パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午前中に レンの ワクチン接種に行ってきました
昨年は 小さな体でしたから 注射の後が 痛かったんでしょうか
抱っこすると キャイ~ンと泣いていた レンです

あれから 1年で体重 1キロ増えましたから 弱々しさは感じませんよね
むしろ 最近は かあちゃん同様 お腹ぽっこりです





IMG_3647.jpg





昨年は 9種ワクチンを接種して帰ってから  レンの様子が おかしくなって 
もうさせたくないと思ったものです

今回は 6種のワクチンにしてもらいました

病院に着いたら ブルブル震えぱなしのレンで 診察台に上げると
じ~と 動きません
先生や ナースの方に 何の抵抗もせず すご~く楽な患者さんでした

診察 注射をすまし 会計を待ってる間 待合室の おばちゃんが
可愛いい~ねぇと 声かけられると

 レン 「ウ~ゥ」

かあちゃん 「すいません ちょっと凶暴な所がありまして」


レンが愛嬌ないぶん かあちゃん にこやかに 笑顔です


ちょと後ろの場所に移動するとまた 違うおばちゃんが 声かけてきました

またまた 同じ感じになってしまいました


スマイル (^・^) スマイル




IMG_6898.jpg





注射が気にくわなかったのか すごくご機嫌ななめなようで
病院に入ってきた 中型犬にも 「ウ~」と 唸っておりました


ヾ(`д´;)ォィォィ

今回は 大丈夫な気がします
家に帰ってきたら 元気に歩いていたしね






1.jpg





今まで よそ様の ブログの写真見て こんなの 売ってんのね

これ いいなぁ~と 思っていた物が あったんですよ

それは  ドアがない バリケン

太郎は いつも 怒られると思ったら 自分でドア開けて 入りますが
  レンがいるから 開けたり閉めたり する時に手を挟めたり
しないか心配だったんです

それが 父ちゃんが 私が そんなこと一言もいってないのに
さっさ~と 取り外してくれました

父ちゃんも 外した方が いいと思ったのでしょうね




IMG_3777.jpg





これって すごく 簡単に取れるものだったんですね

早く 父ちゃんに 相談しておけば 良かったなぁ~


 バカチン...¢(-∀-○)




IMG_3780.jpg





上の屋根も 簡単に取れるよ~
1年以上も 知らなかった かあちゃん 

最近 父ちゃんの側で 寝る事が多い 太郎です
バリケンを 父ちゃんの側に 持っていって 寝かせたら バッチリですね





DSC06978.jpg







昨日の夕方 ワクチン接種のレンは しばらく 歩きの散歩できないので 
公園に連れ出しました

頑張って 歩いて くれました
しかしまだ 蚊がいますよ~
2箇所 刺されて 帰ってきました すご~くかゆくって 腹がたつよ~

プン プン





←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね








レンくん、注射頑張ったね~
お疲れ様!
病院でご機嫌斜めだったのね、ぷぷっ。
今回は6種にしたんですね。
マロンが行ってるとこは、アレルギ-が出難いというメ-カ-に変わって・・・
9種してます。
小さい体に注射って、やっぱり怖いですよね。

私も思い込みってよくあります!
ドア外してもらって良かったですね♪
太郎くんも出入りが楽になったかな~

2008.10.17 15:03 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

去年の記事に飛んでみました!
ありましたね~・・・・レン君心配でしたよね~(><)

今回は体も大きくなった分大丈夫だったんでしょうね(^^V
機嫌が悪くなるのは仕方はないですよ(涙

バリケンは組み立てる前の状態で購入したので
扉をつけたことがないんです・・
つけると怖がって入らないルーク(^^;
太郎君が自分で開けて入るのが凄いなあ~って
思っていました!
そよかぜさんが扉を外せないとは思いませんでしたよ~(笑

2008.10.17 16:57 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

今日はショコラへのお祝いコメントを有難うございました<(_ _)>

レン君無事ワクチンの接種終わったんですね(^。^)
そよかぜさんとしては気が抜けないですもんね。
病院で唸っちゃうの仕方ないと思いますよ。
レン君恐、怖心があるんでしょう。
でも折角おばちゃんにモテモテのレン君勿体無いですね(~o~)

我が家のクレートはチビティのはドアの取り外しが出来るのに
ショコラのは簡単に出来ないんですよ~
ネットで買ったからそこまで気付かなかったです^_^;
クレートを使ったトレーニングの様子
また動画に撮ったので時間があったらUPしようかと
思ってるんですよ(^・^)

2008.10.17 17:16 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

レンくん、昨年のワクチンは大変だったんですね~。
こうゆう経験があると、注射するのもちょっと怖くなっちゃいますよね。
でも、大丈夫みたいでよかったよかった♪

太郎くんは自分からバリケンに入ってくれるんですね~。えらいな~。
しかも自分でドア開けるとは…すごいですね!

