パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

今年一番の暑さとか クーラーのかかった 部屋からでられません
レンはず~と クーラーの部屋で気持ちよく寝ています


ZZzz(o-ω-o)  [睡眠?。オコサナィデネ]暑いから


太郎はクーラーの部屋から出て 廊下にゴロンと横になっても
今日の暑さには かなわぬようですぐに クーラーの部屋に戻ってきます

ワンにも つらい 暑さのようですね


朝は 父ちゃんが太郎の散歩です・・


ず~と 散歩なしのレンは 運動不足で オチリぷりぷりになるんじゃないかと
心配しています

(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ デカ尻





IMG_9969.jpg







先に 太郎は 父ちゃんが散歩に 連れて行きました

それで 弁当を作り終え 6時前に 何で起こすんだよ~と
眠そうな目で見つめるレンを 散歩に 連れ出しました

最初は 抱っこして ず~と先まで歩いて行く事に 
そうしないと すぐに 家の方に 帰るレンですから


ここまで来たら もとの道に戻って 家までたどり着くには
けっこう~レンも歩くだろうってことで レンを下に降ろしました


あんのじょう 戻ろうとしますが 途中で道に迷ったよう~で
同じ道を 何度も行ったりきたりです


く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




IMG_0665.jpg





ま~少しは 運動不足解消になったのでは・・
やっとマンションまで たどりついた時に エレベーターで待っている時に
すごくレンがお鼻をクンクン させ始めました

エレベーターに乗ったら さらにすごく 匂いを嗅ぎ
クーン ク~ンと泣き始めました

ピ~ンときました エレベーターの近くは 太郎と父ちゃんの 匂いが
あるんだなって






IMG_9634.jpg






玄関を開けると やっぱり 父ちゃんと太郎 散歩から 帰ったばっかりでした
やっと 家に帰りつくことが できた レンは 父ちゃん見て大喜び

めでたし めでたし





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 えらく長くなった ルーツの旅編です (汗)


フェリーに50分乗って 黒島に 到着です



九十九島(西海国立公園の一部)は平戸島・田平から佐世保まで点在して
いてその中で一番大きな島が 黒島とのことです



人口約700人のうち8割がカトリック信者

昔は人口は多かったと思いますが お祖父ちゃん達のように
島を離れていったんでしようね



IMG_0454.jpg

IMG_0477.jpg



黒島天主堂(国指定重要文化財)




IMG_0461.jpg





明治33年~35年で建てた物とのことです
私の曾父母や祖父母がず~と お祈りに通っていた教会でした

中に入ると それは 素晴らしいものでした
中の写真は 撮ること禁止されていて 写真におさめることできなかった

信者さんの掃除が行き届いていて 何もかもピカピカです
古さを感じさせませんでした





IMG_0478.jpg






ステンドグラスに 祭壇の床は 有田焼きです
あまりにもの 美しさで ず~と 周りを 見ていたかったけれど

83歳の母が 暑い 暑いを 連発




IMG_0485.jpg





つばめが 入るので ドア 開けっ放しが ダメと書いてました
扇風機は 教会内にいくつもついていますが
かってに つけるわけにもいかず・・・

ここの観光は 夏は 厳しいかも
私達は 車で来ただけでも 良かった



その後行った先は ご先祖様の墓です



IMG_0480.jpg




カトリック共同墓地 炎天下の中 母がいう先祖様の名前を 捜しますが
あまりにもお墓が多すぎ 長く外にいられないくらい暑くって

急いで車に退散です

お店を捜して 氷を 買い 持ってきた紙コップで
兄と母と私で ビールを飲みました・・・

こういう時の ビールは 紙コップでも おいしいもんでした

義姉さんは 運転ですから アイスコーヒーで 我慢です


ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!



IMG_0484.jpg




いつかゆっくり 涼しい時に来たいですね
うちの父ちゃんが 好きそうな感じです

年をとったら あまり人がいない所に 住みたいと言っているので

ひとりで 住んでもらいましょう~

短時間で見なければいけなかったので バタバタして 船まで戻りました

お土産なんぞ 売ってる店 なかったです

それで 帰りは 佐世保 で




IMG_0559.jpg




酒のつまみに なりそうなものばかりです

今回 母がこうやって 行きたいと言わなかったら ず~と先祖さんが
生活していた 場所を知らないまま 私は一生を終えていたのかも
しれません

亡くなった父も 黒島に行った事ことあったんだろうかと
話していたら 母がお父さんの事だから きっと 行ってきて
見てきてるよと いいました・・・お父さんも 行ったのかな?




