パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

昨日はすご~く良い天気で 朝から着物の 整理をしました
まったく着ることはないし 着付けもできない かあちゃん

若い頃に ちょびっと 着付け習ったけれど すっかり忘れてるし
習いに行った方がいいのかな・・(まだ やる気ない)





IMG_9885.jpg





次女が 昼過ぎに帰ってきて こっちもやっとこ 片付けが終わり
お出かけすることに



それでも もう時間は 2時 過ぎちゃてますが






IMG_9884.jpg






バックをかけてくると 太郎が 何故か 自分も行きますと ついてまわります


ウロウロ(((( ̄ェ ̄)

でもね 残念だなぁ~





IMG_9878.jpg




太郎は 長女とお留守番で 散歩も お願いしました

ヽ(;▽;)ノごめん!!





IMG_9889.jpg





距離関係なく ワンちゃん270円なら 近場は 損した感じになるな


( ̄ii ̄|||) ウーム

レンは 電車の中では 泣かないし声 まったく出しません

しかし これさえなければ 完璧 なのですけどね





IMG_9896.jpg




飛び出す 絵本みたいだな

さて行き先は 2週間前に 行った場所 です





IMG_0043.jpg





太宰府天満宮(あのときの記事)に 梅を見に行きました

今日から天候が また悪くなるといいますからね 
今の うちにいかなきゃ~って 思いました





太宰府KF





遅い時間に でかけましたが 人いっぱいでした

カメラ 片手に パシパシ梅の 写真 撮りまくりの 人たちです                      

カメラおばちゃんの 私でも 恥ずかしくは ありませんでした





IMG_9918.jpg





テレビの撮影もやってたりして 露天も並んでいました

この間も 天満宮で 見た あの子を レンと一緒に 見ることができました





IMG_9976.jpg





お猿さん 寒い時も暑い時も こうやって 仕事してるんですね
気分が のらない時も あるのだろうなぁ~

レンは いつでも昼寝 できるけどね・・





IMG_9970.jpg





太宰府天満宮で 有名な飛梅ですよ・・


東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花
     あるじなしとて 春な忘れそ   菅原道真

  現代語訳
    春に東(京都)の風が吹いたら、
    においを送ってきなさい梅の花よ。
    おまえの主人である私がいなくても、
    春を忘れてはいけない



さだまさしの 飛梅という 作詞作曲もあったけれど
今度 じっくり 聴いてみたいな





ka.jpg





せっかくレン 一緒に来て バックの中や抱っこじゃ~来たかいありません
散歩できそうな道を 探してみると ありましたよ~





IMG_0027.jpg







車もあまり通りそうもないし 人もあまりいません
梅の花も たくさん見られる 道路を 歩いていきます

こんな 穴場が あるとは・・ しかし 坂道なのですが

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!





IMG_0020.jpg





後ろから来た 通りすがりの おばちゃまがレンを見て


「尻尾が 金魚のようだわ~ けな気に歩いているわ~」


レンは 前を見ることなく いつも下だけ見て 必死に 歩いているからねぇ

けな気に 見えるんでしょうね



今回は 買い物は なしでした





IMG_9908.jpg






ソフトクリームを 娘と ふたりで 1個食べました

梅 ソフト NO1 だが・・甘さが あまりないです





IMG_9912.jpg








写真たくさん撮りましたが デジカメじゃねぇ・・

ひこうき雲も 出てて 綺麗だったのに・・・





IMG_9934.jpg
間違ってシャッターきったんでしょうね





梅の咲いてる 季節に 太宰府天満宮 いけて よかった

満足・ 満足




←ポチっと押してくれたら うれしいなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆



着物の片付けにお出かけ♪
すごく充実した一日でしたね。
今日は引きこもってぼぉ~っと過ごしてしまったワタシ・・・
めっちゃはずかしい~^^;
飛梅すごく綺麗ですね。
それ以上に梅味のソフトが気になるぅ~
お出かけバッグにスッポリ入ってる可愛いレン君にポチっ!

