パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ何日か 寒いこと寒いこと
我が家 ず~と 暖房 つけていませんでした
もちろん こたつなども なし

しかし ここ2日間ばかり あまりにも寒く つけてしましました

(;´Д`σ)σ【・゚・限界・゚・】


今日は つけてませんよ 我慢してます(忍)




IMG_0234.jpg





太郎はいくら寒くっても 散歩大好きで イソイソ行くわりには
家の中の生活は あったい所もとめて さまよいます

私が リビングで パソコンしていると サッサと
出て行っていなくなります

チラッ(・。[壁]


昨日は 娘のベットに上がりこみ マクラを頭にして眠ってました

今日は私のベットの上で またまた枕使ってます
寒い時は 私も パソコンを ベットの上に 持って行ってパソです

レンも私の部屋に連れて来たのですが リビングに戻って行ってしまいました

最近ひとりでも 平気な子になってきたなぁ~

(*σ▽<`*)ェ∧∧♪

しばらく ひとり遊びして マザーボールの中で寝ていました




IMG_0857.jpg




そう~成長しましたね・・・ レンがきて 5ヶ月ぐらいになりますが
もう~それよりも ながく一緒にいるような気がいたします


  ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+





DSC08696.jpg




上の写真の右は 9月の撮影ですから 4ヶ月前のです
病気せず元気で なりよりです


私といえば 歯の治療で泣く女です
昨日はその 治療日でしたよ~


前回の治療日に月初めですから 保険証を持っていかなければ
いけなかったんですが 保険証も予約カードも忘れて しまいました

昨日は しっかり保険証 持参して 行きましたよ
受付に
「今日は保険証持って来ましたよ~」と カードを取り出してみると

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ



ナヌ~  娘のカードです

バカチン...¢(-∀-○)

本当に いつまでも ドジな おばちゃんだなぁ~




j0332582.png




昨日は 上の歯と 下の歯の型どりです・・
私は この型どりが すごい苦手
型どりが 苦手なのを よ~く知ってる 担当の歯科医(女性)に
椅子の寝てる時の角度を 自分から 指定して 型とり 無事終了です

2時半からの治療は 4時近くまでなってしまいました

太郎とレンは 幸いにも 長女が早帰りだったので 助かりました


歯はこの先まだまだ 続きそうです・


j0305413.png



ワン達の歯の手入れは レンのゴシゴシは 飼い主怠ってます
反省です

太郎は ブログ始めた頃は 歯磨きさせる事より
口の中を開けさえる事が できず 困った犬でした

しかし しかし 2歳を過ぎて 散歩の後は ちゃんと口を開けてくれる
おりこうさん犬に 変身です

 (o^-゜)bやったじゃん!




DSC01010.jpg




根気よく やっていけば できるようになるんだってわかりましたよ~
指を入れて ゴシゴシさせてくれますが ハブラシをあてるのはまだ
ダメです・・

いつか ハブラシも OKに なって欲しいなぁ~





IMG_0706.jpg




レン 食べたら しっかり 歯ゴシゴシ だよ


マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?




IMG_0705.jpg






今回も歯の治療でタオルぎゅ~と握りしめたそよかぜに同情した方 ぽちっとヨロシク(^_^)/




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆

そよかぜさん~偉いv-218パチパチパチ♪~
ワンたちの歯の手入れちゃーんとして
人間も通ってるんですね~v-237
歯医者は嫌だ・・・v-404
人には、「行っといでェ~早めの方がいいよー」
とか言うくせに自分はかなり、むかーしから
行けてない・・・v-390
歯はガタガタでございますゥ~v-293
レン君もだいぶん大人っぽくなったし
太郎君って去年生まれた子に顔が
よーく似とるから、まさか同じ血統かな?と
思ったりしてます~v-353

2008.01.25 15:43 URL | ジュエリーママ #- [ 編集 ]

太郎くん、歯ブラシごしごし大丈夫なんだ~。
偉いね。
きっとレンくんももう少しすれば出来るようになりますよ。

レオンは歯ブラシにトラウマがあって(飼い主が…汗)使えないので、朝晩歯磨きジェルを指でごしごし頑張ってます。

4ヶ月前と比べるとレン君、ずいぶん大人っぽくなりましたね

2008.01.25 16:10 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

レン君「フサフサ」になってますね!!
以前の写真と比べると良くわかります(^^

苦手な歯医者さんにそよかぜさんまだまだ
通院してるんですよね~v-424
私は。。。。逃げてますよ~!
ワンコたちもちゃんとしてあげなければ
年をとってから可愛そうですもんね(><)

