パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

昨日の朝 5時起きのかあちゃんでした
とっても寒い朝で ブルブル状態 

父ちゃんの横に添い寝している太郎を 「おいでと」いってすぐに散歩に 連れ出します
みぞれぽい雪の中太郎が うんPをすませたので いつもより早く家の方へ 
引き返しました

太郎も 寒かったのでしょうね
素直に したがってくれた






IMG_5426.jpg
レンは散歩行ってませんが写真がないので代りに





散歩から帰り 娘達に  おにぎりを握って食べさせたり バタバタの朝でした

暗闇の 6時15分 吹雪きの中 父ちゃんの車で 娘達と 出発です





IMG_4841.jpg






まだ 寝ぼけ眼のレンも 一緒に

行き先は 実姉の家まで


娘達の 成人式の 着物の着付けと髪結いを してもらう為です

太郎は 朝から 散歩連れて行ってあげたので我慢してもらって 留守番




IMG_5752.jpg





朝早いから 父ちゃんも蒲団敷きっぱなしだったので 太郎も 多分 ず~と
父ちゃんの 蒲団で寝ていたと思います




IMG_7469.jpg





姉の家には 7時過ぎに 着きました

じつは 私のうん十年前の成人式の 晴れ着の着付けと髪を結ってくれたのは
姉なんですよ




IMG_7841.jpg
こまどり姉妹のようだわ~



娘達の着付けと 髪は今回 別の方が してくれましたが
娘達の 成人式の 支度が 最後の 姉の仕事となりました

もう~仕事をたたんで 宮崎の娘の所に 行きます
娘達の着物姿 見てたら 姉から着物を 着せてもらったことが
昨日のような 感じが しますね(懐かしいなぁ~)





IMG_5051.jpg





着付けを 終え 成人式会場へ 送りましたが 何しろ雪が 降ったりやんだり
ですからね・・私達は 家に帰らず 式が終わるまで 2時間ちょいと 駐車場で待つことに

晴れ着が 汚れたらいけませんからね
長い時間待ってましたが それもけっこう~楽しいもんでした




DSC07055.jpg





 「家政婦は見た」でなく「おばちゃんは見た」

晴れ着を着た女の子達の 友達と 会った瞬間の言葉は
                                             
何故かしら 「可愛いい」といいあってるのが 多いこと
お互い ほめまくり状態

(´・∀・`)ニヤニヤ

式が 始まってる間でも 会場の外に出て 煙草吸ってスパスパやってる
3人組みの お嬢さん・・・

 その中の ガングロの女の子 天候が悪くって 足場が悪いのに
着物のすそが 地面にベタ~と ついてるのも きずかないのか???
晴れ着は 泣いてますよ~と 言いたかった(いらぬお世話といわれそうですね)


男の子達も テレビで見るような おもろい格好をした集団が
何組か おりました

その中で 薄紫の着物に袴の集団には これは 何処で見つけてきたのかな?って感じ
紫集団には 女の子も ふたり・・その着物も 薄紫・・

成人式は お祭りなのか・・・




 
nn54






娘に 「式では どんなことを 来賓の方が言ってた?」と聞くと
「周りが うるさくって 何をしゃべていたのか わからんかったよ~」

( ̄ii ̄|||) ウーム




IMG_7876.jpg





成人式前日まで 4日間ほど 風邪をひいて熱が でていた長女でしたが
熱が 下がり式にでることが できました
良かったね

今日から 学校の始まりですよ・・




IMG_7870.jpg






しっかり食べるから 最近 太りぎみ ダイエット頑張って下さいよ 次女よ
子供達も 成人して ほっとしましたが すっかり オバンになってしまいました

そうそう昨日 テレビで梅宮アンナが 出てて 犬の成人式をやっているのを
見て 驚いたな







←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね




娘さん、成人式ですね。
おめでとうございます。

お二人とも、振袖姿が
キマッテマスネ。綺麗です。

長女さん、お熱下がって良かった良かった


そよかぜさんも、お子様が皆
成人を迎えて、ちょっとホッとですね。
ご苦労様でした。

成人式の朝の雪景色、寒そうですね。
朝早くからの、お散歩、お疲れ様でした。

2009.01.13 13:44 URL | pichen #- [ 編集 ]

成人式でしたね。
おめでとうございます。
とっても似合っていますね。素敵!!
寒い中の成人式でしたね。
お疲れ様でした。
そういえば、昨日、晴れ着姿の女の子を
見かけましたが・・数年前と違い、派手に
なりましたね。
娘さん、熱があったのですか!下がって
よかったです。きっと素敵な思い出が
できたでしょうね☆
ワンちゃんの成人式ですか!!びっくり
ですね。

2009.01.13 14:18 URL | min #- [ 編集 ]

お嬢さんお2人共!! 成人おめでとうございます!!

