パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

寒くなったので 散歩がすご~く億劫になりました
イヤイヤながら 公園に散歩に行き 木々に 目をやると・・・・
 
葉っばが赤くなり 今にも落ちそうな葉の状態ですが                                   今から咲くであろう 蕾がたくさん ありました  

    
こういうのを見ると 散歩に来て良かったと 思うかあちゃんなのです






IMG_5744.jpg






ワンがいなければ 寒いからと一日 部屋の中に こもりぱなしだったでしょうね
ますます 皮下脂肪たっぷりな お腹になること 間違いなしだった







IMG_5641.jpg





昨日は 太郎のシャンプーをしに 美容院に 行きました

朝10時の予約で 朝の 散歩を 父ちゃんは たっぷりしてくれて うんPすませたはずなのですが

美容室まで 歩いていく間 オチッコもいっぱいして うんPまでしてくれた太郎ですよ・・


(。`・з´・) ナンダョ!

外にでれば 開放的になり 思わず したくなるのでしょうか?






IMG_5628.jpg





かならずといって どちらかが シャンプーした後は 匂い嗅ぎがすご~い状態になります

同性なのに まるで異性みたいな 目でみる ワンです


(☆´・・`)イイニオイ 僕チンを さそう匂いダス






IMG_5629.jpg




すごい ストーカーぎみの レンでしたよ~

ポ─(*^ェ^*)─ッ





IMG_5668.jpg






お世話になっている 美容室はリボンをつけてくれます・・
今回は しっかりついてて かあちゃんひとりでは 取れませ~ん

リボン嫌いな 太郎ですから 取ってあげよう~としても ウ~と唸れて ビビリまくりの
かぁちゃんは 根性なしですから 娘が帰ってくるまで そのままにしときました






IMG_5649.jpg





トリマーさんが 違うのでしょうか
いつも 場所が 違います・・・リボンは 手作りなのでしょうか?
いつも 綺麗な 飾り物ですから 今でも 大事にとってます

昔飼ってた マルチーズは 頭の周りも長毛ですからリボンは必需品でしたが
太郎とレンの 頭には 必要では ないですね





IMG_5477.jpg









この間のレンの時には 首につけてもらいました
髪につけてもらうより こっちの方が とるときに 便利ですね

髪飾り たくさん集まりましたよ~
今度 この飾りを どっかにつけてみようかな
前はリードに つけて行ってましたが 他に探さないとね






IMG_5663.jpg





美容室といえば 皆さんは これ どうしていますか?





IMG_3998.jpg





これ いつも気になります


まろまろマロンの楽しい犬生♪ のマロン君は 私が萌え~となる程 大好きな
ワンちゃんですが ひげ カットしております


飼い主さんの うぶうぶさんが ひげが 伸びると気になるらしい
今まで まったく ひげの事気にせず過ごしてきましたからね・・・

美容室でも カットする所も あるんですよね




ぼよ~ん





私がお願いしている 美容室は ひげカットしません

それで ひげの事に ついて調べてみました

犬のヒゲは平衡感覚にすぐれているので ヒゲはカットしてもよく 好みだそうです



犬の目はもともと近くが見えないし 老いてくればますます目が悪くなるので
薄暗い所では特に犬も ヒゲを頼りにしているらしいから 老いてくれば
ヒゲが 役になるらしいです




DSC07067.jpg




ワンブログ始めて いろんなこと 知ってきました
しかし すぐに 忘れてしまう この年齢 ・・かなしかねぇ~



←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね


あはは!太郎くん可愛いねぇ。
仰るとおりワンのヒゲはネコと違って
カットOK!!
ちなみに『らるく』は嫁がカットしてます(^^

2008.11.22 21:42 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]


我が家では基本おうちでシャンプーなので
あまりトリミングには行かないんだけど
リボンを取るときに痛がるので前もって断っておこうと思うのに忘れます^^;
そよかぜさんはちゃんと保管してるんですね^^可愛いわ♪
たまのトリミングではやっぱり良い香りのパピズ。
何故かスパイク、ハルだけにクンクン鼻を鳴らします。
オカマとオヤマだからどっちもどっちだとは思うけど
ハルにだけストーカーするんですよ^^;
ソソラレる匂いなのかしらね~
ヒゲはハルをサマーカットしたときに一度だけカットされてたけど
わたしはヒゲがある方が好き♪