2008.01.25 18:07 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

おおーっ! こうして見較べてみると、レン君はずいぶん
コートが伸びてお兄ちゃんになったんですね~(*^_^*)
そのうちハルより毛がフサフサになっちゃうんじゃないかな?(笑)

太郎君、指で歯を磨くのはOKになったんですね。エライ!
指サックのような物にブラシがついている商品もあるので、
次はそれで歯磨きを試してみるのも手かもしれませんよ~♪

2008.01.25 18:08 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集 ]

そよかぜさんすごーーーい!!
私も歯のお手入れ気になっていたのです。
歯ブラシ、人間の赤ちゃん用のを買って
歯磨きしたんだけど、見事におもちゃみたいになっちゃって(泣)
それからこの間もやってあげたら歯茎から血がでちゃった^^;
なかなか難しいですね(><)
根気づよ~~くやって上げるといいんですね(*^^*)
かあちゃん頑張るぞーー!

この間ホームセンターで歯が抜けたパピヨンちゃんと会いました。
可哀そうだったな・・・

2008.01.25 19:58 URL | 華 #- [ 編集 ]

そよかぜちゃん・・歯医者はイヤでしょうね・・しかし!いつかは終わりますよ!
太郎クンはエライなぁ~その調子で!だって男前は歯がいのち!って違ったか?!(笑)
レン君・・ロングコートになりましたね~
ヨーダに見えてたのが・・いつのまにか・・グレムリンに・・(爆)カワイイんだよ!

2008.01.25 20:02 URL | パピドン #- [ 編集 ]

そよかぜさん お疲れ様でした。
歯の治療は疲れますね。
そして私もハンカチをギュ~って
握り締めますよ(笑)

れんくん ひとりで遊べるように
なったのですね。おりこうさん
です。
写真で比べるとかなり成長しましたね。
毛がフサフサ・・・どんどん可愛くなて
いきます!

太郎くん 歯磨きがんばってますね。
その調子でがんばって~、太郎くん!!

2008.01.25 20:24 URL | min #- [ 編集 ]

暖房無しで過ごせるなんて・・・羨ましい。
やっぱり栃木は寒いですよ~{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
レンくん、毛吹きがよくなってカッコいいですね(*^-^)
犬の歯磨きも人間同様大事だって事、飼い始めて知りました・・・。
だけど頭ではわかっててもなかなか出来なくて・・・我が家も歯磨き慣れするため練習中;^_^A

2008.01.25 21:15 URL | ひろ #g2BPxuQc [ 編集 ]

そよかぜさん、私も歯医者は嫌いです。特に、麻酔注射が・・・・
(私は、注射が嫌いなんですよ。これで、看護士なる夢が壊れたんですよね)
でも、虫歯が・・・痛いんですよね。

ワンコちゃんたちの歯磨きをちゃんとされているんですね。
えらいですね。
私もしなくては・・・・反省

レンくん大きくなりましたね。
子供の成長は早いですよね。

2008.01.25 22:26 URL | yaming #- [ 編集 ]

そよかぜさん暖房つけない日あるんですねー
偉いわ~(^。^)
我が家は朝起きるとまずファンヒーターをつけます。
習慣になっちゃいました^^;
レン君やっぱり凄く毛吹き良くなってますね!
びっくりです(^^♪
うちは最近ほとんど歯磨きしてないです。
今日病院で診てもらったけど
先生は何も言わなかったので
OKだったのかなって勝手に解釈してます(^^ゞ

2008.01.25 23:35 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

私も歯医者に行かなくちゃなんですがね・・
凛を一人にするのが嫌で行けてないんです。
早く行かないと半年は通わないといけませんよね~~(汗
凛の歯磨きも気が向いたらぐらいで、ちゃんとできていません。習慣にしないといけませんね~~、規則正しく毎日を過ごすことが苦手な怠け者です(滝汗