そよかぜさん 嬉しい1日でしたね~。
20歳まで 大きくなったな~って ジ~ンですよね。
だって かいままごんたまの浴衣姿を見ただけで
ジ~ンでしたから~。

こんな綺麗な振袖を来て 髪を結い・・。
そんな姿を見たら 号泣するかもしれません。
しかもお2人ですものね~。

そよかぜさん 本当に育児お疲れ様でした。
そよかぜさんが 頑張ってこられたから こんな
素敵なお嬢さんが成人なさいましたね~。

お母さんって本当にスゴイな~って 自分が
母になり始めて知った事です(笑)
沢山の愛情を注いでもらった事が 娘さんたちも
お子さんをもたれる頃 分かるんでしょうね~。

おめでと~!!

2009.01.13 15:35 URL | かいまま #- [ 編集 ]

成人式おめでとうございます~♪
娘ちゃん2人の晴れ姿には感慨深いものがありますね~!!!
女の子の着物姿はいいデスね~v-238

毎年TVを賑わす乱暴な成人式のニュースが
今日はあまりなかったですね!
おとなしい年なのかな(^^

娘ちゃん達の髪型が気になる~♪
ウチの娘の参考にジ~ッと見ちゃいました(笑

2009.01.13 15:54 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

娘さん、成人式だったんですね!
おめでとうございます!!
振袖姿、艶やか☆
そよかぜちゃん、うるうるしたり
しなかったの~?

私は、自分の成人式にも出席してないし
子供もいないから、また関係ないし・・・
マロンの成人式したら良かったかな~ぷぷっ。

2009.01.13 18:38 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

成人式おめでとうございます~♪
お振袖姿が艶やかで素敵ですね。
こちらも寒い1日でしたが、そちらは雪まで降ったのですね。
車で送り迎えで晴れ着は汚れずにすみましたか。
TVで見たけど今年は着物に合わせたネイルをするのが流行りだったそうですね。
娘さん達も着物とマッチしたネイルもしたのかな?

2009.01.13 20:28 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

お嬢さん達の成人式おめでとうございます♪
二人揃っての成人ということでダブルのうれしさでよかったですね。

二十歳になれば立派な大人という自覚も持って
もらわなければいけませんねぇ~
毎年のように取り上げられるちょっと間違った
新成人のNEWSに嫌気がさしますね。
その点そよかぜさんちのお姉さんたちはしっかりと
自分の歩いて行く道も持っているようでうらやましいです。

去年の12月に義母が亡くなりバタバタとしていて
新年のご挨拶も失礼させていただきました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

2009.01.13 21:50 URL | うさみみ #dCUCJqN. [ 編集 ]

お嬢サマっ!成人式おめでとう!
二人一緒、感無量も2倍やね、そよかぜちゃん!
馬子にも衣装~こまどり姉妹~これはないよ!!

太郎クン、レン君、いつも違う感じのお姉ちゃんの抱っこっされた気分は?
やっぱ・・キレイなお姉さんが好き?!

そよかぜちゃんにも「おめでとう!」

2009.01.13 22:27 URL | パピドン #- [ 編集 ]

娘さん成人式だったのですね!
おめでとうございます!
寒い中大変でしたね。
そよかぜさんもお疲れ様です。
私は2回目の成人式を迎えました(爆)
20年はあっという間ですね(笑)

2009.01.13 22:38 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

そよかぜちゃんさん☆こんばんわん^^
娘さん!成人式おめでとうございますv-352
二人揃ってなので、更に豪華~って感じで良いですがv-290
二人だとお母さんも大変だったのではないでしょうか?
お疲れ様でしたv-22
あと、長女ちゃんもギリギリで熱が下がってよかったですね!

