パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

3日続けて夜の散歩を しています
夕方まで 雨が 降り続いた そよかぜ地方

テレビのニュースを見ると 静岡・大阪方面も雨が降り続いているとの事でした
雨が降ってると 頭まで重くなって 嫌ですね



2日前の 夜の散歩の写真です


浜太郎の夜







その夜は 雨が上がって 普通に散歩が できました
居酒屋さんの前で パチリと 撮りましたが  夜にこういう場所にくると
新鮮な さしみと 生ビールを キユ~と 飲みたくなりますねぇ(オヤジくさいかな?)


(*σ▽<`*)ェ∧∧♪


以前は パートで 仕事が 遅くなると 何回か 居酒屋さんに寄って
ビール飲んだのですが・・・
仕事で くたくたな時の お酒って おいしいんですよね

だから お父さん達が お酒飲みに行く気持ちよ~くわかります
しかし 我が家の父ちゃんは 酒癖が悪いから × だな

ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!


たまに 夜の散歩も いいかなって 思った 散歩でした


昨晩は 雨降ってる中 散歩 行きましたよぉ~
ほんとは 全身 シャンプーしたい 太郎ですが こう雨続きだと

( -o-)y-~~~ダメだって



かわりに レンを シャンプーしちゃいました






レンシャンプー






レンのシャンプーは おとなしく させて くれるので 楽チンです

おりこうさん






IMG_9004.jpg






今朝 父ちゃんが レンの 匂い 気になると 言ってました
私より 匂いには 敏感なようです

( ^, _ゝ^)∂チョットォィデ?♪



シャンプー・リンスをしたら 毛が柔らかくなりました







IMG_9011.jpg






最近 肉球用の クリームを購入しました
レンの 肉球は 柔らかくって 綺麗ですが

太郎の 肉球は ザラザラして しています


(´-`).。oO(なんでだろ?)






すりすり







散歩 行く前や その後に 塗って あげたらいいようですが
肉球を さわられるのを すごく 嫌う 太郎です

塗ろうとすると ウ~と 顔を引きつらせて 牙を むきます
噛みつかれそうで 怖くって なかなか 塗れませ~ん


レンは まったく 牙を むかない子 なんですがね






IMG_8845.jpg







しかし レンは いい子だなという時と かあちゃんを 怒らせる時もあります
台所で 夕飯の支度をしていると いやに 静かです
こっちも 忙しいので レンの様子を見に行く事が なかった


 ( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ!






IMG_8997.jpg







壁紙をはがして 中を ほじくってるし・・・
少し くぼんだ所は まさか 食べた?

こら~と 怒ったら 太郎は 尻尾 下になり びくびく ムード







IMG_8922.jpg







しおらしい顔してるが 1対1で 叱ろう~と 抱き上げよ~とするが
レンが 部屋中 逃げ回る



☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(ノ`・ω・)ノ待てィ



追いかけると こっちにおいで~と 嬉しそうに 走りまわるレンです



自分が 悪い事 してるのが まったくわからないようです


(;´Д`Å;)どどど、どーしましょ・・・






IMG_8503.jpg







太郎は 自分で しまったと思う時とか 私が怒った時は
かならず バリカンに入り 反省の 姿みせます

レンは まだまだ お子ちゃま なのでしょうか????

レンも 2歳 ぐらいにならないと いい子になれないのか・・・

太郎は 2歳ぐらいまで弁当の おかず 食卓の椅子に上がり 盗みぐいしてたもんね

2歳過ぎた 頃から 食卓台に おかず置いて 私が長くその場にいなくっても
盗み食いしなくなったよね








IMG_8520.jpg







レンは 椅子に のぼれない子でいいけれど 度をこえていやしん坊だから
上れていたら 弁当の中身 全部平らげれていただろう~って思います


レンよ 変なもの 食べて 心配させないで チョウダイ ネ




明日は 月曜日 もう~そろそろ 晴れ間が 欲しいなぁ~













にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆




雨が続いてますね。我が家はお散歩
お休み中です( *´艸`)
そよかぜさん、エライですね。
疲れたときのお酒は美味しいですね。
グイグイいけちゃいます。

レン君、やってくれましたね。
随分派手に・・・(笑)
うちも モモくんが壁紙をはがして
食べられてしまいました。
↑中までほじくられてますね。
太郎君はとばっちりをうけないか
ビクビクしているんですね。可愛い!