2008.01.26 01:36 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

レンくん、いつのまにか『ヨーダ』卒業してますね(笑)
毛もふさふさして、ますます可愛いですよ♪
でもまだ4ヶ月しか経ってないんですね。
随分前からそよかぜさんちにいるような気がしてました。

うちは歯磨き苦手です(゚∀゚;)
なので、飲み水の中に入れる水歯磨きをつかってますよ。
においも味もしないので二人とも飲んでくれます♪

2008.01.26 02:08 URL | momo #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★コメントの返事です
   いつもありがとうございます★

 ジュエリーママ さんへ

ワン達はまだ若いけれど、私とくればもう~
ガタがきてる年齢ですから 歯がボロボロですぅ~(@_@。
長くかよってますが 食べ物かめない状態から おいしく物が噛めるようになりましたよ
・・
ジュエリーママさんも忙しいけれど 悪くならない前に行かれて下さいね・・
ママさんの所で産まれたパピヨンちゃん 可愛かったなぁ~・・v-238

 leonmamaさんへ

ず~と口を開けさえるだけでも ウ~と怖い顔で唸られ 断念してましたが・・
それでも朝夕の散歩の足洗い・顔洗いの時に
お口の中に指いれ毎回挑戦してました・・

よその子達はできるのになぁ~なんて落ちこんでましたが 何故かす~とさせてくれるように ウルウル・・

根気よくしてた成果ですよね・・レンも頑張って根気よくを忘れずがんばろう~と(^。^)

 カンナ号 さんへ  

カンナさん 歯医者は予約制で 日をあけて
行く事が多いんですよ・・
この調子だと 今年中に終わるかどうかわかりませんね・・

レンの歯磨きは おこたっているので頑張ら
ないとね・・太郎より 頑固そうだわぁ~
(@_@。

 さえ さんへ

さえさん チワワは パピヨンに比べコートが長くならないのが寂しいかな・・
レンの首の下の毛が白でちじり毛で おじいさんぽい ヒゲに見えてますよ~(゜レ゜)

これから白いヒゲ毛は どこまで伸びていくのかな・・楽しみに見ていて下さいね

 華 さんへ

ワンの歯も人間の歯も ややこしいですよね
ワンちゃんの歯に歯垢がついたら 可哀想ですよね・・
人間だと歯垢とり 歯医者で我慢して とりますが・ワンちゃんの場合 麻酔かけるんでしょうね・・
華さん お互い根気よく 頑張りましょうね
(*^^)v

2008.01.26 10:22 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 パピドン さんへ

パピドンさん 最初きた時のレンは ねずみ
さんそっくりでしたね(^。^)
今もその ねずみさんの なごりは ありますが ちょいと雰囲気が変わってきたでしょう~・・・

あごの白い毛 おもしろいレンです・・どんどん白い毛は ウエーブがかかってきて
またまた おもしろレンになってきました

これからもレンの変貌ぶりを 見てて下さいね(^_-)-☆

 min さんへ

モモタロウ君もフワフワ ウエーブがありますが太郎も あごの部分にウエーブかかってますよ(^。^)

パピヨンより毛がながくならないね・・
太郎が 体ブルブルさせたら やば~また
部屋中毛が 落ちまくる・・大変と思いますが・・・レンはそれほど 気になりませんね
ワン達の歯磨き頑張るよ~(^_-)-☆

 ひろ さんへ

歯医者にいけば お年寄り多いですよ・・
私も仲間入りだわ~・・
若い時は よっぽどでないかぎり歯医者行かないものね・・
じっくり 治療頑張ります(・.・;)

ワン子は歯が 悪くなったら 人間より可哀想ですよね・
しっかり 歯の手入れしてあげなきゃって
思ってますけど・・・レンがね嫌がってる状態です(^_^;)


 yaming さんへ

歯の麻酔いやですよね・・もう~何回打った
事か・・
麻酔注射 ちょいと ずれて打たれたら痛い事..
とにかく歯の治療日は毎回テンションが下がりまくりです(^_^;)
歯は人間もワンも 大事ですから大切にしたいですね(^_-)-☆


2008.01.26 11:19 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 Kiyokoさんへ

ここ数年は 冬はほとんど暖房つかってませんよ・・何年間前まで冬は主人は灯油買いに行ってましたが・・もう~面倒だから 行かないといいだしました・・
うちの主人 すごい頑固なんですよ・・