今年は荒れた成人式!っぽいNEWSをあまり目にしなかった気がしますが・・・
毎回、粋がってはしゃぐ新成人って!
本人はカッコいいつもりなのかもしれないけど
実はとってもカッコ悪いですよねv-356

それと・・・犬の成人式?
人間の年齢で二十歳ってことなのでしょうか?
出来ることならワンコも20年以上生きて欲しいですねv-343

2009.01.13 23:50 URL | Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc [ 編集 ]

そよかぜさんお久しぶりですぅ♪今日は昼間はすごい雪でしたね

最近は公園にはお散歩にも行ってないです(T_T)
娘さんの成人式おめでとうございます 寒いのに大変でしたね

2009.01.14 02:08 URL | ミッキーのママ #PYNERwGI [ 編集 ]

成人式おめでとうございます~
晴れ着姿華やかでいいですね。
私自身成人式はうん十年前に済ませましたが
あの頃の記憶がよみがえってきますよ。
私達の頃よりは少々荒れてるようですが(笑
(今年はちょっとはましなのかな?)

そよかぜさんも寒い中お疲れさまでした~

2009.01.14 09:35 URL | kenken #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントの返事です
   ありがとうございます


  
 ★ pichenさんへ ★

pichenさんのお嬢さん達も
これからは あ~という間に 成人に
なると思いますよ・・

小さい時 お互いすごく大変だったよね
いつの間にか手がかからなくなった
分 お金かかってきたけれど(笑)
後は 二人が学校卒業したら やっと
開放されるなぁ~(^・^)

 ★ minさんへ ★

minちゃん ありがとう~
もう~20歳になっちゃいましたよ・・

我が家の娘達 見た目幼いからね(@_@。
七・五・三ぽい感じになっちゃってます
よそのお子さんは 大人って感じです
けどね・・

20歳代は1年1年が重みがありますからね
大事に過ごして欲しいと思って
いますよ・・
minちゃんも 大事に過ごして下さい

  ★ かいままさんへ  ★

早く子供達 成長して欲しいと願って
ここまでやってきました

20年 長いようで短かったな・・
小学校上がってから あ~という間
だった気がしますよ

私も子離れしないとね・・娘達も親離れして
弁当ぐらい 自分で作っていけ~と
いいたい・・でもまだ 甘えてますね(~_~;)


  ★ カンナ 号さんへ ★


やっと成人式終わって ほっとしましたよ
後は 次女が来年・長女が2年後の
卒業式を 終えたら 肩の荷がおりますね

髪型はね髪を地毛でしてもらう為に
切らないで長く伸ばしていたんですよ
ひとりは アップでもうひとりは
髪を下に垂らしてウエ~ブかけてます

双子だと こういうのは楽しめますよね
着物も 小物もこれから交互に使えます
から 娘達喜んでます
息子の成人式の時は 亡父の着物を
着て行きました・・この時はやっぱり
父の事を思い出し ぐっとくるものが
あったな・・
お嬢さんさんの為に お金コツコツ
貯めて くださ~いね・カンナさん(^^) 

2009.01.14 13:04 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ うぶうぶ さんへ ★

うぶうぶさんの姪っこさん昭和64年
生まれは 我が家の娘達と同期です
今年 成人式だったはずですよ・・

娘達も もう少し遅く産んでくれたら
平成生まれだったのにと悔しがって
ます(~_~;)
私 成人式の着物 着たのですが
式が始まる時間に間に合わず 式には
でずに 着物きたまま 友達と夜遅く
まで遊びまくってました(恥)
娘達より 悪だったようですね

 ★ leonmamaさんへ ★

れおんママさん ありがとうございます
無事式終わりました・・

着物も私達の時代と柄が 違いますよね
今の子達の方が おしゃれって感じです
髪も下にたらしたり・・
多分 ネイルバッチりって感じ風でしたよ
そこまで見えなかったし他の子は

うちの子はめだだない感じの子達ですから
化粧も薄化粧です・・(~_~;)

 ★ うさみみさんへ ★

うさみみさんの娘さんの 成人式をブログ
で拝見したのが ついこの頃の気が
します・・
何と早いものでしよう~
もう 娘達の番となってしまいました
うちはまだまだ 親任せでして 自分で
何でもしないんですよ・・
しっかりさせないと(恥)

