パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

今年 最後の 美容院での シャンプーを して 綺麗になった 太郎とレン

ふんわか いいニオイ

今日は クリスマスなのですが 我が家は クリスマス気分では ありません

東京ディズニーランドの 楽しい思い出の記事も もうどうでもいいかと・・・

しかし 写真いっぱい撮ったから 少し 載せておこう


2日目は ディズニーランド





を2013年ディズニーランド 161







パレードしっかり見ました






を2013年ディズニーランド 212







夜のパレードも見た 噂には聞いていたが これほど豪華とは・きらきら輝いて 夢の世界でした







を2013年ディズニーランド 173






アトラクションも 乗ったり見たり けっこうできた

大満足な ディズニーランドでした

3日目は 浅草まで 電車 乗り継ぎながら 階段など多く きつかったな






を2013年ディズニーランド 330







初詣で みたいな 人の多さには すごく驚いた






を2013年ディズニーランド 339



スカイツリーも 見えました

初日の ディズニーは 疲れすぎたけれど また 行きたいな・・

  旅行記 終わり







  介護問題  愚痴です すいません

 クタクタです

9月の 終わり頃 義母が足を 骨折して 入院しました

入院前から 軽い認知症は あったと思うけれど 入院の間に 認知症がひどくなったんです

歩くリハビリを受けてましたが 病院 から退院するようにいわれ 2週間前に退院

主人が バタバタと 市役所に相談しに行き ホームヘルパーさんに来てもらったりしてます

退院の頃 主人に「これから 義母の面倒は 誰が見るの?」と聞いたら

義父がする 私には 何にもしなくっていいから 何も考えでいい 姉や妹も おるしと・・

介護をまだ軽く思ってる感じ

ちゃんと 子供3人で話し合って義母のこと やってねと念をおした

何か一人で 動きまわってる風だったし・・何でそんなに 一人でやってると聞いたら

姉も妹も 働いてるし・・自分が 実家の近くにいるからやってるとのこと

まだ そんなにたってないのに 老いた義父 ダウン入院です

2日間 義母の 面倒を 見ることに・・

看護の仕事をしている 娘が 一緒に2日間 見てくれたからいいけれど

今日は 私 一人 様子見に行かなきゃ・・心細い

歩けないのに ベットに降りようとして 落ちたりするから要注意

オムツはずしたり さわったりでもしたら・・・(不安)

2日間 主人は実家で お泊まり

「今日は 誰か来てくれるの?」と主人に聞いたら 「妹が来てくれる」

ほっとして 「何時にくるの」 仕事終わってくるから「夕方」 

 がく~・・・・  

看護の娘がいうには 義母の認知症は かなりすすんでるそうだ

家で見るのは 疑問と・・・

2日間 義母の面倒みて すごく疲れた~と娘

親の介護の事 主人と姉・妹とちゃんと 話合ってくれないかな

嫁は口出し できません








昨日・今日と寒すぎた・・

年賀状や 主人の甥っ子の結婚式で 撮った写真の整理など(渡す為)やること

山ずみなのですが 昨日から 喉と耳の痛み偏頭痛で 体調悪い

今朝 置き薬の 風邪薬を飲んでみると な~んと 眠い眠い

朝~夕方まで (昼少し起きたが)眠ってしまった

今は おかげで 調子がいい

ディズニーの疲れたが でたのかな?




冬の 我が家のワンコ逹






12月はじめ 005








娘たちが 帰ってきても動かないで「ワン・ワン」と 面倒くさそうにご挨拶

父ちゃんだけは 走って 抱っこをせがみます(父ちゃん子レン)









201311月15日 033









タロウは いつもと変わりなく 人の気配や 宅配の人が来たら もうダッシュで

走って玄関に (ワンワン吠えて うるさ~い)

ワンコのご飯の支度をしてると ついてまわるタロウ

早く・早くと うるさい

レンは  動かず寝ながらご飯の 支度を見ている

床に ご飯を 置いたら ノソノソやって きます(のろまだけど スキをねらって

タロウのご飯を 食べる)

タロウは 犬っぽいけれど レンの寒がりな所は 猫っぽいな(最近ほとんど 動かず寝てる)




