パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日まで 猛烈な暑さでしたが 昨日から雨が 降ってきてからは

すごしやすくなってます






IMG_4604a.jpg
ベランダの花



数日 パソコン あまりできる状態ではなくって 今日は ボチボチ やっていける状態に






1245413309.gif
太郎は一日何回お願いポーズするんでしょうかね






土曜日は 猛暑の中 ハードなスケジュール こなしましたから 昨日も ず~と

疲れもあって フラフラだったんです





IMG_2144a.jpg





 その 土曜日は

兄夫婦が 長崎まで 実父の墓参りに 連れて行ってくれるというので

お供させてもらいました


昨年は 実母の7月の誕生日に 墓参りに 連れて行ってもらいましたが

今年も 同伴で ありがたいものです




IMG_2122a.jpg






あれから もうすぐ1年です

母も元気で 今年も一緒に 長崎まで行くことができました 

相変わらず 口達者・・それが 元気な みなもとかな




IMG_2111a.jpg





朝から 気温上昇 暑いこと 途中  高速のパーキングエリアで休憩

何と朝早く起きて 兄が サンドウイッチを作ったという

芝生に座り サンドウイッチとポットに入れてきた コーヒーと共にいただきましたが絶品


スゴイスゴイ(  ´,_ゝ`)八パチパチ☆






休憩r






朝の間だったせいか 海の色にボヤが 少し残念



おいしい朝食を 終え いざ 長崎へ

前回は 先に 父の墓参りをして 佐世保の黒島へと 船で行ったのですが

今回は 長崎市内の方に 用事があるので 先にすませて

墓参りを することに






IMG_5406a.jpg





長崎市内には 30年以上 行ってません

行きたいと思いつつも 長い年月が たってしまいました


両親は長崎出身で 子供達は転勤族の父をもって 長崎には 4年しか

暮らしたことありません

それでも 故郷に思えるのです





IMG_5465a.jpg





これは かわってなかった

路面電車

路面電車が走る所は 自動車の 運転難しそうだと思うのは私だけ?




用事のある 目的地まで 2~30分 車で走ったでしょうか





教会1




ある 教会です・・

神父様と 雑談している間 私の頭はもう~ぼ~としてる状態

車酔いする私は 朝から 酔い止めの薬を 服用しました

それも 一日中よく効く 酔い止め薬です


まったく 気分も悪くなく ムカツキもなくすごく よくきいてる

薬なのですが 何と 眠くって眠くって もう~目がとろ~んとしてくる状態


一日中 欠伸ばかり出る 酔い止め薬でした


家にたどりついくまで 眠い・眠いと フラフラでしたよ~(涙)





IMG_2947a.jpg





用事を済ませて また市内の方へ車 走らせますが 

ず~と ず~と 行きたくって いつかは いこう~と思ってたんです

昔住んでいた家の跡地に 車の中ですが 見にいくことができました

社宅で 取り壊わしてますが 自分達が 住んでいたであろうという場所は

わかりました

さ~と 通りすぎただけですが こういう場所だったんだなって

また 新しい記憶を 残すことが できましたね


まだ 続きます(すいませ~ん)









←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね


長崎も暑かったんですね。
名古屋もここ数日、暑いったら・・・。
それも蒸暑いんです。
そよかぜさん、車酔いするんですね~。
私も、長時間はダメなんです。

長崎って路面電車が走っているんですね。
路面電車の走っているところって、信号が
複雑ですよね。私もこわくて運転できなさそうです。
とても素敵なところだと母にいつも
聞かされていました。1度は行ってみたいです。
続き、楽しみにしていますね。

2009.06.22 14:39 URL | min #- [ 編集 ]

長崎、あちら方面は暑いでしょうね^^
神奈川は暑いのかそうでないのかイマイチ分かりません^^;
涼しいような感じもするけど湿度が高いのでジメっとしたような・・・(汗

