パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

今まで 寝坊すけレンが 今年の春から  目覚めが良くなった

散歩はだいだい 朝は6時頃行くのですが タロウにリードつけていると

ダッダッタ~と走ってきて 僕も行くと~とそよかぜの 足にカリカリする

一緒に行くよと おねだりするのはいいけれど






柳川DSC09584





歩く散歩じゃない スリングの中でゆらゆら

たまに面倒で こっそりタロウを連れて 外に行こうとするも

すぐに 気がついて駈けよってくる




自分も歩いた気持ちに なって散歩している レンなのね







   柳川の旅 2



川下りで ある船が 私たちと降りる場所が違っていたので 

あれ~

(大型バスが 止まっている)






柳川082






韓国?中国?の方の観光ツワーかな






柳川058






うなぎの供養碑 船から眺めましたが 申し訳ありません 

 ガップリ いただきました






柳川うなぎ







何十年ぶりかの 柳川のせいろ蒸し 

 ほっぺたが落ちそうって こんな時 いうんだろうな

ビールも 飲んだせいか お腹 パンパン


うなぎ屋さんを出て 向かった先は







柳川DSC00424


  
   柳川藩主立花邸「御花」




柳川DSC00427







袴姿のお嬢さんに 入園料大人500円払います

そこで見れるのは 松濤園・西洋館・史料館です







柳川156






玄関側からは 入っていませんが 

成長した 大きな木が ど~んと(木の名前見るの忘れた)あります

写真撮るのも 木があって(汗)




柳川洋館





グラバー邸を 思い出す







柳川128







見学中に 張り紙 発見

よ~く見ると 披露宴 やってるんだって






柳川121






中庭で 洋館の写真を撮ってますが その後ろは






柳川130







和の建物で 披露宴の真っ最中ですよ



  参考

御花」の歴史は、元文三年(1738)に始まります。
この年、柳川藩五代藩主、立花貞俶は
政務の疲れを癒し家族と和やかな時を過ごす為の
場所としてこの地に屋敷を設けた
当時、 御花畠と呼ばれていた

明治時代、立花家は伯爵となります。
御花畠の邸宅も新築され、
明治43年には洋館と和館が
並び立つ新しいスタイルの
立花伯爵家住宅が完成しました





柳川154






展望の方から 花嫁さんが 見えましたよ

柳川下りして 式 あげて こういう所で披露宴も いいものですね

結婚式・披露宴は そうとうかかるようですが 

自分の子は あまりお金かからず 勝ってにやって欲しい親心








柳川143




松濤園(しょうとうえん)国の名勝指定

恥かしながら 立花邸「御花」初めて知ったのです

すごく有名な所らしいのですが

娘も この間 「テレビでやってたし」~と

今回 いい勉強になりました

料亭や宿泊もあるんだって


続きは 北原白秋生家 見学 

北原白秋 若くして57歳で 亡くなったんだって

それにしては たくさんの作品残していますよね




柳川adh319



   まだ 続く  









先週ワン達のフィラリア検査に 行ってまいりました

血液検査してもらったタロウ 健康体です

腸を悪くして手術後の2月の検査では 白血球がすごく高い

数字だったのですが 正常値に下がっていましたよ





柳川DSC00390







レンは フィラリア検査以外にも 耳の検査も・・

耳をカキカキしてるのが 気になったので

耳の中を見てもらったら 「綺麗な耳してるけれど」と言われちゃた

耳たぶの周囲を見て 掻きむしり跡発見

レンの背中廻りの毛を払いながら 皮膚を見ていると「あれ~ノミがいた形跡が」と

(;´・∀・)エッ?