冬は寒いと たくさん着込んだり早く寝たりしたらいいですから 何とか頑張ってます
ストーブは空気も悪くなるしね・
夏の暑いにより 我慢できます(^_-)-☆


ウルトラパピのママ さんへ

忙しいママさんは 歯医者がよい所ではなさそうですね・・・
私は今 仕事してないから気長に治療受けられます・・
でも 太郎とレンほんの 少々お留守番です

ワンの歯磨き レンの方は怠ってるので
気合いれて がんばろう~って思ってますよ
凛ちゃんも がんばって(^_-)-☆

 momo さんへ

私も 歯磨きに関する商品いろいろ 買いましたよ・・・でも水歯磨きはしらなんだぁ~
歯磨き ごしごし嫌いなら 最初 その水だけでもいいですね・・
そのうちに ハブラシなんかでゴシゴシできるようになれば なおいいんですけれど・・

レンの方はまだ 歯磨き本格的でなくって
面倒だから 歯磨きガムみたいなのを 与えたりしてましたが・・
がんばって みましょう~かね(^_-)-☆
  

2008.01.26 11:46 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

歯磨き、マロンは歯ブラシでゴシゴシしてます。
実家のポメラニアンのモモ(9歳)が歯周病で
前歯がないところか既にあるんですよ!
それを見て、マロンは気をつけてあげようと
早いうちから慣らしました。
入れ歯出来ないですからね~(^.^;)
慣れても歯磨きは一番イヤみたいですけど。。。

2008.01.26 15:43 URL | うぶうぶ #- [ 編集 ]

ワン達の歯のお手入れマメにしているんですね。
我が家もハブラシは苦手で、布を巻いてゴシゴシですが
そんなにマメにはやっていません。
悪くなってから後悔しても遅いんですよね。
反省です。 \( . . ) ハンセイ

レンくん、大きくなりましたね。
首周り、胸元の毛がふんわり立派になってますね~。
愛嬌のある顔立ちは相変わらずでとっても可愛いです。 ( ´∇` )


ケーラのことではご心配おかけしました。
励ましのコメントにとても力づけられました。
今回のことで飼い主の間違った判断で死に至るケースも
あるんだと身を持って感じました。
ワンコの小さな命を守れるのは飼い主しかいないんですよね。
失敗から学んでこれからはよりいっそう心を砕いていきたいと思います。
取り返しのつかない事態にならなくて本当に良かったです。
お見舞いありがとうございました。

2008.01.26 17:10 URL | ひなコ #mQop/nM. [ 編集 ]

ここ最近、寒い日が続きますね~♪
我が家は、この間ストーブを出してから、毎日付けてしまってますよ(^^;
歯の治療、時間かかりますよね(>_<)
うちのれんは、歯磨きしてません。
かわりにガムを毎日食べてるのですが、やっぱり歯磨きは大事ですよね★
指を入れることから気長にがんばります!

2008.01.26 19:58 URL | papiko #- [ 編集 ]

そよかぜさんえらいですね。ちゃんと歯磨き怠らずに続けてるんですね。
私は最近さぼり気味です。反省。
私の歯の治療はあっという間に終わりましたが、そよかぜさん、まだまだですか。お気の毒です。
レンくんのパクッの写真、随分大きなおやつに見えますよ!レン君のお口より大きい!

2008.01.26 22:53 URL | とびママ #- [ 編集 ]

レンくん毛がフサフサなってきてますね~♪
うちのも最近フサフサなってて
久しぶりに会った人には
顔、大人に変わったねぇ~ってびっくりされますよ(´∪`○)♪
「待て」してるレンくん お人形さんみたいで かわいいです♪

歯の治療・・しなきゃですよねぇxx
さっぼってばっかりですが
私もそろそろ頑張っていくかなぁ~
(乂´д`o)マヂヤダ・・
う~ん・・行きたくないです(;-_-)ノ 

2008.01.26 23:41 URL | renoママ #- [ 編集 ]