2009.02.19 15:56 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

梅綺麗~♪
満開ですねv-353
寒い寒いと言ってるけれど
もう~春はすぐそこって感じします^^☆
レンくん尾尻立派だから「金魚」ってわかります!!
可愛いなぁ~
下向いて一生懸命、お尻ふりふり歩くレンくんが頭に浮かびます^^♪
よく頑張ったね☆
最近renoも歩くの頑張ってるよ(^_-)-☆

2009.02.19 17:31 URL | renoママ #- [ 編集 ]

梅綺麗だったでしょうね~
前回ちゃんとみられなかったからと再び足を運ぶそよかぜさんは
本当に花がお好きなんですね。
私は何だか引きこもりになってるうちに、
綺麗なものに感動する心も鈍ってきたようです。
これではいけないわん。

飛梅も立派ですね~
天神様もきっと大満足ですね。

レン君健気に見えるのね(笑
匂い嗅いだりマーキングはあんまりしないのかな?
前に太郎君より先にマーキングするって言ってた覚えがあるけど。

2009.02.19 17:44 URL | ぼす子 #c4GOYANU [ 編集 ]

着物の片づけですか!
私も1年箪笥をあけていないですねぇ~
カビでも生えているんじゃないかな・・(笑)
せめて扉だけでも開けておかないとね・・

太宰府天満宮といえば梅の花と梅が枝餅ですよね。
岡山も梅がきれいに咲いていますよ♪
写真を撮りに行きたいけど冬の気候に戻ってしまって
寒くて「ひきこもり」をしております。

今年もでましたね・・特大トトロ♪
これを見ないと春がこないような・・(笑)

1個の手荷物?¥270 近距離だとレン君の方が
運賃高くなりますよね!
「金魚のしっぽふりふり」のレン君を私も後ろから
ついて歩きたいよぅ~

2009.02.19 19:03 URL | うさみみ #dCUCJqN. [ 編集 ]

大宰府天満宮、梅シーズンに
行けてよかったですねv-344
レン君もお出かけにおとなしくできて
すごいですね。

太宰府天満宮、私も以前何度か
行ったことあります。
そよかぜさんのブログ見て
随分変わった事にびっくりしました。

2009.02.19 22:02 URL | pichen #- [ 編集 ]

レン君と次女嬢のお供で梅見~よかったですね!YAHOOニュース福岡で大宰府天満宮出てましたよ~今日!!
レン君の尾っぽは本当にゴージャス!!
金魚の種類にも蝶尾ってのがあるらしいですよ~って、レン君はチワワンだったか・・・(爆)

2009.02.19 23:37 URL | パピドン #- [ 編集 ]

いいですねぇ~、梅の花でお花見とは。
それにしても立派な飛梅。
お天気もよかったようですから、人出も凄そうですね。

レン君はずいぶん電車に乗っているのかしら?
きっと太郎君も大丈夫だと思いますよ。
ただ2匹いっぺんに乗るのは、難しいですね、きっと(笑)

梅味ソフト、食べてみたいな♪

2009.02.19 23:57 URL | ななもち #- [ 編集 ]

梅ってゆうたら大宰府天満宮よねェ~♪
今年は梅の花も見てないよォーー!
ワンコはあーゆうのに入っとけば、乗ってもええのん?
梅のソフトがめっちゃ美味しそう~ちゅうか
あっさり系な味っぽいなァー♪
太郎君、留守番やったんやね~

レン君のシッポ、豪華になったァ~可愛い~♪

2009.02.20 00:28 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

レンくん バッグに入って全然吠えないなんて
すごいじゃないですか!!
ドンドンお出かけで来ちゃいますね~。
お利巧さんです!!

飛梅って言うんですね~。
綺麗ですね~”!かいままはまだ梅を見に
行ってませんよ。
近所に咲いてる梅を見ただけで そよかぜさんの所で
綺麗な梅を見れました~!!!

