パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

最近 朝起きたら 体がだるい

早めに寝て 睡眠たっぷりとらなきゃダメだな







11月2013年30日 071






一昨日は 息子が 衣装ケース3箱と 旅行鞄抱えて 帰ってきた

収納場所もない狭い 我が家に 持ってきた荷物置いてくれと言う

「置き場所ないからダメだよ」と言ったが 

どうしてもと・・・・

とりあえず 窓際の隅の方に 置いてますが じゃま だな

前にも 私物を持ってきていたようですが それは実家の母の家に

預かってもらったとのことでした

職場移動になり 3月には 福岡に近い県に 転勤

え~ もう少し 遠い所に 転勤になればよかったのにと

思う 鬼親です

近くなれば 頻繁に我が家に帰って来るようになるし

先日も 朝の8時前に 電話が有り 「後10分後に 家に着く 先輩も一緒だから」と

朝 早くだから 部屋は散らかりぱなし タロウやレンの トイレの後始末など

10分間の間 バタバタと かたずけ大変だったわ

よく 人を連れて 帰ってくるんですよ

うちは 民宿じゃないんだから よそで 泊まってよと 言いたくなる

早く お嫁さんみつけて くんないかな・・・(母の願い)






2月タロウレン病院 017






日・月曜日に出かけた ハウステンボス






2015年2月ハウステンボス 003






ホームで待っていると 主人と一緒に行った時に乗った ゆふいん行きの 

ゆふいんの森号が 先に 発車





今回 乗ったのは ハウステンボス号






2015年2月ハウステンボス 018






座席が 何と 一番前で 運転手さんの 後ろですよ

前方の景色と 運転手さんの 手の動きが良く見れて 幸せ







2015年2月ハウステンボス 001







車内は ワゴン販売はないので いつもコンビニに寄って 食べ物は購入します









2015年2月ハウステンボス 012






座り疲れた頃に ハウステンボス 到着






2015年2月ハウステンボス 024





チューリップ祭りのハウステンボス 人 多かった






2015年2月ハウステンボス 026







今までよりも シニアの人の 増加が目についた






2015年2月ハウステンボス 057







今回 1月にオープンした ハウステンボス歌劇団のショーを 見ることを

楽しみにしてました







2015年2月ハウステンボス 085





予想以上に よかった

男役が かっこいい~ ドキドキ

大満足・・ 来たかいが ありました






 
2015年2月ハウステンボス 159





仮面舞踏会カーニバル中で





2015年2月ハウステンボス 196





お泊まりのホテルの 玄関

ドアボーイの衣装も






2015年2月ハウステンボス 007







ホテルの中に 仮面までも売られている







2015年2月ハウステンボス 203





客室の部屋から クルーザー到着を眺めていると  ホテルマンも マント姿

今までない 光景ですね


ハウステンボスの夜は 盛りだくさん

時間が すごく足りなかった

これからは 夕飯は明るいうちに すませなきゃ~て思いましたよ







2015年2月ハウステンボス 439





ハウステンボスの夜は 続きで・・・・


昨日1泊で 長崎のハウステンボスから 帰ってきたのですが

住んでる所と 空の色と 空気の違いに 驚く

 我が町は

昨日・今日と どんよりとして 外に洗濯物 干せる状態でない(悲)





我が家のワン逹 土曜日は







2月タロウレン病院 020






こんな風に抱きかかえ 動物病院まで GO






2月タロウレン病院 011







動物病院では 1ヵ月前に タロウの腰の注射の時 待合室で会った お子さん連れの

若いママさんと一緒になりました

チワワちゃんの診察で来てて 「うちにもチワワがいるんですよ」と会話したんです

それで 今回 「この間 言っていたチワワですよ」と・・・







2月タロウレン病院 015






こんな 不細工な 顔を 見せちゃたかな・・・・


レンは 耳が悪く なりやすいので 定期健診をかねて 耳の掃除

タロウはいつもの 腰の注射






1月 003






今日は 犬の美容室で シャンプー

送迎で マンションの下まで レンは 家のキャリーバックに入れて

タロウは 美容室が用意した キャリーバックで送りだします






落ち着く







シャンプーから 帰ってきたら レンが入っていた キャリーバックに入りたがる

このキャリーバックは タロウが最初 使ってた物だから

すごい執着がある

キャリーを出してきたり かたづける時は クンクンいって うるさいのです


しかし ワンちゃんも お金かかりますね

月に病院代と シャンプー代 これから春になると 予防の季節になるから

無駄遣いしないようにしなくっちゃ~と 思うのですが


またまた  遊びに 行っちゃた(汗)