2008.10.17 17:22 URL | ランママ #- [ 編集 ]

レン君、無事にワクチンの接種終わったんですね!
レン君、お疲れさま、よく頑張ったね!!
そよかぜちゃんさんも
不安で落ち着かない一日だったでしょうね。
お疲れさまでした。
何事もなくて本当によかったですね。
レン君もそよかぜちゃんさんも
ゆっくり休んでくださいね!!!

PS ハニーも2週間後に接種の予定なので
   先日病院に相談に行ってきたところです。

2008.10.17 20:02 URL | やよ #lEEnYewM [ 編集 ]

無事にワクチンが終わって良かったです。
レン君、お疲れ様でした♪

うちは、すずが狂犬病のワクチンでアナフィラキシーショックを起こしたことがあるので、それ以来、誰が注射をしてもドキドキします。
そのため、病院は絶対に午前中に行くようにして、注射の時は15分くらい病院でワンコの様子を見てから帰るんです。


バリケンの扉、我が家は犬が壊してるので
鍵がまともにかかりませんよ。。。

2008.10.18 00:17 URL | ななもち #- [ 編集 ]

レン君、注射がんばりましたね。
そうでしたね、昨年は9種でその後、様子がおかしくなりましたね。小型犬は6種でいいそうですね♪それに・・実際、ワクチンは3年くらいは効き目があるそうなんですよ。
でも、毎年接種しておくほうが確実だそうです。ワクチンの副作用が出やすい体質の子も
けっこういるみたいです。
でも・・今回はレン君、なんともなくて良かったです!!!
うちのモモくんも病院では唸ってしまうときがあります。。それによく吠えます。やっぱり緊張してしまう場所なんでしょうね。。
↑私も知らなかったです~ドアが外せれるなんて~(@_@)!!
蚊・・まだいますよね~♪それに今の蚊は血を吸うのに必死というか・・こわいです(泣)
本当に腹が立ちますよね。いったい、いつまでいるんでしょうね~。

2008.10.18 01:12 URL | min #- [ 編集 ]

レン君、無事に注射がすんでよかったですね^^
ウイルスから守るためとはいえ副作用がきついと接種自体を考えちゃいますね。
そよかぜさん、ちょこっとダイエットに成功したんですね!えらい!
あまり急に体重が落ちるとリバウンドが怖いからじんわりとがいいですよね^^

うちではスパイクだけクレートを使ってます。
背が高いので色んなことをしでかしてくれるので
閉じ込めないと安心できない(汗
太郎ちゃんはお利口さんだから自由に出入りできる扉なしがいいですね^^
レン君も同じ仕様にしたんですか?

2008.10.18 11:01 URL | デンドン #- [ 編集 ]

レン君もワクチンアレルギーが出るん?
うちも、チワワとパピヨンの子がワクチン打つと後から、出るんよなァ~v-393
まあ一日で治るけど、心配やもんねェー!
レン君凶暴犬って可笑しい~可愛い顔しとるのにねェ~♪
バリケンは、家の中で使う時は、本当~扉を
外しとった方がええよねェー!
体に当たったりして勝手にしまったりするし!
たろう君は父ちゃんと寝てるんやねェ~♪
父ちゃん大好きなんやァ~♪
ポチッとして帰るヨォ~♪

2008.10.18 14:25 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

今年は無事にワクチンが終わってよかったですね!

太郎くん、バリケンの扉を自分で開けられるんですか!
スゴイですね~!