2008.11.22 21:57 URL | デンドン #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)
一緒ですぅ。
寒い朝の散歩は布団をでるまで憂鬱だったりしますが(^^;
きれいな朝焼けやら朝日に照らされたおうじろうを
みたりすると、来てよかったな~~って思います(^^)

プロシャンの時につけてもらうリボン、うちのワンコは
全く似合いません(-"-)
それがわかってるのか、前回はハーネスにつけられてました(笑)
太郎君はオトコノコなのに、けっこう似合ってますね(^^)

ひげはうちはカットしてもらってません(^^)
あの、伸びたヒゲがチャームポイントでかわいいんです(*^^*)

2008.11.22 22:13 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

うちは毎回バンダナを着けてもらうので
ずい分たまりましたよ~
利用方法を考えてるんですが
お裁縫が苦手なので駄目ですね^_^;

2パピのヒゲは毎回カットして貰ってます。
もうそれが当たり前と思っていたのですが
先日美容室を変えたらカット無しでした。
美容室によって違うのかな~と思いました(^・^)

2008.11.22 22:43 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

我が家は毎回バンダナです(^^
出来れば男の子はバンダナで女の子はりボンにしてくれたら
楽しみが増えて嬉しいな~と思う私です♪

髭はレイアだけ切ってます。
ルークは抵抗するから切れないようです(^^;
髭がないと女の子だな~と感じる私です!
ルークは男の子だからあるほうがいいかな♪

2008.11.22 23:09 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

きゃっ、ブログ紹介して頂いて有難うございます。
ヒゲ・・・ヒゲの生えてる地の毛色とヒゲの色もカットするしないに
ちょっと関係するよな~と勝手に思ってるんです。
白いところに黒いヒゲのお友達がいて、カットしてないんですけど
この場合カットしない方がいいですよね。
黒いプチプチが目立つでしょうから。
カットし出すと伸びるの早いですから、ちょっと面倒もあります。
3日もすれば、伸びてますから。
これはホント飼い主の好みですね~

ワンコがいないと、寒い時わざわざお散歩行ったりしないですよね!
お散歩好きワンコだとほんと辛い時期突入です。

2008.11.22 23:23 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

太郎君、リボンつけていますね。
可愛いですよ!!!うちのワンたちは
リボンをつけると嫌がって自分でとって
しまいます(泣)
お髭は・・・
以前、カットしたら不評でした・・・。
私は好きでしたが、チクチクします(笑)
これは・・好みによりますよね。
1度カットしてみるのもいいかもしれませんね。すぐ伸びますし♪

2008.11.23 00:10 URL | min #- [ 編集 ]

太郎くん、ツヤツヤで素敵~!
うちのウランもリボンが嫌いで、
帰宅後3分以内に自力で取ってしまいます…(苦笑)

おヒゲはいつも切ってもらってます。
一応女の子だからって理由で…(笑)
でも、伸びてくるとチクチクしておやじのようになっちゃいます…(苦笑)

2008.11.23 00:48 URL | ランママ #- [ 編集 ]

ヒゲはカットしてません。
今の美容室では追加料金ということもありますが、
最近はヒゲ顔が可愛いななんて思っています。
女のコなんですけどね。(笑)
リボンのタロウちゃん似合ってますね。 ( ´∇` )
こうやって見るとおしとやかなレディのようです。
紳士なタロウちゃんにこれは褒め言葉じゃないかしら?

2008.11.23 06:52 URL | ひなコ #mQop/nM. [ 編集 ]

太郎くん、リボンが似合ってますね^^カワイイ~
私はヒゲ切りたい派なのですが
母がネコのヒゲと勘違いしているのか
絶対にダメと言ってきかないので伸ばしっぱなしです。
でも一度ぐらい、ヒゲのない顔も見てみたい・・・

2008.11.23 09:20 URL | すのぅ #XO.GC.pI [ 編集 ]

うちとこはカットしてますね~
頭にリボンつけたら、とったとき跡形ついててなかなか癖とれませんよねw

2008.11.23 15:44 URL | たみ~ん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントの返事です
   ありがとうございます


 ★CERBERUS@ラルクさんへ★

らるく君も お髭カットしているんですね
今まで ず~と ワンのヒゲの事
まったく 気になりませんでした

猫ちゃんの場合 ヒゲカットしたらいけないという事も知らず                      猫とも暮らしたことも
ありましたよ・・
これからも 私の知らないこと多いのかも
ですね(^^)

