パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

バレンタインもう~終わってしまいましたね
毎年 せっせと 友チョコ作りに 専念していた我が娘達も
今年は 作って友達に 持って行く事は ありませんでした

でも長女が 昨日はチーズケーキを 作ってくれて食べました





IMG_1534.jpg






 イタダキマス (* ´^,_」^)o<■~~  おいしかった よ~☆


そして今日 生協の宅配の女性の方が 個人的にと 手作りクッキーを

  ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

いつも 太郎とレンが ワンワン吠えて 申しわけないです
                    
今月で 仕事辞めるそうです 残念です




IMG_1530.jpg






おやつ専門係りの父ちゃん 下の奥の方に隠していた ひづめを
太郎にやっていました

 (;;д;)そんなぁ…

臭いから シャンプー前にやるつもりだったのに
小さめの ひづめですが 太郎は何故か 端っぱの方は 食べ残す やつです

クンクン 獲物を探してる ハンターレンが残りをパクリ

 ○o。ゴチソゥサマ!!ヽ(*´д`*)





IMG_1374.jpg






したがって 強制的に こんな事になってしまった レンです


    ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…





IMG_1383.jpg





寒いので サッサと 洗いました
太郎と比べ 本当に 無抵抗な レンですから 非常に楽です






IMG_1407.jpg






ドライヤーの 乾かし時間も 毛の量が増えたせいでしょうか
前より時間が かかってます
でも 太郎に比べたらね 早いもんだわ




レンが 最近 お座り 伏せ 待て に きれております
いつもの 朝の 事です




IMG_1489.jpg





  ( ^, _ゝ^)∂おいで♪


 「かあちゃん ご飯だすか」と トコトコレンが やってまいりました


レンだけ 呼んだのに 何故か ???






IMG_1470.jpg







屈伸運動しながら 太郎が 登場です
太郎の食事は 1日1回 

朝は 散歩の 後の グリニーズと おやつ少々あげてます
夕方が 太郎の食事タイム 時間と なってます





IMG_1469.jpg






10時が レンの朝食タイムです
大ざっぱな かあちゃん フードは 硬めの時と柔らすぎと
定まってません(^_^;)





IMG_1508.jpg






食べる前は きちんと お座りしてもらいましょう~
かあちゃんは レンに 向かって お座りの号令です

しかし しっかり あつい視線で こちらを見てる方がいます

太郎 ぼっちゃん 見ないでよ~




IMG_1512.jpg




「レン 伏せ」 

落ち着きがないけれど やっとかさ 伏せしたレンです

まだまだ かあちゃんをひたすら 見つめて 伏せする太郎

  もう~ 見ないでよ~ 




IMG_1482.jpg





さて 次は 「おて」
あれれ レンが いなくなったよ~

 └(―_―;)_―;)―;);))┐こっそり退却!

レンの 変わりに 太郎が してくれてます






IMG_1485.jpg






そして 次々に かあちゃん 何にもいわないのに 知ってる芸を
しだす 太郎です

 もう~ ひとり舞台 だよ~


    ヾ(・ェ・ヾ)アリエナイ!


とうとう 我慢の限界が きたようですねレンが

  
   ∑(´□`;) ヤメロヨー!! 





IMG_1473.jpg







そうなんです まだ レンは お手が できません
只今 特訓中です

食事の前でない時でも レンの お手を教えてると
トコトコやってきて ひたすら太郎は お手して見せます

太郎を無視 して レンに教えてると
そのうちに 太郎が お手しながら キュ~ンと泣きだします

レンに簡単な (お手)(おかわり)教えたいのに いつも太郎ドンが来て
先に進みません

レンに「おて」といってますが 横で お手をしてる太郎に
おりこうさんねとほめながら レンはまったく覚える気なしで
「こうするのよ」と もう~こっちの 頭もこんがらかってきてますよ~

レンの芸は 太郎に かかっているようですね






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆




 





