パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

一生懸命ブログ書き続けていたら 途中ですごい睡魔におそわれました

○o。.(-c_,-o))).。o○コックリ

眠い目をこすりながら 格闘していると パソコンの変な所押したらしい
何と 書いてたのが消えてしまいました

(+_ q ))グスン


クリスマス1




書きながら眠くなるって事は そんな内容だったんだと思い
違う内容にいたします

先程「世界まる見え!テレビ」を見ていたら 大暴れの愛犬の調教というのが
ありました

飼い主としては 最近やや 自信喪失気味だったので くいいるように見ました

犬はカワイがわるばかりでは いけません
調教しないと ゆう事きかないし






飼い主をリーダーと 思わせる事 

それには 犬より人間が先に食事をとる
我が家は ワンが先に食べていました (反省)

ゆう事聞かないと 背中を向ける
この背中を向けるは 私もやった事あります
太郎に散歩行く時 リードと洋服を着せます・

リードは素直につけてと みずから首をもってきますが
洋服を着せる時に ウ~と牙をむけるんです



DSC01665.jpg




それで 頭にきて 太郎に背中を向けました
再び 太郎の方を向いて 洋服を着せようとするとまたウ~攻撃

負けずまた背中向けてを2~3回繰り返したら
ウ~なしで 素直に洋服着させてくれたんです
私がやった事は ただしかった行為でした・・・

(o^-゜)bやったじゃん!


散歩で 知り合いになった とってもおりこうさんな ワンちゃんがいます



DSC05060_20071217215022.jpg



名前は ぽんた君 年齢は忘れましたが 太郎よりお兄ちゃんです
このワンちゃん 何とまったく 吠えません

スゴイスゴイ(  ´,_ゝ`)八パチパチ☆

外ばかりでなく 家の中でも 吠えないらしいのです

(;;д;)そんなぁ…

前に飼ってた ワンちゃんが吠え癖があり 困ったらしい
それで ぽんた君が 幼い時 吠えたら厳しく叱ったらしい

それも2~3回で 吠えなくなったとか
もちろん 体罰はしてないとの事



枯れは




我が家も ぽんた君のように おりこうさんになれたらいいのにな
可愛いがるばかりではいけないと反省です

今日 ヤマダ電機で複合機とプリンターのインジェクト買ってきました
2台分なので1万円越してしまった

(;´д`)トホホ

重い腰をあげやっと 年賀状に挑戦いたしましょう~



DSC00848.jpg


寒くなって太郎もレンもよ~く 眠ってます・もう~つられて眠い眠い
する事たくさんあるのに あくび ばかりだよ~


←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆

ペットを飼うのは 難しいことですよね。
ただ ゴハンをあげて散歩をして・・
だけではいけませんからね。
吠え癖だけは しつけが どうも
難しいです・・。

太郎くん 服を着るのが苦手
だったんですね。
でも 克服したなんて~~
そよかぜさん すごいですよ!!

うちのピコさんは 散歩の時に
リードで遊ぶ癖があります。
なんとかなおさないといけませんね。。

年賀状作り がんばってくださいね♪

2007.12.17 23:13 URL | min #- [ 編集 ]

そよかぜさん、すごい。
太郎君の調教したんですね。
背中を向ける、いいですね。
大声出すことないし、今度、私もやってみます。
ホップの吠えグセ全然治らないです。
吠えたら、背中向ければいいかも。
いいこと聞きました。

2007.12.17 23:25 URL | とびママ #- [ 編集 ]

そよかぜさんも年賀状取り掛かったんですね~!!素晴らしい!!
年末って何だ慌しいですね~。
太郎君もレン君も そんなに寝てくれるんですか??
我が家はなぜに・・・寝ない??
・・・ってお留守番が長いから その間ず~っと寝てますからね~(笑)

訓練って大切ですよね・・。
でも気負いすぎると 何だか嫌になて来るんですよね・・。
重荷になるって言うか。
我が家も 私がヤル気のないときには娘がとヤル気交代制に(笑)しちゃってます。
気長~~に頑張りましょうね~そよかぜさん♪

2007.12.17 23:26 URL | かいまま #- [ 編集 ]