←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね



そよかぜさんのルーツの旅には「ロマン」がありますねv-238
お写真を見たら「明治村のザビエル教会」を
思い出しちゃいました。。。。

いつか・・秋にでも父ちゃんもみんなで行けたらいいですね♪

ワンコは運動不足になりますよ~(><)
うちも夕方の散歩か、夜中の散歩の1度きりになっています・・・
今日は今から行く予定です。。。。
レン君あちいけど~ガンバレ~~♪

2008.07.25 18:47 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.25 20:11  | # [ 編集 ]

素敵なところですね、黒島って。教会も大切にされていて・・・。
お父ちゃん、一人ですんでもらいましょうって、意味有り気v-237そんなこといわずに、お子さんたちが巣立っていったら、お父ちゃんと太郎君、レン君と4人で住むのも楽しいかもよ(笑)お父ちゃん、変わるかもv-238
でも、私もそんな所に住んでみたいわぁ。

この夏はまだ何も旅行の計画等していない我が家。そよかぜちゃんのブログ読んで、行きたくなっちゃいましたよ。

2008.07.25 21:08 URL | ほとり #- [ 編集 ]

不思議ですねぇ。
そよかぜさんのお母様が行きたいと言わなかったら、
そよかぜさんや、お兄さん夫婦の都合がつかなかったら、
実現しなかったルーツの旅。 
ご先祖様、または、以前、訪れたかもしれないお父様が
呼んだのかもしれませんよねぇ。
人生で起こることには、全て意味がある気がします。

2008.07.25 21:57 URL | ひな #2SSNx23w [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.25 22:11  | # [ 編集 ]

黒島天主堂、素晴らしい造りですね!
そよかぜさんの曾お祖父さんは黒島でどんな生活を送られたんでしょうね。
小さな島で深い信仰をもって慎ましく生きてかれたんでしょうか。
敬虔な信者さんばかりの小さな島で穏やかな方たちばかりだったのでしょうね。
そよかぜさんもキリスト教徒なんですか?
お母さまにとってもそよかぜさんにとっても
本当に素晴らしいお里帰りでしたね~^^

夏になったらビールって単語を毎回見ているような気がします^^
う~ん。飲みたくなってきた~♪

2008.07.25 22:42 URL | デンドン #- [ 編集 ]

おぉおぉ~素晴らしいっ!
歴史は厳しいモンがあったんだろうけど・・すごく素敵なところや!

>ひとりで 住んでもらいましょう~
には・・笑ったわ!
エ~二人じゃないんかいって(爆)

住むまえに・・一度ゆっくりと二人?で行ってください!


2008.07.25 22:44 URL | パピドン #- [ 編集 ]

素敵なところですね。
教会・・・歴史が感じられますね。
明治33年から信者さんたちから
愛され続け 大切にされてきた教会
なんですね。だから 今もこうして
きれいに残っているんですね。
長崎って 坂が多いって聞きましたが
本当ですか??
素敵な思い出ができましたね。今度は
涼しいときに娘さんたちといけると
いいですね。

2008.07.25 23:02 URL | min #- [ 編集 ]

そよかぜさ~~ん、お腹をかかえて笑わせていただきましたo(≧∀≦)o

【ひとりで住んでもらいましょう】

もう、もう、、、、
お気持ち解らんでもないですが(-_-メ)
いくら綺麗でも・・・人がいない所は
寂しすぎますよね。でも男のロマンを
感じてしまいましたっ

確かにすっごく綺麗な所ですよね?
青い空と海。なんだか私は山育ちなので、
こういう所に住んでみたい☆
同じ日本とは思えな~~い!!雪掃きなんて
する事ないんだろうな・・・。

今回の旅は、、、 不思議ですねっ!
見えない力を感じてしまった私です★

いやいや今年の暑さは格別のような気がします。。。。

2008.07.25 23:41 URL | IKU #tHX44QXM [ 編集 ]

素敵な教会ですね!
ホント手入れされてますね~
周りの木も綺麗に剪定されてる。
島の人口の八割ものがカトリック信者って
考えたらすごいことですよね。
佐世保で買ったものが酒のつまみになりそうなものばかりとは・・・( ´艸`)
今回の旅、お母様も一緒に行けて、とってもいい旅にになりましたね~!

