パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

昨夜のこと 夕飯を終え くつろぎタイム

長女を呼ぼうと「ちょっと きて~」

そうすると 長女よりも 猛スピードでやってきた 白黒の方






IMG_6092.jpg






(;´・∀・)エッ?



「タロウ 呼んどらんし」


側にいた二女が「タロウにもう一度 ちょっと来てと言って見て おもしろいから」と

さっそく 呼んでみたら 再び ダッシュして やってきた





最近の タロウと言えば





DSC06828.jpg





「おいで」と呼ぶと 知らんぷりだったり 来ても 面倒くさそうに

のそり のそりと 遅い

「おいで」よりも 「ちょっと来て」の 機敏な動作 いったいどういうこと?

二女が 教え込んだのかな?

今日も 面白半分に「ちょっと来て」と言ってみたら バタバタとやってきましたよ







柳川134







言葉と言えば 間違って覚え込んでいるようで

「留守番」という言葉を 使うと ジャンプして喜ぶんですよ

外に連れて行ってもらえると 思いこんでいるの

人間の言葉 覚えたのに ちょっと 残念ね







 おばちゃん3人旅 柳川 3



柳川165







立花邸「御花」から続いてむかった先は



柳川DSC00485
建物は復元された






北原白秋生家と北原白秋記念館(柳川市立歴史民俗資料館)です



明治・大正・昭和と生き、日本の近代文学に偉大な足跡を残した詩人北原白秋
は代々柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家に生まれました。
16才の時に家が大火にあい、傷心の白秋は詩歌の創作に熱中したといわれます
大学のときには早くも、詩壇に知られるようになり、「水郷柳川は、我詩歌の母体である」と述べ、
57才で亡くなるまで生涯柳川を愛し、数多くのすぐれた詩を残しました。




北原白秋は おぼちゃまだったのですね

大火になったことから 家が傾きだしたようです



生家の庭の方に



柳川DSC00471




からたちの 大きな トゲが ありました



柳川DSC00473







好奇心の強い A子が トゲをさわり すご~く 痛がっていました(トホホ)




庭先から すぐ 側に 記念館が あります



柳川DSC00461








柳川DSC00457








北原白秋 誰もが知ってます

学校で白秋の 短歌の暗記も しましたね

しかし名前だけ知ってる だけの 知識だった

史料館で北原白秋略年譜(かなり長い)をざ~と見ていくと

結婚・離婚の文字が目に 入る(こういうのは ワイドショー好きもんの証拠)

北原白秋は結婚3回も してるよ~

それも最初の 奥さまわけあり

ドラマになりそうな 白秋の人生


いろんなことありながら すばらしい詩を 作っていったんですね





あめふり







詩や短歌 難しいものはよくわかりません

でも 白秋の 童謡は 好きだな

その中でも あめふり(あめあめふれふれ) 好きです(作曲 中山晋平)

子供たちが赤ちゃんの時歌ってあげていた「ゆりかごの唄」も北原白秋だったんですね

学校の校歌もたくさん作っていて 北原白秋の校歌は実にうらやましいな

A子が高校の時の校歌 覚えているよと 口ずさみました

ちょ~ビックリ \(◎o◎)/!

こっちは まったく 覚えていないし







柳川DSC00478







おばちゃん 3人組み よくトイレ行きます

若い時は こんなチョクチョク 駈けこまなくっても良かったのにね

トイレ 拝借しなければ 見逃す 場所でした







柳川DSC00475






1本は中庭に。2本は生家の裏(トイレの所)。
生家の裏2本は、「島原の子守歌」や「まぼろしの邪馬台国」
(竹中直人、吉永小百合で映画化されました)
の作家『宮崎康平』氏が昭和50年頃に
白秋生家に訪れて寄贈されたものです




宮崎康平から寄贈されたうちの 1本です

映画の「まぼろしの邪馬台国」テレビでやってるの 数ヶ月前見たな







柳川171








柳川の散歩中のワンちゃんに さよならです

このパピヨンちゃん なでなでしましたよ(パピヨンだと声かけたくなります)


帰りは 西鉄柳川から 電車で久留米に移動 

解散前に 和喫茶に



アイスコーヒー飲みたかったけど 値段見たら 

680円 \(◎o◎)/!