拾い食いに 変なものを食べたり
レン君もうちのモモくんも問題児
ですね。悩みが尽きないですね。

2008.06.22 21:22 URL | min #- [ 編集 ]

レンくん、大胆な改装しちゃいましたね~。
ほじくっていたら楽しくなっちゃったかな?
追いかけて逃げて~は逆効果かもしれないですね。
楽しい遊びと思っているかも。。 
ウ─σ(・´ω・`*)─ン・・・

うちも2ワンとも悪戯することがありますが、
叱っても叱っても止めないのはお姉ちゃんです。
ケーラは真剣に怒られていると感じたら自らケージに
はいって耳伏せてシッポダウンで反省の態度を見せます。
そしてその後は怒られたことを繰り返しません。
でもお姉ちゃんはその場で反省のふりはしますが、
何度も同じことしますよ。
年齢とともに変化することもあると思いますが、
そのコそのコによってコマンドの入り具合は違いますよね。

2008.06.22 21:24 URL | ひなコ #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.22 21:25  | # [ 編集 ]

レン君~、やっちゃったね( ̄□ ̄;)
少し食べちゃったの~!
変なもん食べちゃ、お腹壊すよぉぉぉ!!!
まだ言ってもお子ちゃまですものね~
でも・・・この壁は、ちょっとショックですね(・Θ・;)

タロウ君、お散歩絶対だから、雨が続くと大変ですね!
そして・・・折角の肉球クリ-ム怒っちゃうのね( ´艸`)
ぷくぷくになるから、ちゃんと塗ってもらうんだよ~(*^▽^*)ノ

2008.06.22 21:34 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

うちも同じ肉球クリーム持ってますよ~
やっぱりチビティの肉球ががさがさなので付けてるんですが
チビティは舐めちゃうの。意味ないですよね~(>_<)

ショコラも壁をガリガリしますよ。
よく写真にも出ちゃうけど100均の金網を使って阻止してます^^;
うちも反省はその場だけかな?
チビティも昔はひどいいたずら坊主だったけど
今じゃすっかり落ち着いたので
ショコラもそのうち大人しくなると期待してるんですよ~(~o~)
レン君もきっとそのうち太郎君のようになるんじゃないかしらね(^。^)

2008.06.22 21:55 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

福岡地方、雨が続いているようですね。
雨の中のお散歩おつかれさまです。
1枚目の太郎君の写真、一瞬「太郎君がふたり?」
って思っちゃいました(笑)
目が疲れすぎかしら?!

あっちゃあ~、レン君やっちゃいましたね!
そういえば、パピーの頃のハニーも
静かなときほど危険だったことを思い出しました(苦笑)
うちは人にかまってもらえないことが
一番苦痛に感じるコなので
その場で見つけられなかった時は
「ダメでしょ」とだけ言ってゲージに入れて
しばらく完全に無視するという対処をしてました。
それで、1歳すぎくらいには悪戯しなくなりましたよ。
レン君にもよい対処法がみつかるといいですね。

2008.06.22 22:52 URL | やよ #lEEnYewM [ 編集 ]

そちらも雨ですね♪静岡も雨が続いていますよ。

レン君、壁食べちゃったんですか!?そういえば
我が家の以前飼ってたワンは、お座敷の土壁カジッて
食べてしまいましたっけ(笑)家を建てて間もない頃
だったので、母は怒りきれませんでしたよ(^_^;
今ではいい思い出になってます★

レン君はまだまだヤンチャ君ですね♪きっとそのうち
太郎君のように、反省してくれるようになりますよ★

2008.06.22 23:27 URL | papiko #- [ 編集 ]

居酒屋~長く行ってませ~ん!
私も仕事してるときは・・毎晩毎晩~オッサン状態でした~家事?家事は・・朝と休日だけ・・仕事の日は・・旦那もそれなりに・・でしたから!(爆)だから、今は信じられないくらい・・イイ人でっす!(爆)

太郎クン、レン君・・長所短所あるよね~
それなりに!
ハルも昔は・・前足を触れるのイヤでしたよ~
後ろ足はいいのにね!だから・・なんにもしないときでも、抱っこした瞬間とかにスッと前足触ってました~しょっちゅう!今は・・諦めたみたいやで~
根気勝ち!太郎クンはまだまだ若いモンね~これから、これから!

