パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜日の早朝 5時間半頃に 電話が鳴りました
弁当を作っている最中の事です電話主は 実母

「何か あった?」と聞くと 足が痛くって 歩けないといいます





IMG_2924.jpg
実家の花




それで 病院に 連れて行っての 電話でした
もう~83歳ですからね・・ 心配です

たまたま 父ちゃんが 職場に少し 遅くいっていい日だったので
車で 母の所に連れていってもらい 大学病院まで送ってもらえました

足が 痛くって歩けない母を ひとりでタクシー呼んで
運ぶのは容易なことでなかったので 父ちゃんがいてくれたラッキーだったな

父ちゃんが 母を車まで乗せてあげてる間 玄関の鍵を閉めようと
思ったら ジロウが トコトコと 見送りに来て くれました




IMG_2918.jpg







お婆ちゃんを よろしく頼むって いってるのかな?




大学病院は診察してもらえるまで 長くかかりますよね
9時前に着いて 母は病院の車椅子に 乗って待ちます
看護師さんが 診察は 昼過ぎになるかもしれませんよと いいました

それで私は 自分の用事で 銀行に行って後は 診察してもらえるまで
時間があるので その待ってる間に 本でも読みましょう~と思い
ワンの本 購入しました





11




この本みて レンの しつけ頑張りましょうかね
その時は思うけれど ただ見て終わりに なる可能性が 高い

( -o-)y-~~~ダメダメ


本を抱え 病院に戻ると 車椅子にいた母がいません
あれ~何処いったのかな・・もう~診察室に呼ばれたのか
ウロウロ・・・そうすると 看護師さんが何処からか 母を車椅子から押して
歩いてきました

レントゲンを撮ってきたとのこと
携帯電話の電源を切って 出かけていた私でした

(;´д`)トホホ

思ったより 早めの 診察でしたね




IMG_2914.jpg




診察してもらったら ヒザに水がたまっているらしい・・
何週間前に コンクリートの道路で 転んだ母です
原因は 多分それかも わかりません

しっかり私の 腕を掴んで 痛い痛いといいながら 水を抜いてもらった母です

まだ 歩くのが 大変で タクシーの運転手さんに 手伝ってもらって
家へと・・
夜は泊ってあげて 様子を見てあげることにしましたが
いったん 自分の家に帰り 夕方 来ることに

8時頃から 昼の2時過ぎまで 太郎とレンにしたら 超時間の留守番となりました

こんなに長く 留守番したことない 太郎とレンです


 リビングに フリーで留守番させていた 太郎は




22






あれれ~かあちゃんの顔みても 尻尾も振りません
ぼ~と しています・・・前までは帰ってきたら ジャンプ ジャンプして
大喜びするコ だったのにね
すご~く クールです