ブログ読ませていただいて、ドキッとしました。
私はすべていけないことをやっていました。(私も反省です。)
怒ってはだめだと思い、何をしても叱りませんでした…。
ご飯はもちろんれんが先。太郎君と同じで、我が家のれんも朝服を着せるのが大変なんです(><)襲い掛かってくるので…。
今は確実にれんの方が上なんです。何とかして私がれんの上にならねば★
明日からさっそく背中を向けるの実行してみたいと思います!!
PS.昨日『愛しのサザビー』購入しました♪本屋2件目で最後の1冊でした!
会社で昼休み読んでたら、涙が…。泣けてしまいます(; ;)

2007.12.17 23:35 URL | papiko #- [ 編集 ]

そうですね~(^^;
躾はある程度厳しくしないといけないんですね~。
背中を向けるってことはしたことが無いです
「無視する」というのは聞いたことがあるんですが
それと同じことかもしれないですね(^^

年賀状の始まりですね~v-424
私も早く書かなきゃと気はあせります・・・
葉書よ早く出来上がれ~(^ω^;)

2007.12.18 00:44 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

はじめまして、カンナ号さんの所からやって来ました
あつかましく、コメントさせてもらいます。
私も、その番組を見てました!!
躾って難しいですね。
うちの「りん」もお散歩の時はあんな感じです。
3kgなので、引きずられることは無いのですが、
いつも手が痛い思いをしてます。
引っ張り癖を止めさせたいのに、未だに無理です。

2007.12.18 01:27 URL | にらい #- [ 編集 ]

年賀状取り掛かっているんですね♪
うちはまだまだこれからです☆
太郎くんも服嫌いなんですよね。
うちも慣れてきたと思ったらまた駄目とか・・(´-`).。o
調教大事ですよね☆
でも チワワは頑固だから頑張っても
意に沿わなかったら逆ギレするそうですxx
うちなんて日々逆ギレされてます(;-_-)ノ 
パピちゃんは賢いからきっと大丈夫だと思います(^_-)-☆

寒いから動きたくなくて、私もすぐ寝ちゃいますよxx
うちも、やる事たくさんあるのになぁ~なんて思いながら~ずぼらな私です(´-`)トホホ.

2007.12.18 01:39 URL | renoママ #- [ 編集 ]

訓練は繰り返し。出来るまで止めないことが大切ですね。
うちもエマはまったく吠えませんが、ケーラは突発的に吠えます。
訓練士の先生に上より下のコのほうが吠えるとは言われた
のですがまったくその通り。
家の中では何かに向かって吠えるより、エマと遊んでいて興奮、
食事が欲しくて興奮・・思わず声が出たって感じなんですよ。
吠え立てるって風ではないので止めさせるのが難しいです。
背中向けで素直になったタロウちゃん、とってもえらいですね。
私ももう少し頑張ってみます。

2007.12.18 05:45 URL | ひなコ #mQop/nM. [ 編集 ]

8『飼い主をリーダーと思わせること』に効くのが、
ワンをひっくり返して押さえつけると言う方法があるらしいです(^_^)
ちゃありぃに時々やるのですが最初はスゴク抵抗しますが
マズルコントロールしながら目を見て押さえつけると次第に大人しくなりま~す。
でもまだ私は舐められているような気がします。。
↓「愛しのサザビー]聞いた事はあったのですが、あまり詳しくは知らなくて、てっきりサザンの新曲♪か何かかな?と思ってました(^_^;)
初めてちゃんと中身を知って衝撃を受けました

2007.12.18 06:40 URL | やむやむ #SFo5/nok [ 編集 ]

あー・・・、やっぱりしつけってちゃんとしないとダメですね。
チワワって小さくてかわいいし、つい何でも甘やかしてしまってますv-356
だから、好き勝手な子になってしまったとはわかっているんですけどね。
賢い子になってもらって、外でも褒められた方がワンにとってもいいですもんね♪

2007.12.18 09:06 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ★コメントの返事です
   ありがとうございます★

min さんへ

しつけって 大変ですね・特に吠えるのは
ワンワン 吠えられたらいい気持ちしないし
家の中でも 何かに反応して 吠えたらうるさくって 近所迷惑になります・・

太郎は 家の者が帰ってきた足音に反応するんです
鍵を開ける前に家の中から ギヤンギャン
外まで 響くなき声 困ったもんです

これから 対策をねなければって思案中ですよ・・(-_-;)