2008.06.22 23:54 URL | パピドン #- [ 編集 ]

同じ、同じ、同じィーーーーv-393
うちの、チワワが一才の頃!壁が一緒の事になっとるよォー!
うちは、玄関の壁の所やけお客さんの目に入るから恥ずかしい!
夜の散歩は、ビール持参で行ったらどうかねェ~?
飲酒運転やないんやけェ~ええ考えv-218ダメ?

2008.06.23 00:25 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

雨が続きますねぇ…。
アンズは足裏が濡れるのが嫌いなのでお散歩に行ってません。
カリンは大雨でも走り出そうとしてますが(笑)

レンくん、お部屋を改装しちゃったのね~(^▽^;)
アンカリは改装しなかったけど、以前うちにいたMIXのワンコは玄関ドアを喰いちぎってしまいましたよ(泣)
家に帰ったら、外から鼻先が見えてビックリ!

そろそろビールが美味しい季節ですねvv
そよかぜさんは年中美味しいのかな?(笑)

2008.06.23 02:11 URL | momo #- [ 編集 ]

あらら、レンくんやっちまいましたね。
いくらお腹が空いていたからと言って壁まで食べちゃうなんて…ところで壁は美味しかったかい?(笑)

レオンはあまりいたずらはしない子だけど、針箱をだして洋裁をしている時におもちゃを与えると大変。
興奮して針の刺さっている布の上を走り回ったりするんですよ…危険、危険(汗、汗)

お散歩必須の太郎くんですから雨が降ると大変ですね。
そよかぜさん地方はもうそろそろ梅雨明けするのかしら。

2008.06.23 07:30 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

ほんとにお酒大好きなんですね~(o^∇^o)
私、今行ってみたいカフェがあるんですけど。
そこは23時までやっていて、夜はお酒もあって、もちろんワンコOKらしいんですよ!
ワンコと一緒にお酒を飲めるっていいと思いませんか♪
まぁ、もう少し賢くなってから・・・と思ってますが。。
ハニークリームうちにもあります!!
ラベンダーにしたんですけど、ちょっと香りがキツイから?!
付けるとチェルシーが顔をスリスリします(汗)
しかも、最近全く使ってません(・"・;) ウッ

2008.06.23 10:10 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

雨続きで嫌になりますね~^^;

あっはっは!私もやよさんと同じ事、思っちゃいました~(汗
仕事帰りに飲むのって美味しいんだろうけど
酔いがまわりませんか~^^
うちのパパさんもよく毎夜毎夜2時間近くかけて帰ってくるな~って(笑

ありゃ、レンくん、食べちゃいましたか^^
こっちが良ければあっちがってね、
うまくいかないものですね^^;

2008.06.23 10:51 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

そよかぜさんの日記を読むとほんとにお酒が美味しそうです^^
わたしももっとお酒が好きになれたらなぁ。
人生がもっと楽しくなりそうです♪

うちもそよかぜ家と同じような壁が1箇所v-356
大きい子が幼いときにやってくれました。
もうやったらダメなことはわかったようで盗み食い以外はおりこうさんです^^
レン君もその内ですね~

2008.06.23 12:58 URL | デンドン #- [ 編集 ]

壁が・・・壁が・・・
うちもやられてますよ~(笑)
もう少し軽症ですけど。。。。。(^^;

ビールが美味しい季節になりましたね~!
お刺身とビール、ピリからウインナーとビール!
ああ~チューハイと焼肉もいい~♪
あかん。。。です、やはり痩せません(笑)