義母様が亡くなられて悲しみもまだ
消えませんね・・
我が家は主人の両親も私の母もまだ
元気で 嬉しいことです
私もこれから 見習って 元気でいたいと
思います

 ★ パピドンさん へ ★

いや~ほんと 自分の成人式ついこの間の
出来事だった気がするんだけれどね

自分の子供が  成人してるんだから
うちの娘達ほんとザ・ピーナツの派手さで
なし 地味な こまどり姉妹のような
双子なのよ・・

エビちゃんのような子を産んであげたかった
ざんね~ん

2009.01.14 13:36 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★CERBERUS@ラルクさんへ★

らるくパパさん ありがとうございます
何でこう 成人式って 天候が
悪い日が多い のでしょうかね

パパさんは2回目の成人式を終えたの
なら 私は3回目といいたいが
まだ そこまでいってないですよ~

まだまだ20歳って 精神的には
子供だよね・・本当の大人って
30代ぐらいからだと思いますがね

  ★ Miu@ルゥミクさんへ ★

成人式・・すごくいい儀式なのに
変な行動で 式を台無しにする人たちが
いるのは 残念だよね・・

車の中で男の子も女の子も綺麗な姿で
見られて楽しかったです・・
着物ってやっぱり 綺麗だなって
思っちゃいましたね
後は 孫の成人式までお楽しみだな(^^)


  ★ ミッキーママさんへ ★

ミッキーママさん どうしてるのかな?
って思ってた所でしたよ・・
本当に寒いよね・・

うちは寒くっても 太郎の散歩2回
行かないとダメなのよ~(涙)
昨日の夕方は 私が用事で 娘が散歩
に連れていってくれました・・
ラッキーでした・・
寒いと もう~散歩も 近場です
か弱そうな ママさんですから
寒い時は 家の中で ヌクヌクしていて
下さいよ~(^^)

 ★ kenkenさんへ ★

kenkenさん ありがとう~ございます
kenkenさんも うん十年前に
成人式終えたのね(笑)
成人式で 変な行動をおこすのは幼稚な
証拠って思いますよ

娘がいうのには、来賓の方は喋ってる時
にやっぱり 壇上に上がろうって子いたらしい...                            取り押さえられたようですが・
しっかりとした 大人であって欲しいです

2009.01.14 14:10 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

成人式ですかー!
私はもうかれこれ10年前の話ですが^^;
行ってません。。
地元に帰るのが面倒だったんですけど、今思えば
行っておいたらよかったなと。
一生に一度ですしねー( ̄∇ ̄;)
犬の成人式ってテレビでやってたんですね!
誰かも書いててはじめて知りました!

2009.01.14 16:02 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

そよかぜさん、
お姉ちゃん達の成人式おめでとうございます

そして、育児お疲れさまでした。
やっと親の責任も果たせたとホッとなさっているのではありませんか?
親孝行な娘さんたちですもの、そよかぜさんはお幸せですね~~♪

あのぉ、娘さんは双子なんですか??

2009.01.14 17:33 URL | チー #- [ 編集 ]

娘さんの 成人式おめでとうございます♪
着物 とても綺麗ですね
私は成人式をやっていないし 着物きなかったから 羨ましいで~す^^
ほんとは ご懐妊していたの。。

そよかぜさんも これでひと安心!
これからは 娘さん達が責任を持って 世の中を歩いていかなくちゃね

長女さんも 風邪が治って良かったね!


2009.01.14 19:02 URL | ホリヌキマント #- [ 編集 ]

そよかぜさんのお嬢様成人式だったのですね。
おめでとうございます。
着物も最近は個性的で可愛いのがあっていいですね。
女の子はお金かかるけど着物を着せる親の喜びもありますね ^^

ひとまずは今までお疲れ様でした。
まだまだ心配事も手のかかることもありますが子供は幾つになっても子供なのでこれは
仕方ないですよね(⌒-⌒)

2009.01.14 19:10 URL | みかん母 #- [ 編集 ]

わぁ(@▽@)着物姿、素敵ですね★
娘さん達、ご成人おめでとうございます(^-^)
私も成人式やったの、ついこの間の事のように
思ってましたが、気がつけばもう10年経ってる
なぁ(^_^;20代終わるのあっという間でした。
30代はもっと早いんだろうな(苦笑)
私もワンコの成人式みましたよぉ♪
ビックリしました(^0^)

2009.01.14 21:34 URL | papiko #- [ 編集 ]

