パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北太平洋沖地震の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます




auDSC06489.jpg




久しぶりに行く公園には 2分~3分咲きの桜が





auDSC06467.jpg





東北太平洋沖地震があってから ブログする気分になれなかった

前回のハウステンボスの旅行記の続きの 最終章を載せる気分にならずに終了





auIMG_3476.jpg





海外メデイアの日本全体が危険のような報道で 東北から離れた距離なのですが

九州観光産業は大打撃だとか

ハウステンボスにも外人観光客が消えたとか

ハウステンボス内のホテルで宿泊キャンセルが1万1千人とのこと





auDSC06476.jpg



 
景気回復 考えさせられます



明日は実父の 命日

亡くなる10日前は 福岡沖地震が起きました

すご~い揺れだったのですが 病床の父に母が地震の事を話したら

地震があったこと気づいていなかったらしい

その1ヶ月前に亡くなった 姉の義兄の墓参りと父の墓参りを

先週の土曜日にしてきました





auDSC06241a.jpg








宮崎から姉と姪とその子供たちが母の所に泊まりがけで来ていたんです

義兄のお墓は 福岡にありますから最初は 義兄の墓に

(実兄とそのお嫁さん(義姉)も一緒で母を入れて大人6名と 姪のちびっこ2人)

手を合わせてから 続いて向かった先は

実父の墓参り

長崎まで ワゴン車で 賑やかに出発

いつも 暑い時に 行くので 墓掃除が苦になってましたが

今回は 楽々

大勢で墓に来たので 父も喜んでくれたかな






ホテルあお






亡き父と義兄を偲んで ホテルで1泊

佐賀の嬉野温泉 ○○○ホテル ホールはモダン 

客室は和

温泉すご~く 苦手・・温泉のお湯 熱いのが多いから

姉と母と姪 ホテルに着いたとたん 温泉に

温泉嫌いだから 入りたくないという 私を変人扱い

うちの身内 口が悪いから ムカつくが 我慢

姉達が温泉入っている間 散歩に出かけました






auDSC06298.jpg





古いお寺 発見

だ~れもいないから 心細く 写真撮りましたよ


続いて 神社



豊玉姫神社



豊玉姫神社2





これは 有名みたいですね

ここには 「なまず様」が いました





なまず様







「なまず様」お参りすると お肌がきれいになると 云われています

しまった 写真撮るの必死で お賽銭入れずじまいだった

嬉野温泉は日本三大美肌の湯といわれてるんだって

寝る前に 熱さこらえて 温泉に入り いっぱい顔洗ってきました

少しは肌 綺麗になったかな

温泉に入り 足裏マッサージ初めて体験・・これは気持ちいいねぇ





懐石12






食事は 佐賀牛がメインですが他に いっぱい出てきました

今年86歳になる母 すごい食欲 生ビールも2杯はおかわりして

煙草 プカプカ・・

お風呂も その日2回も入り 

夜は いびきかいて 寝てました





auDSC06359.jpg







朝はバイキング 

コーヒーがおいしかったので 2杯おかわり

母は 白ご飯とみそ汁飲んだのに パンも食べたいというので

私がお皿に取ってきた パンを1個あげました

しっかりコーヒー2杯 おかわりした母です

母が高齢ですから 皆でこうやって 来れるのは最後と思って

宿泊したのですが この調子だと まだ母連れの 温泉大丈夫そうだな

ありがたい事です





auDSC06383.jpg





姪の子供 4歳と2歳の男の子 いや~元気 元気

あっちウロウロ・・・


もうすっかり 小さい子の子育て忘れちゃた


そういえば 佐賀のお店でホームセンターに入ったらペットボトルの水

売り切れの張り紙がしてありましたね

福岡でも ペットボトルの水すぐ売り切れるみたいです

被災地に送ってるのなら 仕方ないかなと思いますが

ちゃ~んとその 水 届いているのかな