とび ままさんへ

私はかわいさあまって 可愛がりすすぎな所がありますよ・・ ばあちゃんが 孫をあやす時と一緒かな・・

しつけって 難しいですよね・・昔飼ってた
ワンは飼い主を気に入らないと噛んでました
これは 失敗でした躾けの(-_-;)

太郎はウ~と唸っても噛みません 唸っても
でも・・顔が恐ろしい(@_@;)
私も 吠えるのを やめさせないと・・

かいまま さんへ

カイ君とハナちゃんは かいままちゃんがしっかり仕事してる間 寝てますよ~
うちのワン達 子供達が学校行ったが ぐ~ぐ~ です・・
レンの食事タイムで起き 少し遊んでまたねま~す・・
見てて 私も寝た~いって思います
しつけは 気長に頑張りますよ(^_-)-☆

2007.12.18 10:05 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

私はつくづく反省です。
命にかかわるしつけをきちんとしてないから
危なっかしくてハラハラしてます。

リードがはずれると、とにかく突進して何処に行くかわからないのです。おまけに呼んでも戻ってこないので最悪です。

今まで何度怖い思いをしたか、そのたびに
しつけし直そうと思うのですが
今だに実行できてません。

2007.12.18 11:38 URL | pichen #- [ 編集 ]

Papikoさんへ

洋服着せる時に もう~今にも噛み付きそうな顔をしますよ・・恐いもんです・こっちが
ビビッテルからむこう~も 強がっていくみたいですね・・
お互いがんばりましょうね

サザビーちゃん ウルウルきましたか・・
私は暇になってから ゆっくり見るつもりです(^。^)

カンナ号 さんへ

太郎は私に嫌な事 されたら ウ~と唸ります・しかし噛みませんが・・
レンはまだ ウ~とか噛み付いたりしませんから この調子で 育って欲しいんだけてど

外ではレンは吠えるネズミで 何とかしないとね(-_-;)


にらい さんへ

にらいさん 初めまして・・後で私もそちらのブログ覗きにまいりますね(*^^)v

にらいさんも昨夜のテレビ見られましたか
あんなワン達でも、ちゃんと躾すれば できるんですね・・

実行あるのみ 頑張るしかないです(^。^)


reno ママさんへ

まだ レンはお子様でガウ~っていわないから いいんですがね・・
レンの2倍の太郎から ウ~っていわれたら
何か恐いときあります(-_-;)

チワワちゃん 頑固だよね・・でも小さくって可愛いいや・その分つい 甘やかしてしまく自分がいます(-_-;)

2007.12.18 11:48 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ひなコ さんへ

うちも レンが吠えだしたのが 太郎と遊んでる最中・・最初の頃はかすれて 小さな声だったんですけれどね・・
今じゃ~何処までも聞こえそうな声です
昔飼ってた ワンはもっと吠えてたのでおとなしい犬達なんですけれどね・
できれば もっと静かにして欲しいよ~(-_-;)

やむやむ さんへ

ワンをひっくり返して押さえつける・・
なるほど・テレビで見たかもしれません
何か記憶に残ってます

レンなら すぐひっくり返そうですが 太郎だとその前に 本気噛みされるかも???
それでもやる価値アリ しっかり リーダーにならないとね・
うちはもう~主人をリーダーと 思ってる太郎です・だから 私は舐められてるのかな

愛しのサザビー 確かに タイトル サザン
ぽいですね (笑)

ayu*ayu さんへ

チワワちゃんは 家人にはべったりでいい子なんですよね・・でも いったん外にでたら
ワンワン吠える子がいますよね・

特にチワワは 吠え癖がでやすいので よく
躾ないといけないみたいですね
しかし 難しいですね
気長にやっていきましょう~(^_-)-☆

pichen さんへ

pichenさん リードはずして 待てといっても 止まらず走り続けるは太郎もだよ~・・
こりゃ~たくさん治す所ばかり(-_-;)
こんなにたくさんあるんじゃ~もう 何年も治すのにかかりそうですよ・

お互い いい子になるよう頑張りましょうね
(^_-)-☆


2007.12.18 12:14 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

うちの2パピも最近お昼寝が長いんですよ~
こんな時に用事を済ませちゃえば良いのにね。
私も一緒にぼーっとしてます(^。^)
そうですか。言う事を聞かない時に後ろを向くんですね。
今度やってみます。うちのやんちゃ息子に効き目あるかな(~o~)
今日のショコラはお散歩中にわんこに向かってまた吠えましたよ。
相手の飼い主さんが優しい方でね。
匂いを嗅いだり挨拶をしたらすっかり仲良くなりました(^。^)

2007.12.18 14:27 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

うぅぅーーー、そよかぜさん
私には、耳が痛いです。私の場合すぐ大声で怒るし、ダメだなァ、、、。

背中を向ける、なるほどって思いました。
ことらもリードとお洋服を極端に嫌がります。これから挑戦してみますわ!
でも勉強になりました。
すぐアマアマになってしまうへタレ飼い主・・・反省!

