パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

昨日と今日は雨にうたれることなく 散歩ができました
公園にも たくさんの子供達の声や 若者が スポーツを楽しんでいる
姿を 見る事ができました





て








久しぶりに 太郎の大好きな てっちゃんと 会うことができました
てっちゃんの写真を撮って カレンダーにしてあげたことが 
何回か あります

てっちゃんの 飼い主さん すごく毎回 喜んでくれて
今回も 飼い主さんに頼まれ カレンダーを作ってあげました

私って お酒好きな顔してるんでしようか?
お礼に ビールをいただきましたよぉ~・・
本当は 趣味で 写真撮ってるのに 申しわけないなって思います





IMG_9096.jpg






散歩から帰ったら すぐに雨が降り出しました
明日の朝まで 降り続けなければ いいのですが


明日晴れてね ( ^-^)ノÅ←テルテルボウソズ





IMG_8949.jpg





最近のレンには 飼い主 顔がひきつること多くなりました
でも 太郎ほど チビだからでしようか きつくしかることありません


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





IMG_8320.jpg





まぁ~こういうのは よくある事で 追っかけて もらいます


《待てぇ!!》└(`┗Д┛´キ)┘=ε3=ε3=ε3





IMG_8335.jpg






太郎にあげた 豚鼻を横取りしたレンです
もう~ 返さない 返さない・・
太郎がビシッ~と とりかえせばいいものの


私達家族も レンを 甘えさせすぎたのかって思いますね

レンは外では 人に ウ~唸ったり ワンワン吠えたりしますが
家族にたいして 一度も ありません

洋服着せる時も 唸ることないし 食べ物取り上げても ない子です

それが 一週間前に 次女が 私の部屋にいた レンを
寝る時間になったので ケージに連れていこうとしたら
すごい顔をして 唸りました


(;´Д`Å;)どどど、どーしましょ・・・





IMG_6576.jpg






その日から 次女にたいして むやみに抱っこしようとしたら
唸り 牙をむくようになりました

数日後は 長女にも・・・

そして 今日は 私にも


ヾ(・ェ・ヾ)アリエナイ!



なにげなく 抱っこしたら う~と 唸りましたよ~

すごいショック です

これはいかんと バリケンに入れ 反省させましたが
父ちゃんが すぐに出す

冗談でも うちの父ちゃん レンに 私に噛みつけ 噛みつけなんていうんですよ

何という オヤジだわ~・・



IMG_8939.jpg





ムカムカときたが ここで 私がカッカ きたら 夫婦喧嘩になるから
我慢いたしました・・


今まで すごく 扱いやすい子だったのに


(㊦uvu㊦)テンション低いU




IMG_6993.jpg





もう~ かあちゃんに ガウルんじゃないよ~と 祈るだけです






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ← ポチっと 押してくれたら嬉しいです★










レン君どうしちゃったの~?
何かきっかけになることがあったんじゃないですか??
急に唸られたらショックですよね!
一時的なものだったらいいけど・・・
父ちゃんには唸らないんですか?
しゃべれたら、レン君に理由も聞けるけど・・・
しゃべれませんからね~
ホント、何でなんでしょうね???

2008.06.24 21:57 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

そよかぜさん、カレンダー作れるんですね!
尊敬です~v-353

あらま。レン君どうしたんでしょ!
でも、うちのハルも子供たちが抱こうとすると唸りますv-356
たぶん、1才になったくらいからかな。
子供は唸るのが可愛いといって怒ったりもしないので
もうこのままの状態が続くだろうと諦めますが
いつの日か咬んだりしないかとちょっと心配でもあります。
どうやったら治るんでしょうね?!
やっぱり甘やかしたのかなぁ・・・
そよかぜさん、父ちゃんのことも甘やかし過ぎかも。ぷっ

2008.06.24 21:58 URL | デンドン #- [ 編集 ]

レン君、どうしたんでしょうかね?
そよかぜさんに唸るとは、う~んv-12
豚鼻をくわえている姿からは
想像出来ませんね。

たまたま機嫌がわるかったのかな?