うぶうぶ さんへ

ポメちゃんのモモちゃん 歯周病なんですか
歯は大事だもんね・・
ワンの為にせっせと ガンバラなキャ~

レンはいつも ハミガキするの忘れてしまうんです・・
でも昨晩は 頑張ってガーゼでゴシゴシして
見ました・・抵抗はしましたけれどね・・

太郎は嫌なことされたら ガウ~と歯をむきだしにしますが レンはまったくないから
安心して 歯磨き挑戦できます(^_-)-☆

 ひなコ さんへ

ひなちゃんは マメだからハブラシばっちり派だと思ってましたが・・
レンも こまめにこれから 歯磨きしていこうと思います・・

太郎は2回の散歩で 帰ってきて汚れた部分
洗いながら 顔や目や歯を洗ってあげますが

レンはほとんど 散歩なしですから顔も洗ってあげないんですよ いいけませんね

ケーラーたんの事はほんと胸をなでおろしましたね・・(*^^)v

2008.01.27 01:18 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レンくんは1人でも大丈夫っ子なんですね♪
うちのピノもけっこう1人で寝てます。
太郎くんは歯をゴシゴシさせてくれるんですね!
うちはチェルシーは指なら、なんとか・・・って感じで、ピノは一回もしたことないですv-393
ちゃんとしないと~!

2008.01.27 01:32 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

 Papiko さんへ

人間もワンも歯磨き必要なようですよ・・
私も毎日の 歯磨き丁寧にしなければいけないんですが 面倒ぐさがりですからね・・

治療日になると その分必死に歯磨きして
歯医者行ってます・・
歯医者で歯を綺麗に磨いて下さいって
最初の頃よく 注意されてましたよ・・

それって ものすごく恥ずかしいです(-_-;)


 とびまま さんへ

とびままさ~ん 歯医者がよい まだまだ
続きそうですよ・・歯がない所に歯をいれなくっちゃいけないし・・

自分が歯で 泣いてる分ワン達には しっかり歯の手入れいてあげなきゃって思ってます

しかし レンは怠っていたので がんばらなきゃね(^。^)


 reno ママさんへ

reno君も 伸びてきたでしょう~
毛が伸びないなぁ~なんて思ってたけれど
4~5ヶ月前の写真 見ると 毛 伸びてるって わかりました(^。^)

毎日見てると わかりませんね・・

レンの親戚さん 探しの登録するのに 半日かかっても できませんでしたよ~・・

どこがどう間違ってるのかもわからず 時間がもったいなかったですぅ(-_-;)

2008.01.27 01:41 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 ayu*ayu さんへ

ayu*ayuさんも遅くまで 起きてますね・・いつも早く寝る私ですが久しぶりに
起きてますよ(^。^)

朝は太郎の散歩ありますが・・(-_-;)
起きれるか心配です

ワンの歯磨きは 面倒ですよね・・
私の場合は 自分の歯磨きでも 面倒だなって思うぐいらいですよ・・

お互いワンの歯は 大事にしたいですね
がんばりましょう~(*^^)v

2008.01.27 01:48 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

太郎君歯磨き大丈夫なんですね。
おりこうさんだわ~~
レン君もお兄ちゃんを毎日見てるから
きっと歯磨き大丈夫になるんじゃないかな・・・
そよかぜさんもちゃんと歯医者さん行ってるし・・・感心!感心!
ウチはというと・・・
飼い主であるワタシは痛い所があるのにココ3年ほどサボり中。
ワン達も歯磨き大の苦手!
以前ロビンは歯垢をとってもらった事もあります^^;
(自慢にならないって!^^;)
飼い主もワンも歯が命!
そよかぜさん家を見習わなくっちゃ^^;

2008.01.27 01:57 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

kyon2 さんへ

ロビン君 歯垢とりの経験ありなんですね・
私は もう~年齢的に 歯がガタがくる年齢だからね(@_@。
少しでも 歯の数は残しておかないと・・

人間でも歯をいじられるのは嫌いなことだから ワンはなおさらですよね・・
お互いにワンの歯は 大事にしたいですね

2008.01.27 14:39 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

親戚さん探し、初めて知りました!
私も試して見ます(^_-)-☆

2008.01.27 22:59 URL | renoママ #- [ 編集 ]

reno ママさんへ

いくつか親戚さん探しのサイトありましたが
とりあえず チワワ専用サイトの方でしました・・でも私には いくらやっても登録ができませんでした・・(@_@。

2008.01.28 10:49 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/186-49107ffd