レンといえば




17.jpg





尻尾 ブンブン 今にもオチッコ ちびりそうないきよいで大喜びです
なかなか興奮が おさまりません


そんな 可愛いいレンを 置いて 夕方また 母の元に戻りました

2週間分の 薬をもらった母です 痛め止めの薬と 水を抜いたので
少し 歩くのが楽になったようですが その日は先生から安静にと
言われています

夕飯を食べながら ビールを飲んでる私の横で
自分も 飲みたいといいだす母でした





33





安静だから 絶対ダメと 言うと コップ半分といって ゴク~ンと 飲みましたよ

ヾ(`д´;)ォィォィ


それから もう少し 飲もう~と いって ゴクンゴクンと 飲みだす母です
いうことききませ~ん


(;´Д`Å;)どどど、どーしましょ・・・

結局軽く 2~3缶 飲んだ 母です



IMG_1976.jpg





入院しなければいけないかもと 大騒ぎしてた母ですが・・

おそるべしお婆ちゃんです・・
テレビみながら 氷川きよし・ヨン様がいいと ブツブツ いうとりましたよ~


婆ちゃん早く 足 よくなったら いいね




←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね






大変やったなァ~お婆ちゃん可哀相に・・・
父ちゃんに連れて行ってもらって本当良かったねェーー!
水がたまったら痛いらしいから、早く治ったら良いね!
そやのに、お婆ちゃんお酒飲んで大丈夫なん?
薬が効かんのとちゃうやろか・・・心配やねェ~
けど、飲んだものは仕方がないよなァ~
お婆ちゃんは面白い人やなァ~(笑)
そよかぜさんが、近くに住んどって助かったよね!
レン君たちも、お留守番長かったみたいやけど
おりこうさんしとったみたいねェー!ちょっと泣きよるけど~可愛い♪

2008.09.24 01:42 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

お母さんは一人暮らしでしたよね(ニャンちゃんがいました^^)
高齢になってくると心配ですよね・・・
でも、そよかぜさんが近くにいて心強く思ってられるでしょうね。。
うちも年寄りだけで住んでいるので
夜中に電話がなるとびくりとします・・・
遠くてすぐには行けないし(><)

太郎君とレン君も普段お留守番に慣れていないから(うちもです~^^;)
急な用事の時は少し心配ですよね~。
レン君には少し淋しいお留守番でしたね~
ガンバレ~♪

お母さんのビールとヨン様には少し安心で笑いました~(^^V

2008.09.24 02:08 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

大変でしたね。
うちの母も一月半ぐらい前に骨折して、足にギブスをはめています。
靴がはいらず、変な靴をはいてますが、神戸や難波の稽古もでかけているようです。
荷物もちに私が行ってあげられればいいんでしょうが、どうもね~~
冷たい娘です。。。
今は医学が進歩していて、水が溜まっても大変じゃないのかな・・・祖父は定期的に抜いてもらわないといけなかったみたいです。。。
誰かが調子が悪いと嫌ですね。。
でも、ビール飲んじゃえるお母様!!!
きっと回復も早いですね!

2008.09.24 03:51 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

お母さん83歳ですか~
早朝の電話は心配になっちゃいますよね。
でも父ちゃんが運転してくれて良かったわ(^。^)
大学病院て待ちますよね。
予約を入れていても待たされる事多いです。

太郎君とレン君長時間のお留守番頑張りました(~o~)
フリーにしていてもイタズラしたりしないのね(^。^)
太郎君嬉しい気持ちをぐっと堪えて
そよかぜさんをお出迎えかな?(*^_^*)

氷川きよしとヨン様が好きなお母さん(^^♪
どちらも優しそうな雰囲気ですもんね。
ビール美味しく飲めたかな(^。^)

2008.09.24 10:00 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

おはようございます(^^)

朝の5時半に電話があると「ドキ!」としますよね(^^;
でも、痛くて歩けないんじゃ、お母様も
不安でどうしようもなかったでしょうね。。
父ちゃんがいてくれてよかったですね(^^)

膝の水を抜くのはすごく痛いと聞いたことあります(^^;
もう、お水たまらないといいですね。
でも、お薬もらってるのに、ビール3缶は
いかんのではないでしょうか(笑)

うちも父が病気持ちなのに、一人暮らしをしているので、
早朝の電話とか夜の電話には、いちいちドキドキしてしまいます(^^;

お母様、お大事に~~~~(^^)

PS、太郎君もレン君もお留守番おりこうさんでした(^^)

2008.09.24 11:14 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。


可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)~10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします

2008.09.24 13:20 URL | ワンオンワン 木村 #d6rualrw [ 編集 ]

うちも関西に暮らしている母・・
そよかぜさんのお婆ちゃんと一緒の同い年 あさ早くからの電話は ビックリしますね

膝に水が溜まると 座るのも痛いし歩くのも苦痛だけど
水を抜くと痛みが無くなるから 無理しちゃうのね
癖になる場合があるので 気を付けて下さいね

でも ひざの痛さで安静しなさいと ビールは関係なく飲む 
お婆ちゃん さすがに凄~いです!

