パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

明日はいよいよ 長女の卒業式 かあちゃんにとっては

子育ての卒業式ですよ

朝からバタバタ 忙しくなりそうだ





auIMG_3507.jpg






 謝恩会で娘が着る着物・袴にアイロンでシワ伸ばししていると

やっぱりね 太郎が寄ってくる

そのたびに ハウスの号令





auIMG_9157.jpg





レンは一日 ほとんど寝ぱなし その分 太郎は退屈でしょうがないのかな






auIMG_7423.jpg








    子育て卒業旅行 4 



平和公園からめがね橋へ その間バスの中から 出島や長崎駅など見ました

長崎駅の変わりようにはすごく驚きましたよ

駅も近代的になり 駅前も大きな ビルが建ち並んでいた






auDSC05842.jpg







異国の感じがした 駅 周辺の姿が 思い浮かぶ

すっかりさま変わりした 長崎駅を 後にして 

いつまでも残る建物です

次の目的地は グラバー園





auIMG_2927.jpg






大浦天主堂の右方向すぐに あります

1~2年前に実母と兄夫婦と 大浦天主堂までは来ましたが

時間がなくって グラバー園には寄れなかった






auグラバー邸







ここでの時間は 食事を入れて2時間もない フリータイムです

広い グラバー園なので 急ぎ足で 西洋館 巡りしました

 ツワーよりも フリーで行った方が ゆっくりみれていいかも

30数年前ぶりの グラバー園です

遠い記憶で グラバー園って こんなものだったけ?と






auDSC05742.jpg







グラバー園の中で かわった 衣装の若者たちに遭遇しました

園内で ロリータ・ファションの子達もいたので そのたぐいかと

一番最初に ロリータ・ファッションの子見た時は 度肝を抜いたものですが

今は慣れて どう~ってことないです

フリフリに人形さんみたいで 可愛いいなと思いますよ







auグラバー邸1









ここの園内の貸衣店で 借りたようですね

美しい 景色を眺めていたかったのですが お腹がグゥ~グゥ~泣くので

グラバー園終了

ちゃんぽん屋を探しあて



 



auあう浦上ちゃんぽん






有名な中華店は 待ち時間があるから 最初から除外

本場長崎ですから 何処のお店でも ちゃんぽん おいしいはずです

ボリューム満点 やっぱり おいしかった







auDSC05782.jpg






龍馬の店 発見 

昨年の大河 見てないから 龍馬伝といっても チンプンカンです(汗)

大浦天主堂からの坂を降りていくと







auちりんちりんアauイス






チリンチリンおばちゃん み~つけ

ここ来たら 絶対食べたかった チリンチリンアイス

娘に昔ながらの アイスの味を教えたかった







auDSC05787.jpg







もう何十年も 100円のまま・・原料が上がって大変だけど 修学旅行で

買ってくれる子達がいるから 値上げできんのよと言ってました

(このおばちゃん 雇われているんだって)

100円アイスは 胸にしみる味でした


アイスといえば ハウステンボス内でも ソフトクリーム食べましたよ







auIMG_3560.jpg






娘が食べたのは バニラソフト350円 かあちゃんはチーズソフト 400円

濃厚なのはここの花畑で食べた方 

チリンチリンアイスは 素朴で あっさりです



明日早いから ここまで

なかなか先に いきませんが あしからず








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 







卒業式、今日でしょうか??
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
卒業式・・・もう何年前でしょう??何だかとっても懐かしい響きです。(大汗)

グラバー園、ココも行きました~。
風情があって素敵な場所ですよね。
そして何よりココに来たらちゃんぽんですよね。
あ~、美味しそう♪
ボリューム満点でお野菜も沢山なんですよね~。

チリンチリンアイスですか~。
コレは知りませんでした。
ず~っと100円でやり続けるとは・・・大変ですよね。
でもこういう昔ながらの美味しい懐かしいものってず~っと続いていって欲しいですね。



2011.03.05 17:59 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

お帰りなさい♪

娘さん卒業おめでとう御座います!
やっと子育てから解放されますね
これからは そよかぜさんの好きな事をして過ごされると楽しいと思います^^

ハウステンボス 私はまだ旅行していませんが
何故か?  結婚15年目で長崎・オランダ村へ旅行した所と同じなんですよ(笑
懐かしく拝見させていただきました。

二女さんも太郎君とレン君とのお留守番
そしてお世話 本当にお疲れさまでした!

2011.03.06 08:59 URL | ホリヌキマント #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/891-afc94634