レン君、久しぶりにお散歩したのぉ~
暑いけど、頑張ってね('-^*)/

2008.07.26 01:59 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

黒島っていいところですね~
教会も外見だけ拝見してもとっても素敵☆

あ~ でもこの時期のお墓参りは本当に大変そう^^;
また涼しくなったらご主人と一緒に来られるといいですね^^

お散歩も、ワンコも人も汗だく状態(汗
太郎君も廊下がお好み?(笑
ナナも耐え切れなくなると入ってきますよ^^
だから、ドア閉められないんですよ^^;

2008.07.26 08:02 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

朝の散歩は涼しい時間帯に行かれてるんですね♪
私も朝の散歩時間を6時前にしたら、とっても気持ち
良かったです(^▽^)レン君の眠そうな顔(≧∀≦)
可愛いなぁ★がんばってお散歩しようね♪

黒島、ほんとに素敵な所ですね~♪
私も住んでみたいって思いました★旦那さんに
『ひとりで住んでもらいましょう』には大爆笑でしたよ(≧∀≦)

2008.07.26 09:51 URL | papiko #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  コメントの返事です
   ありがとうございます


 ★カンナ号 さんへ ★

明治村のザビエル教会 まったく知らなかったのでネットで調べてきました
ほんとだ よく似てますね

日本の中には いくつか素晴らしい教会
あるんですね・・・
この年齢になって ずいぶん知らないこと
だらけだなって思います・・

散歩暑くって 苦だよね・・
頑張らねば(^_^)v

 ★ ほとりさん へ ★

暑くなかったら 良かったけれどね
今度 いい季節の時に行きたいな
今度の旅で熊古島に行きたくなりましたよ

子供が小さい時に行ったきりです
コスモスがたくさん咲いてていい時期
でした・・・
過ごしやすい季節が一番だな(^_-)

 ★ひな さんへ ★

ひなさんの距離にくらべたら 長崎なんて
すごく近いんだけれど いけてません^_^;

うちの父はしょちゅう 高速バス使って
長崎に帰っていました
今考えると すごいなって思いますよ

本当は定年を迎えたら長崎に帰りたかった
のかもしれないですね・

 ★デンドンさんへ ★

先祖からカトリック教です・・
小さい時は教会に行ったりしてましたが
何故か大人になったら 信仰しなくなりました^_^;

母は今でも教会にかよってますが・・
最近 夕方 ビールをぐいっと飲むと
す~と ほどよい疲れがでて すぐに
眠くなります・・(^u^)

2008.07.26 11:47 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レンくん太郎くんのニオイが分かったんですね☆
うちも別々にお散歩行ったら必死でニオイ嗅いでます(笑)

「ひとりで 住んでもらいましょう~」
には笑いましたー(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
まさかそう来るとは!!!

2008.07.26 13:07 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

★ パピドンさんへ ★

我が家の父ちゃんの口癖は誰もおらん所
で住みたいです・・
私は電気が通ってて 交通の便がよく
遊べる場所がないとダメ・

だから父ちゃんだけ かってに好きな
ように飛んでいっていいんです・
その方が ふたりとも幸せだと思うやけど
(^_-)-☆

 ★minさん へ ★

minさん 両親祖先は長崎ですが
私は父の転勤ちかあって 住んでいたのは
4年ぐらいなんですよ・・

最初に長崎に来て思ったのは 山が近くに
感じたことです
確かに坂が多く 小高い山の所に
家が建っていましたね・・

私の言葉は 福岡弁と長崎弁がごっちゃに
なってしゃべています(^u^)

 ★IKUさんへ ★

長崎の島 綺麗でしよう~
私は長崎 4年しか住んでいなくって・・
知ってのとおり 長崎より秋田県の方が
8年とながくおりました(^^)

だから秋田県には 行ってみたいけれど
もう~浦島太郎みたいな感じです
小学校の同級生とは 今だ年賀状の
やりとりはあるんですけどね・
かまくら作ったりしませんか?
子供の頃 庭で毎年作っていましたよ