「ここらへんは 野良ネコがいるから 散歩中 ついたのかも」と先生が

普段 散歩に 行かない レンなのですが






犯人039







タロウも カイカイがなくなったとおもったのに  近頃 カイカイしてたものね

ノミは 私が子供の頃は良く 見かけものですが 珍しいわ~

液体のフロントライン好きじゃないんですよ

今は 飲むのがあるんですね 大助かり

タロウもレンも 飲ませて 2~3日後 薬用シャンプーで体 洗ってあげて完璧です

ワン達は 元気ですが そよかぜ2日ばかり 疲労感があり ぐったりしてました

楽しい お出かけした 後は ダメですね


同級生との 3人女子会(おばちゃん会)だったのです

これで 3回目・・・






柳川どんこ






行き先は 水郷 柳川


名物の うなぎのせいろ蒸しは 20代の頃 何度も食べに行ってたのですが

いつも車だったので うなぎ食べて帰るだけでした

何十年も 柳川の川下りをしたいと 思いつつも ここまできてしまいましたよ

近場の観光場所なのに 歩きまわることがなかったとは






柳川DSC00492






西鉄柳川駅を 降りた所に 観光案内があり 大人1500円で券を買います

券代に入っているんでしょうね

マイクロバスの送迎が無料で 船着き場まで連れて行ってもらえました






柳川001






赤い橋の前は 神社に なってます

こんなに 船の(どんこ舟っていうにかな?)数があるとは思いませんでしたよ

写真ではわかりませんが 船に乗り込もうと待ってる人の数も 多かった





柳川005




並んでる順番に船に 押し込まれるって感じ(笑)

約 1時間 コース スイスイと 船頭さんの 説明を 聞きながら~






人気もの






高校の写真部なのでしょうか 学生さんが 何人もカメラをむけています

一般の方々も もちろん

川の水は浅く あまり綺麗な色では なかったかな

船の 長イスが 固くって 途中お尻が 痛くなっちゃた

お尻に敷く クッションがあったら 良かったかも





柳川012





この日の天候は 暑くもなく寒くもなくでしたが 

船の中にいると 陽があたると 暑い

100円の貸し笠を 借りて 船に乗り込んだそよかぜ これは正解だった

この笠 ようできてるわ





柳川お店







川下りしてる 途中に 売店があり 呼び込み

ビールでも 飲んだら 気持ちいい気分になったかも しれないが

昼食の うなぎまで 我慢でした(よう~我慢した)





柳川010





貸し切りの船のようで お酒いっぱい 詰め込んで ワイワイ宴会してる船も

貸し切りといえば 運がよければ 船に乗った 花嫁さん見られるようです

何組か 結婚式あったようですが 見られなかった(残念)






柳川044





記念撮影にいいかもわかりませんが 数字が見えず・・これは 残念なことです





柳川072






菖蒲 これから ですね・・

でも だんだん 暑いか ジメジメの季節だし





柳川下り





カメさん達 見られましたが 

まさか こんな 気持ち悪いものも 見るなんて





ヘビ君 嫌いなのですよ

最初 うなぎかしらと 思って じ~と見ていたんだけど






柳川069








       柳川について


市内を掘割が縦横に流れることから水の都と呼ばれ、筑後地方南西部における商業の中心地であるとともに、鰻料理、掘割を使った川下り、旧藩主立花氏の別邸「御花」が全国的にも有名。このほかにも干拓地を中心にい草、有明海で海苔の養殖なども盛んな都市である。



• 徳永英明(歌手)
• 妻夫木聡(俳優、旧三橋町出身)
• 北山たけし(歌手)

       他 にも おるけれど


柳川といえば 北原白秋 ですよね






待ちぼうけ






船の中から 記念碑が たくさん見られますが

「待ちぼうけ」の 記念像は すごく インパクトがありました

うなぎ食べた後に 北原白秋の生家と記念館にも行きましたよ

このことは 次回に



柳川048





そよかぜが乗ったのは 20人程いたでしょうか

その中に ワンちゃん連れもいました

他の船にも ワン連れの方がいたので 川下り ワンOKなんですね

ず~と おりこうさんに 乗っていたワンちゃんでした(えらいね)