うちも、ちーちゃんは、前々から
家族の誰にでも、自分が気に入らないと
よく唸る事があったのですが、
ぴーちゃんは、ほとんどありませんでした。

しかし最近、散歩から帰って
足を雑巾で拭いてあげる時
小声で唸ってるんですよ~ (>_<)
私もかなり、ショックでした。


2008.06.24 21:59 URL | pichen #- [ 編集 ]

レン君どうしたのかな~。
1歳を過ぎて何かが変わったのかな?

ご近所のワンちゃんが1歳を過ぎてから
よそのワンちゃんに唸るようになったと聞きました・・・・
自我が目覚める時なのでしょうか???

そよかぜさんショックだと思いますが
うちのルークも急に抱いたり咥えたものを取ろうとしたら
いつの頃からか唸るようになってましたよ^^;
もしかしたら1歳くらいからなのでしょうか???
叱ると反省して顔なめしてくるので
悪いと思っているようです・・・
レン君も反省してしょんぼりしているのでは?

父ちゃんさんは少し反省ですよね~!!
そよかぜさんにごめんなさいデスよ~(--;
レン君父ちゃんさんには唸らないんですか?

2008.06.24 22:05 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

レンくん、どうしたんでしょう。
唸られるのって、ショックですよね。
何かあったのかな。
抱っこして落としちゃったとか・・ないか。
うちは幸いにも唸ることはありません。
でも、ホップは今吠え期なので、
やたら、吠えてうるさいです。
2歳くらいって、なんだかんだと手がかかるようですね。

2008.06.24 22:21 URL | とびママ #- [ 編集 ]

レン君、どうしちゃったかな??
突然なのでビックリですよね。
1度 唸るようになるとなかなか
治らないですよね。
うちのピコちゃんもすごいですよ。
女の子なのに 機嫌の悪いときに
抱っこしたら う~ぅ~唸ります。
モモくんはそんなことはないのですが
食べているところをジっと見つめると
唸ります。
機嫌が悪いときに抱っこしたのが
きっかけかもしれませんね。
お父様・・ダメですね、そんなことを
言っては。
そよかぜさん、ビール好きな顔なんですね♪
カレンダーを作れるなんてすごいですよ。

2008.06.24 22:25 URL | min #- [ 編集 ]

カレンダーのお礼にビールを貰ったんですね~!
ビール大好きってバレてたのね!
(^w^) ぶぶぶ・・・

あれまっ!
レンくんどうしたんでしょうね?
急に?
他はいいコなのに抱っこだけ唸るんでしょうか?
抱っこされると体が痛いとか、何かあったりするのかな?
こういう時、ワンコが喋れればなぁって思いますね。

2008.06.25 01:08 URL | momo #- [ 編集 ]

そよかぜさんのビール好きは有名ですよ^^
な~んてね^^
でも内心嬉しいですね^^

ありゃりゃ、レンくんはどうしちゃったんでしょう?
成長してくると男のコは最低1度は上を目指して頑張るみたいだけど
太郎君もそよかぜさんご家族も優しいですからね~

小型犬でも本気で唸られると怖いですよね。
何か抱っこした時に嫌な思いをさせた事はないですか?
そういうちょっとしたきっかけが影響して扱い難くなってしまうと大変ですよね。
毎回抱っこする時だけなのか、他でも唸るようなら
接し方を考えた方がいいかもですね^^
でも、これは家族全員の協力が必要ですよ~
ご主人も頑張って~☆

2008.06.25 09:25 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

家もありました~!
お散歩から帰ってから足を拭くとき、急に
唸りだして本気でガブリですよっ(涙)
何で~~??今まで大丈夫だったのにって
私もすごくテンション低くなっちゃいました。足を痛めていたのかな?
しばらくは足を拭く時本気で怒って
いたりしたんですが、いつの間にかまた
元通りに戻りました。

いったい何なんでしょうね。
一歳を過ぎたあたりって、今まで大丈夫
だった事が急に気にくわなくなったり
する時期なのかなぁ?

レン君の気まぐれであるといいですねっ!