さて ディズニーシー での続き



de2013年ディズニーランド 025








私は 初めてのディズニー 娘は 2回目で 案内してくれる

人だかりで 何がなんだか 睡眠時間 3時間ぐらいしか とってなかったから

 この日は テンション上がりきれず





de2013年ディズニーランド 025







休憩する椅子は たくさんあったから 助かった






de013年ディズニーランド 048








スティッチ 舌を噛みそうになる名ですね スティッチと言えなくって

いつも娘に訂正されてます

私が 子供の頃よりも キャラクター多くなって 覚えきれない

テレビで生前だった ウォルト・ディズニーが物語が始まる前に解説してたのが

懐かしい・・子供の頃 やさしそうなおじさんで 毎回楽しみに見ていた番組でした






de2013年ディズニーランド 055







de2013年ディズニーランド 045







夕方に なると 寒さが 厳しくなり ステージでショーを遠く立って見るのも

ブルブル

今度来る時は 冬の ディズニーランドは 無理だな 私には 

ダッフィーのお店で 買い物して 夜のパレードは見ずに 早めに 帰ることに







ディズニーランド2013年デジカメ 046
翌日の出発駅で撮ったもの





ディズニーリゾートライン 4つの駅を 一方通行でまわるモノレール に乗って

泊まる ホテルの駅に






ディズニーランド2013年デジカメ 049
翌日の朝撮影






到着駅の ホームから ディズニーシーが ちらりと見えます




 
ディズニーランド2013年デジカメ 139
朝撮影





モノレールの車内




ディズニーランド2013年デジカメ 136







ホームは 記念撮影場所が



駅から降りると 宿泊する 送迎の バスが 来てくれる(ありがたい)




ディズニーランド2013年デジカメ 133







こんな可愛いい バスに乗れるなんて 子供でなくっても 嬉しいもんだ







ディズニーランド2013年デジカメ 131






車内はこじんまりしているが 頻繁に 往復しているようなので 安心



ホテルの 部屋





deディズニーランド2013年デジカメ 023







広くって綺麗


娘が 夕飯は 食べたくないと言うので ホテルの売店で 


食べ物と 飲み物を 購入

ビールや カップ麺の 値段の高さには 驚き

食べに行くよりも 安くつくけどもね






ディズニーランド2013年デジカメ 031






私の 夕飯

部屋に添えてある 電化製品 省エネだったよ

お湯が 沸騰までいかぬようで カップ麺が アツアツになっとらん

買ってきたビールやジュースも 冷え方がいまいち(悲しい)

1日目は ただ 疲れ果て 床に つきました


  ━━  続く  ━━

今週の日曜日から 2泊3日の旅に 長女と行ってきました

まだ旅の疲れがたんまり残ってる体です

我が家はいつも私が家にいるので 長いお留守番をすることがないワンコ逹

昨年の京都・大阪の旅の時は タロウは動物病院に預けて行ききましたが

どうやらず~と吠えてた気配がして 迷惑かけたくないなと

家で 留守番させることに







de11月2013年30日 019







レンは お留守番は OKタイプの子

1日目は 二女が仕事休みで 2日目は 父ちゃんが休み

問題は3日目 二人が仕事で 10時間ちょっと ワン逹留守番です

こんなに長い時間の 留守番は 初めての経験







ななつ星11月 048








留守番できない 太郎が 玄関の物音などに敏感になり吠えまくったりしたん

だろうなぁ

3日目の 一番先に帰ってきた 娘の話によると いたる所に

タロウが チッコふりまいていて 後始末が大変だったようだ(やっぱりね)


ワン逹の心配をよそに 不安と期待いっぱいに 福岡空港に

父ちゃんが空港まで 送ってくれました(ありがとう)

待ち時間が あるので スタバで コーヒー







ディズニーランド2013年デジカメ 001










サンドウイッチ 食べてて 良かった

ディズニーでは 人が多すぎて 昼を通り過ごして 4時過ぎに 食べるはめになったし

東京ディズニーランドに行くのは 20代からの夢だった

ワクワク気分なのだが こんな私が 行って 大丈夫なのか

最初の難関

飛行機大嫌い 乗るまでの 荷物検査や 預けたり 面倒 

その日によって 飛行機の揺れぐわいの 悪さがあるよね

今回は帰りの便は良かったが 行きの便が 離陸と 着陸の時 頭の中がクラクラ・フラフラ

羽田に着いた時には 疲れ果てて いた







ディズニーランド2013年デジカメ 004







天候はすごく良かったんですけどね

飛行機の窓から 富士山らしき山が 見れましたよ

写真撮ったけれど その山の写真は 失敗

羽田空港に着いて ディズニーリゾートまで乗せてくれるバスが 待っていました

大きな荷物は 泊まるホテルの部屋まで 運んでくれるので

そのまま ディズニーランドかディズニーシーで降ります

私逹は 1日目は ディズニーシーで遊ぶことに






de2013年ディズニーランド 002








表の広場は まだそんなに 人が多く感じず 楽しい気分







de2013年ディズニーランド 006







従業員の方が このディズニーの銅像の前で 写真撮りましょうかと声かけてくれて

娘と二人並んだ 写真撮ってもらいましたよ








de2013年ディズニーランド 004




ここまでは いい気分






de2013年ディズニーランド 014





このアーチを 抜けたら びっくりする 人・人・人









de2013年ディズニーランド 015




パレードの 終わりぐらいの時かな 



de2013年ディズニーランド 018





後ろの方で立って 見れた

各ショップも パレードやってる時に お客さん減るようで

後は イモ洗い状態の 多さ

人ごみと 待つのが嫌いな 私・・・レジでも 並ぶの苦手な性格

こんな私 ランドに来たのは 間違いだったのかなと 思ったけれど

1日目よりも 2日目の ディズニーランドでは 慣れてきたのか 待つのも平気に

なってるのには 驚きました(刺激を受けすぎたか)




