パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

レンの3回目の ワクチン接種の為 動物病院に電話を入れることに・・・
何度電話しても 電話中で 30分後に ようやく つながりましたね

直接先生が 電話にでられ 今すぐか 12時半があいてると いわれ 12時半に予約しました・・
前回のように 夕方になるかと覚悟してたんですが・・

バッグ


   バックに入れて   

とうちゃんが休みで 車で連れてってあげるよと いいましたが 太郎もいることだし
太郎のお守りをしてもらうことにしました

それで バックにレンを 入れて 動物病院まで 歩いて・・
25分ぐらい かかったでしょうか


動物病院で 体重1,4キロ・・ワクチンしてもらい フィラリアの薬 レンと太郎の分を
もらい 帰りました・

DSC09874.jpg

   家に たどりついて


前回のワクチン注射の時もですが レンを 抱く時 さわる 場所が 悪いと ク~ンと
痛いと なきます

今日は 何故か 甘えて ひざの上にきて ウトウト しだしました
しかし 私が ちょっと 体をさわると また 痛いといって ク~ンといいます

2時間・3時間とたつに つれて レンの 元気さが なくなってきました
前回の 注射の時と 様子が違います
動きが 鈍く 体がヒクヒク 動きます

DSC09886.jpg

 元気なく ジート してます

座っている 足をみると 小刻みに 震えてます
レンと呼ぶと 尻尾は 振りますが こちらへは 近づきません
目も 何かしら トロンとした感じになりました


DSC09882.jpg


副作用なのでしょうか・・
動物病院に 4時過ぎに 電話をいれました
先生が往診中なので 5時半前に来て下さいとの事

体調が思わしくなかったら すぐ電話くださいとの事でした
1時間ぐらい すると レンのもたついて 歩いていた 足が 平常に戻ってました
具合が よくなって きたようですが 今度は とうちゃんに 車乗せてもらって 病院へ

診察してもらい  薬を 飲み 様子を 見ることに
歯茎の色・舌の色・あと目を 見るようにと言われました

今現在の 様子 昼の元気ない時とは 違い 目がしっかりと しています
体をさわっても 痛いと ク~ンいいません
顔つきが いつもの レンの 表情に

良かった・でも まだ しっかり 様子は見ないと いけませんね

レン名刺


予防接種はこれから 絶対に 午前中にしか 打たないことに 決めました・・
レンのように 様子が おかしくなると 困るので

何か 不安な 日でした・・

レン しばらくは 安静だからね 


舌


太郎も ゲージに 入っている レンと遊びたそうですが しばらくは 我慢してもらいましょう





←ポチっと押してくれたら嬉しいなぁ~★☆

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さい☆うれいいですよ~☆








うおー、心配でしたね、レン君。今はもう、大丈夫ですか?
ワクチンでグロッキーになっちゃったのかな・・・。
そよかぜさん、今回は何種のワクチン打ったのかしら?
7種以上だと、レプトスピラが入ると思うんですが、
これが強い、というか合わない場合があると聞きました。
うちは4ヶ月の混合ワクチンの時、やっぱり1.4kg弱だったから
怖くてレプトスピラ抜きの6種にしてもらったんです。
ご近所でこの病気が出ていれば打っておいた方が
いいのでしょうけど、悩むところですよね。

2007.10.12 23:22 URL | さえ #Pu6dUNm. [ 編集 ]

レン君大丈夫ですか??
4枚目の写真のレン君、目がトロ~ンと
してますね。コワイですよね。
まだまだ 目が離せませんね。
モモの場合、ワクチン接種は3回済んでいたのでたすかりました。
今日明日は レン君、安静にしてないと
いけませんね。いつものように元気なレン君にもどるといいですね。
太郎くんもしばらくは レン君との
お遊びは我慢ですね。
レン君、まだ1.4キロなんですね。モモが5ヶ月の頃は1.9キロありました(泣)

2007.10.12 23:58 URL | min #- [ 編集 ]

★ コメントの返事です★

 さえ さんへ

えっ さえさんの 情報の話し 初めて知りましたよ・・
それが 前回も今回も9種 打ちましたよ

前回 打った時は 元気だったんですよ・・
来年は 考えなければなりませんね・

レン ご飯も 元気よく食べ ました
ホット してますよ(^_-)-☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2007.10.13 00:09 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 min さんへ

minちゃん 今日は 花の植え替えしよ~と思ってたのに する暇なかったです(@_@。

ワクチン恐いですね・・
元気に 走りまわってた子が ジ~トしてると ほんと 不安に なりますね・

ず~と レンの側で 見守ってますよ・
でも 今から 寝るので レンは 娘の部屋に連れていかなきゃ・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2007.10.13 00:15 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

レン君、今頃娘ちゃんとおねむかな?
注射の後は心配ですよねv-390

ルークたちの病院は予防注射は午前中しか
してくれません・・・やはり何かおきた場合の対処が出来るようにでしょうね・・・
今月我が家も1年ぶりの注射月です^^;