そんで






柳川DSC00503








同じ 値段の あずきかき氷

かき氷に ホットのお茶付きで 

お腹の弱い そよかぜ 冷たい物に 温かいものは まずいかもと思ったけど

よせばいいのに やっぱりね そうなのね

家にたどり着いて ピーピーでした (おそまつ)



    ━ 終わり ━





友達とのお出かけは楽しくて最高ですよねっ♪
あめあめふれふれ・・・って数え切れないくらい歌ったけど
北原白秋の童謡って知らなかった(恥っ)
太郎君の猛ダッシュ!!!
可愛いんだろうなぁ・・・見てみたい~

2012.06.02 22:28 URL | kyon2 #- [ 編集 ]

女3人旅、楽しそうっ!
喋って笑って、食べて喋って、笑って∞∞∞

昔、昔大昔、私も女3人&他所の旦那付きで旅しました!!(私だけが運転手だった)
柳川の川下り~ごっつーーい腕出してる写真が残ってる・・(:;)
今高騰してる「うなぎ」美味しそうっ!!
匂いだけでご飯食べられるっ!

太郎クン、「おいで」よりも「ちょっと来てー」の方が好きなのね!
わかるかも?!
「ちょっと来てー」の方が、お役に立てそうみたいな・・?!
「留守番」・・あーー勘違いだっ!

私は「まちぼうけ」が好きです!
子供心に「哲学」感じた?マサカ・・

2012.06.03 13:20 URL | パピドン #- [ 編集 ]

返事遅くなりました
 ありがと~ございます

 ★ KYON2 さんへ ★

KYON2さん こんにちわ
どんどん年をとっていくのに まったく
教養がついていってません(^_^;)
今まで引きこもり気味だったのですが
体力・気力のあるうちに 出歩かないとね
北原白秋も記念館に行ってから
どんな人生を歩んだのかネットで調べて
すごく勉強になりました
テレビドラマで白秋のドラマ作って
欲しいもんだな

 ★パピドン さんへ ★

パピドンさん こんにちわ
やっとこ 更年期もぬけてきて今度は
老年期に入りボケも入ってきてます
更年期の間は旅行くのがすごく億劫でしたが
今はすごく楽しみになりつつある
いいことだよね
それも気のあった女友達
お互い顔の皺やお腹のたっぷん・たっぷん
すごいけれど 会ったら高校時代のまんま
の会話だわ・・
うなぎすご~く高くなったよね
以前は良く生協のうなぎ頼んでいましたが
今は高くって無理
本場のうなぎは超~おいしかったよ
またうなぎ食べにいきたいわ~

2012.06.06 08:33 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

太郎君 面白い~!(爆)
ちょっと来て~って そんなに日常使うのかな(笑)
どーして覚えたんだろ?

それにしたって 更年期が抜けてきたって言ったって
そよかぜさん ここの所もの凄い積極的に旅行へ行ってますよね~!
驚いちゃいますよ。
娘さんとの旅。
これ最高ね~!気は使わないしさ。
頑張って育ててよかったね(笑)

かいままも旅行。1つでいいから行きたいよ(涙)

2012.06.06 20:03 URL | かいまま #- [ 編集 ]

北原白秋って身近だったんですね。
どれも口ずさんだものばっかり♪
女子旅いいですね~^^

太郎君の、「ちょっと来て!」は
どんな思い入れがあるんだろう^^?
わんて不思議ですね。
太郎君、教えて^^

2012.06.06 23:42 URL | とびママ #- [ 編集 ]

そよかぜさん、こんばんは~。

太郎君、「ちょっと来て~」に反応するのですね~。
そうそう、パピヨンって言葉良く覚えますよね。他のワンコがどうなのかは分からないですがうちの『らるく』もいろんな言葉認識してます。
一番嫌な言葉は「バイバイ」「あっち行って!」の2つ。
これを言おうものならもの凄く吠えまくりです。
あは・あはは(笑)太郎君ったら留守番=一緒にお出かけだと思っているのね・・・。
本当、ちょっと残念!!