  
  ━ 続き ━
ハウステンボスから 帰ってきて もう1週間

2~3日は 足の裏やふくらはぎ 痛かった

普段の3倍は 歩いたものね


 ワンとの初めての旅 4 




ハウスクローク





熟睡して起きた 朝は目覚めがいい

5時半 起床

ハウステンボスで泊まった朝は 散歩時間を のがしてしまうのが 今までのパターン

今回は 違う

階下に降りて リビングのソファで 寝ていた

娘と レンを 起こす





クローク最終182






急いで 洗顔・化粧をして レンの散歩

娘は その間 2階のベットで お休みさせました






クローク最終018





レンは うんPした後は いつもの通り 歩き拒否



┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ






ハウステンボス朝散歩レン






抱っこしながら カメラ構える 時は 下に降ろしてと・・・



美しい景色に 気を取られて 眺めてると

突然 「ギャン・ギャン」と吠えるものだから びっくり

静かな朝に ギャンギャンは よく響く





なんか060






若い カップルが 散歩で 近づいてきていたのです

申し訳なくって  頭をぺこり

中国の方か 韓国の方なのか 女性は無表情でしたが

男性の方は ニッコと笑ってくれたので 少しは救われました






クローク最終065






いつまでたっても 愛想がない レンです





クローク歳ュう090






早朝ですから ハウステンボス内 静かで たま~に 人と

すれ違うぐらい






クローク差イsュう063






クロークさい094






バラのガーデンにも 行ってみた




ハウスクローク朝ばら






バラひとりじめって感じ

そよかぜは ウキウキ気分ですが





クローク終了131





すご~く 元気がない 





クローク終了115






時計を見ると 8時だわ 

たっぷり 2時間 散歩してるし

帰ってから レンには 家から持ってきた フードを食べさせ



娘と二人 朝食を 食べに






ハウスクローク朝ショク






朝食は バイキング

外の景色が良く見える 窓側の席に 案内してくれました

ここのホテルのパン 最高に おいしかったわ

コーヒーには うるさい そよかぜですが

コーヒーもおいしかった





クローク鳥DSC00281






窓の席から 鳥さんが ヒョコ・ヒョコ 並んで 歩いてる姿も見られ

帰りたくなくっちゃいます(ず~と ノンビリしたい)






クロークDSC00332






ず~と 抱っこか スリングの中で 歩き疲れはない

知らない所での 気疲れなのかな






くえろローく274







おっと 家で 留守番しとったタロウを 忘れていたな






クIMG_2040






昼過ぎに 我が家に 着きましたが 

タロウの顔を見るなり レンが ガウガウ寄るな さわるなと

八つ当たり気味

そんなタロウ 可哀想にと 思う暇なく

ソファーの下やカーテンに チッコ引っかけてるのを 発見で

かあちゃん も ガウガウと いいたいよ





クロークDSC00364





レンは ぐっすり ( 家が 一番の ようです)



楽しかった旅の 記憶が 忘れてしまわぬうちに

 ワンとの初めての旅 3 と いきます





クロークレン098







 チッコしていなかったレンを 

室内で チッコさせよう~としますが

床の チッコ嗅ぎばかりで まったくしてくれません






クロークDSC00179







場所が 違うのと 今までこの部屋を使った ワンちゃん達の

匂いが 気になってる様子

家で使ってる敷き毛布を ゲージの中に 入れて 不安を取り除いてあげようと

敷いてやったら







クcuro-クロークDSC00177





  おっと


トイレの失敗ない レンなのですが たまに 家のワンのトイレの横に

置いてある マットには することがあるんですよ


チッコ我慢するより してくれた方が 嬉しい

すぐに 敷き毛布 洗って干しました

遅い昼食は 部屋で

ハウステンボス内の コンビニで お茶や水 そよかぜにはビール

ファーストフード店での ロールピザ買って食べました





散歩ハウス







娘は 疲れたと 出かける様子なかったので レン連れて

張り切って 散歩に


最初は コテージ内を

ワンとの散歩に ぴったりです

タロウだったら 喜んだろうなぁ




クローク096





よそ様のコテージ玄関先の木に 食べ頃の さくらんぼの実が

たっぷりと ついている

ちょいと つまんで 食べてみた

「おいし~」

すんません 数個だけだから いいよね






クロークい094







外に 出れば オチッコするかと思いきや しません

ちゃ~んと 散歩用バックと 水入りのペットボトル持参してますよ





クcuハウス白鳥撮影







白鳥さん 人間にも 慣れている様子



コテージ外周を出て





クロークDSC00222





海みたり





クロークDSC00201






レンの写真 撮ったり

レンを撮っていると 一人で歩いていた同年輩の女性が

一緒の写真撮ってあげますよと・・・

正直写真 撮られるの好きじゃないんですが(自分に自信ないのよ)