成人おめでとうございます。
二人ともですね。お家の中がとっても華やかですね^^
やっぱり、着物姿はいいですね。
日頃見慣れてない姿に、とーちゃんもさぞお喜こびになったのではないでしょうか。
お姉さまも、最後の仕事、胸がいっぱいになったかもしれませんね。
いろいろな人の気持ちがいっぱいの成人式、それぞれに素敵な思い出になりましたね^^

2009.01.14 21:42 URL | とびママ #- [ 編集 ]

娘さん達成人式だったんですね。
おめでとうございます。
振袖とってもいいですね~
ふたり揃ってっていうのも
シアワセ2倍・4倍・・・
イヤイヤもっともっとシアワセな事ですね。
馬子にも衣装だなんて・・・
タメですよ~そよかぜさん^^;

2009.01.14 21:49 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ayu*ayuさんへ ★


ayu*ayuさん 成人式行ってないんですね
私も着物きたものの 式の時間に間に合わず
成人式にはでてないのですよ
着物きて 遊びにいきましたけどね
写真 撮ってなかったのが すごく
残念だったな・・・

テレビで犬の成人式が あるの知りましたが
これからきっと 成人式をするワンちゃん
増えるかもね(^^)

  ★ チーさんへ ★

チーさん ありがとうございます
半分肩の荷が おりましたよ
後の半分は 学校卒業してからかな

チーさん うちの娘達 双子ですよ
小さい時は大変でしたが ここまで
きましたね・・今 ホットしています
(^^)

  ★ホリヌキマントさんへ ★

マントさん ありがとうございます
マントさんは 私と同じぐらいの年齢だと
思いますが 結婚早かったんだよね

その分 子育ても早く終わって 夫婦ふたり
の生活と大ちゃんと のんびりとした
暮らしが できてるんだぁ・・
我が家は まだ学校行ってるので
生活苦ですよ~(涙)

 ★みかん母 さんへ ★

みかんママさん ありがとう~ございます
娘達の髪の毛は 小学6年生までず~と
毎朝結んであげてましたね
男の子と比べ ふれあうことが多かったです
たくさん世話したって感じですよ

いい加減 自分のことは自分でして欲しい
と思ってますが・・
今でも朝 私が起こし役です・・
早く働いてくれて 娘からおこづかい
もらいたいな(^^)

2009.01.14 23:58 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

あ~遅くなったァ~~v-393
娘さんたち成人おめでとうございま~すv-300

ウワァ~双子って大変やったやろォ~!
でも可愛いなァ~近くやったら見に行きたかったよォ~♪
華やかさも2倍やもん~綺麗やったやろうなァ~♪
風邪が治って、式に出れてよかったねッ本当!
しかし、めっちゃ寒かったよねェーv-394
そよかぜさんちの娘さんたちは
しっかりしとるからええよォー心配ないねェ!
ニュースで福岡の成人式の様子を見たけど
やっぱりどこも目立ちたがりはおるもんやねェv-411
最近はムカツク子が多いもん、成人式の日位はまともに出来んのかな・・v-390

大人になった娘さんたちにポチッ♪

2009.01.15 01:47 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

娘さん成人式だったんですね♪
おめでとうございます~v-353
私も成人式には着物着ました☆
田舎の成人式なのでこれまた正月にしたのですが、懐かしいです^^♪
成人式って言っても何話してくれてたか
私も全く覚えていませんxx
とは言えホント少人数だからみんな大人しく聞いてた記憶はありますが・・・
鮮明なのは着物着て髪結ってもらってうれしかった事だけですね(汗
やっぱ女の子は着物☆
2人揃って綺麗だったんだろうなぁ~^^♪
ホントおめでとうございま~すv-308

2009.01.15 02:15 URL | renoママ #- [ 編集 ]

娘ちゃんお二人揃って成人おめでとうございますv-300
振袖姿はやっぱり華やかで素敵ですね。
そんな姿を見て感動したでしょうね。
あっという間だったって分かるような気がします。
それにしても成人式を親御さんと過ごす娘ちゃんたち、
素直で育ちの良いお嬢さんだなと改めて思いました。
私自身の時とは大違いだわー(笑

2009.01.15 08:28 URL | ぼす子 #DL8FUGWM [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★Papikoさんへ ★