2008.06.25 09:27 URL | IKU #tHX44QXM [ 編集 ]

レン君、1歳を過ぎて自我に目覚めたのでしょうか~
めーぷるも同じくらいの頃から、それまで大人しかったのに
急に自己主張するようになりましたよ^^
ちょっと気になったのは、、、、
抱っこの時にどこか痛いところがあって
触られたくないから唸ったり牙をむくのかな~と心配になりました。
なんでもなければよいのですが(゜o゜)

2008.06.25 10:23 URL | さっこ #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは(^^)
最近、読み逃げばかりですみません(^^;

レン君、うちのおうじろうと一緒です。
うちも、急に、抱っこするとガウるようになったんですよ。
前日まではなんともなかったのに(涙)

うちは2才くらいの時からだったと思うけど
日増しに酷くなっていったんで
(そよかぜちゃん、私のブログ見てくれてるから知ってますよね)
そよかぜちゃんも、今のうちにビシッとした方がいいかも(^^;

うちは旦那に「そんなに神経質になるな」なんて言われてたので、
私も気にしないようにしてたのに、今では取り返しがつきません(涙)
今ではおうじろうと共に旦那の方もしつけなおしですよ。。。
そよかぜちゃんも頑張って。

2008.06.25 10:30 URL | ルカ #DexK2noU [ 編集 ]

レンくん、自我が芽生えてきたのね。
人間には反抗期があるけど、ワンコにはないって言われてますよね。
反抗期ではないにしても今そよかぜさんはレンくんに試されてるのかも。
「ここまでならやっても怒られない」って頭を使えるほど大人になってきた証拠かもよ。

今が大事な時、負けちゃダメですよ~。
あっ、その前に父ちゃんのしつけしなおさないとね(^_-)-☆

2008.06.25 11:19 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

うちのチェルシーも、小さい頃は寝てるときに抱っこで移動させようとしても怒りませんでしたが・・・。
ある日から、寝てるのに動かされるのがムカツクみたいで唸るようになりましたよ。
そして、ピノも寝てるときに抱っこしようとしたら唸ります。
私もリビングで寝てる時に、ベッドで寝たらとか旦那に余計なことを言われたら激ギレするのでe-263
気持ちはわかります(笑)
だから、無理に抱っこせずに口で言ってベッドに移動させてまーす!

2008.06.25 11:26 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

そよかぜさん、先日はことらにお祝いメッセを頂きまして、ありがとうございました。

昨年の9月にことらを迎えてから、我が家のライフスタイルはガラッと変わりました。
ワンちゃんの持っている「力」って凄いなぁと思いました。
かなりドタバタファミリーですが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

レンくん、どうしちゃったんでしょう?
今までなかったからそよかぜさんもショックですよね!何か気に触る事があったのかしら??

雨続きでお散歩、困りますねぇ、、、(x_x)

2008.06.25 11:40 URL | チー #- [ 編集 ]

レン君、どうしちゃったのかな?
そよかぜちゃんさんの落ち込む気持ちわかります。
↑皆さん書かれてますけど、1歳をすぎて
自我が芽生えてきたのかしら??
ハニーは家族に唸ることはないんですけど
相性の悪いワンコに吠え始めたのが
2歳前くらいの頃でした。
レン君なりの自己主張を始めてるのかもしれませんね。
ここは父ちゃんさんにもしっかりと協力してもらって
家族みんなで取り組んだ方がよさそうですね。

↑これも他の方が書かれてますけど
ダッコする時にどこか痛いところなどないといいですが・・・

2008.06.25 13:59 URL | やよ #lEEnYewM [ 編集 ]

あらあら。。。レンちゃん、何が起こったのでしょう??
反抗期ちゃいます??男の子だからかなーー
一過性のものであって欲しいですよね。
ここはひとつ、太郎ちゃんにママさんに逆らうのはあかん!!っと説得してもらいたいですよね・・・
凛もすごくあまがみがひどくて、うさぎ投げて~~っとうるさい時と、割と一人でいい子に遊ぶときがあります。
ワンなりに上がり下がりがあるんでしょうかね??ちなみに今日はうるさいです・・(汗)


2008.06.25 16:14 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★ うぶうぶさんへ ★