お父様のお墓参りお疲れ様でした~。。
車酔いのお薬ってやっぱりちゃんと効くんですね^^
でもそうか~ 眠くなってしまうのはどのお薬も同じなんですね^^;
自分が住んでいた故郷の跡地
年月が経ち変わり果てていようとも分かるものですよね☆
良い思い出になりましたね☆

2009.06.22 15:04 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

あの記事から1年経つんですね。覚えています。
ほんと、早いなぁ~☆
長崎は行ったことがありませんが
素敵な場所ですね♪
故郷はいつまでも大事に思います。
そういう場所に行くと忘れていた昔の事
一気に思い出すような気がしますね。
そよかぜさんお疲れ様でした^^☆
太郎兄貴もレンくんもお留守番お疲れ様♪
太郎兄貴のスヌード、むっちゃ可愛い~♪

2009.06.22 15:52 URL | renoママ #- [ 編集 ]

お父様のお墓参りに行かれたのですね。
お疲れ様でした~。

ご両親のご実家が長崎ですか~。
私も1度だけ長崎行った事ありますがうちの旦那が「路面電車かぁ~、走りづらいなぁ~」と言いながら運転してました。(汗)
そして実際路面電車にあおられてました。
やはり路面電車はこちらではほとんど無いので慣れてない分運転は難しいみたいです。

長崎も港町でとても情緒があり良いところですよね~。
私の父の実家が神戸なので港町大好きなのです。

車酔いがない分眠気との戦いでしたか~。
大変でしたね。
本当お疲れ様でした~。
でも無事お墓参りが出来て良かったですね。

2009.06.22 20:03 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

もう一年かぁ~
早いですね。
今年もお母様とお墓参り出来て良かったですね!
去年の写真、すごく綺麗で人間こういう所で
暮らさなあかんって思ったのを覚えてます。
そよかぜちゃん車酔いするんでしたか~
家に着くまでふらふらって・・・
メチャメチャ効く薬ですねー。
新しい記憶・・・気になってた所に行けたのも良かったですね!

2009.06.22 20:46 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

思い出がいっぱいの旅ですね
素敵な長崎の写真もいっぱいで
そよかぜちゃんさんの
やさしい気持ちが伝わってきましたよ
車に酔われるんですね
薬はちゃんと効きましたか?

2009.06.22 22:44 URL | reomama #- [ 編集 ]

今年も元気にお母さんも一緒に 行けたんですね~!!
毎年毎年 嬉しい事を1つずつ 「今年も行けたね」って
思いますよね。

いつまでも 元気に元気に過ごされる事を願います♪

路面電車~!とっても風情がありますね~。
懐かしいです。
かいまま地方ではないのですが・・・。
少し離れた 犬山市と言う所では これを小さい頃
見たことがありました。

電車が 線路を脱線して道路に出て行くようで
子供心に その分岐点みたいな所が怖かった記憶があります(笑)

こうしてみたら 本当にもう1度乗って見たいな~って
そう思いました。
ハードな生活で そよかぜさんチョット疲れましたか?
ゆっくり休んで下さいね♪

2009.06.23 08:01 URL | かいまま #- [ 編集 ]

お母さんの足の具合は大丈夫でしたか?
それでも一緒にお出かけできると言うのは
ありがたいことですね~

昔、住んでいた家を見に行くのって
ワタシも好きです♪
若かったあの頃の自分が懐かしく思えるのですよね(o^^o)

長崎、まだ一度も行ったことありませんので
お写真見ながら観光気分で続き楽しみだな~

2009.06.23 08:48 URL | さっこ #SFo5/nok [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントの返事です
   ありがとうございます


 ★ min さんへ ★

minちゃ~ん ありがとう~可愛いいの
届いていましたよ・・
これから 着せたものブログに載せて
いくからね・
早くお礼かたがた 届いたこと知らせよう
と思いましたが パソコンにキーをうつ
気力体力が なかったんですよ・・
長崎暑かったから 体が変になってしまって
いたのかなって思います・・
当分は家で ゆっくりしときます
minちゃんも 暑さに負けないでね(^。^)