Papikoさんの成人式はどんな
感じだったのかな・・
親としたら やっとここまで育って
くれてほっとしましたよ・・

PAPIKOさんのお母さんも 嬉しかったん
では・・・
あとは しっかり自立して欲しい私です

  ★とびまま さんへ ★

とびままさん ありがとうございます
やっとここまで やってきたって感じです
体や精神がくたびれ始めて 娘達の成人と
なりました・・

これからあと2年あまり 学校卒業するまで
ひとふんばりですよ・・
今が一番 若くって楽しい時期の娘達ですね

  

2009.01.15 13:33 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

お嬢さんたち、成人式だったんですね。
そよかぜちゃんさん、おめでとうございます!
二人揃っての振袖姿、とってもキレイでうっとりしました!!
私は成人式の時振袖を着なかったんですけど
今になってみると着ておけばよかったなぁって思います。

双子ちゃんだと、子育ての大変さも2倍、3倍・・・
もしかしたら、2乗だったかもしれませんね。
でも、こういう日の喜びも2乗になるから嬉しいですね♪

2009.01.15 14:25 URL | やよ #lEEnYewM [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ KYON2さんへ ★

KYON2さん やっと20歳に娘達
なりましたよ・・
早く大きくな~れと長いながら育てて
きました・・
親の肩の荷も半分 おりました

せっかくここまで育てたのに 自分が老けて
しまったのには 不満だな(~_~;)


  ★ ジュエリーママさんへ ★

子供達三人 皆成人になり ほっとしました
その分 自分が老けちゃいましたが・・

小さい時の子育てが一番大変でしたよね・・
子供達の赤ちゃん時代の流行歌が
すっぽり 抜けています・・
日本にいないで海外にいた感じ

桜の花も見る暇なかったものです・・
そんなこと考えると 我ながら頑張ったって
思いますよ・・(^^)

 ★ renoママ さんへ ★

renoママさん ありがとう~
renoママさんのふるさとはこの間
の同窓会の模様でよくわかりましたよ・・

皆さん いい人ばかりです
成人式は 不愉快な思いさせる子達いない
とわかります
子供達が中学上がる頃は町内では
私立中学目指す子が多かったな
地元の中学は やっぱりいろんな子が
いますから・・
うちの子達は 地元中学でしたけどね(~_~;)


2009.01.15 21:47 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

娘さんたち、おめでとうございます^^
ほんとにミゾレとアラレと雪まじりの寒い日でしたね。
お姉さま、美容師さんをされてたんですね。
最後のお仕事がそよかぜさんの娘さんたちの着付けとは
お姉さまにとっても娘さんたちにとっても
より思い出の深い式になったのでしょうね^^
艶やかだけど可愛い感じでもあって、振袖ってやっぱり素敵♪
わたしは上京していて式典には参加しない組でした^^;

2009.01.15 21:47 URL | デンドン #- [ 編集 ]

二人のお嬢さん、成人式おめでとうございま~す♪♪♪
イマイチな天候でとっても寒かったでしょうね。
でもお顔は拝見出来なくて残念だけど
お着物姿がとってもよく似合ってますよ^0^

娘さんたちもこれで大人の仲間入りですね^^
これからはまた別な意味でいろいろ大変でしょうが
何でも話せるお母さんとして娘さんたちを見守っていきましょう~♪

2009.01.15 21:57 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ ぼす子 さんへ ★

ぼすこさんうちの娘達 どうしたことか
真面目な方だと思いますよ・・
何しろ私の20歳の頃は お酒飲み歩いて
いたような(恥)
私と息子が よく似た感じのようです

福原愛 似の娘なのです・・見た目が
だから 愛ちゃんで男性問題が 出でるのに
あんた達は いつになったら 男の子と
縁があるんかいと 言っております・・
この調子だと 永遠に縁がないかも(涙)

  ★ やよ さんへ ★

赤ちゃんはひとりでも 育てるの大変じゃないですか・・
やっぱり双子は 大変でしたよ・・
自分のご飯 食べる暇なく 1食とかも
あったな・・

その体験をした分 なおさら成人した
娘達を見て 自分に表彰状をおくりますよ
(笑)
これからも健康が一番です・・
やよさんも 健康が一番ですよ(^^)

2009.01.15 22:19 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

遅くなってしまったのですが、
娘さんの成人式、おめでとうございます。
二人のお嬢さんを育て上げたそよかぜさん、尊敬です!