↓のお土産、スゴイ量だわ~!
しばらくはオヤツ三昧ですねvv
いいなぁ(*^_^*)

2008.10.18 16:28 URL | momo #- [ 編集 ]

レンくんワクチン頑張ったねe-266
確かに去年は心配でしたよね☆
今年は何事もなく終わって良かった~v-353
うちも何事もなく終わりました^^☆
レンくんは初め9種だったんですね!
うちはずっと6種です!
1年前は9種も6種もなんじゃらほい~?って感じでわからなかったんですが・・xx
まだまだこっちも蚊が居ますよぉv-355
早く蚊なんて居なくなってほしいですよね☆

2008.10.18 17:24 URL | renoママ #- [ 編集 ]

ハナも今日「9種」でした!!
先週の狂犬病よりも やっぱりその後じ~っと
してましたから 1番ワクチン強いのかな?って
私も様子を見てて思います。

レン君ウウ~ならまだいいですよ~。
ハナ・・・「ワンワン!」でした・・(汗)
大丈夫な子もしるんですが 大きめの子は
怖くて吠えちゃいます。
どうしたもんかと思いますが そよかぜさん同様に・・・。
飼い主が愛想振りまいて プラスマイナスゼロって事で(爆) と乗り切ってます(笑)

お互い・・・下の子には手がかかりますね~。

2008.10.18 18:07 URL | かいまま #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  コメントの返事です
   いつもありがとうございます


  ★ うぶうぶさん へ ★

ず~とこのワクチン接種くる日が不安で
しょうがありませんでした

予防接種は早めに予約して 午前中に
受けるように 心がけるようきめたんですよ                               フィラリアの薬も もらってきたし とりあえずホットしてます
アレルギーがでぬくい 9種ってあるんですね・・

 ★ カンナ号 さんへ ★

カンナさん レンは愛嬌が悪くって困ってしまいます・・
チワワちゃんは 人間好きって感じしませんか・・・

よその方が レンに声かけると ウ~という
のは 困りもんです
いつも このコは ウ~といいますから
触ったりしない方がいいですよと近づいて
くる方には言ってますけどね・・

人間もワンも愛嬌がないと損ですよ
うちの娘達も おとなしくっていつも小さな声でしか 挨拶できないから
娘の分まで ニコニコしてます(~_~;)

 ★kiyokoさん へ ★

kiyokoさんチビティ君ショコラ君
誕生日で それまでの成長の思い出が
よぎったんでは・・

ほんと1年って早いよね
ついこの間 太郎の2歳の誕生日を
終えたと思ってたもう~3歳の誕生日
がきてお祝いしたし・・

これからクエートの中を暖かくして
あげたら 太郎のいい寝床になりますね




 

2008.10.18 18:25 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

あれから一年たったとは驚きました。
ついこの前、レン君のこと心配していたと思ったのに。
年がたつのは早いですね~
今回は何でもなくてよかったですね。
レンくんが成長したからかな。
うちも、6種でやっています。
注射って怖いですよね。
ホントにやらないとだめなの?って思ってしまいます。特に小さなわんこには負担が大きいように思います。

ドア取り外せるんですよ~^^
うちは、最初に、留め具をかじって壊してしまったので、ちゃんと閉まりません。
ドアをしめていても、押せばすぐに出られるスイングドアになっています。(上に上げるん仕様なんです)♪

2008.10.18 19:28 URL | とびママ #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★ランママさん へ ★

ランママさんこんにちわ・・
ワクチン注射はいろんな物が 入っているのでレンの体に                      合わない成分が あったようです・・
アレルギーになりやすいコかもと言われましたよ

太郎のアレルギーだけでも シュンとしてるのにね
今の所 家で与えるフードには アレルギー
症状はでてません
あと1年まで この注射うたなくっていいだと思うと嬉しくなちゃいますね(^^)

 ★やよ さんへ ★

やよさんのハニーちゃんも 2週間後ですか
ハニーちゃんの体調 万全にして受けないと
いけませんね・・

昨年のレンは ワクチンして家に帰ってからすぐに                           えらくおとなしいなぁ~とは思っていました・・
ず~と動かないんですよ
抱っこすると痛そうにキャイ~ント泣くし
眠くそうですが 眠れない状態でした
今回の家に帰ってきた時と まったく違います・・
走っていました(~_~;) 激しい運動ダメ
ですけどね・・
ハニーちゃんも 頑張って欲しいな
これを 乗り切れば 後 1年は 打たなくっていいからね