ありがとう~♪

2009.02.20 08:18 URL | かいまま #- [ 編集 ]

綺麗で立派な梅ですね〰♪
梅ソフトも美味しそう^^
すっぱくはないんですか?(笑)

お天気もいいし、レンくんも気持ち良かったねv-10
お散歩もできたし、お猿さんも見れたしね!
今度は太郎君も一緒に行けたらいいね♪

私も自分で着物が着れなくて・・・
着物は全部、実家に置きっぱなしですが(汗)
いい加減習いに行こうかなって思ってます^^;
自分で着物が着れるとカッコいいですよね♪

2009.02.20 08:58 URL | Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc [ 編集 ]

梅が満開の季節に大宰府に行けて良かったですね。
飛梅はさすがに立派です!
飛梅といばやはり「さだまさし」を思い出しますよ。
思わずYOU TUBUでさだまさしの飛梅を聞いてしまいました…懐かしかったぁ♪

お猿さんの芸を見てお散歩も出来てレンくんも楽しい日になりましたね。
次は太郎くんも一緒に行けるといいね。

2009.02.20 09:02 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

着物の整理 お疲れさまです♪

これから衣替えもあって虫干しに最適だし
暖かくなると気分も身体も ルンルンしちゃってきますi-179

レン君も電車の中では吠えなく お利口さんですね
電車にワンコ乗せた事がないのですが・・
ネットを被せるのですか?
切符も1個と記入されてるから物扱いの感じで 
1度は私も体験したいけど 大だったらバックに入れて運ばないといけませんね?

2009.02.20 14:54 URL | ホリヌキマント #- [ 編集 ]

レン君、バッグの中が好きなんですね。
可愛いですね。それに、おりこうさんに
してますし!!
一緒に電車に乗れるなんてうらやましい
です。我が家のワンたちはきっと吠える
と思うのでダメでしょうね。
梅、きれいですね。ここ何年か梅は
ちゃんと見てないです。桜よりも梅の
方が好きなんですけど・・近所で梅の木、
みかけないです、、。。
最後の写真、間違って撮れたにしては
すごく素敵です。

2009.02.20 15:03 URL | min #- [ 編集 ]

今度はバッチリ見れて良かったですね~
レンくんも一緒に行ったのね♪
飛梅、素晴らしい木ですね!
近くで見たらメチャ綺麗でしょうね~!!

最後の写真、知らん間に撮れてたんですか?
いい写真ですよ-。

今度は太郎くんも一緒に行けたらいいね~☆

2009.02.20 18:15 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントありがとうございます
   励みになります(^_^)v


 ★kyon2 さんへ ★

私もず~と引きこもり中でした
今まで子育てで忙しく少し楽になったかと
思ったら更年期・・
梅を見に行きたいと思うだけでも
幸せ気分です
春になったら 外に出てみょう~
お腹のでっぱりも気になるしね(~_~;)

 ★ renoママ さんへ ★

reno君もレンも 散歩苦手だから
リードにつながれ 地面に降ろされたら
早く 任務果たそうと思っているのかもね

いつも同じ 公園ですから レンは
いつものコースを 必死に下向いて
周り ちゃ~んと帰り道に 戻っていきます
帰り道になると 足取りが速くなりますよ
太郎に比べ 楽しんで散歩している
様子は今だ なし(~_~;)
何か 可哀想ね

 ★ ぼす子 さんへ ★

太宰府天満宮 そんなに遠くないのに
あんまり行ってなかったです
子供達が小さい時は 天満宮内にある
遊園地には行ってたけどね・・
歳をとったせいかな・・花を眺めていたいのは・・
レンはね 太郎と違いマーキングらしき
ことしませんね
散歩の途中 チッコ座って 2回ほどしますけどね・                           この太宰府では散歩中 おちっこもなしでした(^^)
ただ ひたすら下向いて 必死に歩いて
いましたよ・・ほんと けな気なんです
(笑)

 ★ うさみみ さんへ ★

またまた寒くなりました・・
早めのうちに着物の整理しててよかったですよ・・
福岡地方 今日すごく寒かった
風も強くって・・
来週はほとんど雨マークの予報で
太郎の散歩が 大変になりそうです
岡山は果物がおいしい所ですよね
まだ一度も 行ったことのないそよかぜです
(~_~;)

  ★ pichenさんへ ★

pichenさん福岡出身だったよね
天満宮の参道のお店屋さん 若い子達が
喜ぶお店が増えましたよ・・
アイドルの店とかあったりして
長女が山ピーのファンでうちわでも買って
あげようかとも考えたことあったけど(^^)