レンの ウ~の唸りのきっかけは 娘は
大きな声でレンの側で レンに話しかけた
ことですよ・・
いい気持ちで 寝ていたレンを 無理やり
起こして 大きな声の騒音ですから・・(~_~;)

もう~ ウ~ギャンギヤンの あのレンの
声聞きたくないです・・
あれからは まだウ~は聞いていません
今度あの ウ~を聞いたら またテンション
下がりそうです・・
マロン君は いつもニコニコ顔みせてくれて
おだやかな子ですね(^^)


 ★デンドン さんへ ★

デンドンさんカレンダーといいますが
1枚の写真用の紙に ワンの写真を入れて
後はパソコンに取り込んであるソフト機能
で 作るわけですから 誰でも作れる
もんなんですよ・・

その飼い主さんは 私より目上の方ですから
パソコンすることじたいが すごいと思って
る方です(~_~;)

我が家は太郎ドンが 抱っこされるのが
嫌いでいつも 逃げまくっています
今まで レンは 抱っこ大好きですぐに
ひざに 乗ってきてました・・

レンもそろそろ 甘え時代から 卒業してるのかな?

 ★pichenさん へ ★

ワンからう~と 唸られる何か 嫌になりますね・・
太郎からはしょちゅう 唸られていますが
太郎の場合 唸りも 本気の唸りと
嬉しい唸りが あるんですよね・・

本当に怒っている時は顔がひきつりますが
ウ~だけの唸りは黙って 抱かれますから

レンは どんなに扱っても唸らない子だと
喜んでいたのに がっかりです(~_~;)

 

2008.06.25 17:44 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★カンナ号 さんへ ★

カンナさん うちの父ちゃんすごい 意地が
悪いでしよう~・・
ここで私が カッカきたらいつも 大喧嘩に
なるので グッっこらえてます・・

父ちゃんいつも私に甘えて言いたい 放題な
やつです・・ほんと お子ちゃまです(^^)
父ちゃんには まだレン ウ~っていいませんよ・・

レンが私にべったりなのが気にくわなかったから 嬉しいようですよ(~_~;)

 ★とびまま さんへ ★

とびままさんちのホップ君とびちゃん
唸ることないんですね・・
羨ましいですよ
太郎なんて しょちゅう ウ~って唸ります

洋服を着るのが 嫌で 着せたり脱がせたり
はきまって ウ~っていいます
でも噛まれたことは 数回しかないです

噛んでしまったら 後でごめんなさいと
ペロペロナメて 誤る太郎です
ワンもたまに 野生的になるから怖いです
(~_~;)

 ★min さんへ ★

もう~お恥ずかしいことです
飼い犬から 唸られるとは トホホ
太郎からが しょちゅう唸られるし・・

我が家は 家族一同 ワンに甘いのかな?
レンもそろそろ 大人になってきたのかな
むやみに抱っこすんなよって とこかな?

カレンダーは 簡単なやつです・・1枚に
パソコンの中にカレンダーが作れるのが
あって それを使うので 誰でも つくれるもの・・・私は難しいの 作れません(~_~;)

 ★momo さんへ ★

momoさんこんにちわ
私って お酒好きな顔をしているようですね
これって いいことなのかな(笑)

私の家に来た頃の太郎はもう少し甘えん坊
だったのですが 今は触られるの嫌いだし
寝る時は ひとり静かな所に移動します
散歩の時と食事の時だけ こびうって
すごく 大人ですよ・・

レンはまだ おこちゃまだと思いましたが
このウ~という唸りは 自分をしゅちょう
する様になったのかな?
ワンの気持ち 知りたいですよ~(@_@。

2008.06.25 18:25 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ ミューさんへ ★

ミューさん 確かに我が家族全員 ワン
にすごく甘いです・・
でも長女だけは 厳しいかな・・
長女が怒ってる声聞いて もう~やめてと
いいたくなる・・

それをぐっとこらえて 叱らせるべきなのでしようね・・
若い頃にワン飼ってて 感情的にワンを叱ってたことがあり それが常に頭にあり
ワンを厳しくできない私です・・
年ととって あまりにも まるくなりすぎたのかな?