2007.10.13 00:51 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

あ~心配やったね~よかった、回復して!
時間的にショック症状は3時間前後くらいまでに出ることが多いらしいけど・・
ハルは2回で済ましたわ。ワクチンにはイロイロな説、考え方があるから、難しいよね!正しいってことがイイことか?ってこともあるみたいだし・・ワクチンは最初の二年はキチンと接種したけど、それからは1年半から2年間隔で接種してます・・これは、深い意味はないんでして、キッチリ一年で薬効が切れるかな?って少しは猶予あるん違うか?っていうズボラな考え方です!でも、説によると、レプトスピラってのは短かったら2,3ヶ月、長くて1年っていう薬効だとも言われてる。だけど、野生動物からの感染がメインだから、昔みたいにねずみなどが家にいたり、狩猟などで山に入ることの多い場合・あとは、近所で流行ってる?場合、なんかは受けたほうがいいみたいだと・・・でも、もし2,3ヶ月の薬効だったら・・意味ないし・・なんて、ワタシは思ってるから、間隔を長く取ってる・・んです。これでいいかどうかはわからないし、自信もないけど・・どのリスクが一番かと思って・・こんな状態です。ワタシも薬飲ますのも、注射するのも、午前中で必ず、翌日も診察がある日にしてます。

2007.10.13 00:55 URL | パピドン #- [ 編集 ]

レンくん心配ですね。
もう大丈夫でしょうか?
混合ワクチンは合わないコもいるので
注射の直後はよく見てあげないといけないですね。
私は必要以上には打ちたくないので6種を選択しています。
今回が3回目かな?
すると次は来年なので、今度は注射の前によく相談したほうが
良いかもしれないですね。
体調が悪くてじっと震えているワンを見るのはツライですね。
今回は午前中の注射で本当に良かったですね。

2007.10.13 04:02 URL | ひなたぼっコ #mQop/nM. [ 編集 ]

レン君、大丈夫でしょうか?
いつものように元気なレン君に早く戻ってほしいです。
痛みに耐えるワンコを見ているのは辛いですね。
今まで注射で具合が悪くなったりしたことがないので
獣医さんの言われるがままに受けてきましたが
ワンコに合う合わない含めて、色々考えて受けさせないと
いけないんだなぁ~と思いました。

2007.10.13 05:20 URL | すのぅ #- [ 編集 ]

レン君大丈夫でしかっ!? ちっちゃなレンくんにとって注射は怖かったのでしょう~
といい加減な説明(^_^;)
でもホント今日は午前中に病院に行ってきて正解でしたねっ!
うちも出来るだけ午前中に行きたいと思いました・・・
でもねっ^_^; 今通っている獣医さん夜中でも診てくれるって評判がいいんです!

2007.10.13 06:09 URL | レオママ #- [ 編集 ]

レン君、大丈夫ですか?
予防の為に打つワクチンですが、リスクがあるのも確かですね。
もう今日は落ち着いて元気を取り戻してくれたかな?

以前動物病院でワクチン接種したパグちゃんがすぐ帰宅せず待合室で様子を見ていたのですが、そうこうするうちに息が荒くなり、顔が腫れてきて副作用が出てしまいました。
幸い病院内だったので先生が直ぐに処置室に連れて行き対応してくれました。
ワクチンは午前中、接種後は余裕があれば待合室でしばらく様子を見て帰宅するなどした方がいいのかもしれませんね。

太郎くん、レン君が元気になるまで遊びはお預けだね。ガマン、ガマン!!

2007.10.13 08:16 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

レンくん、心配でしたねー
小さいから余計心配しちゃいますよね。
ワクチンの副作用恐いので、ウチも午前中にしか注射は打ちに行かないようにしてます。何かあったら大変ですもんね。
ワクチンの説はホントそれぞれみたいで、どれを信じたら良いのか分らなくなりますねー。
病気が怖いからワクチン打つのに・・・
それが悪い結果になるなんて信じられない事ですしね。
そろそろ花梨もワクチンの時期なんです。
忘れずに行かなきゃです。

2007.10.13 08:22 URL | かりんまま #DhuRAo1g [ 編集 ]

レン君、いつもの顔つきと違いますね。
口が聞けないだけに、本当に心配です。
早くいつものレン君になるように願って
ますよ。

2007.10.13 12:06 URL | pichen #- [ 編集 ]

レン君大丈夫でしょうか?
身体が小さい分心配ですね。
ショコラのワクチンは6種にして2回で終わらせ
お散歩デビューしました。
地域にもよるのでしょうか?
私の行った獣医さんは6種を勧めました。
早くレン君の元気な姿が見れますように。
お大事にしてくださいね。

2007.10.13 13:38 URL | kiyoko #- [ 編集 ]

レン君大丈夫でしょうか?
写真でも元気ないのがわかりますよ~
予防接種・・・ウチの場合何も考えないでうってるけど・・・
ちょっと考えモノですね。
レン君しばらくは安静!
太郎お兄ちゃんと早く一緒に遊べるように
なるといいですね。