 ★ デンドンさんへ ★

本当はね リボンしないでいいですよと
いいたいけれど そうすると素敵なリボン
いただけないかもと思って 黙ってしまいます(恥)

リボンをと取る時に 毎回すご~く苦労しますよ・                            リボンたくさん集めて 何かに使いたいな(^^)

 ★ ルカさんへ ★

おうじろう君 可愛いい系なのに 頭にリボン 似合わないの・・・
ハーネスに つけてもらうのは助かりますね

1回だけ リードにリボンつけてもらった
時があって その時はラッキーと思いましたよ・・・

これからの散歩 寒いからつらいですね
夕方の散歩は ず~とグダグタ寝ている
娘達に 散歩も行く気なしで か~と
怒りまくりましたよ・・
結局私が 散歩行きました(@_@

2008.11.23 19:22 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★kiyokoさんへ ★

チビティ君ショコラ君は ひげカットして
もらっているんですね・・
よそのワンちゃんの顔って 近づけてみた
ことなかったので ひげ気になりません
でしたよ・

今度よそのワンちゃんの顔を よ~くのぞいて見なくっちゃ~
散歩の楽しみが ふえましたよ~(^^)

 ★カンナ 号さんへ ★

カンナさんの所は バンダナですか
確かに男の子はバンダナで女の子は
リボンがいいかもね・・

レンがリボンをつけても どうってことないけれど                            足あげチッコする太郎が頭に
リボンつけてもね(~_~;)
短い髪に リボンつけるトリーマさんも
ご苦労なことだと思いますよ
せっかく つけてくれたのに
家に帰ったら いつもはすぐに 外して
ますからね・・

 ★ うぶうぶ さんへ ★

うぶうぶさ~ん勝ってにマロンしゃんや
うぶうぶさんの事 書いちゃって ごめんなさいね

ひげカットこうしてきいてみると
半々でしたよ~・・
私は人間の男の方のひげは 苦手なのですが
太郎とレンの ひげは いっこう~に
気にならなかったなぁ~ (~_~;)

2008.11.23 20:58 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★min さんへ ★

ピコちゃん リボンとってしまいますか?
ピコちゃんは 可愛いい感じがとっても
似合うのに残念ですね

うちも美容室から 帰ったら太郎もレン
も 頭を振り回し取ろうとします
でも 今回はきっちりついてましたから

始めて夕方の散歩まで カワユイ女の子
みたいに リボンついていました(^^)


 ★ ランママ さんへ ★

ウランちゃん おひげちゃんカットして
もらうんですね・・
我が家は一度もないから もし 美容室で
ヒゲカット 頼んだら ワン達 抵抗
するかも?と思うけれど・・

特に太郎がすごく 臆病ですからね・・
でも ヒゲが なくなったら どんな
感じになるか 興味あります(^^)

 ★ ひな コさんへ ★

エマちゃんケーラーたんは ひげカット
していないのですね

ヒゲカットは 別料金とられるのですか
レンの毛色はチョレート色ですから
なが~いヒゲ はやしていると ネズミ
にやっぱり 似てる気がします(~_~;)

レンは ひげない方がいいのかな・・

2008.11.23 22:04 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

私、パピヨンの伸びたひげはかっこいいと
思います(^^)
家は、一度カットしちゃったら伸びかけが気になって気になって(><)おっさんくさいの!(笑)
こまめにカットするか、全くしないか、、
どっちかですよね。

太郎君のリボン、、かわいいですよね~!
初めてトリミングをしてもらった時、リボン
つけてもらったのですが、、、速効で食べそうになり、その後、リボンは一度もつけて
もらってません(笑)何もないと・・
ちょっと損した気分になっちゃいますよね(--;

2008.11.23 22:07 URL | IKU #tHX44QXM [ 編集 ]

太郎兄貴綺麗になりましたね^^♪
ホント美容院後はいい匂いで思わず私も
クンクンしてますv-343
うちの美容院もリボン付けてくれるんですけど、renoはいつも首のリボンです☆
ラヴィの頭のリボンもうちも全部とってるんですが
何に使おうかな~って思ってました。
またいい案あったら教えて下さ~い^^♪
髭はうちも切ってるんだ☆
renoの場合ちょっと濃いから切ってるんだけど、すぐ生えてきてチクチクの時は
余計に気になりますe-263
どっちがいいのかなぁ~?って私も思いながら・・切ってから更に濃くなってきたような気がして←気のせいかも・・もう~伸ばせませんxx
老いてきたらやっぱ伸ばしたままの方がいいんですね☆

