パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

下関に行って 1週間になりますが 記憶消え去らぬうちに

旅行記 仕上げておきましょう


食後ホテルで少し くつろいで 海を背景に 3人で記念撮影して

タクシーで 移動しました




長府毛利邸



毛利邸









長府毛利









部屋の中を見学できますが 写真はNGなので 残念

明治天皇が泊られた 部屋も見ることができました

毛利邸の 庭園は写真 OKなので 草履を借りて 散策です








一眼 061







紅葉も 赤く染まって 綺麗な時期ですが 空は どよ~んとした曇り







一眼 076








天気が良かったら 紅葉と背景が もっと綺麗だったのに

ほんと 残念








一眼 075











一眼 074








毛利邸を後にして 歩いて数分 功山寺








一眼 095







石畳の 段が 続きます

B子が 段を上りたくないといいましたが せっかく来たのだから

行って見ようよと 背中を押しました

ここも 紅葉が すごく綺麗でしたね







功山寺







いい時期に来たようです







イチョウ 004








普段閉められている国宝仏殿が 見られるとのこと


仏殿参拝観料 500円

A子とそよかぜは これが見たいと云うが B子は興味なさそう

B子は 寺の周りを 歩いてみるというので

二人で 仏殿へ

ガイドのおじちゃんがいて すごく 詳しく説明してくれました






イチョウ 006








もちろん 室内撮影禁止ですから パンフレットの 写真です

二十八部衆立像 も すばらしかったわ







一眼 112








仏殿を見て 高杉晋作の像を 眺めて



バス停に 向かいます

その前に A子が 前 来た時に すごく並んでいたケーキ屋さんがあったので

そこのアップルパイをお土産に 買いたいと・・・

確かに 次々とお客さんが 入っていくお店でした

店内でレジがすくまで待っていました 店の奥をみると

なんと 喫茶にも なってます







071.jpg








ここの喫茶も 女性客満員

なんとか 坐れて お土産にせず ここで食べて帰ることに

こんな風にお茶したりして バスに乗った頃は 外は 薄暗くなってしまった

お土産を買ってなかったので バスを 途中下車して唐戸に






077.jpg







坂本龍馬なりきって 写真撮影 パシャ







一眼 153








おつまみ系の物を 買って







168.jpg








 フグ刺しも 買っちゃいました(写真なし)

