パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

いつもは ベランダを降りる時は 花を眺める為に 往復します

しかし 昨日は 違いましたね

休みの 父ちゃんまで ベランダを 行ったりきたり







ルドベキアw
ベランダの花ルドベキア






IMG_5777a.jpg









朝から 皆既日食の話題で テレビ番組は ワイワイ

これは こっちも 遅れてはなんらぬと テレビと ベランダに降り 空と にらめっこでした








IMG_7388a.jpg







太郎とレンは なんか あきれた感じ 

長女は ず~と テレビで皆既日食を 体験していました

皆既日食のこと 勉強してなかったんで 何で外 暗くならないのだろうなんて

思った私・・(恥)

少しは 暗くなったかなとは 感じましたが・・・・








皆既日食





ベランダで 撮った 太陽・・黒い部分が ベランダの壁

ちゃんとした 見えるもの 持ってなかったから 残念で たまりませんでしたよ

でも 少し 見れて良かった




天神にて皆既日食






次女が 学校の友達に携帯で 撮ってもらったらしい・・

あと 26年後だって 皆既月食・それまで 元気で いられるのかな






IMG_6996あ






先日 何と 綺麗なんでしょう~と 見入ってしまいました

家の中 なのに





IMG_6974あ






この写真が 一番 くっきり撮れていますが 虹のような 綺麗な色でした





IMG_6987.jpg






写真よりも 実際は もっとはっきりしてたのですけどね
床も きらきら でしたよ(残念)




何故 このような 虹に似た 現象が おきたかというと






IMG_6986.jpg






窓辺に置いてる 水槽の 横付近に 手鏡を 父ちゃんが 置いたのです

多分 熱帯魚に 光をあてる為でしょうかね






IMG_6983.jpg





壁にも 熱帯魚の型が できたりして 綺麗なもんでした

この日だけ こんな風に 見えたので 陽に 関係が 深そうですね

こういうもは チンプンカンで よくわかりません

ちなみに メダカちゃんも いますが 10匹から 2匹に減少中

ず~と お祭りでの金魚を 10年ぐらい 飼ってたんですが 天国にいってしまいました

金魚すごく 大きく育ってて 我がに来る 人たち皆さん 大きい金魚だと

驚いていましたよ



IMG_6536.jpg




メダカ好きな 父ちゃんの為 長生きしておくれ


そうそう 太郎が 3日続けて 食べた物を 吐いていました





IMG_5707あ






これは 病院行きかなと 考えていましたが 食べさせ方を 変えてみました
今まで 食事は一日1回でした ・・
だから 1回の量が 多い

そこを 2回に替えてみました
太郎は ドライフードで フードの粒が大きめ 最近は小さな粒のアレルギー用
フードと混ぜて食べさせています・
フードも 小粒のアレルギー用のみにしてみたら
今の所 吐くことなくなりました




IMG_6087あ






アレルギーもちですから 手作りには 自信なしです

フードの上にふりかけや 温野菜のっけたりと・・






IMG_4208あ






毎年 夏だけ 腰にくびれが できる太郎
レンは まったく 変化なしの 夏になりそうですね












にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 




ルドベキア・・可愛いお花ですね。
ひまわりみたい♪ビタミンカラーで元気が
でそうです。
またまた、そよかぜさん宅のベランダ・・
可愛いなぁ~( *´艸`)うっとり。
熱帯魚も飼われているんですね。小さくて
可愛い!
太郎君、大丈夫ですか?3日続けてとは
心配ですね。
暑さや体調などによってゴハンもあわなく
なることがあるんですよね。
レン君の1番下の写真、可愛すぎます♪
プププ・・( *´艸`)
マスクのっけてるのかな~??