ランチ






見て歩き疲れ そろそろお腹の減りも 限界

4時も過ぎれば 席も ある

おししく いただきました









ディズニーランド2013年デジカメ 017





  ━ ━  続く ━ ━



今朝は 冷たい雨で タロウの散歩 休みにしちゃいました(芯まで冷えます)

ごめんなさい






12月はじめ 061









新プリンターの空箱を 折りたたんでかたずけようと ポイっと

横倒しにして その場を離れ自分の部屋に 戻った私

「ギャ~」と言う 娘の声

後ろから 横に倒れた空箱を 何気なく立てたら

バサバサっと 重い物体と 音が したそうな







12月はじめ 068







いつの間にか タロウが箱の中で くつろいでいたようです

タロウも 慌てたと思うよ

 箱ものが 好きなタロウ こういう事もある 気をつけて




先週の土曜日は 主人の甥っ子の 結婚式 出席





敬太君結婚式 033







福岡ドームの屋根を 見下ろす 高層ホテルでの 式

ドームの周りには 早くから人が 集まってるのが良く見えます







敬太君結婚式 454








韓国のBIGBANGのコンサートでファンの人たちが 早くから来ていたのですね







敬太君結婚式 074






こんな 眺めの良い 式場を選ぶとは 素敵




敬太君結婚式 046







甥っ子のお嫁さん すごい美人で 花嫁衣装も良く似合ってました

適齢期の我が子供たちの 結婚は しなければしないでもって考えていた私ですが

甥っ子の式を見ていたら 羨ましいと思えてきたな







敬太君結婚式 075









披露宴を終え 妹夫婦と親戚を交え 2次会で 居酒屋に

何時まで 飲んだのか良く 覚えていません

タクシーで帰りましたが 父ちゃん 偉く上機嫌

こっちは 車酔いで気分最悪なのに べらべら話しかけてくる

家に着いてから着替えて化粧もせずそっく 寝た私

父ちゃんは 家の中でまた しゃべりまくっていたようだ

翌日 「尾てい骨を骨折したみたいだ」痛い痛いと 唸っていましたよ

酔っ払って トイレに 座ってオチッコした後 立ちあがったとたん
 
尻もちを おもいきりしたそうだ

整形外科行って レントゲン撮りましたが 骨は大丈夫で打ち身

帰りタクシーで帰ったこと 全く覚えていないとのこと

お酒は ほどほどに






ななつ星11月 177







そんな酔っ払い おやじが 一番好きな レンなので~す

結婚資金 貯める気なしの 我が息子 親のお金をあてにするぐらいなら
 
ず~と 独身で いるべきだな

その前に 彼女 が いないか(笑)


今年最後の 動物病院での 腰の注射を タロウ受けてきました

この所すごく 腰の調子が良くって ありがたい

その分 散歩は毎日 2回 きちんと 連れて 行かなければ ならないけどね







11月2013年30日 065
朝6時頃





朝は 暗い中 6時20分までに 済ませます

うちの マンション内の プードルのワンちゃんの散歩時間と だぶらいように

必死に 散歩してる

困ったことに タロウは何故かしら フワフワ毛のプードルちゃんを見ると

バタバタと暴れる・・

特に黒色の プードルちゃんを見ると すごい(恥)

迷惑かけちゃ悪いから 会わないようにしてます

他の犬種は こんなことないんだけれど






DSC02528.jpg
暖かい季節の頃






寒くなる前は レン 歩かないけど 散歩に連れてってと せがんでいた

 しかし 今は 知らん顔で 布団にもぐり 寝ています

夏場の 6時ぐらいだと 人がけっこう 歩いていたし ワンの散歩の人も

多かったのに

今は 数人の人しか すれ違わない







ななつ星11月 152







健康の為と 思いがんばりましょう

いつも朝は 父ちゃんが タロウの散歩行ってましたが

義母の病気などあって 心労がたんまりだろうと思い これからは 朝・夕散歩 行かなきゃと

しかし 真冬は たまらんなぁ~






013年10月花火 010









けっこう 綺麗な肉球の タロウですね


11月も 終わってしまったけれど






ななつ星11月 081








我が家のベランダから 見える 秋模様 (11月後半 撮影)



この イチョウの 木に 行ってみた







ななつ星11月 068









夜は ライトに照らされて いる







11月2013年30日 057








現在の イチョウの木 

桜と一緒で 散るの 早いね


12月は 冬だわ







レン誕生日 036








寒がりの レンの為に 大きいのよりも 体にあった 小さめのベット購入








ななつ★JR 039








このベットで寝てる 姿 ほとんど 見かけません


それよりも お尻の大きな この方が 良く このベットで 寝てるのには 驚き








11月2013年30日 001






体が はみ出てるんですけどね

レンが使わない分 タロウが 寝てくれて 無駄な買い物にならず良かった