2008.09.24 13:55 URL | ホリヌキマント #- [ 編集 ]

そよかぜさん、お疲れ様でした。
お父様がいて助かりましたね。
でも・・お母様、一人暮らしなので
心配ですね。
ビックリ(@_@)です!どんな時でも
お酒は飲むんですね(笑)
でも、お母様にしてみればお酒が1番の
薬かもしれませんね(笑)
レン君、尻尾ぶんぶんでそよかぜさんの
帰りを喜んでくれるなんて可愛いですね。
うちのモモだったら 即、うれしょんです・・・。

2008.09.24 15:49 URL | min #- [ 編集 ]

はじまして。。
みかんの母です。
お母さま大丈夫でしょうか?
一度水が溜まると癖になると聞いてますので
無理なさらないよう気を付けてあげてください。
うちの父は足が弱くなり、もう車の運転さえ
危なくなり体もあちこち悪く何度か入退院繰り返すようになってしまいました。
4人姉妹で姉が家を継いでくれてるので
近くに居てくれることが助かっています。
そよかぜさんも近くに住まわれてて
すぐに行ってあげられることがお母さまには
心強いものじゃないでしょうか ^^*
氷川きよしとかおっしゃてる気の若さと
ちょっぴりダメな気がするビールが美味しいと感じられることのお元気が一番ですね ^^

2008.09.24 16:20 URL | みかん #- [ 編集 ]

早朝の電話は、起きていようがいまいが、心臓によろしくないですね~
お父ちゃんがいてくれて、体力的にも精神的にも、ちょっと安心でしたね!
膝から・・水・・抜く・・注射・・針を・・・刺す・・ギャッ~もうたまりません!聞いてる?・・読んでるだけで・・カラダは震えます~
うちのオババちゃんが目ん玉に注射するとき、付き添いの私がひっくりかえりそうに・・オババちゃんが「この人注射ダメなんですわ~あっちで座っとき~」って。

太郎クンはそよかぜちゃんが帰ってきてうれしかったのに~素直に喜べないお年頃~レン君はまだまだ無邪気やね!

お母上さま、ビール呑めるくらいに復活、さすが!さすが!!
ひとまず、安心安心!!
でも、あんまり無理しないように~そよかぜちゃんに甘えましょう!!

2008.09.24 16:25 URL | パピドン #- [ 編集 ]

お母さん・・・それはビックリでしたね~。
早朝電話が実家ってのは 心臓に悪いですよね~。
しかも電話の向こうで「体調悪い」と言われると 本当に「どーしましょ!」ですよね。

それでも父ちゃんが乗せて行ってくれて・・・本当に感謝ですよね。
そういう時にありがたみを感じますよね~。
イザとなった時に ちゃんと協力してくれる
父ちゃん!!
株急上昇~~~★★ですよね!

それにしても・・・・2.3缶ってぇ~。
ホントにお元気ですね(笑)
さすが!そよかぜさんのお母さんだぁ~!

2008.09.24 16:59 URL | かいまま #- [ 編集 ]

お婆ちゃん凄いですねぇ~♪
ビール3缶程飲んだのですね^^♪
でもそうやって元気な感じうれしいですね☆
いつまでも元気で居てほしいですよね!
足のお水も早く治って元気に歩けるように
なってほしいですね!
太郎兄貴はどうしたんだろうね?
クールだなぁ・・
ただ単にオネムモード真っ最中だっただけかな(笑)
いつもと違う行動は少し心配になりますよね☆
レンくんは相変わらずで何より♪
おばぁちゃん、早く元気になってね^^☆

2008.09.24 21:29 URL | renoママ #- [ 編集 ]

早朝の電話ってドキッとしますね。
お婆ちゃま、すぐ近くにそよかぜさんが住んでて良かったですね~。
夜にはもう晩酌?
それはスゴイッ!
元気いっぱいだわ~vv

太郎くんとレンくんは二人きりでもちゃんとお留守番できるんだ!
エライな~!
うちは最近になってやっと、二人きりでも大丈夫になりましたから(^▽^;)