2009.07.23 16:56 URL | min #- [ 編集 ]

皆既日食撮影してる方多くて
同じ時間にみんなが同じ太陽見てたんだな
って思うと不思議でなんとなくうれしいです♪
太郎兄貴大丈夫かな?
うちも吐いたりするので粒は小さめにしています。

2009.07.23 18:01 URL | renoママ #- [ 編集 ]

皆既日食こちらは雲が厚くて見れなかったので受信料払ってる民放じゃない局で見ました。
めだか実物見たことないんですが
母の子供の頃には川にたくさん泳いでいたそうな・・。
干したらじゃこになると思ってたらしいです(。・w・。 ) ププッ

2009.07.23 19:59 URL | みかん #- [ 編集 ]

本当に そよかぜさん家のベランダ可愛いわ~。
お花ってね~。
妖精がいるんだって♪♪

優しい妖精がいるから 病人さんにお見舞いに行く時に
癒してくれますようにって お花を持っていくんですって・・・。

不思議な力がありますよね。お花って。
気持ちが優しくなります。


メダカさんもいるんですね!そしてお祭りの金魚さんが10年も!
これはすごいですよね~。
かいままもお祭りの金魚 一生懸命育てるのですが
いつもダメなんですよ、

近所の「水族館」なんてスゴイ名前の金魚やお魚を売ってるお店に
育て方を聞きに行っても・・ヤッパリダメで(苦笑)

小さい頃は弟と一緒に フナを飼ってましたよ!

2009.07.23 20:48 URL | かいまま #- [ 編集 ]

おおっ!皆既日食見れたのですね~。いいなぁ~。
我が家の方は曇り時々雨で見れませんでした~。
次の日食に期待・・・・です。(今度は見れると良いなぁ~)

へぇ~、そよかぜさん宅は熱帯魚やめだかもいるのですね~。
熱帯魚、私の父が大好きで飼ってましたが結構世話が大変ですよね~。パパさんがお世話をされているのでしょうか??

太郎君、消化不良ですかね??
3日続けて吐くとちょっと心配になりますよね。
とりあえず体調戻ったようで何よりです。
我が家の『らるく』も夏が苦手、やはり体重がガクッと夏になると落ちます。
いろいろ食欲増進になるよう試すのですがやはり夏バテには勝てないようです。(困)

2009.07.23 23:33 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

わぁ~ すご~い♪そよかぜさん、皆既日食観れたんですね~♪
TVでも凄かったし次は26年後ですって^^
凄い空きますね~ 仕方ないけど^^;

太郎君は1日1食だったんですね^^
でも、もしかしてって様子をみながら回数を増やしたりしたおかげで
体調戻って良かったですよ☆
さすがはそよかぜさんv-424

ポチポチ~☆

2009.07.24 10:54 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

皆既日食見れたんですね~。すごいなぁ~!
皆既日食って外が暗くならないんですか~!
私、ものすごく暗くなるんだと思ってました…(汗)

わ~、部屋の中に虹の模様が~!綺麗ですね~。
子供の頃に見たプリズムを思い出しちゃいました♪

太郎くん大変でしたね~。
でも、落ち着いたみたいで良かった~。
今年の夏も暑そうだから、
太郎くんもレンくんも頑張れ~!

2009.07.24 10:59 URL | ランママ #- [ 編集 ]

初めましてこんにちわ!!
先日は遊びに来てくださってありがとぉございました*^^*
読み逃げばかりでごめんなさいでした><。

いつも綺麗なお花に見いってました♪
皆既日食見れたんですね!
凄い~~~♪
私はその時間雨で見れませんでしたぁ。
残念!!