 ★ IKU さんへ ★

IKUさん ワンってカワイイってばかり
ではないですよね・・
ウ~って唸るという事は 反抗してるって
ことだよね・・

反抗するのにも 原因がある事だし
太郎は 肉球を拭かれるのが大嫌い・・
人間でも 嫌な所さわられるの嫌だものね

レンのウ~には 落ち込んだけれど きっと
何かあとったはずです・・もう~いわれ
ないよう 頑張ってみましょうかね(^^)

 ★さっこ さんへ ★

さっこさん こんにちわ
確かに レンも自己主張しだしたのかも
しれないと思っていた所です・
太郎は 常に嫌だと ウ~と私達にうったえてきます・・

レンには 絶対にウ~なんていわないのに
ね・・・
レンも太郎が 私達にウ~というのを
常に見ているわけでして・・
自分も していいと思うかもしれません
それだけ レンも 知恵があればの事ですが

もう~ウ~と唸られぬよう祈るばかりです
(~_~;)


2008.06.25 18:43 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ルカ さんへ ★

ルカさん こんにちわ
まさか おりこうさんだったレンが
ウ~と 唸ってくるとは・・

まだ 今日は レンのウ~の唸りなく
可愛げなレンですよ・・
今度また ウ~と唸ったときは ビシっと
しないといけませんね・

もう~ワン達は孫みたいな物ですから
厳しくするのも難しいです(~_~;)

 ★leonmamaさんへ ★

れおんママさん レンのチビから唸られたら
すごいショックでした・・
最初の娘が唸られたわけですが 
その後 娘がまた唸られると思い
ビクビクしてたのがいけなかったかも

レンがその様子を見て なめてかかって
人間より 強いと 思い違いしだした
可能性ありです・・
これから 唸られないよう 頑張らねばね
(^^)

 

2008.06.25 18:52 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ ayu*ayuさんへ ★

ayu*ayuさんこんにちわ
人間でも 寝起きは悪いですよね
すごく レン眠かったんでしよう~
それの1歳を 過ぎて 自分を主張する
ようになったのかな・・

レンの場合 家族には常にやさしくって
いい子だっただけに ショックでした(@_@。

 

2008.06.25 18:59 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん ショックだったね~・・・。
でも。レン君 自分がリーダーだと思っては
大変だから ここが頑張りドキかも!!
家族一丸となって唸ったら「ダメ」って叱ってみてはどうでしょう??
もちろん♪甘~い父ちゃんもね(笑)

以前 カイ助がごんたまをナメテタ時に
抱くと唸った時期がありました。1年目だったと思います。
その時にパパも私も その場面に遭遇した人が全員「ダメ!」って
注意した所 かなり改善したんです。
その後もずっとそう言った場合は注意しました。
今までしなかったレン君だもの~。きっと
カイ助よりもスグに良くなるんじゃないかな!!
人間を試してるんじゃないでしょうかね~。

2008.06.25 20:47 URL | かいまま #- [ 編集 ]

★ チーさんへ ★

ワンって可愛いいけれど こうやって
反抗されると すごくテンション下がりまくりです・・・
ワンも飼い主のいうなりになるばかりの
優等生も疲れるかも・・・
でも 飼い主は親なのですから尊敬して
もらわないとね・・・

私も太郎とレンに 尊敬されるよう~
いい親にならないと(~_~;)
ことら君も ず~と素直ないい子で育って
下さいね(^_-)-☆

 ★やよ さんへ ★

やよさんこんにちわ・・
抱っこしては 痛い所はないようです
でも 2キロチョイですからね 少し
手荒にしたら 太郎より痛がることありますね・・・

今日は私には唸り節は ないので ホット
しています・・
これから しっかりしつけしなと いけない
ようですね・・
怒るのが可愛そうと思う ダメな飼い主です
(~_~;)