 ★ ななもち さんへ ★

すずちゃんも ワクチンでショックうけたんですね・・                           こんな経験したらやっぱり
毎回 接種の時は ドキドキしてしまいますよ・・・

太郎もず~と9種受けてましたが 今回から
6種へと 変更してもらいました
草原とか ドブがあるような所は歩かせないよう~要注意です
ネズミがいる 場所には 行く事はないと
思いますが・・・

 

2008.10.18 20:05 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★min さんへ ★

minちゃん ワンちゃんに注射は可哀想
ですね・・
特に チワワって体が小さいではないですか
昨年は1.4キロの体だもの

これで少しほっとしました

そうそう私の横の フリーエリアに
minちゃんのお店のリンク 貼らせてもらいました・・                         ほんとは モモ君のお店の
洋服きた写真も入れたかったですけどね

 ★ デンドンさんへ ★

デンドンさんこんにちわ
福岡 毎日良い天気に恵まれていますね

ダイエット成功は 太郎ですよ~
太郎すごく太ってくびれがない体で 抱っこしても ずっしりでしたから
300グラム減りましたよ
でも油断大敵ですよ

私は相変わらず お腹がすご~いのよね
見た目はそうでもないけれどTシャツきたら
お腹が ポッコリ・・
中年のオヤジみたいな お腹です(~_~;)

胸がタライの分 お腹のでっぱりぐわいが
めだってしょうがないです(涙)

レンだけにはケージがあるぶん 太郎は
上のバリケンなんですよ・レンにはありませ~ん・・

 ★ ジュエリーママさん へ ★

ママさんとこは 予防接種たくさんおるから
大変やね
それも 体調わるくするかもしれないコが
おったらそりゃ~困るやろ

レンは人を見て 唸ったりするのはきっと
怖いからだと思います
太郎は 子供が苦手て 近寄られると
お尻がひけますよ・・でも唸ったりは
しないから・・外に散歩だしてる分
太郎の方は ほんのちょぴり 世渡りが
いいようです(^^)

2008.10.18 21:13 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ★momoさんへ ★

momoさん 無事ワクチン終わりました
もう~ほっとしています
いつも威張り犬のレンですが 治療室に
入る前までブルブル体を震わせていましたよ

バリケンはね 太郎ちゃんと自分の手で開けて                            そして 出で来ることができるんですよ
こんなにできるのに 私の部屋のドアの開け
しめぐらい 覚えてほしいのですがね
これは 難しいのかな(?_?)

  ★ renoママさんへ ★

renoママさん 何事もなくレンの接種
終わって良かったです・・
昨年 あんなことがあったおかげで注射
恐怖症になりましたよ
レン昨日も今日も元気ですよ

そうそう ブログのお引越し 頑張って
いますか・・
完了したらリンク こちらもはりかえ
ますゾ (^_-)-☆

 ★ かいまま さんへ ★

ハナちゃん9種で うけたんですね
太郎も今まで9種だったけど 6種に
かえました

レンの時にワクチンにはいろんな物が
入っているのでレンの体に反応する
ものがあったんでしょうという事でした
アレルギーをもってるかもと・・

最初から太郎の場合アレルギーもっているの
わかっているので6種にしました
その分 汚い所には 行かないように
しないといけません・・
室内で飼ってるから 汚い所とは縁は
ありませんけどね(^^)

 ★とび ままさんへ ★

とびままさんこんにちわ
1年って あ~という間ですね
この ワクチンの事があって 1年前の
ブログに飛んでみてきましたが
レンの小さいこと・・

まだ あんなに 小さかったんだなと
しみじみしたもんですよ
ホップ君とび君は ず~と6種だったんですね・・                            こういうのは 難しいなぁ~

2008.10.18 22:08 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ぷぷぷ、そよかぜさんったらぁ。
バリケンのドアや屋根が外れることを今知ったのですか?
きっと父ちゃんが全部組み立ててくれたんでしょうね。
バリケンに入っている太郎くん、落ち着いた顔してますね。
太郎くんにとっては安心できる場所なのね。

レンくん、ワクチン6種にして何事もなく終わって良かったですね。
レオンは先日ワクチンを受けるかどうか悩んで抗体検査をしました。
まだ抗体が残っているので当分ワクチンの予定はありません。