 ★うぶうぶ さんへ ★

久しびり 車に乗って遠出してすごく
楽しかったですよ
子供達が小さい時は 車でいろいろ行きましたが 今はまったくです(@_@。

主人の車にのると 音楽はかけないし
つまらないですけどね・・
たまには ドライブしたいものです

長崎は 干し物が多いですね・・
大阪は たくさん名産 あるようですね
(^^)

 

2008.07.26 13:25 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ミューさんへ ★

ミューさんこの所 すごく暑いですね
ななちゃんの仕草が太郎そっくりみたい
だなって思います
しかしななちゃんと違うのは 寝る時は
腹テンしません・・

昔飼ってた マルチーズは腹テンしていた
けれど ・・
でも 朝起きた時は 腹テンしてキック
キツクの運動していますよ

クーラーの部屋から出ていって すぐ帰ってくる太郎ですが ドアがすごく開くんですよ
今度 しっかり入ったら 閉めるを教え込まないといけないなって思ってます(~_~;)

 ★PAPIKOさんへ ★

毎日暑いですね・・
れん君 元気にしてるかな?
朝の7時ぐらいでも すごく暑いよね
だから 本当は5時ぐらいの散歩が
一番いいのかなって 思う私です
そのためには 早寝をしないと とうてい
できませんね(~_~;)

太郎は父ちゃんにまかせてレンの早朝散歩
早起きした時にできるだけ したいなって
思います(^_-)-☆

 ★ ayu*ayuさんへ ★

まだまだ レン散歩 苦手で困っていますよ
私はネオンがある所が好きなんですね
いつも だ~れもいない所に住みたいといってる主人ですが 居酒屋大好きなのに
大丈夫なのでしようか・・・

チェルピノちゃん 暑い夏 くたばって
いないかな?


2008.07.26 21:13 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ええ旅やったなァ~なんでこんなに写真の青が綺麗なんやろォーって
見とれそうやもん!綺麗すぎて・・・
お母さんも暑いで疲れたやろォ~!
太郎君たちも、クーラーの入ったとこがええよね!
毎年、暑さが更新されてあんまりよねェ~!
自然現象やけ、どうにもならんし・・・
レン君、眠たいけど頑張ってお散歩行ったんやァー♪
別々にお散歩?

2008.07.27 00:41 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

黒島、素敵な所ですね。
絵葉書みたいな景色です。
綺麗な青い海に心奪われました。
でも、とっても遠いんでしょうね~
そよかぜさんが紹介してくれなかったら
ずーと知らずにいたと思います。
ルーツを探る旅、たくさんの発見がありましたね。
なんだか、心を打たれました。
いい親孝行ができましたね。
お疲れ様でした。
お土産、お酒飲みたくなるものばかりですね
帰ってからのビールも美味しいことでしょう。

2008.07.27 00:56 URL | とびママ #- [ 編集 ]

黒島ほんと良い所だぁ~♪
のんびりしててそんな離島が大好きです!!
見てるだけで落ち着きますね☆
旦那さん田舎が好きなんですね♪
私もうちの旦那も田舎大好きv-343
もともと都会育ちの旦那
田舎もんの私と結婚したくらいです☆
今は仕事上無理だけど
定年過ぎたら田舎で自給自足の生活するのが
夢だなぁ~v-352
ロマンの旅v-353お疲れ様ですv-343

2008.07.27 11:44 URL | renoママ #- [ 編集 ]

名古屋も毎日暑くて最近のお散歩は
夕方の陽が落ちた時間にしてるけど
もわっとした空気が何とも気分悪いです(>_<)
レン君、身体が小さいから大変ね。
無理しないようにね。

うふふ(^。^)
ひとりで住んでもらいましょうって
父ちゃんがブログ見たらショックでしょうね。
それにしても黒島は素敵な所ですね。
教会の写真が絵はがきのようです。

佐世保でのお土産をおつまみに飲んだビールは
格別だったんじゃないでしょうか(^。^)

2008.07.27 17:18 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

この時期お散歩は暑くて大変ですよね~
うちも散歩は夕方の6時~7時くらいに行くんですが、
それでもまだ暑くていつもハァハァ言って
しんどそうですよ(汗)
うちはクーラー付けるの夕方からなんで、
昼間は氷枕の上で涼をとってます☆

とってもすてきな教会ですね。
歴史を感じさせる建物ですね~
それと、空と海の青さがとっても眩しくって
景色もすばらしいです。
時間があれば一度行ってみたいです☆

2008.07.27 19:02 URL | kenken #- [ 編集 ]