えさを前にしたワンコは、必死ですよねぇ。 うちの実家のマメ(パピオン♀)は、すごい速さで、お手、おかわり、お手、おかわり・・・を繰り返します。 お手しか言ってなくても(苦笑)。 レンくん、フセ上手ですね。 必死に芸をして、アピールしている太郎くんも、かわいい~♪ うちのSORAは、今、おすわりとフセを特訓中なんですが、えさにつられて、勢いよく飛び込んできて、フセって感じ。 まだまだですねぇ。 

2008.02.15 22:49 URL | ひな #2SSNx23w [ 編集 ]

あ~可愛いねー二人ともv-353
こうやって教えてあげると覚えていくんよねー♪
うちは、だーれも教えてないからバカばっかしでッス!
でも、これでも最初は大型犬ばかりやって
最初の子たちにはお手とおすわり教えたから
してたけど、
ある日、うちの黒熊のような子からお手の時
顔にバクッとお手されて前歯が折れたんで
ショックやったですv-400
レン君のご飯を、よく太郎君はガマンしてるね~v-406
可哀相やけど・・・偉いねやっぱりv-415
さすが、パピヨン~v-353

2008.02.15 23:12 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

ぎゃはは! 「俺は芸できねぇんだ!」って、
レン君逆ギレしちゃったのね~?!(T▽T)ノ_彡☆
お兄ちゃん太郎君も必死だから、仕方ないね(^_-)-☆
でも、この必死の努力の後も太郎君はゴハンを
食べられないんですよね。くーっ。

レン君のフセ、なんだか三つ指ついてるみたいでかわいい♪
ぷぷぷっ。

2008.02.15 23:25 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集 ]

シャンプーしてるレン君、やっぱり小さいですね(^^)
そうですかー
太郎君は1日一回のご飯なんですね。
我が家は今だに3回です^_^;
食い意地が張った子達なので
量より回数なんです(^^)
ご飯欲しさに色んな芸をしてる太郎君
健気で可愛いです(~_~)
レン君はそんな太郎君に嫉妬かな?
キレちゃいましたか。
それも又、可愛いですね(^。^)

2008.02.15 23:53 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

太郎君ご飯1回なんですね。
レン君が食べるのうらやましいんですね。
知ってる芸みんなやるのね。必至な太郎君。
うちも2わんいると、やらない子とやる子といます。やらない子に教えたいのに、二人きりで教えられないから、いつまでたってもだめなんですよね。それが2頭飼いの辛いところですかね。

2008.02.16 00:18 URL | とびママ #- [ 編集 ]

娘さんの手作りケーキおいしそうですね。
本当に 素敵な娘さん!!!
レン君 そよかぜさん、シャンプー
お疲れ様でした。
数ヶ月前までは毛が少なくてドライヤーも
楽でしたよね。でも パピヨンに
比べたらホント、楽ですね。

太郎くん~可愛い。自分がごはんを
もらえると思って必死に芸してますね。
れんくんの怒った顔・・(笑)
がんばって おぼえましょうね♪

2008.02.16 00:24 URL | min #- [ 編集 ]

太郎君の芸の数々
しかも必死でしてるのを見ちゃうと
ごはん食べていいよ~って言っちゃいそう^^;
キレたレン君・・・可愛いっ!
早くお手覚えようねっ。
ウチは一緒に食事させてますが
早食い競争のようになってます^^;

2008.02.16 00:54 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

あはは~!同じです!
うちは結局カリンに芸を仕込んだのはアンズ姉さんですよ(笑)
私が言ってもやらないのに、アンズがやってるのを見ると一緒になってするんです。
今では一人でも出来るようになりましたけどね。
レンくんも太郎くんの真似っこして、たくさん芸ができるようになりますよvv
でも、こっちがこんがらがるんですよねぇ ε-(;ーωーA フゥ…

2008.02.16 01:14 URL | momo #- [ 編集 ]

半キレのレンくんが可愛いです~。 (=´▽`=)
いいとこばかりお兄ちゃんに邪魔されちゃやって
られないってもんだよね。(笑)