父ちゃん・娘たち満足気に 食べてくれましたよ


下関駅に着いたら 運よく発車時間 間際で 博多駅までスムーズに帰れました








お疲れ会








博多駅では お疲れさん会

二人とも お酒飲めるからね

そよかぜ もう~お腹が はちきれそうで ビール1杯が 限界


足よりも お腹が重い 帰り道になっちゃいました







博多イルミ









博多駅の イルミネーションを見て そこで3人 記念撮影して 解散

たっぷり 遊んだ 1日となりましたね

次の おばちゃん会は 来年

また 遊んで 下さいませ







一眼 165







タロウ レン 写真撮るから こっち むいて おくれよ


     下関の旅 おしまい




近所の 神社の イチョウの 美しさに 魅かれ 何回か 見に行っている

夜のスポットライトを あびたイチョウ 神秘的だよね

夜のイチョウの撮影は 上手に撮れず ボツ





イチョウ他 016






今日も 写真 撮りに行ったんだけど 

イチョウの葉からの 異臭が すごい・・・



もう~イチョウの見ごろも おしまいを つげているのかな







イチョウ他 028







異臭といえば パピヨンは体臭が ないから

シャンプーも 忘れがち

あれ~いつしたっけ?と あわてて 美容室に TEL






タロウ11月シャンプー 061





この美容室 歩いて近かったから連れて行ってたのですが

今年 移転しちゃったから 送迎でお願いしています

さすが プロ ふんわり いい感じで 帰ってきましたよ






☆ ☆ さて 先週の おばちゃん会 の 出来事を  ☆ ☆



土曜日の朝 起きると 雨が ザァ~ザァ~

JR駅に向かう頃は 傘を使わず 手に持って歩けましたが

非常に 傘が邪魔になっちゃた

一日 雨模様かと思ったら ず~と曇り空でしたから

折りたたみ傘で 良かったのにね

集合場所は 博多駅のホーム内で 

博多から 特急に 乗換







JRで下関








トンネルを ぬけると 山口県 下関

いつも 九州内ばかりですから  嬉しかったわ



 下関駅に着いたら 昼食をいただくホテルの送迎バスが

待ってくれてました

(帰りは 昼食の後は 観光してまわったので このバス乗りませんでした)






一眼 021








このホテルの 最上階で 絶景が 見られます

残念ながら 今日は 今にも雨が ぱらつきそうな どよ~んとした 空

景色も かすんでいる(ちょいと がっかり)






下関ホテルkら







でも テーブルに並んだ 品の 数々には テンション上がりぎみ







ホテル料理








久しぶりの ビール でしたよ

毎日 飲んでいた ビールは 由布院の旅 いらい 飲んでいません

何故かっていうと 鏡に映る 自分の お腹まわりが 醜くすぎて

これじゃ~いかんと 思ったわけ(絶望)

食事の分量も 少し セーブしてます

でもね 特別な日は ビールや食事は がっつりいただくと 決めてんの






062.jpg








 おかず 多すぎ 

もう~お腹が はちきれそうになり 苦しくなっちゃた

いい年齢なのだから 無理しないようにしないと

出された物は 全部食べる精神は やめよう

食後 ロビーの椅子で くたばってしまった そよかぜ






038.jpg








しばらく 歩けそうもない間 A子は 私が失くした 老眼鏡を

フロントや 昼食場所まで行って 捜してくれた

ありがたいな・・結局みつからず



(JRの中で 落としたようだ)




 ここのホテル天然温泉があり 食事に 温泉無料券もついている

B子は 一人 温泉入りに 行きました


今回は 往復 JR乗車券(特急券)プラス 食事で 超格安料金なのです

ホテルで おまけに お菓子の お土産まで いただきましたよ






164.jpg







お腹のきつさも 回復して いざ 観光

ホテルから タクシーで ほんの少し 走ったところに

城下町 長府が・・・・・





一眼 139





    ━ ━  続く  ━ ━



パソコンの電源が 突然プチっとなり 画面真っ暗

修理 それだけでも憂鬱なのに データーが全部消えてしまった(涙)

昨年からの撮りだめてきた 写真も もちろん・・・

一番悲しいのは レンを連れての ハウステンボス旅行写真が 消えてしまったこと

レンと外の写真は お気に入りだったから

もう~がっかりもいいとこ



データー保存はわかっているが やる気がおこらず ズルズルときた

これこそ 自業自得というんでしょうね

10月の終わり 寒い中 海ノ中道で コスモスの丘やバラ園の写真など

撮りに行ったのに それも 消えちゃいましたよ






海の中道







デジカメに残っていた 3~4枚の中の 海ノ中道公園の写真






タロウ や レンの写真も 消えてしまったので

半年ぶりに 公園に 散歩がてら カメラ持って でかけました






一眼 157







まいりました 

タロウもレンも カメラ向けると 体を横にむけ 目をそらすのよ






一眼 218







歩きの散歩は 嫌いなレン

少しは 協力して欲しい ワン






148.jpg
近所の神社で




150.jpg
近所の神社で






やっとこパソコン戻ってきましたが セットアップすることが多く 

しばらくは パソコンと格闘です







先週の土曜日 2か月に1回の おばちゃん会を しましたよ

今回は 朝早く 博多駅 集合して






036.jpg






JR特急に乗って GO






フグ







フグが 有名な場所です

おばちゃん会の様子は 次回として

この日 夜帰ってきたら 宅配が 届いていました







沖縄土産








息子から 送ってきていました

沖縄旅行にでも行ったのでしょうか?