ホント素敵な所ですね。
ワタシ九州って高校の時、修学旅行で
行っただけなんですよ~。
機会があれば是非行って見たいです。
そよかぜさ~ん!とうちゃん一人って・・・
笑っちゃいましたよ~
そんな事言わないで
今度は仲良くふたりで行ってくだだいねっ。
眠そうなレン君・・・可愛い~~~(≧▽≦)

2008.07.27 20:54 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

本当の祈りを感じちゃう教会ですね。
どこの教会も同じように祈りがあるんでしょうが、ずっと何代にも渡って、イエス様の福音を語り続けてきたという感じがすごくします。
クリスチャンホームを本当に羨ましいと思います。
でも、それはそれで複雑な思いもあるんでしょうね。
いつか、両親や夫や子供たちも一緒に教会に通える日が来ればいいと思いますが、難しいですよーー
凛もお散歩にあまり行かないので、お尻大きいかも。カンガルーみたいになりそうです。(泣)

2008.07.27 21:27 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

 ★ジュエリーママさんへ ★

ほんと年々暑さが増してくるよね・・
旅する時は暑い時 寒い時はするもの
ではないね・・

せっかく綺麗な景色が あるのにも
かかわらず 早く帰りたいってなるもの
今日も昼から 出かけけれど
外にでたら 熱風って感じでした(^^)

太郎もレンもクーラーの部屋が好きに
なってしまいました(~_~;)

 ★とびまま さんへ ★

とびままさん 私の先祖さんはこういう
所で生活してたんですね
母が親から聞いた所では島の生活は
大変だったらしいです

だからでしようか島を出ていく人が
多かったのは・・
旅するのはいいけれど 生活は
難しいですよね(^^)

 ★renoママさんへ ★

renoママさんは 自給自足の生活が
好きなんですね・・
私は無理みたいです
クワをふって土を耕すのはできない
以前子供の 学校の花壇をクワを持って
耕すのですが すぐに腰が痛くなって
もう~ダメと思いました(~_~;)
近くにお店やさんが ないと ダメです
島には コンビニなったですよ(@_@。
 

2008.07.27 23:20 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★kiyokoさんへ ★

kiyokoさん私は家の近くに
お店があって 遊ぶ場所がないと
住めません(^^)

父ちゃんは だ~れもいない所がいいと
いうけれどね・・
でも 父ちゃん飲み屋さんがない所だと
いつかは ノイローゼになるかも・・

子供は学校卒業したら いろんな所に
行きたいなって思ってます・・
kiyokoさんの方が 早く楽になりますね(^^)
 
 ★Kenkenさんへ ★

Kenkenさん 夕方からクーラーですか
よく我慢してるね・・
1回 クーラーつけるともう~我慢できなくなっちゃた・・

冬はねエアコンとかつけなく過ごしたんですがね・・暑さの方が耐えられませんでした
(@_@。

 ★Kyon2さんへ ★

Kyon2さん 我が家はず~と倦怠期
です・・お互い 干渉しあわないのが
うまくやっていけてる感じです

父ちゃんが定年になったら少しは
歩みよりがあるかも・反対にますます
ダメになるかな・・
今は太郎とレンが 仲をもってくれてるから
いいですよ(^^)

 ★ウルトラパピのママさんへ★

凛ちゃんのママさん すごく綺麗な
教会でしたよ
教会内が 暑くなかったら ず~と眺めて
いたかったんですけどね・・
無人でしたが 見学しにくる人たちも
マナーをきちんと守ってるんでしようね

また今度は子供達と行ってみたいです(^^)

2008.07.27 23:42 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

黒島は素敵なところですね~♪
海はきれいだし、歴史ある教会はあるし。
こんなところで、のんびり過ごしてみたいです。
しかし、8割がカトリック信者とはびっくりしました~。

2008.07.28 13:34 URL | ランママ #- [ 編集 ]

★ ランママ さんへ ★

黒島には江戸時代に たくさんの信者達が
迫害を恐れて 入ってきたようです
家も ぼつりぽつりと 見えにくい
所に建っていたようですね・・

ルーツをたどれば 隠れクリスチャンの末裔
だったようです

2008.07.28 14:47 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/270-d02023d9