多頭飼いで下のコにコマンド教えるのって難しいですよね。
すでに出来る上のコが邪魔したり、タロウちゃんと同じように
出来るよ~ってやってみせたり。。
そのうち下のコの集中力がきれちゃうんです。
1日5分とかほんの少しの時間だけ、ひとりにして集中して
練習するのがいいかもしれないですね。

2008.02.16 07:41 URL | ひなコ #mQop/nM. [ 編集 ]

太郎くんご飯は1日1回なんですね。
レンくんのご飯を前にしていろいろ芸を披露する太郎くん…健気だ~。

レンくんは次々と芸を振り出す太郎くんにキレましたか(笑)
まだまだ修業中の身…素早い対応をする太郎くんに圧倒されちゃったかな。
レンくん、焦らずに頑張ろうね。

ちなみにレオンは「お手、お代わり」は出来ません…っていうか教えなかった(汗)
実家へ行くと必ず父が「お手」のコマンド。
そしてポカ~ンとしているレオン(^^ゞ
教えてないから出来るわけないよね。
父の為にもこれから仕込もうかな(笑)

2008.02.16 08:13 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

シャンプーお疲れ様でした(^▽^)
レン君の濡れた写真、一回り小さくなった気が(笑)
レン君の代わりに太郎君が芸やってくれるんですね☆
あんなに太郎君に見つめられてはたまりませんね(>∀<)可愛い♪
レン君の切れ顔もまた可愛いな~☆
お手、おかわりの特訓がんばってください★

2008.02.16 11:36 URL | papiko #- [ 編集 ]

レン君・・・大きくなりましたねぇ~~"^_^"
毛並みも増えてるし。。。
太郎君とも上手くいっているようですねっ(^^♪
ってうちのつばさも未だお手とお代りが出来ません。。。
レオが利口なのか・・・つばさが頑固なのか・・・
我が家も悩みです(/_;)

2008.02.16 11:36 URL | レオママ #- [ 編集 ]

レン君、ますます無邪気になっていきますね。
太郎兄ちゃんにでるのが、出来ないなんてかなしいよね。
うちの兄ちゃんラッキーは、そんなの気にしない奴だから、
兄ちゃんらしくないんですよね。

2008.02.16 12:07 URL | yaming #- [ 編集 ]

おりゃ~ってレンくん♪
やばカワッ((爆´∀`))v-223
きれちゃったんですねぇ~♪
太郎くんも出来るよアピールかわいすぎv-344
思わず笑顔になりました(*´∀`*)
だけど確かにこれじゃぁ、レンくんなかなか覚えれないですね☆
うちのrenoは気まぐれですよxxおやつなら気分が良ければするけど、嫌な時は全くもって しようとしません(;-_-)ノ チワワは頑固だから難しいですよね(;´U`)☆

2008.02.16 13:02 URL | renoママ #- [ 編集 ]

こんなに怒ったレン君初めて見ました(笑)
そよかぜさんと太郎君に焼きもちですかね~

ゴハンタイムが違うと太郎君も貰えるものならと
必死にアピールしたくなるんですね(^^
知ってる芸を披露し続ける太郎君可愛すぎ!

2008.02.16 13:29 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

ううぅ~~!太郎ちゃんかわゆぃ!
拗ねるレンちゃんもかわゆぃ!!
レンちゃんも隣でちゃっちゃとやられると、やる気を失うんでしょうね~~何だか分かる気がするな~~
凛は一日中ご飯は置きっぱなしなんですが、夜遅くに帳尻あわすように食べています。
ちゃんとリズムを持てるのがいいんでしょうが、少しでも食べて欲しいので今は仕方ないみたいです・・

2008.02.16 13:36 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★コメントの返事です
   ありがとうございます★

 ひな さんへ

フードの前にしたワンの必死な目力は こちらも 根負けしてもう~食べなさいって
なってしまいますね(-_-;)


SORAちゃんも特訓中ですか・待てと
伏せとお座りができるレンですが 最近ね

それをさせると何故が ストライキを
おこすよう~になりました・・
わざと しないんです(-_-;)