  ★ ミューさんへ ★

先週は 数日 そう 長崎行った日まで
猛暑だったんですよ・・
車の中でも陽がポッカポッカでした

車酔いの薬は 娘に頼んで買ってきてもらったものですが                            3時間きく薬を買うか
一日中効く 薬にするか迷って 1日
のを 買ってきたのです
私には 短時間きく方で良かった
もう 頭の中は半分 睡眠状態のままでしたから・・                                おそろしくなったぐらいです
薬は自分にあったものを 使わないとね


  ★ reno ママ さんへ ★

renoママさんこんにちわ・・
長崎は異国の街って感じがしますよ
観光には もってこいかもしれません
私も30年 ぶりに行きましたが
初めてきたって感じでした(^。^)

今度は じっくり観光めぐりしたいもんです
renoママさんの 育った所も自然が
あっていい所ですね
のんびりできそうだな(^。^)

  

2009.06.23 11:17 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん、色々お疲れさまでした。
太郎ちゃん&レンちゃんも、お留守番お疲れさまでした!

長崎、行ってみたい場所のひとつです。
写真キレイですねー。今はもう暑いんですよね。
いつかぜったい、行くんだー♪

2009.06.23 11:21 URL | cookie #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 ★ CERBERUS@ラルクさんへ★

長崎の路面電車は ず~とこの先も
あるのでしようね
福岡も私が住み着いた頃にはまだ
路面電車 走ってはいたんですけど・・
地下鉄とか できたらもう~ね・・

何しろ一日で用事すませたので バタバタ
観光どころではなかったざんね~ん
今度は 涼しい日に観光で来たい
もんですよ(^。^)

  ★ うぶうぶさんへ ★

うぶうぶさ~ん マロン君の洋服
またまた素敵な作品出来上がって
ますねぇ・・
とってもよく 似合ってますよ(^_-)-☆

私ねJRに 長く乗ってるのもダメなんです
昨年 連れて行ってもらった時も
正直 気分悪かったぁ・・
もう我慢してました
今回は 酔い止め薬がきいてまったく
酔わなかった・・ってか神経がマヒしてる
状態だったみたい
ず~と眠けと体がぽわ~ん ぽわ~んと
した状態でした(~_~;)


  ★ reomamaさんへ ★

reomamaさんこんにちわ
福岡 暑いかったのが 雨が降るように
なって やっと過ごしやすくなりましたね

長崎高速をつかえば あ~という間に
着くのですが 福岡から出るって
ことないなぁ~
若い時はウロウロ出かけてましたが
今はこもりぱなしだな
reomamaさんのように パワフルに
ならないとな・・・がんばらなきゃ~(^。^)
車酔い止めの薬はききすぎて
眠けとの戦いでした(涙)

2009.06.23 12:24 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)

私も長崎市内にはもう20年近く行ってません。
もっとも住んでたのは佐世保寄りだったから
市内にはほとんど思い入れはないですけど(^^;
私も実は長崎に住んでたの7年間だけなんです。
しかもそのうち佐世保に住んでたのは高校生の3年間だけ。
でも、その3年間が今でも大きな思い出で、
やっぱり私のふるさとは佐世保かな?って思います(^^)

酔い止めの薬、そんなに効くんですね!
私は酔わないけど、車に乗るとすごく緊張するので、眠くなるのは大歓迎(笑)
もしよかったら、3時間タイプのと一日中タイプの薬のお名前を
こっそりと教えていただけませんか?(^^;

2009.06.23 12:43 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ かいままさんへ ★

うちの母も 森光子目指して頑張って
もらわないとね・・
足は老化の為でしょうか 足のつま先まで
血液が通らないようで痛いといいます
顔や体型見ないで声だけなら すごく
元気なお婆さんなんですけどね
相変わらず 煙草スパスパやって
おりました
母に煙草と酒やめろと言ったら ストレス
でくたばりそうですから 好きなように
させてます(^。^)
かいままさんのお婆ちゃんも いつまでも
元気でいてもらいたいね