太郎君アレルギー持ちなんですかぁ?
我が家のくぅちゃんも同じです汗;
フードだと涙が出るほど苦痛なようで
缶詰だとお耳が真っ赤にはれあがってしまうしで、結局手作りごたんにしました。
今では元気に過ごしているけど、梅雨時になると食事とは関係なしに耳の中が赤くなるので(湿気で)大変です( ̄▽ ̄;)

でも、太郎君体調が戻ってよかったですね
*^^*
健康が一番ですものね♪

長々とすいません汗;
それとリンク貼らせてもらっても
宜しいでしょうかぁ?
これからも宜しくお願いします~~~♪

2009.07.24 15:13 URL | chie #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントの返事です
   いつもありがとうございます




  ★ min さんへ ★

minちゃんありがとう
金魚ちゃんや メダカ飼うんだったら
熱帯魚を飼ったらと ず~と言い続けて
いてもう何十年です
やっとこさ 父ちゃん 熱帯魚飼いました
水槽洗い せっせと頑張って
もらわないとね・・


  ★ renoママ さんへ ★

renoママさん こんにちわ
フードの選び方は 難しいもんですよね
チワワは 口が小さいかし小粒がいいですよね・・                                 その小粒も噛んでなくって飲みこんでる感じのレンですよ(汗)

太郎も大粒なら カミカミしっかりしてる
ようですが小粒は 飲み込んでる時も・・
でもとりあえず 吐かないためには
しばらく 小粒のドライフードだわ~

  ★ みかん さんへ ★

みかんさん こんにちわ・・
皆既日食民放のテレビ中継をず~と
眺めていましたが NHKのを
後で見て こういうのはNHKが
いいなぁ~と思った私です・・・

次の皆既日食の時は もっと盛り上がる
のかな・・・楽しみですよ~

2009.07.24 20:42 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ かいまま さんへ ★

かいままさん ありがとうございます
庭付きの家ではないから ベランダで
花を植えるのは しょぼいもんです

花を置いてる所は 物干し竿やエアコンの
置き場があり もう~狭い
西の方にも ベランダがありますが
西日の所は 花を育てるは非常に
難しいもんです・・
宝くじがあったら ベランダが広い
所に住みたいな(^・^)


  ★CERBERUS@ラルクさんへ★

らるくさん こんにちわ
熱帯魚や メダカは 父ちゃん担当ですよ
あんまり熱心に 水槽洗いすぎるもんですから一度も                              魚が増えたことないんですよ

自分ではこういう魚のことには 詳しい
つもりですけど・・・

ワンも暑さには まいるようですね
気をつけないと・・・・

  ★ ミュー さんへ ★

ミューさん こんにちわ
ワンが体調悪くすると 困りますよね
一日2食が良かったのか 吐かなく
なりました・・

しかし 今朝は レンが吐きそうな気配
を・・少し吐いて飲み込んでいましたよ
夏は人間も 弱りますからね
気をつけなくちゃ

2009.07.24 21:02 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ ランママ さんへ ★

ランママさん こんにちわ
今日は福岡 雨でしたよ
夜には 雷がなったりで注意報が
でたようです

こういう雨の日は 外も不衛生になるので
本当は散歩ひかえたいものなのですが(~_~;)

体が弱っていたら散歩も危険ですよね
今度の皆既日食まで お互い元気で
いきましょう(^・^)


  ★ chei さんへ ★

cheiさん ありがとうございます
こちらもリンク 貼らせてもらいました
(^_-)-☆

くぅちゃん アレルギーもちさん
ですか・・
手作り食とは すごいです
私の場合手作り食が 怖いんですよ
ドライフードだとなんともないのに

おやつも すごく慎重に選んでます
その分 高いんですけどね
私の買いたい物我慢して ワンに
食べさせてます・・(涙)
これからも よろしくお願いします

2009.07.24 21:25 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

皆既日食、見られたのですね?羨ましい。
仕事中だったのとあいにくの厚い雲でまったく
気がつきませんでした。
でもテレビで見たから、満足です。

太郎君、体調がもどってよかったね~。
夏バテしてしまうのかな?
2回ゴハンが貰えて、嬉しいかもしれませんよ。
ウチでは夏場、フードに水をかけてます。
消化の事もありますが、水分をなるべくとって欲しくて。

みんな元気な夏を過ごせますように!