2008.10.18 22:44 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

レンくん、ワクチンお疲れ様~^^
今回は何事も起こらずにすんでよかったですね(´▽`
我が家もナナがアレルギーがあるのでずーっと5種ですよ^^
なるべく得体の知れない物は体内に入れたくないので
土地柄とかお出かけ場所なども考慮した上で
最低限の物にしています^^

同じバリケンでもラッキーが使っている物は扉が取れないんですよ^^
扉を開ける時は中に仕舞い込むような形だからかな?^^
よく見ないと分からない事ってありますよね^^
そよかぜさん、どんまい♪

2008.10.18 23:00 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

引っ越し完了しましたぁ~v-353
これからは同じFC2でぇ~す^^♪
うれしぃ~☆
宜しくでぇ~すv-290

2008.10.19 02:09 URL | renoママ #- [ 編集 ]

レン君 予防接種お疲れ様です♪
今回は 何ともなくって良かったね^^

エッ! 予防接種って9種類もあったのですか?
私 大の手帳を見て初めて5種類受けている事に気がつきましたよ(笑
毎年受けているから 先生任せで見ていないことですね

この歳になるとダメですね うっかり忘れやノンビリしちゃうのが多いです。。 

2008.10.19 10:39 URL | ホリヌキマント #- [ 編集 ]

何も言わないのにドア取り外してくれて父ちゃんとっても優しいなあと思いました。
そよかぜさんと同じこと考えてたのかなぁ。

ワクチン接種はやっぱり怖いですよね。
何が起こるか分からないし。
レン君も去年は大変でしたね。
今年は平気で本当に良かった!

うちの実家はどうしても体の弱い犬を飼うことが多いので気を遣います。
(生まれた中で小さくて弱そうな仔や問題のありそうな仔はうちで育てるので)
バロンも2回も死にかけたので思い出すだけで当時の恐怖が蘇ります。
息をしてないバロンを抱っこして一人でガタガタ震えていた母の様子とか…。

ちょっとくらい唸ってもレン君はやっぱり可愛い!
顔だちそのものが愛敬満点だし(笑

2008.10.19 13:37 URL | ぼす子 #ySe080eE [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★leonmamaさんへ ★

れおん君は抗体検査をうけたのですね
そうですね 人間にもはしかとか 抗体検査だあるのですから                    ワンもあるんだった
話しは関係ないけれど 長女が18歳の時 はしかと風疹の
抗体検査したら なかったですよ・・
私達は ちゃんと あるのかな^_^;

無事終わって ほんと ほっとしました
バリケンは今の所は 太郎の逃げ場所です

怒られた時や レンがしつこく遊ぼうと
なると 入っていきます・(^^)

 ★ミュー さんへ ★

狂犬病やワクチン接種の時は ほんと
ドキドキしますよね
ナナちゃん 5種ですか?
太郎も9種から 6種にした時に
5種にする?と 先生から聞かれました

いっきに9から5はと考え 6種にしました
レンの場合は 5種でよかったかなと
思ったけれど6で 見てみることにしたんですよ・・

とりあえず 終わってほっです・・
しばらくは レンは外歩きなしで スリング
の中で ヌクヌク散歩になりますよ(^^)

 ★ renoママさんへ ★

renoママさん おめでとう~
無事 引越し完了ですか

リンクは ちゃんと張り替えましたよ~
これからも よろしくね(^_-)-☆

2008.10.19 18:18 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★ホリヌキマントさんへ ★

 太郎もレンもワクチンが 終わって
フイラリアの薬を12月まで やったら
ひと安心となります

マントさんず~と5種で 何種まであるのか
わからなかったのかな・・
私も しらないことだらけで 今頃
しることも 多いですよ(^^)

 ★ ぼす子 さんへ ★

ぼす子さん こんにちわ
バロン君 体の弱いワンちゃんだったんですか・・・
ワンに何かあると飼い主もオロオロして
しまいますよ・健康でいてもらいたいですね

そうそうこの間そちらのコメで ぼす子さん
雅夢の「愛はかげろう」のこと書いてましたね・・
私も 娘といつも言ってたんですよ
韓国のドラマの「冬のソナタ」の主題歌
あまりにも 「愛はかげろう」に 似すぎだってことを"^_^"

2008.10.19 20:54 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/338-3e654600