今まで水買って飲んでいましたが しばらくは家で麦茶 作って

飲むことにしましょう・・



テレビ見ると つらい・・・

日本人が 心から 笑える日が 早くきますよ~に



お父さんのお墓参りとお母様との旅行。
親孝行でしたねーー♪
お母様がお元気そうなのに、びっくりです。
何と言っても、元気の元はしっかり食べられることですよね。頼もしいですね!!
ほんまに震災から日本中が沈んでいますね。
九州の観光客が減ってるなんてねーー
風評被害って結構怖いもんですね。
温泉嫌いですかーー。
私は行ったら3度は入らなくちゃみたいな温泉好きです。確かに熱いかな????
小さい頃はそう感じましたが、最近は鈍くなったのかしらん・・・
でも、好き嫌いは人それぞれですもんね。
身内の過ぎた言葉は結構ききますよねーー。
でも、そういうことを言えるのも、お互い元気だからですよね^^

2011.03.31 00:38 URL | 凛ママです #- [ 編集 ]

お久しぶりです、そよかぜさん☆
ご無沙汰しています~

本当に今回の地震は・・・・
新聞やテレビを見るたびに
ため息と涙が出てきます。。
震災孤児になってしまった
子供たちのコメントにはv-406
少しでも早く普通の生活ができることを祈っています。。。

私も温泉は好きなんですが
夜の一度だけで十分です(苦笑
翌朝、早朝から温泉に行こう~♪と
誘われてもいつも断っています(^^
面倒なだけなんですけどね(苦笑

親が元気な時に旅行に行きたいなあ~と
いつも思っているんですが
なかなか実行できません・・・
そよかぜさんは親孝行ですよ!

2011.03.31 20:29 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

本当に辛い事態です
家にいてテレビ見るのも辛い、だけど原発気になるし、他の番組は見る気にならないし・・
被災してない私が心折れてどうすんだ?!

今年もお母様とお墓参り、それも団体さんで~
亡きお父様もお元気なお母様も喜んでらっしゃることでしょうね!それも一泊泊まりなんてゴージャスでいいですね!
温泉にご馳走、それに美肌??
なまず様の美肌効果は・・お賽銭忘れたからなぁ・・(爆)

今、私達にできることは、普通に普通に日常を暮らしていくことでいいんではないかな?

2011.03.31 22:44 URL | パピドン #- [ 編集 ]

こんにちわ そよかぜさん。
ブログUPする気分じゃなかったと言うお気持ち わかります。
先の震災から、今日で3週間になりますね。
仙台でも復旧作業が進んでいるものの(市内)、まだまだ手つかずな所(山間部)もあり、
ほんとうに大変なようです。
私は会社が被災地だったんで、とにかく書いておこうと思ってUPしてましたが、
現状が明らかになるにつれ、やはり気持ちが沈んでました。
でもね内の会社の人達を含め、現地の方たちはとってもお元気ですよ。
前を向いてがんばっておられます。
まだまだ始まったばかりですが、、、

お父様のお墓詣りに行かれたんですね!
きっと、喜んでいらっしゃいますよ。
そういや私、忙しさにかまけて随分お墓に行ってないですわ。
怒ってるだろうなぁ、、、苦笑
行かなきゃねっ。

2011.04.01 16:58 URL | チー #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.01 17:03  | # [ 編集 ]

親孝行の旅とお墓参りお疲れ様でした。
ワタシもブログを更新できずにいました。
テレビで被災地を見るたびに涙がでてきて・・・
遠く離れていていつもと変わらない生活をしている事に罪悪感・・・
小さなことしかできないけどできることからしていければと思ってます。

2011.04.01 19:50 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

そよかぜさん 相変わらずお母さんのハイパワーぶりに
本当に毎回 嬉しくなっちゃう かいままです♪
ビール飲んでタバコ吸ってお風呂何回も入って・・。
すごいお元気!!
いつまでも そよかぜさんのブログでこうして
お母さんのお話をお聞きしたい かいままです(笑)

娘のそよかぜさんは 温泉苦手なのにね~(爆)