2008.09.24 21:49 URL | momo #WjRtzHSU [ 編集 ]

お母さん、何とか大丈夫のようで安心しました。
転んだせいで膝に水が溜まったんでしょうか?
膝に水が溜まると痛くて立ち上がるのも辛い
し抜くのも痛いらしいですね。
私も少し水が溜まったことがあって、幸いにも湿布でなおしましたが・・
お母さん、ビールを飲んじゃったんですか!
大丈夫かなぁ~
早く良くなって痛みも治まり歩けるようになりますように・・

太郎君は、おばーちゃんが大変な時だから
僕は大人になろうって思ったのかな?
レン君はやっぱりまだおこちゃま?なのかな
・・(笑)

2008.09.24 22:00 URL | うさみみ #dCUCJqN. [ 編集 ]

お母さん、大変でしたね。
癖にならないこと、お祈り申し上げます。
コップ半分から2、3缶ですか?
パワフルなお母さんでなによりです。
体の自由はきかなくなる事もおおいでしょうけど、気持ちが一番大事ですから。
痛い思いをした日ぐらいは、大目にって心配ですよね、やっぱり。

レン君よく耐えましたねぇ。
今日はきっといっぱい甘えたんでしょうね♪

2008.09.24 23:45 URL | ななもち #- [ 編集 ]

ひざに水がたまると痛いらしいですよねぇ。
うちの母のひざにも水がたまったことがあります。
でも、そよかぜさんがすぐに飛んでいけるくらい
近くに住んでて、お母さんも良かったですね。

離れて住んでいると、家族に何かあった時にすぐ
飛んでいってあげられないのが辛いです。
家族もそれをわかってるので、悪い知らせが私の
ところに届くのは、いつも一番最後だし。
海外で暮らすのは、親不幸だなぁと時々思います。 

2008.09.24 23:47 URL | ひな #2SSNx23w [ 編集 ]

高校生のころ部活で肩を壊して水を抜いてもらったことあります。
水抜くと嘘のように楽になりました。

痛み止めのお薬を飲んでる時はアルコールは厳禁じゃないかしら。
お薬にもよると思うのでお医者様に確認した方が良いと思います。
お母様の場合ビールはどうしてもって感じなので、それなら逆に痛み止めを飲まない方がまだ良いのではないでしょうか?
薬とアルコールを一緒に体に入れるのはホントに危ないと思います!!
偉そうにすいません。でも身近でいろんな怖い話を聞いているのでとっても心配で。

それにしても父ちゃん有難かったですね!
やるときゃやる!って感じでやっぱり頼もしい。
私の中で株価急上昇です(笑

2008.09.25 03:08 URL | ぼす子 #ySe080eE [ 編集 ]

お母様大変でしたね。
転んだ時に膝を打って水がたまるというのは良く聞くことがあります。
癖にならないと良いですね。

あらあら、病院へ行ってきたその日の夜にはもうビールですかぁ。
お薬飲んでるから本当はアルコールは控えた方がいいのかも知れませんが、それだけ飲めるという事は元気が出てきた証拠かもしれませんね。
でも飲みすぎはお身体に障りますからほどほどに~。

長時間のお留守番…ふたりとも頑張ってくれましたね♪

2008.09.25 06:25 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 コメントの返事です
  ありがとうございます


 ★ ジェリーママさんへ ★

うちは 主人の両親も近くに住んで
いて いざという時は駆けつけられ
ます・・
あまりに近すぎて ほとんど家に行って
ない現状ですが(~_~;)
入院とかない親達なので 家族のもんは
恵まれてます(^^)

 ★ カンナ号さんへ ★

うちの母は ひとり暮らしなので
これから先 ず~と心配ですね
父が生きてる頃は 良かったけれど

私に 庭の梅の木の枝が上まで伸びきってるので                                剪定ばさみで 切ってくれと
いいます・・この私に・あんな高い所
恐ろしいですよ・・人使い あらいし(~_~;)
断固拒否しました

