃいましたよ(^.^)
初めて行く場所は 心細いものでしたが
花が綺麗な時期だし天候も良くまぁまぁ
だった
今度はバタバタでなく休憩とりながら
行きたいです

  梅子 さんへ

梅子さ~ん方向音痴なのに 一人で何とか
行ってまいりました
一緒に行ってくれる友達もいないし
気も使わず一人もいいかなって~
日帰りで行ける距離ならこれからも
旅してみたいです
でもうちのワンは留守番できなくって
家族の誰かが仕事休みでないと無理なのですよ(^_^;)

2011.04.15 19:27 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん、おひさしぶり~
地震があって以来の訪問になってしまいました。
阪神淡路大震災以上の地震にビックリしましたが、
津波・原発の被害に心が痛みます。

息子さんはお仕事で宮城に行かれているとか・・
まだ帰ってこられていないのかな?
無事にお仕事を済ませて早く帰ってこられるといいですね。

そよかぜさん、小旅行に行かれたんですね。
私は一人ではなかなかいけないなぁ~
でもたまにはのんびりとっていうのもいいかもね♪
写真でも桜並木がいい具合に撮れていますよ。
こちらは今日の雨で散ってしまったと思います。
花の命は短し・・ですね。。
桜は北上して、東北もやっと桜が咲きだしたとか
早く花を見てきれい~と思う日が来るといいなぁと
願っています。

2011.04.15 20:11 URL | うさみみ」 #dCUCJqN. [ 編集 ]

うさみみさんへ

うさみみさん久しぶりね~
きてくれてありがとう~(^.^)
3月の地震で気が重い日々が続きますね
息子も今月いっぱい帰れるかな
少しでも人の役にたって帰ってきてくれたらなと思っています
やっと子育て卒業しましたがもう~すごい
年齢になっちゃた
後どれくらい体がもてるかわからないし
動かせる間冒険もいいかなって思ってます

2011.04.15 20:56 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/903-16972754