  ★ さっこ さんへ ★

さっこさん こんにちわ
足悪いの 覚えていてくれたんですね
何度は ひざにたまった水を抜いて
もらってましたが それではいけないと
思い 整骨院で 治療受けるように
なりました
それから 不思議に水がたまることが
なくなり抜く事がなくなりました
いろんな所にガタ 入ってますからね
そんな 私も もう年とったなぁ~と
思うことが しばしば・・
まだまだ 若いもんには 負けられん
という気持ちをもって がんばらにゃ~と
思います(^。^)

  ★ cookieさんへ ★

北海道から長崎だったら がら~と違った
感じで 観光も楽しいでしょうね
私も 絶対 一度は北海道に行きたい
と思ってるですよ
寒いのは 苦手なので秋の北海道が
いいな・・
食べ物おいしいだろうなぁ~
福岡でもよく 北海道展やってますから
本場で食べたおいしいでしょうね

2009.06.23 13:40 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜちゃんさん☆こんにちは^^
お墓参り、お疲れ様でしたv-22
体調はいかがですか?
あまり無理なさらないでくださいね♪

転勤族って大変な事もあるけれど
色々な所に住めて、その土地の人たちと知り合って、美味しいものを食べて・・・
って思うと、楽しい事もありますね♪
で、何年かしてまたその場所へ行く!って
結構良いですねv-290

長崎は高校の時の修学旅行で行きました^^
長崎ってたくさん島があるんですよね?
あと、坂とスクーターの多い街で、
神戸に似てるなって思い出が!
長崎ちゃんぽんが美味しかったです♪
一度九州へ転勤で行ってみたいなぁv-291
その時は遊んでください^^
ぽち♪♪

2009.06.23 16:55 URL | Miu #TFa0w/Dc [ 編集 ]

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

  ★ ルカ さんへ ★

ルカさん酔い止め薬の件は そちらの方
のコメに入れておきました(^・^)

長崎 30年ぶりだと何か変な感じ
がしますね
住んでた町は30年もとなると
家並みが 変わってるし でも川や
山や 道路は そのまんま
目をつぶれば 昔の町並がよみがえり
ます・・・
何か 行ってみて すっきりしました


  ★ Miu さんへ ★

Miuさん こんにちわ
私は 転勤は子供心に 楽しかったのですが
母親は きつかったようです
だから 途中で父は 単身赴任してましたよ
もう~ひとりで定年まで10年以上
転々としてました・・
父親の方は ちょっと可哀想でしたね

Miuさんは いろんな所にいくのが
楽しみな方だから いいですねぇ
新潟も 食べ物がおいしそうだしなぁ

神戸と長崎 似た感じだよね・・
という私 神戸行ったことないで~す(涙)


2009.06.23 22:20 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

今年も行けたんですね~母上様とお墓参り!!
父上様も家族揃ってきてくれたこと喜んでらっしゃるわ!
所変われば、景色がやっぱり違うもんだな~

車酔い止め飲んで、朦朧とはしんどいような気もするけど、車酔いはもっとしんどいしね~私も昔はすぐに撃沈してましたよ~運転するようになって治ったみたい!

去年は「黒島」だっけ・・大村湾の碧い海、青い空がとっても鮮やかでキレイだったよね!

2009.06.24 10:51 URL | パピドン #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★パピドン さんへ ★

パピドンさん 覚えていてくれたんだぁ
私の元祖 黒島行ったこと
本当 黒島の海は綺麗だったなぁ~
今回は 自分が住んでた町見ることが
できて 良かった・・
これで ひとつ念願がかなったぶん
がっくりもしたかな(何かへんだよね)

2009.06.25 07:07 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/580-6700382b