以前うちの父親 木の剪定をしてる時に
落っこちて 腰にヒビが入り 救急車で
運ばれました・・その事がありなおさら
恐いもの(@_@。・・

 ★ ウルトラパピのママさんへ ★

ママさんのお母様 骨折ですか・・
今 お稽古されているんですね
何て タフなんでしょう・・私なら
ず~と家の中で こもってると思いますよ
お父様は 定期的に水を抜いてもらってる
のですか・・・痛々しいです


親はいつまでも 元気でいてもらいたい
ものですね(^_-)-☆

 ★kiyokoさんへ ★

親の年齢きくたびに うそ~と思います
いつまでも 元気でいてもらわないとね
テレビ見ながら テレビに向って
しゃべてる母がいました

ひとり生活だから 猫とテレビしか話し相手
いません
あんなにおしゃべりな人だったけと思うほど
ず~と しゃべてる母でしたよ~

 ★ ルカ さんへ ★

うちの母は あんまり干渉されるのが好きでない                                  タイプですから いつも ひとりが
いいわ~と 言っていました・
でも80歳を 越えてくると ひとりは
寂しいと思い始めたかな・・

ビールだめと 止めたのにいう事
きかない人でした(@_@。

2008.09.25 11:35 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

お母さま大変なことじゃなくて良かったです。
そよかぜさんのお母様は家の母と同じ年代ですね。
今では寝たきりになってしまいましたが
母も元気だった頃、よく膝の水を抜きに行ってました。
私も一度抜いてもらったことありますが、ほんとに歩けなくなりますよ。

お母さまは一人で生活なさっているんですね。
でもお元気ならお一人でもいいですよ。
うちは病院でお世話になっていますが、寝たきりでもいいから長生きしてほしいと思います。

お母様のお膝、治るといいですね~~!
でもでも、ビール三本とは豪快で素晴しいーーー!!
もう大丈夫ですよっ!!!^^

2008.09.25 12:06 URL | チー #- [ 編集 ]

★ホリヌキマントさんへ ★

マントさんこんにちわ
マントさんと私は同じぐらいの年齢だし
母親は同じ年・・親も私達もガタがきて
ますね^_^;

水ってたまりやすくなるんですか・・
気をつけさせないといけませんね
安静にしてと注意しても 動きまわる母
です・・ほんという事ききません(@_@。

 ★min さんへ ★

minちゃん 留守番っさせている間
太郎とレンの事が 心配でした
とくに 太郎の方が・・
留守番させると
マーキングする癖が あるんですよ・・
マナーバンドさせて 留守番させようかとも
思いましたけれど・・

今回 バッチり 大丈夫でした(ホッ)
来月は 何回か母親を 病院に連れていかにといけないので                           留守番また させないと
いけません

 ★ みかん さんへ ★

みかんママさん 始めまして・・
同年代みたいですね・私はちょいと
頭が 軽いおばちゃんですなんですけどね

これからも宜しくお願いします(^_^)v
みかんママさんは4姉妹ですか・・
親としたら たくさん頼れる子がいて
幸せだなって思いますよ
親はいつまでも元気で いて欲しもの
ですね・・

 ★ パピドンさんへ ★

パピドンさんうちの母親 もう~
大変でしたよ・・水抜きますよ~と
言われたら ワァ~ワァ~ 子供に
戻っとりました・・

今度白内障の手術しますが こりゃ~
大変でしょうね・・ビール飲ませたこと
知ったら 姉兄から やかましく怒られそうな私です・・                              ほんと いう事きかん
悪親ですよ(@_@。

 ★ かいまま さんへ ★

親の 年齢は高くなるといろいろ心配
ですよね・・幸い主人の親もうちの母
も入院とか なくって 助かっています

元気でいてくれないと 周りが困って
しまいますから・・
実父が 入院になった時は 精神的・肉体的に家族も疲れましたからね(^^)