2008.11.23 22:48 URL | renoママ #- [ 編集 ]

太郎君、きれいにしてもらえて良かったね。
2ワンともお風呂は好きなのかな?
うちも匂いかぎ、すごいですよ~。
せっかく洗ったのに、鼻水だらけになるんじゃないかと
がっかりしてしまいます(笑)

トリミングに出したことがないので
おひげのカットはしていないんです。
大人しいワンコなら出来るんでしょうけど、
きっと大暴れするので顔付近にハサミを
持っていくの怖いですから・・・。
でも、ついていても役立つときがあるのなら
このままでいいかなって思いました。

2008.11.23 22:53 URL | ななもち #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★ すのう さんへ ★

すのうさんこんにちわ・・ななちゃん
ヒゲありですか(笑)
我が家の父ちゃんも ヒゲは猫と一緒だと
思っているようで ヒゲカット 駄目だと
いいます・・

ななちゃんの ヒゲのない姿 かわいいだろうなぁ~ (^^)

連休は どうしてるのかな?

 ★ たみ~ん さんへ ★

たみ~んさんのワンちゃん ヒゲカット
ですか・・
私今まで ワンのひげカット こんなに
多くの方が やってるなんて 知らなかった
です・・ すごく驚いています

昔から ワンちゃんのひげカット あったのかな?

 ★IKU さんへ ★

IKUさんの所も カットしてもらった
事あるんですね・
カットし始めたら やっぱりヒゲの
伸び具合気になるもんなのね・・

太郎のひげは まったく目につきませんが
レンのひげは 長すぎじゃないかとも
思ったりしてます・・

頭にリボンは困るけれど リボンは欲しい
よね(^^)

2008.11.23 23:38 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

へ~、うちは最初にひげカットしますかって聞かれたけど2回目からは聞かれないので忘れてました。カットしてないですね。
うちは専門学校の生徒さんにお願いしてるんですが、いつも蛍のまつげもばっさり切られます。そうでなくてもおじいちゃん顔なんだから残してほしいな・・・。

2008.11.23 23:38 URL | guzura #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★reno ママさんへ ★

シャンプーに連れていけば気のせいか
太郎の白い毛が 真っ白になっていつも
帰ってきてる感じがします・・

ヒゲカットしてもらってるのね・
reno君のすき~とした都会的な
感じは このおひげさんの 関係もあったのかな(笑)

renoママさんも リボンのつかいみち
があったら 教えてね(^_-)-☆


 ★ななもち さんへ ★

爪きりや肛門絞りができたら 家でシャンプーした方がいいんですが・・

爪が伸びたなっていう時に シャンプー
お願いしてます
お風呂は好きなのかな?うちのワン達は?
家では シャワーを使いますからね
冬になったら 寒がりのレンは お湯に
つからせてあげた方がいいのかな・・
美容室に迎えに行くと体が ホカホカな
ワン達になっていますよ(^^)

 ★guzura さんへ ★

guzuraさんの所は 専門学生さんに
お手入れ任せていましたよね

ひげって 気になる人は気になるようですね
こうしてみると半々にカットする・しない
と別れているようです
我が家は 男のコですから ヒゲはえてても
いいかって感じかな(^^)

2008.11.24 00:28 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

太郎君はお腹の毛はどうしていらっしゃいますか、
今回蘭丸の胸の毛が、いっぱい絡んでしまったので、全体にトリミングしてもらいました。太郎君は毛が長いので、毛玉予防は
ひたすらのブラッシングなんでしょうか?

2008.11.24 02:23 URL | reomama #- [ 編集 ]

★ reomama さんへ ★

reoママさん 太郎のお腹の毛は
たま~に オシツコがつくので
カットしますよ・・・

昔飼っていた マルチーズはそれはそれは
毛玉をすぐ作って ブラッシング大変でしたよ・・

パピヨンはそんな 毛玉で苦労はしませんね
気をつけるのは 耳とかわきとか そういう
部分かな?
私 大ざっぱな 人間ですからブラッシング
たま~にしか しません・
マルチーズの毛で苦労してたので 太郎の毛は 楽々と思えます
胸には毛玉 できたことあるかと考えるぐらいですから 太郎にはないような気がしますね・・
ヨークシャは絹の毛のイメージがありますが
毛玉が 多いと大変ですね(^^)

2008.11.24 12:55 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/370-4a046a52