北原白秋の生家ですか~。
うんうん、結構身近な歌とかの歌詞作ってらっしゃるんですよね。
あめふり♪♪ 私も何だか好きな曲です。

からたちのトゲ、これは痛そう・・・。
我が家には柚子の木があるのですがこれがまたもの凄いトゲで痛くて・・・。(汗)
実が全然生らないし・・・困ったものです。

かき氷にお茶・・・これは辛いわ。
私もかき氷一杯食べるとたちまちお腹に来ます。(汗)

2012.06.07 18:43 URL | CERBERUS@『らるく』 #- [ 編集 ]

 ★かいまま さんへ ★

かいままさん こんにちわ
我が家はよそのワンちゃん達に比べ
躾できてなくって したがうってこと
あんまりないです(^_^;)
だから「おいで~」と言っても
気分次第で来たりして・・・
しかし この「ちょっと来て」が何故か
すごい反応でして
いったい どういうことって感じ(笑)

旅行嫌いだったのが 反対に行きたい人に
なっちゃいました
元気なうちに たくさん遊んでおかないとね
不良お婆ちゃん目指して 頑張りま~す


 ★ とびまま さんへ ★

とびままさん こんにちわ
やっと子育て終わり 楽しみたいと思って
いたら 一緒に遊んでくれる人がいなかったんですよ
仕事していたら 職場の人たちでワイワイ
飲み会とかも行ってたんだけど
専業主婦になったらポツンとしてました
とびままさんは音楽仲間さんなどもいて
うらやましかったな
子供時代の友達いいもんですね
来月は暑いから飲み会に決定しましたよ



2012.06.08 16:54 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

★CERBERUS@ラルクさんへ★

らるくママさんこんにちわ
ラルク君は嫌いな言葉を言うと吠えるのね
そういえば太郎も吠える時があるわ
らるくママさんのお庭にはユズの木が
あるのですか
すご~い・・
柚子の木はトゲがあるの
これは知らなかったわ
柚子に実がなってくれたらいいよね
使い道たくさんあるもの
いつか実がなりますよう~に

2012.06.08 17:02 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]

そよかぜさんお久しぶり!
いつも読みに来てるんですけど読み逃げばかりでごめんなさいe-466
活動的なそよかぜさん更年期はもう完全に脱出したのねー羨ましいわんe-454
北原白秋私も名前と超有名なうたしか知らないで~す。
こういう資料館的なところって子供の頃は修学旅行とかで行ってもつまらんと思ってたけど大人になると全然違うんですよね(笑
私も今はこういう所大好きe-266
旅行記楽しく読ませてもらってますe-287
ありがとうe-454

2012.06.19 08:24 URL | ボスコ #jxAfYtrM [ 編集 ]

★ ボスコ さんへ ★

ボスコさ~ん返事遅くなってすいません
梅雨に入り 頭がぼんやりおまけにお腹まで
壊して体調悪くってブログ休んでいました
毎日のビールもここんとこ飲んでません(@_@。
更年期は個人差がありますよね
電話が鳴っても取れない エレベーターにも
乗れない時があったつらい日々でしたが
今は暇があったらどっかに行きたいわ
古い時代の物には全く興味なかったのですが
年を重ねてくると 変わりますよね
更年期が終わってきましたが 文が浮かばなくって ブログもコメントも続かなくなって
きました
ブログも読み逃げが多くなったりして(^_^;)
そんなそよかぜですが よろしくね



2012.06.24 20:16 URL | そよかぜちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blogsue.blog98.fc2.com/tb.php/1050-35f36fd3