しないといったらしない 頑固もんですよ
(@_@。お互いがんばろう~ね

ジュエリーママ さんへ

最初は大型犬を育てていたんですか(驚)
お手の練習で 何と 前歯が折れたって
こりゃ~おったまげた 出来事ですよ

歯が折れるなんて すご~い
いつか ブログ ネタで この出来事書いて
下さいよ・・
太郎はレンの食べ物は 絶対に横取りしませんよ・・
ただ レンが食事中のときに 太郎にも
おやつやってます(^。^)


 さえ さんへ

2頭飼いに なったらこういう光景が見られますよ さえさ~ん(^。^)

いつもいつもレンの食事を こそ~とやってても 匂いをかぎつけて太郎がやって
くるんです(-_-;)

だから レンが食事中は 仕方ないから
太郎には おやつを与えてます

自分も早く おやつ食べたいからレンの
変わりに必死に 芸をしてる感じなんだわ~
食事時間もわたしゃ~ 目がまわります
(@_@;)


 kiyokoさんへ

太郎が 我が家に預かった時 1日1回と
言われたからそのままなんですよ・
レンは成犬に なっても2回のままに
するつもりですが・・

レンは太郎が ず~と芸してるもんだから
自分の食事がなかなか食べれず イラダッタ
ようです(-_-;)
本当はレンに お手をさせていたんですけど

おもろい光景でしょう~(^。^)

2008.02.16 14:33 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 とびママ さんへ

太郎を預かる時にフードの回数1回だから
といわれてこのままに至ってます

昔飼ってたワンは2回の食事にしてましが

2頭飼いとなると 何か教えようとしても
なかなか 集中できる状態になりませんね

せめてレンには お手 おかわり だけでも
教えたいだけれどね・
レンは 本当にやる気がない 生徒で困ったちゃんですよ(@_@。


 min さんへ

お菓子作りはいつも 長女が作ってますよ
チーズケーキ おいしくできてておいしかったです・・
こうやって作って食べさせてもらったら楽チンです・・後は料理 作って食べさえてくれたら 最高なんだけれどね・・

こんな事いったら 家族から追い出されちゃうね(-_-;)
モモ君 賢いよね・・なかなかモモ君の
ようにいけないレンです
応援してて下さいね(^_-)-☆


  Kyon2 さんへ

夕方の食事時間は 太郎も食べますから
レンは ゲージの中で 太郎はリビングでの
食事となります

太郎は ゆっくりと食べてくれますが
レンは すごい早さで食べ終えます(-_-;)

それからゲージの中で 早くだしてくれと
いいますが・・
太郎は 食べ終わっても まだくれって
催促しますよ・・今は食欲の冬なのかな

2WANもいると食事の時間はにぎやかだよね(^_-)-☆

 momo さんへ

カリンちゃんには 師匠が芸を教え込んだんですね・・・
アンズお師匠さんのおかげかぁ(^。^)

カリンちゃんは頭いい子だから 覚えが
良かったと思いますよ・

レンは エサ捜しの狩の才能はあっても
芸の才能は ち~ともなさそうです(~_~;)


 ひなコ さんへ

2頭飼いの 教え込むのはちょいと至難ですねぇ・・・

太郎が寝てる間に こそこそ お手とか言ってると ダンボ耳の太郎が タッタッタタ
とやってきます(~_~;)
娘達はいる時は 太郎を預けて レンを特訓かな?って思いますが・・

レンだけでなく 私も集中力すぐきれて
しまうからね・・がんばりましょう~


2008.02.16 15:11 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

leonmamaさんへ

太郎の食事回数は 太郎を預かる時に1回だからといわれ そのまま1日1回にしてます・・・

たくさんの芸はできなくっていいと思いますが 少しでもできるのがいいなって欲ばってます・・
しかし 思うようにはやっぱりいきませんね
私も元来 怠け者ですから いつまでやっても できない子には根負けして もういいやって なるだろうな・・(-_-;)イカン イカン

