パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

昨日は 長女の 卒業式と 謝恩会で 娘でだけでなく

かあちゃんも クタクタ日となりました

朝早くから支度して 娘の通った大学まで式に 出席

太郎とレンは ふたりだけでお留守番(人間の子離れはできるがワンの子離れはできん)

で 心配でたまりませんでしたが 仕方がない






auIMG_3865.jpg







感無量で 涙がでるんではないかと思って 出席したんですが

式辞などが長くって 時間だけが気になる

謝恩会の着付けと髪結いを予約していたので 早く終わらないかなと

不謹慎なのはわかっるんですけどね






auFH000009 (1)







双子だったんで 体重は軽かったけれど 横幅が あって 

プクプク 保育器入らずに産まれた 子達だった


昨年は 二女が 専門学校卒業 今年は 長女卒業

ここまで 長いよう~で 短いような

これからは 私たち夫婦 自分達の為に時間を使っていかなければと

思ったが そういえば 太郎とレンが おったよ







auIMG_2751.jpg







 家に帰り パンを少々かじり大急ぎで 美容室

昨年の二女の 謝恩会の時は 雪が降って天候すごく悪かったのですが

今年は 恵まれた天気でしたね

着付け・髪が終わった頃に 父ちゃんが美容室まで迎えに来てくれて

娘の友達も一緒に そのまま 謝恩会があるホテルまで送っていきました

送っていったん帰り また 娘を迎えに

結局 2往復です

迎えに行く時 レンも一緒に連れていきましたよ






auIMG_1141.jpg







車に乗せると 手がつけられない程 じ~とできない太郎

無理です・・連れて行くのは ごめんね

知らない人が苦手なレンなのですが 昨日は娘の友達に

ギャンギャン 吠えることなく静かでした

お友達も ロングのチワワちゃん飼いなので 同じ匂いがしたのかな





auIMG_3953.jpg






昨日家に着いたのは 夜の11時近く すご~く疲れました

父ちゃんも今日は朝早くから 仕事で さぞ疲れてるだろう 御苦労さま





  子育て卒業旅行5




大浦天主堂・グラバー園から続いて向かった先が

原爆資料館

ここは私と娘は 入らず 他の方々はバスガイドさんと一緒に原爆資料館に


その間 私たちは 原爆資料館の前の道路を

渡ったすぐ場所に






auDSC05815.jpg




碑 がいくつも建っていました



auDSC05811.jpg





auDSC05833.jpg




auDSC05818.jpg




auDSC05813.jpg





碑を 眺めなら歩いていると 公園が





auDSC05832.jpg






公園内で 心を打たれた像です・・・






auDSC05820.jpg





被爆50周年記念事業碑 ジ~と 見ていると いろんな思いが

この碑の下だけ ハトが トボトボと歩いていましたよ

ハトといえば 平和を思い浮かびます





auDSC05823.jpg





中学生の頃は長崎市に住んでいましたが ここの公園初めて



中学の国語の先生が被爆者で 被爆体験の話しをされたことが今でも忘れられません

被爆して家族を亡くされた話しもされました

とって怖い先生だったのでしょう 生徒はその先生の授業の時は

皆真面目に シ~ンとして授業を聞いていましたね

男女関係なく 悪いことしたら 机の前にずら~と並ばせ

手でピシャ・ピシャ平手うち

愛情のあるたたき方で 手加減していたのよくわかります

今の時代は たたいてはいけなくなっちゃたけれど

あの中学を卒業して何十年もたった 先生は元気に過ごされてるのでしょうか





auDSC05826.jpg





ハウステンボスに戻ったのは5時半頃 たっぷりな時間だったのですが

自由時間がたりなくって ちょっと残念でした

バスガイドさん 片道ず~と 途切れることなく 話しっぱなし

これには 恐れ入りました

私 人の前に立って話すのが すご~い苦手 伝授していただきたいな



auぼかし太郎









にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 






娘さんご卒業おめでとうございます。
大忙しの一日だったようですが
晴れ姿にさぞかし感動されたのでは。
レン君もウットリしてるぅ~(≧▽≦)
これからは大変でしょうが若さで頑張ってくださいね。
そしてそよかぜさん夫婦はふたりと2ワンの時間を大切にね~

2011.03.06 16:35 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

改めまして・・・。
娘さんご卒業おめでとうございます。
そしてそよかぜさんも旦那様も朝から晩までお疲れ様でした~。

天候にも恵まれ素敵な卒業式になりましたね~。娘さんの晴れ姿、とっても綺麗です。

そして旅行記、原爆資料館といろんな石碑私も見た記憶があります。
当時一つ一つの資料や石碑を見ていると自然と涙が出てきました。
今では被爆体験をされた方もどんどんと減ってきてしまって貴重なお話も聞けなくなってきてますよね。

そよかぜさんの旅行記拝見していたら無性に長崎行きたくなってしまいました。
特にハウステンボス、行きたいです。

2011.03.07 00:10 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

うわ~!!!!
お嬢さん 大学卒業おめでとうございます!!
そして・・・。

そよかぜさん。
長い長い育児・・・本当にお疲れ様でした。
子供を大学卒業させるまで・・・。
親は自分にそういって聞かせますよね。

特に。。旦那とケンカしてもう別れようか・・・なんて思ったときとか(爆)

いやいや・・。
子供が大学卒業するまでは 頑張らなくちゃ・・・って(笑)
大きな大きな節目ですよね。

感慨深いでしょ~。
成人式も感動的だと思いますが・・・大学卒業はやっぱり
肩の荷が下りたって感じでしょうね~。
楽しい旅行だったみたいですね~!!

体調が思うようにならずに 落ち込んでた事もありましたよね。
なのに・・・。
ブログも続けてここまで来れて・・。
娘さんたちを 皆 きちんと育て上げられて。
すごいなぁ~!立派です!!そよかぜさん♪
本当にご苦労様でした~。

2011.03.07 20:18 URL | かいまま #- [ 編集 ]

娘さん卒業おめでとうございますv-315
ほんと長いようで短いような・・ですよね
これで、ひと段落ですね~ ・・ん・・?
次は、結婚 出産 孫のお世話が待ってる・・?笑

ところで、ハウステンボスワンコOKなんですね~
宿泊も?いい情報ありがとうございます^^

2011.03.08 12:07 URL | 梅子 #- [ 編集 ]

連続更新に亀レス常習者の私はなかなかついていけないわん~(笑

娘さんご卒業おめでとうございます。
そよかぜさんも子育て卒業でほっとされてるでしょうね。
双子ちゃんを育てるって本当に大変だったと思います。
小さいときは同時に二人の赤ちゃんを世話する大変さ、成長していけば同じ時期に出るお金が人様の2倍…
単純に考えただけでもこれだもん。
プラス、上にはお兄ちゃんもいたわけでしょう。すごい。
ほんとよくがんばりました!!(笑
これからは夫婦+2ワンで旅行行ったりのんびりできるといいですね。

長崎は中学の修学旅行と大人になってから仕事関係の2回で計3回行ったことがありますがハウステンボスは行ってないんですよー。
以前同僚が行ってすごく良かったって言ってたけど、この旅行記読んでなるほどな~と思いました。
どうしても原爆資料館などの施設に足が向いてしまいますが、楽しい長崎もいいものですね。

2011.03.09 08:35 URL | ボスコ #c25PVKvg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/893-1a99cd09