遊園地の側に博物館の入り口ができてますが
遊園地がちっと すたれてきたのは
残念だし 寂しいなぁ~小子化のせいですね

2009.02.20 21:49 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ パピドンさんへ ★

パピドンはん うちは父ちゃん車で
もう~何処にも連れていってくれなく
なりました(@_@。
子供達が小さい時は よく行ったのですが
だから ワン達は近所だけ いつも
ウロウロなんだぁ~
これからは こうやって電車にワン乗れる
ようにしたらいいね
でも 太郎の場合落ち着きがないからな
本当は 車の方が楽チンなのに

  ★ ななもち さんへ ★

ななもちさん レンはまだ 数回しか
電車に乗ったことありません
モコモコバックから出ようとしますが
まったく声たてないので 以外と楽です

太郎の場合は 感情が激しいからきっと
出してくれ~とキュンキュン泣きそうだなって思います・                        一度は試しに乗せてみる
べきかな(^^)

  ★ ジュエリーママさんへ ★

ママさん 梅の花がまったくない地方に
お住みでしょうか・・
太宰府天満宮の梅綺麗だったですよ
お茶屋さん珍しく人が入っていたし

年配の方が多く梅の花を見に来てたのには
驚きです
私も最近 花に興味大・・歳をとると
こういう自然のある所に行きたくなるのかな

 ★ かいままさんへ ★

梅の花 綺麗ですよね・・
桜は以前 ブログで書いたように亡父を
思いだしますからね・寂しく感じるんですよ

梅の花も思い出で 父の看病の後に長女と
この太宰府天満宮の梅を見にいきました
梅の咲く季節には 太宰府にはナンと行った
ことなかったんです
すご~く綺麗と思ったので これは
毎年でも見る価値ありと 思いました

 ★ Miu@ルゥミクさんへ ★

梅ソフト 確かにすっぱかった・・
正直NO2に すればヨカッタかなと(笑)

ここは梅が終われば今度は 桜も咲いて
くれますからね
今からが いい所です

着物はタンスの中に しまいきりもったい
ないですよね・・
自分できれたらいいのにね
結婚する前は 主人が帰ってきたら着物
姿でおかえりなさ~いというのが 夢だった
のですが・・
今だ果たしてませんね(笑)

2009.02.20 22:58 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★leonmamaさんへ ★

れおんママさんユーチュブで飛梅聴き
ましたか・・
私も今朝 何回も聴きました
昔聴いた時よりも 心にしみますね
これは名曲だなって思いました
歌詞もいいですよ~
私 さだまさしはコミカルな曲よりも
こういう しっとりとした曲が好きです
「線香花火」これ大好きなのです

そうそう 私のパソコン音が出たり出なく
なったりと 悲しい状態
たまたま ユーチュブで歌聴けたけど
今は音なしですよ(号泣)

 ★ホルヌキマントさんへ ★

電車ではね やっぱり顔かくしが
原則だと思いますよ・・
網を かぶせるのは いいようです

手に持って運ぶのは どうしても重く
なる感じがします
特に4キロ超えの太郎は ず~と持てそうも
ない感じです
肩からかけるタイプだと レンすごく
楽チンでしたよ・
マントさんは 車でいつも大連れて行って
るので うらやましいです

  ★min さんへ ★


minちゃんは いつもピコちゃんや
モモ君連れて遠くでも車乗せていくから
すごくいいなぁ~と思います
電車に乗せていくのには ヒヤヒヤもん
ですよ
誰かにばれないかな?とか(何故かソウ思う)                             しっかりお金払ってるのに
途中で ワンワン吠えやしないかと
赤ちゃんを連れて電車の 乗る時と
一緒だな・・
今回も ちゃんとできて 良かった(^u^)


  ★ うぶうぶ さんへ ★

マロン君のように おりこうさんに
長時間電車などに乗れるのが夢なんですよ

いつもおりこうさんだな
うぶうぶさん見たいに ひょいと
何処でも連れて 行けれるよう~
頑張るぞぉ~
でも 太郎は 自信ないのよ・・
ダメな飼い主だなぁ~(~_~;)

2009.02.20 23:24 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/457-f2699288