2009.07.24 22:18 URL | ななもち #- [ 編集 ]

そよかぜちゃんのところはいつも可愛い鉢がいっぱいですね♪
草花だけでなく、めだかまで!
お手入れやお世話がマメでなきゃ出来ませんよ~。感心します

皆既日食は神秘的でしたね~:*:・(*´ー`*人)。・:*
次回も皆で元気に見れますように・・・

レンくんのマスク頭巾(?)
可愛いーーーーっ(*≧m≦*) 笑

2009.07.24 23:41 URL | さっこ #SFo5/nok [ 編集 ]

皆既日食見ることできませんでした。
家の中の虹、綺麗ですね。
とうちゃん風流ですね^^

フード2回にしたんですね。
小麦、なんですが、検査したときに、この子はお腹がすくともどしてします体質だって先生に言われました。
だから、気を付けてあげて下さいって。
もしかしたら、太郎君もそんな体質かもしれませんね。
これで、もう、吐くことがなくなればいいですね。

2009.07.24 23:57 URL | とびママ #- [ 編集 ]

そよかぜちゃんさん☆こんばんわ^^
皆既日食見れたのですね(^v^)
お部屋の虹も綺麗ですね!
私も部分日食を見る事が出来ました♪

そよかぜちゃんさんのベランダやお部屋には
いつもお花や植物でいっぱいですね^^
いつもながら凄いなって思います(*^_^*)
メダカも今は絶滅種なんですよね?!
貴重な2匹ですね。

我が家は2ワンとも朝晩と2回あげてますが
今のところ大丈夫です^^
太郎君も吐く事がなくなれば良いですねv-22

2009.07.25 00:06 URL | Miu #TFa0w/Dc [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ ななもち さんへ ★

ななもちさん 皆既日食見られなかったの
ねぇ・・
家にいて 見ていても ちゃ~んとした
道具持ってなかったんで ち~とも
わけわかりませんでした

ななもちさんは 若いから26年後
しっかり万全な体制で 皆既日食体験
して下さいね(^・^)


  ★ さっこ さんへ ★

さっこさん こんにちわ
ありがとう~です
私の園芸は ベランダですから
ほんと しょぼいもんです
適当に植えてるだけ・・
最近よそ様の 園芸ブログ見ていたら
自分のは 恥ずかしいもんです・・
ただ 花が好きだけで育てたり 植えたり
は下手ぴ~です

2009.07.25 16:03 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ とびママ さんへ ★


とびままさん こんにちわ
最近 太郎もレンもよく吐くことが
多いような気がします

今の時期 人間も暑くってダラダラですよね
太郎もレンもクーラーの部屋が大好き

今は 太郎吐かなくなりましたが
フード2回やりにして デブリンに
ならなければいいけれど


  ★ Miu さんへ ★

Miuさんこんにちわ
ワンが体調 くずすと不安になりますね
暑い中の 病院行きも苦になるし
夏は なるべく 病院は さけたいな

苦になる病院行きにならずに 太郎も
体調が戻ったようです
めでたし・めでたし(^・^)

2009.07.25 16:14 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ルドベキアって夏らしい色合いの花ですね。
そよかぜさん家のベランダお花がいっぱいで
すごく素敵です!ウットリ~
皆既日食・・・仕事中だったので見れなかったよ~残念^^;
太郎君体調どうでしょうか?
夏はワンも飼い主もバテバテになっちゃいますね。
暑い夏乗りきれるようにお互いがんばりましょうね~

2009.07.25 16:31 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

 ★ Kyon2 さんへ ★


Kyon2さん こんにちわ
黄色の花って すごくインパクトが
ありますよね・・
ルドベキア他にもたくさん種類
があるようですよ・・

皆既日食 平日でしたよね・・
さて 次の皆既日食まで26年 kyon2
さんは どうしているのかな
パパさんと仲良く 皆既日食今度は
並んで見れたらいいですね(^・^)

2009.07.25 18:46 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/605-296e75bf