2015年2月ハウステンボス 467






ハウステンボスといえば チューリップか バラでしょう

チューリップ祭が 始まりました(ウキウキ)






2015年2月ハウステンボス 375






あれも見たい これも見たいと 時間が たりなかった

普段 歩かないのに どんだけ歩いたか

万歩計こんな時 使ってみようかな






お出迎え





前回も 仮面舞踏会カーニバルやっていたが

今回行ったら 入国に立っている 係員さんから

仮面舞踏会衣装   お土産の中でも店員さんも 衣装を身につけてる

驚いたのは お泊まりする ホテルマンさん逹の姿も 舞踏会衣装 でした 

今でも 疲れてるけれど すごく楽しかった

ハウステンボス記は 次に・・・・


今年 最初の 3人の おばちゃん会

(B子は 孫ありで 旦那さんは 仕事定年して家に・・

C子は 独身)

 




2014年女子会デジカメ 001





着いたら 改札口では  

巫女さん姿の ぬいぐるみが 目をひく


 



2014年女子会デジカメ 006






私逹3人も 机を並べて勉強してた頃は こんな可愛いい感じだったんだろうね

一番 家から近いのに 私が最後に 到着

集合時間前には 着いたんですが ( いつも皆 時間だけは 遅れない)







2014年2月女子会太宰府 341







毎年 おばちゃん会の1回目は 太宰府と決めて 3回目となりました







2014年2月女子会太宰府 350







土曜日と 受験シーズンとあってか 参道は 人の波

しかし お茶屋さんの中は 人があふれているのに 少ないな






2014年2月女子会太宰府 018






食事処は 恒例の 「梅の花」







2014年2月女子会太宰府 090






玄関を上がると 目の前に お雛様

我が家は お雛様 飾らなくなって もう~何年もたつな

ひな祭りが近いとあって 弁当が売られていたので

我が家も お土産に 3人分買って帰りました

昨年も 買っておいしかったしね





ちらし







最初はビールで

昼から 友達と ビール飲めるの嬉しいね

3人とも 会ってない数カ月の間 それぞれ家庭で いろんなことがあってます

息ぬきストレス解消 「かんぱ~い」








梅の花1







ここの店は 料理も 部屋ももちろんいいが 一番気にいっているのが

洗面所が 綺麗







梅の花






予約いれて 娘と また来たいな







2014年2月女子会太宰府 028






牛シャブだよ~

家では 豚シャブはするけど 牛はないなぁ・・・

梅酒も 昨年同様 いただきました


食べ終わり

 



2014年2月女子会太宰府 181






天満宮の参拝


今年も 飛梅 見れて 最高

太宰府の季節といえば  何といっても 飛梅 だもの








2014年2月女子会太宰府 179









お腹 パンパン だけど 

やっぱり お茶屋さんで 出来立ての 梅ケ枝餅 食べなきゃね







梅がえ餅







さだまさしの詩にある お石茶屋さんで いただきました

これは 別腹で 食べれます 

おいしかった







2014年2月女子会太宰府 302







食べて 少し歩いて あ~という間に 時間が過ぎてる

楽しい時間は 早く過ぎちゃいますね

今年は  4月から C子が 町内の役で 非常に忙しくなりそうなので

3人会の どうなるのかな

とりあえず 忙しくなる前の 桜の季節 有名な うなぎを食べに行こうと

なってます・・・楽しみ



ワン逹 登場してませんね

いつも タロウだけ 散歩ですが

父ちゃんが タロウを散歩連れて行くというので

私も レンを スリングに入れて 歩くと

タロウに 引っ張られるように 歩く父ちゃん






2014年女子会デジカメ 008




キムタク風に レンとかあちゃんが 叫ぶのであった

  「 ちょっと まてよ~ 」



201311月15日 041







由布院に行って 1週間たちました

なんて早いんでしょう

今 冬季オリンピックやってますが 荒川静香が金メダルを取って

もう 8年も たつなんてね

4年間の間 顔のしわと 白髪が増えたのが 悲しいもんだ




30年ぶりでの 夫婦二人旅(30年 どんだけ~って年月だわ)
 