 ★ウルトラパピのママさんへ ★

確かにレンも ママさんがいうように
反抗期の時期かも しんないですね
自我が目覚めてきたのかな・・

最近 福岡で4歳の土佐犬に飼い主が
噛まれて亡くなったのを テレビで見ました

太郎やレンは小型犬ですが 牙がすごい物
もってます・・
飼い主を噛むようなワンにならぬよう 
しつけって 大事ですね(^^)

2008.06.25 20:51 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 ★かいまま さんへ ★

やっぱり1歳ぐらいの時って キーポイント
ですね・・
私もこれから レンが娘に唸った時は
ビシ~と しめないといけませんね・・

ごんたまちゃんもカイ君から なめられた
時があったんですね
最初に娘を 唸った時にビシっと叱って
たら 私まで なめてかからなかったんだね
反省です・
これから 頑張ってみます
ありがとう~ね(@_@。

2008.06.25 20:57 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

前のコメントにもありましたが
やっぱりレン君は自我が芽生えて来たのかなって思います。
ここは頑張って唸られても怖くないと
毅然とした態度に出た方が良いんでしょうね。
伏せ等のトレーニングを取り入れたらどうでしょうか。
ショコラも以前は私に噛み付く勢いだったのですが
最近ではずい分扱いやすくなりました。
よくお腹を見せてくれるようになったんですよ。
今だチビティには威張ってますけどね~(^・^)

2008.06.25 21:06 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

一歳を過ぎる=大人だぞ!!みたいな、ちょっとお兄さんっぽくしたい気持ちとかあるのかな??人間の男の子でも、戦闘モノを理解し始めたら、「オレ」って言ってみたりしてなりきるよね。あれに近いのかと思っちゃった。『僕、いい子になるよ』って、すごい可愛いから、早く元のレン君に戻ると良いですね。
女の子も急に母親と対等にものを言ったりするみたいだから、チャイも私に唸り出したりするんだろうな・・・。
レン君の今後を、参考にさせてもらいますv-364

2008.06.25 22:20 URL | ほとり #- [ 編集 ]

我が家のれんも1才を過ぎたあたりから私と母に対して怒るようになりました。
兄が一番上になっているようで、兄がふざけて「やっちまいな」ってれんに言ったら、
ほんとに私に襲いかかってきた事がありました。そのとき怒ればよかったのでしょうが
そのままにしてしまったら、すぐ噛みつく子になりました・・・。
それ以来、れんに怯えながらの生活が続き私と母は傷だらけ(;_;)
もしかしたら、レン君はそよかぜさんたちより上の地位を狙っているかもしれませんね♪
我が家のれんは最近になって、やっといい子になりつつあります。2年もかかりましたが…。
今ならまだ間に合うはずです!旦那さん、間違っても噛みつけなんて言っては駄目ですよ。
我が家のれんのように苦労しますよ(^_^;頑張ってくださいね★

2008.06.26 00:59 URL | papiko #- [ 編集 ]

★kiyoko さんへ ★

kiyokoさん伏せは確かにいいかもしれません・・
昨夜 レン 娘を噛んだんですよ・・
それで バリカンに入れて しばらくほっときました・・

それから バリカンから出して 伏せを しばらくさせました・・
このままだと なめられてしまうので
ビシっと やってみます

ありがとう~(^u^)

 ★ほとり さんへ ★

ほとりさん まさかレンが こんな生意気
な 態度とるとは 夢にも思いませんでした

これから ウ~とレンから 言われないよう
頑張っていこうと思います・・

さて レンは ちゃんと しつけできるのかな・・見ていて下さいね(^^)

 ★Papikoさんへ ★

あれあれ Papikoさんの お兄さんも
れん君をけしかえるような 言葉を
使ったんですね・・
もう~ダメですね

頑張って レンが唸ることなく飼い主が
上にならないといけませんね・・
がんばりましょう~(^^)

2008.06.26 15:50 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レン君の反抗期や~!(爆)
ヒトで言うたら、17,8歳~自我があっても当然やもんね!
ハルも噛んだり、唸ったり・・いろんな事して、今は立派な?オッサンになりました(爆)
太郎クンもレン君も立派なオッサン目指してガンバレッ!
もち、そよかぜちゃんも!

2008.06.27 15:55 URL | パピドン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/254-6b4737ac