Papiko さんへ

レンも少しは 体濡らしたら 小さく見えますか・・
しかし 抱っこしたらけっこう~ズシンと
きますよ(^。^)

レンに向かって お座りとか言ってても
太郎が必死こいて やり続けます

レンがいう事きかなくっても 太郎は何度もしてくれちゃって(涙)
レンの出番ないです(^。^)

 レオ ママ さんへ

レオママさ~ん冬眠中 コメありがとうね
(^_-)-☆

本当 寒いの苦手だよね・・

つばさ君 お手 おかわりまだですか・
やっぱり下の子は 大変だわね
もう~レンの 頑固なこと 
お手というと 自分の体毛づくろいとかして
ごまかしたり ちゃいます
出来るのは まだ 遠い先のようですね


 yaming さんへ

yamingさん コメありがとうございます・・
レン 大きくなったでしょう~
体も態度もでかくなりましたよ(^_-)-☆

yamingさんももうすぐ可愛いいコが
来るようで 楽しみですね・


 reno ママさんへ

なかなか しぶといですよ~
覚えてくれません・・というか 途中で
私も投げだしますが・

よそのブログの チワワちゃんが芸するの
見てたら可愛いい事・・
小さい分 もう~ 感動すら覚えます

我が家には 太郎がちゃんと横でお手や
おかわりなど して見せてるのに しらんぷりなんですよ・・

renoママさん がんばろうねお互いに
(*^^)v


 カンナ号 さんへ

レンの食事タイムに 太郎が割りこんできて
お座り 伏せはできる レン
しかし今 教えてる最中の お手は できないので ひきぎみです

それを 太郎が何度もして見せるものだから
レンも フードの側から離れて行っちゃい
ました・・

太郎の芸がいつまでも 終わらず レンも
ご飯食べれず きれちゃたてわけです・・
食事タイムって にぎやかですよね(^。^)

2008.02.16 16:24 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ウルトラパピのママ さんへ

凛ちゃんが 大変な時にコメありがとうございます<m(__)m>

芸を教え込むって 難しいもんでございますね・・教える器量がない分なおさらです

やっぱり集中してしないと いけないですね
今年の春は レンの散歩の特訓と芸をしこまないとね・・私の体力・忍耐が続くかな?

2008.02.16 16:30 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

太郎くん1日1回のご飯なんですね!
うちはふたりとも朝・夕2回です。
しかし、太郎くんレンくんよりも前でアピールしてますね(笑)
うちもピノに言ってるのに横から割り込んできます。
それにピノは必死になりすぎると両手でお手するし(。-∀-)

2008.02.16 20:24 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

娘さんがケ-キ焼いてくれるなんていいですね~!

レン君の袖が脱げてるの、笑っちゃいました。
たまにこんなのありますけど、本犬があまり気にしてないのが
余計笑えるというか・・・(^-^)

レン君のごはんタイムの光景、流れが良くわかって・・・
レン君は切れちゃったけど、2ワンちゃんいるとこんなこともあって
楽しいですね~(*^o^*)♪

2008.02.16 20:27 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

 ayu*ayuさんへ

1日1回の食事は ワンにとって寂しいかな
その分 おやつで おぎなってます(・o・)

チエルシーちゃんやピノちゃんがお手してる
姿かわいいでしょうね

ピノちゃんもがんばって お手してるんですね
よ~し こちらも頑張ってやろうと


 うぶうぶ さんへ

更年期頃から何にもしたくない病になっちゃて 家の手伝いしてくれたら 本当に助かります
まだまだ ご飯のおかずは作ってくれないのが悩みの種の娘たちです(・・;)

2頭飼いは世話も2倍ですが 喜びも2倍かな・・・

2008.02.16 22:02 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

健気で品よくてステキだわ!太郎クン!
レン君はいいのいいの、それで、その顔でそのキャラじゃなくっちゃ!←本気やで!
濡れたレン君、またまた違う生き物になってます!(笑)ほんまにカワユイなぁ~

2008.02.17 14:52 URL | パピドン #- [ 編集 ]