2014年2月由布院 083






夕食の 一部 


由布院は 水が おいしいの

その水でたく お米が おいしくって 






2014年2月由布院 099







お腹が パンパンでも 食べてしまう



私は いつも旅行に行くと 早い時間に眠くなり 寝てしまいます

今回も 8時には 眠りに

私たち夫婦は 子供が産まれて以来 夫婦別々の部屋で寝ています

父ちゃんは いびきがうるさく 私は唸りがひどいらしい

こんな夫婦 横に布団敷いて ちゃんと寝れるか心配だった






a 018






やっぱりね 高いびきの音で 目を覚ましてしまった

「うるさいなぁ~」と 

頭にきたのでちょっと大きめの声で 「ウウ~ン」と唸ってやった

そしたら 効果テキメン いびきが鳴りやんだ

また 数時間もたったんだろうか 父ちゃんのいびきで

目が覚める

また「ウウ~ン」と声を張り上げると ピタ~と止まる

これが 3回ぐらい 続いた

途中から いびきを止めるのが 愉快になり

笑いが止まらない

その 罰なのでしょうか 眠りに入ってる時に

ふくらはぎが つって 目が覚めてしまった(痛かったわ)

めったに つることないのにね






12月はじめ 002






翌朝 父ちゃんから 私の 唸りが ひどくって 何度も目が

さめたよ~と・・・・

私がわざと言った 唸りなのか 爆睡してる時の唸りなのか さだかではない

とにかく 父ちゃんへの いびき退治は おもしろかった







2014年2月由布院 122







宿の 定時の朝食時間よりも 早めに用意してもらう






2014年2月由布院 124






朝から たくさん






2014年2月由布院 126






デザート付きだし



ホテルの車で 駅まで 送ってくれました

大助かりです





2014年2月由布院 136





2014年2月由布院 137







タロウとレンが いるので 早めに帰らないとね


娘逹は 仕事ですから

二女が 珍しく 朝4時起きして 長女の弁当も作り

タロウの散歩も連れて行ったとのこと

これには 驚きました

親が 何でもやっちゃうから 娘逹 何もしない(困ったもんだ)






2014年2月由布院 154







帰りは ゆふいんの森号でなく

 特急ゆふ号




2014年冬由布院デジカメ 024







思ったよりも 良かった この列車





2014年冬由布院デジカメ 030







お互い年重ねて 丸くなったんでしょうか


喧嘩 一つもせず 旅を終えることが できました







2014年冬由布院デジカメ 032





住む駅で降り 列車とさらば  夫婦二人旅 終了




   



全国的に寒そうですね

 先週の 木曜日 ブツブツ文句の多い 父ちゃんと 由布院へ1泊

夫婦 泊まり 二人旅 30年ぶりですから どうなるんでしょうか





11月2013年30日 093








レンと タロウは 娘たちに お願いして

タロウの散歩が 一番気になる所で レンはお留守番できるから大丈夫






2014年2月由布院 006






行きは いつもの ゆふいんの森号

帰りは 早く帰るので 特急列車の ゆふ号になりました

ゆふいんの森号は 1号車で 運転席に近い 座席だったので

後ろの方から 写真を撮りに来る人逹が ウロウロやってきます

それが 気にいらない様子の 父ちゃんでした

観光列車なのだから いいじゃないですか・・

そんな父ちゃんも 車中では ビール2缶 おいしそうに飲んでおりましけどね

文句言うの覚悟で 一緒の旅ですよ

父ちゃんにとって リフレシュですから 私は辛抱





2014年2月由布院 018







大分に入った頃から 雪が舞ってましたが







2014年2月由布院 028







ゆふいん駅から 真正面に見える 由布岳が この日は悪天候で 消えた






2014年2月由布院 031







傘をさして 転ばないように ホテルまで 歩く







2014年2月由布院 037






12前時に着き チエックイン3時まで 荷物をホテルに預かってもらい

父ちゃんと ぶらぶら 観光

傘さしての 歩きは 面倒でしたね

ショッピングは嫌いなのを 知ってるので 興味ありそうな所に

連れて行くことに

木工店に連れて行ったら 喜んでくれた







2014年2月由布院 041








前に 二女と行った 昭和館と 山下清原画展 にも 行く

ここは もう一度 行って見たいと 思っていた 一押し 場所








2014年2月由布院 051






昭和館内は 写真OK なのです

ビクター犬 懐かしいなぁ~ 哀愁が漂ってる






2014年2月由布院 060







どういうわけか ワンちゃんの写真撮ってしまう(笑)