肉球クリーム我が家も去年の夏買ったんですが
2パピとも凄く拒否します!
何もなかったら肉球には触らせてくれるのに
「ラベンダー」のクリームを少しでも付けると
凄く暴れます。。。新品同様で放置しています(><)

2008.06.23 14:31 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

あ~~レンく~~~ん!!!
家のマロンとおんなじ事しないでぇ~~(絶叫)
家もそうなんですよっ。そよかぜさん!!
静かだなーーって思う時は何か、カミカミ(笑)しちゃってます。
だから壁には恥ずかしいけれど、ずっと
トイレを立てかけておいてるんです(汗)
本当に変なもの食べちゃうと心配ですよねっ。これも時間が経てば解決してくれるのかなぁ!早く家のマロンも太郎くんみたいに
大人になってくれればいいなっ!

2008.06.23 16:56 URL | IKU #tHX44QXM [ 編集 ]

>仕事でくたくたな時のお酒っておいしい
分かりますー
私もお勤めしてた頃はそうでした。
仕事の後のビールほど美味しいものはないです。

レン君のシャンプー見るからにお手軽そうですね。
体も小さいし。
実家の犬たちは父以外の人がやると暴れて全然ダメです。
私は一度お風呂で裸になって洗おうとしたら(着替え持ってなかったので)、
見事に体中が傷だらけになりました。

しかしそんなお利口さんのレン君にやられた壁…ちと悲しいですね。
本当に食べたのかしら。
でも「お腹がすいて」って泣いてるのがウケます(笑

2008.06.23 17:49 URL | ぼす子 #ySe080eE [ 編集 ]

私も独身のころ・・・仕事帰りの一杯がタマンナイですよねぇ~~
今では車通勤なので無理ですが。。。
と言うよりも通りに繁華街がないですしねっ(笑

うちも今日やられましたよっ(>_<)
ホカペのコンセント。。。
あぁ~~パパに怒られる(*_*)

2008.06.23 19:58 URL | レオママ #- [ 編集 ]

九州北部はかなりの雨が降ったようですが
そよかぜさんちは大丈夫ですか?
岡山もやっと梅雨に入り雨はたいして降らないけど
蒸し暑くってたまりません!
雨の中の太郎君のお散歩ごくろうさまです。

レン君、派手に壁剥がしやっちゃいましたね!
お腹をこわさなかったですか?
お腹と言えば、レン君去勢手術の影響でおでき?
みたいなのがあるそうですが大丈夫ですか?
うちもカシスの去勢を考えていますがちょっと怖くなってきました。
原因は何だったんでしょうか?
レン君、お薬でよくなるといいですね。

パパさんのマンゴー事件、うちだったらみんなのブーイングの嵐でしょうね!
長い間、根に持ってねちねち言っちゃうかも(笑)
デコチョコは早く食べてね♪

2008.06.23 20:31 URL | うさみみ #dCUCJqN. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.06.23 20:44  | # [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 コメントの返事です
  ありがとうございます


 ★min さんへ ★

minちやん 3日連続雨でしたが
今日は曇りから 夕方頃には晴れ間が
見えたので 久しぶりに公園へ 散歩に
連れて行きました・・

私の体もカビくささから 開放された感じ
でした(^_^)v

レンもモモ君もまだまだ 腕白盛りがぬけそうもないですね(@_@。

 ★ひな コさんへ ★

ひなコさんちは エマちゃんが反省の様子が
ないのかな(笑)
エマちゃんは いい子のイメージがあったん
だけれどね・・

ひなコさんち 見たら 上の子 下の子
は関係ないようで 性格の違いなのかな


 ★うぶうぶ さんへ ★

この レンに食べられた壁は 玄関の側
だから 来客が来た時 非常に困ります

ワンが 2WANになってから ますます
来客が 来ないように祈ってますよ(@_@。

今日 やっと雨の中の散歩 する事なく
できて 良かったです(^_^)v

 ★kiyokoさんへ ★

レンは只今 いたずら盛り全開なようです
今日もわざわざ 風呂場の中まで 入りこんんで い                              たらぬ物を口に咥えてきて それを
取り替えそうと 必死になった私です(~_~;)