やっぱり・・。
昔の女性は鍛え方が 違うんでしょうかね♪
お花も綺麗に咲いてきましたね~。
春が来るんですね~。

2011.04.02 20:06 URL | かいまま #- [ 編集 ]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 ★コメントの返事で~す★


  凛ママさんへ  


凛ママさ~んこんにちわ
温泉好きじゃないわ~・
母が昔から熱風呂で子供の頃は無理して
一緒に入っていましたよ
それがあたり前と思っていましたから
熱い風呂から上がったら気持ち良かった
記憶あるんですけどね
今は無理・・毎日晩酌してるので その後
風呂に入ったら 心臓がドキドキもんです
倒れてしまうかも(^_^;)
熱風呂に入れる凛ママさんがうらやましいです


 カンナ号さんへ

カンナさん 久しぶりね
元気にしてるかな
ちょいと気になっていたのよ
大阪にいつか行ったなら カンナさんの
お店に立ち入りたいなと思ってます

私も被災現場のテレビ見ては涙がとまりません
ず~と見ていて気が変になりそうで
最近は控え気味かな・・

私の実母 スーパーお婆ちゃんです
私の方がくたばりそう(爆)
カンナさんの親も近くに住んでいたら
良かったのにね

2011.04.03 00:49 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

パピドンさんへ


パピドンさん いつも元気にさせてくれる
コメントくれてあんがと~ね
一度が会ってみたい パピドンさんだよ

うちの母もハイパワーですがパピドンさんの
お母さんも元気バリバリで似たような
匂いがします(笑)

お互いいつもでも元気な親であって欲しい
よね



  チー さんへ


チーさんこんにちわ
先祖の墓が長崎なので 私もなかなか
墓参りできません
こうやって兄や姉がさそってくれるので
一緒に墓参りできます
主人にはそういえば 連れて行ってと
お願いしたことないなぁ


  KYON2さんへ


KYON2さんこんにちわ
ほんと 東北地震があって元気なくなったよね・・
更年期の鬱がまた やってきたみたいでした
また ボチボチ 普通の状態に戻って
ブログ更新したり ブログ友の記事見に
いければと・・・・願っているんですけどね

2011.04.03 01:13 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

かいままさんへ

かいままさんこんにちわ
かいままさんのお婆ちゃん元気かな
うちの母の元気ぶりには嬉しい限りですよ
誰とでもすぐ人に話しかけるのにはいつも
ヒヤヒヤなのですが(^_^;)
これから暖かくなるので太郎の散歩がてらに
母の家まで行ってあげなければって思います

2011.04.03 19:10 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん、暫く更新がなかったので心配しておりました。
そうですよね、私もあの震災後暫く何もする気力が起きず・・・でした。
ようやっと暖かくなるに連れブログも再開し始めましたけど・・・。

そよかぜさん地方、コチラよりやはり暖かいのでしょうか??桜、もう結構咲いてますね。
とってもキレイです!!v-252
コチラはようやっと気の早い桜が咲き始めたかな??と言った感じです。
でも今日はとっても肌寒かったのでまた開花がちょっと遅れそうですけど・・・。

沢山の親戚さん達とお墓参りですか~。
さぞかしお父様、喜ばれたでしょうね。
そしてホテルで1泊良いですね。
嬉野温泉、噂には聞いた事ありますが美肌の湯なのですね。
そよかぜさんは温泉が苦手でしたか~。
それは残念。
でも美味しいお食事を召し上がられてのんびりと街並みを散策。とっても羨ましいです。

2011.04.03 23:12 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ


ラルクママさんこんにちわ
そちらの地方に比べたら地震の余波もなく
いつもと変わらない暮らしなのですが
気分的にね・・

こちらは一気に桜の花が開花してますよ
ほっらかしだったベランダの花でも
活気が出て賑やかになってきました
今は花を見て 気分上昇させています(^.^)

2011.04.04 11:16 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.04 15:16  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/897-cef15bbb