山下清展は 写真NG

原画が 約100点あり 直筆の日記も あります

持ってきた 老眼鏡を かけ じっくりまた 見ることができた

素晴らしかった・・・感動の一言






2014年2月由布院 062








いつも行く度 多すぎる観光客なのに 2月で平日のせいなのか

人通りが 少ない

お土産店の中には 買い物客も ない

山下清展を 出てから お土産を 買いに行く

買い終わった後も チェックインまで まだまだ 時間が あるし

何処かで 時間つぶしを しなきゃ~と

昼食べてなかったので 軽く食べたいなと店を探す






2014年2月由布院 068







若者が好きそうなお店ですが メニュー見たら

地ビールがあるじゃない

お店の中は 小さな椅子とカウンター 

4人ぐらい腰かけられる 長いす

お土産もずらり置いてあり 店の中は食事処って感じではなかった

長いすに座り 地ビールと とり天と しいたけのてんぶらを注文

寒いのにビールとは と 思ったものの 

アツアツの とり天としいたけの つまみは よく合うのです

ゆふいんビールおいしかったわ

写真撮りたかったけど 店の中ではダメかなと思いやめました

地酒もあるというので それも注文

コロッケも 揚げてもらう

ここの通りは金賞のコロッケが 有名ですが

この店のコロッケの方が 私的には おいしく感じられます

夫婦旅で ここの店で お酒飲んだことが 一番の楽しい思い出かも

普段はこの店も 慌ただしくって こんなに

ゆっくり飲んだり食べたり できないんだろうなぁ







2014年2月由布院 108






ホロ酔いで チェックインを すませ部屋に入りましたが

お腹が パンパン

夕飯までに お腹すかせとかないと 大変なことになるなと思った

部屋付きの お風呂に入ると 疲れが出てか  爆睡

何とか 寝てる間に 酔いを覚ますことが できました



 ━━ 夫婦 二人 由布院の旅 長くなるので 続く ━━




2月9日 009







食パンおもちゃ 離したくないタロウ




2月9日 011






寝る時も 遊ぶ時も 一緒ね
 
インフルエンザとノロウイルス流行

風邪ひかぬよう 気をつけて生活してます


ご近所さん通りは マスクつけてる人が少ない

何故なのかな







節分 023







昨日は 節分の日

家の中で 豆は まかず 食べ 巻き寿司は 鮨屋さんで 購入

満足の 味でした

豆は 年の数というけれど 数えて食べるのも大変な程

年をくってしまった(悲しいもんです)





節分 007







娘が 鬼の仮面をかぶると タロウとレン ワンワンと 吠えまくる

鬼さんの体験を させようと タロウにも






節分 004







仮面かぶせた方が おとなしいじゃない







節分 015







レンは 身動きもしない かたまったまんま

弱い 鬼さんでした





年末に 財布の中を 開けてみると チャックに 挟まってしまったのか

樋口一葉 札が 大変なことに






5千円 007






ん~ どうしょうか?

セロテープ貼って 使う?

セロテープは いかんよねなど 考えて

暇な時に銀行に行って 取り換えてもらう事に決める


ありそうでなかった体験

身分証明書とかいるんかな? とか思いながら行ってみると

すごく簡単

両替の紙に 書き込むだけで 取り換えてくれました






5千円 023




こんなに簡単だったのね 考えすぎだった







主人の 両親が病気になり 外に 遊びに 行きづらくなってしまった

義父は年末から 病院に入院して 家には帰らずまま


義母は 只今 ショートスティで施設


義母の場合 家で 寝てばかりいるよりも 施設の方が はるかに良いように

思えます

寝たきりでオムツ交換していたのが 今は施設の方の

リハビリで 車いす移動で トイレまで行って 便座に座れるようになりました

主人も 最初は施設に預けるのは 不安だったようですが

今は 助かっているようです

義母 私の事は わかってるのかわかってないのか

話している途中で 思い出すようで 私の名前を口にする

孫は 7人 いるのに 「孫は2人」と言う

忘れられた 私の娘や息子は がっかりな様子


親の所を 行ったり来たりと 忙しい主人に 

遊びに行っていい? とは ・・・すごく 勇気がいる

娘逹も 私に 旅行に 行こうよと 

それで 主人に 「旅行 行っても いいかな?」と聞いてみた

「いいよ・・」

自分も行きたいな~と 言っておりましたが


娘の仕事に合わせ いつものハウステンボスに そっく 予約を 

2月 後半に行く 予定


つい 1週間前 主人が 「俺の休み 2連休とれそうだから 旅行 行ける」と



えっ・・・・



その休みの日を 聞くと 1週間後 ですよ

主人 よほど行きたかったのね

急なことで 驚いた

いつも行ってる 由布院のホテルの部屋 まだ 大丈夫だったので

予約入れることとなりました

夫婦二人旅の 泊まりって 何と 30年ぶりのことですよ

正直いって 楽しめるのか 不安・・

会話 ある?



 
節分 029






数年前までは 旅行するぐらいなら 寝てる方がましと 言ってたのに


明後日 行く予定 主人孝行でも いたしましょう





ななつ星11月 153




  おしまい