危険な物もまだ わからぬようで ほんと
目が放せませんよ・・・

2008.06.23 21:37 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★ やよ さんへ ★

やよさんのハニーちゃんが いたずらしてた
頃を思いだしませんか?
今 レンがいたずら全開ですから よ~く
太郎も こんないたずらしたっけと 思い
だいているんですよ

レンをしかりたくっても 動きが速いので
なかなか つかまえられず 苦心してます
^_^;

 ★papikoさんへ ★

Papikoさんちの れん君も 小さい頃は  いたずらに 手をやいたのかな

1歳過ぎて よくなるどころか ますます
悪くなるレンなんですよ

どこまでいったら おさまるんかいって
感じです^_^;

 ★パピドンさんへ ★

おりこうさん ハル君も 肉球は
あまりさわられるの 嫌いなんすね

いつか ハル君みたいに肉球さわられても
どうでもいい 感じになってほしいと
願うばかりです(~_~;)

 
★ ジュエリーママさんへ ★

ほんと ママさんがいうように 散歩しなが
らビール飲めたら 最高かもね

毎日散歩 楽しみになるし(^^)

レンが 食べた壁は 玄関のちかくで
もう~ウルウル もんですよ


2008.06.23 21:53 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レンちゃん、、、やっちゃいましたねーー
あれは雷落ちますねーー
凛は物凄いジャンプ力で無理やり椅子に乗り、食卓が気になるみたいです・・・
普段は怒られる怖さが優先して、上りませんが、今までに二度テーブルに乗ってました・・・
二歳になると少しは落ち着くのかなーー
たくさんお散歩をすると肉球って硬くなるんじゃないのかな???凛はまだまだお散歩をさぼっているので、ぷにょぷにょです。
凛はまだお散歩中にお座りが成功してません・・・なるべくおやつでつらないようにと思っているのですが、お外でお座りが結びつかない感じです(泣)

2008.06.23 22:47 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

レンくん食べちゃいましたかv-12
うちはラヴィが何でも食べる・食べるe-282
うんPから色んなもの出てきてびっくりですよ~☆
食欲旺盛なのはいい事だけど・ちょっと心配になりますよねe-263
散歩の時もいつも目が離せません。
慰安旅行は本当に心配です。
一時は行かない!!ってダダこねてたんだけど、そうもいかなかったですxx
ラヴィのブリーダーさんでラヴィのママも居るお家なので、とりあえずラヴィは大丈夫だと思います。夜もお家に連れて帰ってず~っと一緒に居てくれるようです。
只、renoは繊細だから心配です。
何度か遊びにも行ってるし、パパさんもママさんもやさしいし・大丈夫だとは思いますが・・・旦那には心配し過ぎ!と言われますが どこまでもやっぱ心配ですよ~v-356

2008.06.24 00:43 URL | renoママ #- [ 編集 ]

★momo さんへ ★

momoさん 昨日はやっと少し晴れ間
がでましたがまた 今日モ雨がぱらつき
そうですね・・

レンは太郎と違い 理解力がなく
どうしましょ~・・・何が悪いのか
わかってなくって 困ってます・                                            ・変な所が飼い主に似ました(~_~;) 
トホホ・・・・


 ★leonmamaさんへ★

こちらは まだまだ梅雨明けしそうも
ないです・・
昨日は久しぶりに雨に泣くことはなく
曇りの天気で 夕方少しばかり晴れ間
がみえました・・

しかし今日から また雨が降る予報です
今朝は蒸し暑い感じでなく 肌寒いぐらい
少しは 過ごしやすいけれど・・

leonママさんも ジメジメに負けず
梅雨を乗り切って下さいね(^_-)-☆

 ★ayu*ayuさんへ ★

ワンOKで お酒が飲める所はいいですよね
こちらは そういうお店あるんだろうか?