レン君お手ができないようですが、うちのシフォンは
2歳前(ついこの間)にやっと覚えました!
食べ物を前にすると早く食べようとしてお手どころでは
なかったのですよ(恥)

太郎君は、ご飯は1回なんですね。
うちのバンビも夜ごはんだけで朝はパパさんから
食パンの切れ端をもらう程度です。
レン君のご飯のときに横で見ている太郎君
ちょっとせつないね!
バンビはほかの子がご飯を食べていても知らん顔を
しているけど、シフォンはバンビのご飯を
横から強奪するので困ります!!
今は、3ワンコご飯の時間がばらばらで
1日中誰かのご飯のお世話をしているような・・

2008.02.17 15:13 URL | うさみみ #dCUCJqN. [ 編集 ]

太郎くん、カワイイ~!
レンくんに負けじと猛アピールしてますね^^
ウチもよく欲しい物があると芸を披露してくれます。
見てて必死さが伝わってきますね。
レンくん早くお手・おかわり出来るといいですね。

2008.02.17 16:38 URL | すのぅ #XO.GC.pI [ 編集 ]

こんばんは!娘さんチーズケーキ
作ってくれたのですね!いいなぁ・・・
レンくんはお手・おかわりの特訓中ですか!!
頑張れ!!

2008.02.17 21:40 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

レンくんは、シャンプーもドライヤーも嫌がらないのね(*^_^*)
チョコはドライヤーが怖いみたいで、乾かすときは、大変です(^^ゞ

レンくん「お手」「おかわり」の特訓中なのね!
チョコに「お手」を教えたのは、チョコのお姉さんなんです。
私は、甘すぎてダメみたいです^^;
レンくん、頑張ってね(^^)v

2008.02.17 22:55 URL | チョコのママ #x7SNgv4U [ 編集 ]

レン君はまだお手ができないんですね。
でもきっと太郎君が教えてくれますよ~(*゚▽゚ノノ゙☆
こうやってみんないろんなことを覚えていくんだな。
レン君、お手の次は何を覚えるのかな?
今から楽しみです♪

2008.02.18 11:09 URL | Mizuki #YYpW8aXI [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*

 ★コメントの返事です
   ありがとうございます★

 パピドン さんへ 

太郎いつもこうやって レンおしのけて
芸やってます・・・
レンはお座りも 伏せも気が向かないと
そっぽむいてるけれど 太郎は レンの
変わりとばかり 頑張り続けますよ(-_-;)

太郎をお手本として レン覚えてくれれば
いいのにね・・難しいよ~(@_@。

 うさみみさん へ

こうして見ると シフォンちゃんのキヤラは
レンそっくりですよね(^。^)

シフォンちゃん愛嬌たっぷりで 憎めないなぁ~・・
レンのお手の習得も1年後先かもしれません
まったく 覚える気なしですから
チワワって 頑固だとききましたが 本当
に頑固もんだと思います(^_^;)

 すのぅ さんへ

レンなかなか お手覚えられません
ノコノコこうやって 教えてると太郎が
やってきちゃうもんですからね・

集中力が きれてしまいます(-_-;)
ナナちゃんも あせって芸してくれますか
可愛いいだろうなぁ~(^_-)-☆

2008.02.18 14:08 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ

お菓子作りは女の子ですから好きみたい
ですが 料理を作って欲しいですね

もう~この歳になると料理作り億劫に
なります
1週間に1日だけでもいいから作くって
もらいたいな(^。^)


 チョコのママ さんへ

レンのシャンプーとドライヤーは 楽ですよ
これは 助かってますね・・
確かに私もワン達に甘いかもしれません

娘がワンを叱ってるの聞いてて もう~
やめてと思いますから(^。^)
チョコ姉さんと一緒かもうちの娘も・・

 Mizukiさんへ

ワンに教え込むのはお互いに集中しないと
無理かもしれないね・・
ほんの瞬間に 覚えるから・・

私もすぐ集中力がなくなります
このやる気のなさも ワンにうつったようですね・・(@_@。

2008.02.18 14:21 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/195-d7b6f0b8