なんと 今日も 息子から宅配が

沖縄のバームクーヘンでした

娘と なんか あるんかなぁ~と コソコソ

お金貸してとか ないよね(ドキドキ)

 
寒いって感じることが少なかった 10月でしたが

今日は木枯らしって感じの 天候

明日は 冬物の衣替えをしなきゃ~



今週の日曜日 長女と大分由布院に 一泊してきましたよ






ゆふいん12時
ゆふいんの森号





長女が 休みを まとめてもらえた 


土・日をはさんで 2泊3日 ハウステンボスにしょうかと思ったが

ホテルが土・日の連泊は あいてなかった

10日前の予約ですからね・・秋は旅行シーズンですから早めの予約でないと無理でした







ゆふいんDSC01190
由布院駅から正面






前から由布院に行きたいと 言っていた長女

娘も体がすごく 疲れているみたいなので 温泉も よかろうと

今年の3月に 二女と泊まった 由布院のホテルに

ここも 土曜日は お気に入りの内風呂付きの部屋は 満室でしたが

日曜日はOKだったので 決定






IMG_8996.jpg





日曜日は 二女が タロウとレンの面倒を 見てくれました 

レンはいつも夜は そよかぜと一緒に寝ますが 

その日は二女が 寝てくれたようです(寂しくなかったね)





IMG_8534.jpg







問題児タロウ この子が 一番の悩みの種

悪させず ちゃんと留守番 してたかな





ゆふいんDSC01146






お泊りホテル内に 置かれていました




女性大歓迎の ホテルで 従業員も愛想の良い 可愛らしい女の子ばかり







由布院109







部屋からの 景色






ゆふいん102






望遠で 山をアップ


温泉嫌いなのですが ここの部屋の 内風呂(露天)のお湯は

暑くもなくぬるくもなく 何度でもOK






ゆふいん食事







夕食の料理 次々と部屋に 運んできてくれます

ビールは 一週間ぶりかな

鏡に映る 自分のお腹を 見ておそろしくなっちゃて~

毎日飲んでいた ビールを めったな事では飲まないことに決めました

一週間ぶりの ビール おいしかったわ~

いつもは おかわりするけれど 1杯で 我慢

疲れてたのかな その日は 夜の9時前に 寝ちゃた そよかぜです







ゆふいん7時30ふん090







朝は 暗いうちに起き 明るくなるのを待ち 散歩

霧といえば ゆふいん ですよね

もや の中を 歩きます






ふゆいん金鱗湖015







金鱗湖は こんな状態


今年の 3月に来た時の この時間帯の様子は






ゆふいん3月0127時







周りの景色が良く見えました






ゆふいん金鱗湖030





今回は こんな 感じ



金鱗湖まで ぶらぶら散歩 1時間ぐらいしたかな

毎朝 これぐらい歩いたら メタボも 治ってくる?




 


ゆふいん080







犬グッズ専門の お店屋さんには 毎回行ってますが

今回 初めて 猫ちゃん専門グッズの中に 入ってみました







ゆふいん







2階には 本物の 猫ちゃん2匹が いましたが

外の玄関先に お皿をもった 猫様が 

皿の中には 本物の小銭が 入っていましたよ






ゆふいんDSC01187






13万で この猫ちゃん 売られてるし

看板猫なのにね(淚)






ゆふいんコロッケ






並んで 皆 食べてる コロッケ

これで 2回目 食べました(あせって 食べるせいか ムセてしまった)



お土産も 買ってきましたが

その何点か



ゆふいんおみあげ





前回 人が並んで買えなかった 人気店のロールケーキが

買えたのですよ・・・ラッキー


今回 ゆふいんサイダーが飲めなかった・・


━ ━ ━    由布院の旅 おわり  ━ ━ ━



昨日は 海の中道公園にコスモスの花も終わりかなと思い
見に行ってきました
これまた たっぷり歩いて いい運動になりましたが
今朝は疲れて起きつらく 足が だるいの
公園の花は次回に