近所にもドックカフェないぐらいですから
肉球のクリーム 今使ってないんですか
こちらも つけるの ウ~と唸られる
の嫌だからね・・・でもガサガサだから
足の保護の為 つけてあげないと・・

頑張って使います(^_-)-☆

 ★ミュー さんへ ★

ミューさん 私ってお酒の話しばかりですね
そんなに大量には 飲めないんですよ
いつもより 多めに飲んだりすると
すぐに 眠くなるたちです・・

昨日もほんの少し 多めお酒のんだから
早くに 寝てしまいました・・
いい睡眠薬に なっています(^_^)v

2008.06.24 08:50 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★デンドン さんへ ★

デンドンさん 毎日うっとうしい日が
続きますね・・
同じ福岡なのですが そちらは天気予報
の気温など見てたら2度程 高めの
ようですね・・・

夏になったら たまらんよね・・
太郎のいたずらが 影を薄め 今度はレン
です・・危険ないたずらだけは ないよう~に目をひからせないといけないと 思って
ます(~_~;)

 ★カンナ号 さんへ ★

カンナさん レイア・ルークちゃんも
肉球にクリーム ダメですか・・・
普通の時は さわらせてくれるのにね・

雨の日に 濡れた足を拭く時や 玄関に
出た時など 濡れテッシューで拭こうと
したら すごく牙むかれます・・

これから暑くなると ビールおいしくなりますね・・・そしてお腹の厚みも増して
きます(~_~;)

 ★IKU さんへ ★

IKUさんちも 壁に穴あいてますか
もう~ほんとに 困るよね・
こんな事 自分の子供達でもしなかった
ですよ・・

すかし フスマに穴あけて 赤ちゃん時代
は紙 パクパクやってた 子供達ですが(~_~;)
人間の子供と 同じように ワンも悪ですな
みゅうちゃんが 新たにきてますます
にぎやかに なりましたね(^_-)-☆

 ★ぼすこ さんへ ★

沖縄は 梅雨あけて アチぃアチィでしょう
もう こっちは 晴れ間がなくって
散歩が 大変です・・

ぼすこさんも 一度がお酒止めた宣言して
飲み始めたというのを ブログでみました
やっぱりなかなかやめられませんね・

楽しいお酒なら いい薬になるはずです
ほどほどお互い 飲んでいきましよう~V

2008.06.24 13:35 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★レオ ママさんへ ★

レオママさん こんにちわ
レオ君 つばさ君 どっちが いたずら
多いののかな・・・
もう~ヒヤヒヤするいたずら だけはして
欲しくないですよね・・

いつまでたてば 安心できるんだろうかね
でも そのやんちゃが ワンの魅力かも
しんないしね(^u^)
太郎なんて すっかりおとなしくなって
寂しい時あるからね・・

 ★うさみみ さんへ ★

うさみみさん 壁ガリガリやっちゃって
困ったもんでしよう~
お腹こわさなかったですか?の質問で
思いだしましたが そういえば 娘が
うんPが白っぽかったと言ってました

やっぱり 口の中に入れていたようですね
今壁の前には これ以上広がらないように
ドックフードをポンと置いてます

玄関前で 見苦しいけれど仕方ないですね
(~_~;)

 ★ウルトラパピのママさんへ ★

凛ちゃんの 肉球はまだ ムチムチして
綺麗なんですね・・
太郎は 散歩大好きな子ですから たくさん
歩かせてますから すごくザラザラ ですよ

そのてん レンは綺麗なピンクです
ワンのいたずらには まいりますよ
ベランダに でないように躾していますが
太郎は絶対でないのね レンはいくら
注意しても 出ます(~_~;)
脳ミソが あるんかいなって感じですよ
(@_@。


 ★renoママさんへ ★

renoママさんこんにちわ・・
ラヴィちゃん 何でも口の中に入れて
しまうんですね・・ホントこまるよね
わかる わかる一緒だもの・・

慰安旅行 やはり心配だよね
ワンの性格があるものね
私も 人に預けるならレンなら
大丈夫だと思うけれど 太郎は無理だと
思います
すご~く ナイーブだから今でも 長時間
は留守番させられないですよ(~_~;)

reno君でも よそに預けて以外と成長
できるかも・・・それも期待しましょう~
心配よくわかる そよかぜだよ

2008.06.24 14:37 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/253-f8bf7b86