今日から気持ち入替えて、がんばろっと!!
e(^。^)9 ファイト!!

2007.12.18 14:29 URL | チー #- [ 編集 ]

あらら、太郎くんも洋服嫌がるんですか。
背中を向ける・・・いいですね。
今度挑戦してみます。
ただ背中向けている間に、ナナはどっか行っちゃうかも^^;

私も今月プリンター買い替えました。
年賀状に、と思って買ったのですが
いまだ作っていません^^;

2007.12.18 16:58 URL | すのぅ #XO.GC.pI [ 編集 ]

ワンコを飼うのって実はすごく難しいコトですよねi-201
チョモのブログの11月10~13日の記事を見てもらえればわかると思いますが、
ワンコ飼って、生活がガラリと変わりましたi-189
ウチのぜろは幼い頃に叩かれて育ったので、噛むし吠えます。
早くに親元から離されたので、遊び方を知りません。
シツケの入れ方も皆が皆同じ方法で通じるわけじゃないし、
何が良い子で何が悪い子かってのも家庭によって違うし、
ぜろと一路に合った方法を探して悪戦苦闘している途中ですi-230
良い子にするべく、一緒に頑張りましょうねi-189

リンクの件、ありがとうございましたi-187
これからもヨロシクおねがいしますi-237

2007.12.18 17:12 URL | チョモ #JGj1BdNs [ 編集 ]

みんなしつけには結構悩んでいるんですね。
そういう我が家もレオンが10か月の時に先生に来てもらって見てもらいました。
その結果、むやみに撫でるなとか目を合わせるなと…
せっかく飼った犬に触っていけないなんて…可愛い盛りのレオンを前にしてホント辛かった。(涙)

今でもその先生に言われたことは『良い子になるぞ!プログラム』として壁に貼ってあるんですよ~(笑)

2007.12.18 20:06 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

突然眠くなっちゃうの分かります!
私もブログあげている時にありますよ!!
服従訓練は難しいですよね!
でもこれを乗り越えて初めて友達になれますからね!!
可愛さ一入で頑張りましょう!!!

2007.12.18 20:54 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

しつけの方法もワンコ一人一人で違いますよね。
アンズとカリンはどちらも同じように怒ったり褒めたりして育てたつもりですが、全く性格が違います。
ほんと正反対(笑)
しつけは難しいけど、そよかぜさんならちゃんとイイ子に育てそうです!
最後の「お尻光線:くちゃい」に笑っちゃいました!
どうしてくちゃかったのかなぁ(笑)

2007.12.19 00:20 URL | momo #- [ 編集 ]

Kiyokoさんへ

散歩中にいう事聞かないワンちゃんには チビティ君がしてる散歩用のがいいらしいので
そのテレビの中のわんちゃんは してましたよ・・・
でも実際 人間も忙しくって躾は 難しいですね・・
人の迷惑かからないワンちゃんに育てるよう~ガンバラにゃ~・(-_-;)

チー さんへ

我が家も躾 駄目です・・ただ可愛がってるだけかな・とくに主人が 猫かわいがりになってるので 娘達と私達だけでも しっかりしなきゃねって言ってます<`~´>

お互い 頑張りましょう~

すのぅ さんへ

ナナちゃんの 洋服姿 すご~く カワイかったよ・・
ナナちゃんまだ 洋服なれてないから 着せてるうちに 慣れてくるかも・・
太郎も最初は 洋服きせたら 足でカキカイしてたから・
年賀状 お互いに 頑張りましょうね(*^^)v