晴れ着姿のお嬢さんに抱っこして貰った
太郎君とレン君の写真、いい思い出になりますね。

2009.01.15 22:32 URL | ななもち #- [ 編集 ]

お嬢さん達、成人式だったのですね~!
おめでとうございます♪
振袖姿でステキですね(o^-^o)
むか~しむかしの自分の成人式を思い出しましたvv
今みたいに荒れてなかったなぁ…。

こちらは雪がちらつくあいにくのお天気でした。
夜はだいぶ暗くなるのが遅くなってきたけど、寒さはまだまだこれからかな?
太郎くんもレンくんも、寒いけどお散歩頑張ってね~♪

2009.01.16 00:57 URL | momo #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ デンドンさんへ ★

デンドンさんの娘さんも 成人式には
着物かな・・・毎年天候がよくない
成人式になりますね・・

私達の時代は1月15日だったんですが
デンドンさん東京にいたんですね
私は成人式にでないで 友達の成人式会場まで行って、                      終わるの外で待ってました(~_~;)

それで皆で 中洲行ってお酒のんで、                                  ディスコ(今でがクラブっていうのかな)で
踊りまくってました
帰ったから着物すごく乱れまくり・・
それも 楽しい思い出になりました(^^)

 ★ ミューさんへ ★

ミューさんも 二人の娘さんの親ですから
成人した娘さんの姿が見られますね
20歳になったら ほっとしますよ・・

私も場合 上の息子はやんちゃでしたから
20歳になった時は これで叱らないで
すむなって すごく嬉しかったな・・
大人になるまで 親の責任がありますからね
これから娘達自分で責任もって やっていって欲しいと思います

  ★ ななもち さんへ ★

ななもちさん ありがとうございます
娘達の成人式では 自分の20歳の頃と
たぶって見てしまいました・・

まぁ~私の方がしっかりしてたかな(笑)
太郎とレンを抱っこして 記念撮影しましたが                             いつの日にか思い出 いっぱいの
写真になる事 間違いなしですね(^^)

 ★ momo さんへ ★

momoさん ありがとう~(^^)
福岡地方 この所すごく寒いよね
朝の出勤は ブルブルしながら行って
るんではないのかな・・

しばらくはまだ寒そうだからまた 風邪ぶりかえさないようにね・・
momoさんは可愛いいイメージですから
着物姿 とっても似合うだろうなぁ~って
想像してます・・(^_-)-☆
  

2009.01.16 10:11 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)
激しく出遅れましたが(^^;
娘さん達の成人式、おめでとうございます♪
お顔が見えないのが残念ですけど、とっても
着物が似合ってそうです~~~(^^)

そよかぜちゃんの思い出はお姉さんに着付けてもらったことと、
遊び歩いたことですか(笑)
私も上京組なので、成人式には出てないんですよ(寂)
だって、一人も知り合いがいないところに行ってもつまらないですものね(^^;
田舎に帰るお金もなかったし(爆)
卒業式まで、もう一息頑張ってくださいね(^^)

2009.01.16 13:18 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.16 13:24  | # [ 編集 ]

そよかぜさん遅くなりましたが
娘さんの成人式おめでとうございます\(~o~)/
二人とも本当にこまどり姉妹のようです。
きっと美人さんなんでしょうね(~o~)

私も娘の時を思い出しましたよ~
朝早かったし帯がきつくて気分悪くなったって
ぶうぶう言ってました^_^;

成人式にガングロさんですか~
ちょっと見たかったです。
でも式は滞りなく終わったんですね。
本当におめでとう(^。^)

2009.01.16 19:54 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★ ルカさんへ ★

ルカさん ありがとう~ございます
ルカさんは 成人式でられなかったん
ですね・・
やっぱり 知り合いがいないと寂しい
ですよ・・よくわかります
そのてん今は ワン仲間が ワンさと
増えて楽しいよね・・

 ★ kiyokoさんへ ★

kiyokoさん ありがとうございます
もう~子供達成人して 親の責任は
果たせましたよ~

うちの娘達は食べるのが趣味みたいで
いつもこっちがハラハラしてみてます
体質が どうも父親似のようで 努力
しないと 大変なことになりそうです・・
社会人になり 少しはやせてくれれば
いいけれど(~_~;)

2009.01.16 22:59 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/414-482092ba