2007.10.13 19:48 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

★コメントの返事です★

 カンナ号 さんへ

いや~まさか うちのワンだけは大丈夫だなんて 思ったのが 間違いでした・

前回の注射は 予約時間が夜の8時過ぎだったんです・・
土曜日だったんで 多かったらしくそんな時間に・・

今回 昼で 良かったと 思ったしだいです
ルークちゃん達 1年ぶりの注射月ですか
ちゃんと 嫌がらずできたら いいですね

 パピドンさんへ

ワクチンは いろいろな意見があるようですね・・ 確かに ワクチンをイヌに打て
ば影響は でます・

病院やペットの本とかは ワクチンをするよ~にとなってます・・
ペットの美容室も ワクチンをしてな子は
受付ないしね・・

来年は 一番少ない 6種ぐらいに しとこかなって 思ってますよ・・

 ひなたぼっコ さんへ

ほんと 何にもわからず お願いしますと
言って 注射してもらいました・・

前回は 注射後も 元気一杯でしたよ
前回は夜8時すぎに うちましやが 今 考えると ぞ~としますね・・
夜11時までは 動物病院開けてますからとはいわれましたが その後なにか あったら
救急病院へ 行くようにと 言われてました

救急病院 車だと 30~40分はかかると
思いますがね・・
健康管理 しっかりしてあげないと 大変ですよ

 すのぅ さんへ

歯の痛みは だいぶおさまりましたか?
無事 親知らず抜けて 良かったですね

注射 初めて 恐いと思いました・
いつも 元気な子が 急に 弱った感じになると 気が動転しますね

改めて ナナちゃんの病気になった時の 周りの気持ちが わかったような気がします

2007.10.13 20:21 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

 レオママさんへ

レオママさん ワンが体調くずしたら もう~ハラハラもんですね・・
レオママさんの今 行ってる 動物病院 いいなぁ~

ほんとは 夜間まで見てくれる病院がいいんですけど・・
先生 ひとりで 見てるところは 体もちませんもんね・・

贅沢いえないのかな?

leonmama さんへ

予防接種は 午前中が理想ですね・・
私が 行ってる動物病院は 評判がいいのでしよう~・・
患者ワン・ニャンが 多いですよ

だから予約すると 予防接種も夜とかに
なります・・
今まで 土曜日だったからかな?
 これからは 平日で 午前中に そして
早めの 予約ですね・・

何かそれだけでも 疲れます・

 かりんまま さんへ

小さいけれど 元気 一杯に走りまわる レンが 急に 動きが鈍く 足も もたついた時には どうなるのかって思いました・・

でも 今は もとの 元気なレンに なりましたよ・・

ワンが 元気なくすと こっちまで 元気
なくなるよ~(ーー;)

pichenさんへ

もう~ すっかり 元気ですよ・・
まだ 注射うって 1日目だから 太郎との
バトルは 禁止です・・

可哀想ですが あまり 近づかないように
してます・
レンも太郎も 一緒に遊びたそうですが
しばし 我慢です

 Kiyokoさんへ

ショコラ君 6種だったんですね・・
何もわからず 太郎と同じ 9種ですよ・・

来年は レンは6種にしてもらいますよ・
もう~こんな思い コリゴリです

レン すっかり元気で 太郎と遊びたいと
ギャ~ギヤ~いってますよ

 kyon2 さんへ

もう~ 大丈夫ですよ・・
元気で ソワソワ してます・食欲もあるし
あらためて 予防接種恐いと 思いましたよ

狂犬病も 打たなきゃならないし・ほんと
大丈夫かな?って 思います

これから 注射うつたび ハラハラ ドキドキになりそうです(@_@。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2007.10.13 20:59 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさん大変でしたね。
レンくん、元気になってきているようなので、ちょっと安心しましたが、ワクチンって怖いですね。
リスクは聞いてはいましたが、ついつい先生の薦め通りに、うちはポチテトともに8種を打っていました。
毎回、ドキドキです。
みなさん6種なんですね。
うちも来年からそうしよっかな・・・。

2007.10.13 21:51 URL | まめ’ #- [ 編集 ]

レン君小さいから薬がききすぎちゃうんでしょうか。
かわいそうでしたね。
うちも注射を打つときは、健康状態チャックしてOKな場合打ちます。そのあとは病院で、小一時間居させられるんですよ。
で、OK貰って帰宅なんです。
だから、時間かかりますね。
前の子のときは、とっても小さいし、お散歩嫌いだったので外にあまりでないこともあってか、先生がこの子は打たなくていいと言ってくれました。それでも16年生きてくれたので感謝してます。

2007.10.13 23:24 URL | とびママ #- [ 編集 ]

まめ’ さんへ

予防接種に ついては わからないことだらけですね・・
動物病院で どうする?と聞けれても
しろうとは わかりません・・

来年は 減らすつもりです

とびまま さんへ

とびまま さん あまり外にださない子なら
強い注射 打たなくっていいですよね・・

とくに レンは 太郎と違って外で 散歩
たくさんする子じゃにと思うし・・

弱ったレンより 少しやんちゃな レンを
見る方がいいですね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2007.10.14 16:02 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/132-cffb15ef