チョモ さんへ

ぜろちゃんと一路ちゃん 明るいママさんのおかげで 楽しく生活してますね
チョモさんのブログ 一通り読ませせてもらい先にいた ワンちゃんには涙したものです
ワンと心通じあうように なりたい私なんですが・・・

leonmamaさんへ

躾の問題は 太郎やレンがず~と何歳になっても こうじゃない あ~じゃないと 悩み続けると思います・

叱っても、すぐ寄ってくるワン子 可愛いいですねぇ~・・もうあんまり怒れない
メロメロ おばちゃんです(ーー;)

2007.12.19 07:54 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

CERBERUS@ラルクさんへ

 らるくパパさんもブログ立ち上げてる時
眠くなったりしますか・・
私 夜にブログ書いたりしてる時頻繁におこります・・
多分晩酌のせいもあるかなって(ーー;)
躾 どこまでできるでしょうか?
自信がいまいちです(-_-;)

momo さんへ

ワンちゃんも生まれた時からの性質もあるし
来た時の環境で ワンパクになったり 頑固になったり・・

どんな性格でも 我がワンコは可愛いいばかりですね
何とかいい子になるよう頑張ります
できるかな(@_@;)

2007.12.19 08:18 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

背中を向けるというのは初めて知りました!
ご飯はお腹をふくらしとくと、私たちがご飯を食べていても平和なので、ついつい先に食べさせちゃってます。待てを頑張って15分ぐらいできるようにしなくちゃ~~ですね(汗汗
凛はお洋服は着るとお出かけだと思っているのと、可愛いね~~と誉めるとその気になって大人しいのです。(単純)
吼えるのは散歩のときは吼えないのですが、家の中にいると、新聞がきても、郵便がきてもワンワン五月蝿いです。とほほ。。

2007.12.19 13:48 URL | ウルトラパピのママ #- [ 編集 ]

見ましたよぉ~~そのTV番組!
レオママも反省するところがありました・・・
いつも先に息子たちの食事出してましたから^_^;
食べている時もちょっとおすそ分けもしてますし。。。
だから息子たちに舐められているのでしょうねっ(^^ゞ

2007.12.19 19:43 URL | レオママ #- [ 編集 ]

ウルトラパピのママさんへ

凛ちゃん 飼い主さんが食事中は 食べ物ねだらない 良い子なんですね
そういう子なら 食事はいつあげてもいいですね・・

うちの太郎が駄目なんですよ・・
おねだり太郎ですから(ーー;)
散歩の時も いい子だから こっちは うらやましいですよ・・

室内で外の物音で吠えるのだけ しつけすればもう~ いう事ないですね
我が家は たくさん ありすぎて お手上げかな(@_@;)

レオママさんへ

レオママさんも 見たんだ・・調教師さんいとも簡単に やってましたね・・
私達のワンは 大型犬ではないのだから 頑張らないとね・・

レオ君とつばさ君はおりこうさんだから 調教んなんて必要なですよ(^_-)-☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2007.12.19 21:18 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

ワンちゃんのしつけ、それぞれにあった物があるんやろね~私も半信半疑で叱った時期や褒めてしつけたり・・・結局、うちは叱るとハルは恐怖から(そんなに怒ったつもりは・・)先制攻撃されてしまい、撃沈!
いいことは褒めて、駄目なことは無視!これは成功だった気が・・・だけど、ピンポンに反応することは止められなかった・・・母子家庭ではピンポンの練習しても、私が鳴らしてることがバレテルから・・・練習は吠えないが実践は・・旦那の協力があれば・・・って思ってますです!!レン君にはレン君にあったしつけありますよ!ダレが一番って教えるのは子供のころからアソビの中で、ひっくり返したり、覆いかぶさってみたりして、常にこっちが上だって犬のアソビのようにしてればイイ場合もあるみたい!

2007.12.19 21:21 URL | パピドン #- [ 編集 ]

 パピドンさんへ

ブログ内で見る ハル君おおらかで おとなしく良い子ですね・・・
うちも ピンポンの音でワンワン玄関に走る
太郎なんですよ(ーー;)

今は違いますが私が口でピンポンと言っただけで駆けて玄関へ ダダダッ
または ただの ピ と言っただけで反応してました

今は片方が ワンと吠えると連鎖反応で 2部合唱が始まります(困ったもん)

レンに遊びがてらに ひっくり返したりおいかぶさったりするのは いい手ですね
さっそく やってみょう~と(*^^)v

2007.12.19 23:14 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/169-68a0297b