2008.09.25 12:54 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★reno ママさんへ ★

renoママさん とにかく
入院とか ならなくって良かったですよ
母が 入院になるかもって 怯えて
いましたからね

お留守番できないレッテルをはった
太郎が ちゃんと 留守番できたのには
驚きましたよ・・
朝~昼すぎまでは だいたい寝てる時間帯
でしたから・・良かった~(^^)

 ★ momo さんへ ★

ワンを留守番 させるのは 心配なことですよね・・                                よその飼い主さん達は 働いてる
方が多く ワンちゃん達留守番が多いです

留守番なれさせるのって 大変な事だなって
つくづく思います
昔飼ってた 湾は長時間ひとりで
留守番させてましたがね・・今は たくさん
側にいてあげればと 後悔してます(ショボン)

 ★ うさみみ さんへ ★

皆さんのコメント見ると ひざに水たまると
そうとう痛いってことが わかりました
夜痛くって 眠れなかったと言っていた
母ですよ・・

私も肩とか 体が痛くなる年齢です
よく 覚えておかないといけないな(~_~;)
ビール飲んだ 翌日 母親なんとも
なくって良かったです・・
体調が悪くなったらって 心配でした

 ★ ななもち さんへ ★

ななもちさん うちの母親 ちょいと
不良ポイ親ですね・・
糖尿とか高血圧とか まぁ~歳ですから
それそうとうの病気もちです

それでも酒・煙草やっております
これやめたら ストレスためて病気
悪化になるかもしれませんね(^^)

2008.09.25 13:30 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ ひな さんへ ★

ひなさん私の場合 親離れしてるようで
してなかったみたいですね・・
子育てしてる時は しっかり親に頼った
りしてたし親の側で 暮らすのもね・・

この年齢になっても 親に編甘える自分が
います・・いつまでも 親って元気で
いて欲しいなぁ~

 ★ ぼす子 さんへ ★

ほんと薬とお酒は 恐いです・・
長女からも くれぐれもお酒飲ませたら
だめだからねって 言われてんですが
いう事ききません・・

お酒が飲みたいというぐらいだから
元気がでたんでしょうね(~_~;)
翌朝 ちゃ~んと 母が起きてきて
安心しました(^_-)-☆

 ★leonmamaさんへ ★

太郎もレンも 私がず~と家にいるので
よさ様より 留守番経験がなくって
大丈夫かと思いましたが・・良かったです

レンより 太郎の方が心配で 真っ先に
駆け寄ったら 真顔ですよ・・
そういえば 出かけて帰ってきても
最近の太郎は バタバタ走りまわりません
前まではレンみたいに 大暴れ状態で
出迎えてくれたのに(>_<)


 ★チー さんへ ★

チーさん こんにちわ
以前チーさんの 記事でお母様のこと
が書かれてありましたよね

私の家よりも実兄が近くに住んでいて
ひとり暮らしですが 恵まれていると
思います・・
父はなくなってからは タクシーを呼んで
買い物とか行ってますよ(^・^)

2008.09.25 15:06 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

変な時間帯の電話、びっくりしますよね!
お母様大変なことでしたね。
でも入院にならなくて良かった!!
ビ-ル美味しく飲まれたようで・・・
心配でも何か普通な感じが安心させてくれますね。
私の父もそよかぜちゃんのお母様と同じ位の年だし母も近いです。
母は股関節の手術をしましたが、腰は曲がってるものの
まぁ普通に歩いてます。
父・・・ヨボヨボ。
ちゃんと歩いてますけどね(^^;)

2008.09.25 22:31 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

★ うぶうぶ さんへ ★

うぶうぶさんも娘として ご両親の事
すごく心配ですよね・・
親は老いていってしまいます
20年前の母親の写真見たら あんなに
若かったんだってわかりました
その当時は年 とったなぁ~と思って
いたのにね・・・
まだまだ 元気でいて欲しいものです

2008.09.26 14:51 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/317-90a110d2