年齢重ねるごと 嫌ですね

若い時 いっぱい撮っておけばよかったわ

景色が良い場所だと 少しは 救われるだろうと 今回は

撮ってもらいました(ありがとうございました)






クロークDSC00202






こっちは たっぷり 歩いているのに 

レンは 歩いてくれませ~ん

移動するたび


抱っこなのです





クローク118






歩いてよと言っても 動きません


カメラ持って 水持って レン抱っこして

ヘトヘト・・・普段だらけているが こういう場に来たら 張り切りすぎる

何と~ 2時間ぐらい 歩いていたみたい

娘から 電話がかかってきた~

夕飯 食べないとね






クcuro-cu124





食事は 食べに行っている間は レンは 留守番となります

家では タロウに比べ 留守番できるワンですが

初めての場所なので 娘か私の姿が見えなくなると

クンクン泣きだします

可哀想ですが それでも 留守番なのです






クロークc080クロークas






今 一番の レンが 好きな ぬいぐるみ

家から持ってきました







クロークう






スパゲティーに・・

ここのレストラン テラスが あるけれどワン テラス席NGなの

ワンOKの店は テラスがある所しかダメなのに

故に ワンのテラスNGの店に 入ってみました

(NGの店の 料理って どんなものかなって 興味あったの)

テラス席って 雨の日や 真夏の暑い時 風が吹いて寒い時は

無理じゃない・・・

ワン同伴にも やさしいお店 何とか 作って欲しいな







ハウス夜い






食後はステージショーは 見ずに 買い物 チャチャと済ませて

レンの元へ






クロークDSC00245







そよかぜは お風呂に入り コンビニでまた買ってきた ビール飲んで

もう~寝むくって・・

2階に上がり ぐっすり

一人では 眠れない同士の 娘とレンは 

朝まで 1階のソファーで 寝たんだって

チッコまったくしなかったけれど 夜中の2時頃

ちゃ~んと シートでしたよと 報告の娘 (レンの子守 よくやった)

子守も大変だったようで もう~ワンとの宿泊 嫌と 言っておりました


  ━ 続く ━







ハウス花045



  ワンとの旅の続きです 2


チェックインまで時間は バラの花などを見て 時間をつぶす

あ~という間でしたけどね






クローク033






泊まるコテージは 入場口から 一番奥地に あります

森と湖があり とっても静か

受付したら 泊まる コテージまで ホテルの車で 連れて行ってくれました





クローく078






ワンが泊まれるコテージは 5つ

その日は 私たちだけのようで 家の中の灯りは ついていなかったな






クローク163







外側から見たら ちょいと古い

後で レン連れて散歩に 出てみたの






クローク007







ちょっと歩いた先を 曲がると 私たちが泊まる コテージと違う







クローク160






玄関先も 建物も 綺麗だわ






クローク090





ワンの宿は 何かなぁ~





くろーcDSC00266






よそのコテージは 玄関先 花壇とかあった

家族連れや 女子会などは バッチリな所ですね

そういえば 二女も ハウステンボスのコテージで友達と泊まったな


ワンちゃんの コテージの玄関先 殺風景だけど








くろーc073





玄関から 上がった先にすぐに 目に入ったワン用品




オチッコシートも 足上げチッコトレー 食器も みんな 大サイズでした

小さいよりも 大きい方が使えるしね

いつもの 食器よりも大きいから 家から持ってきた

フード多めになり うんP かなりでかかった(汗)






クロークDSC00271








ワンと外に出る時は ここの散歩バック(ウンチ袋入り)とペットボトル持参だって(規則)

レンはこの小さな ペットボトルで済むけれど

タロウだったら 2リットルのペットボトルでも たりんなぁ~







クロークDSC00173







お留守番用 ゲージが

リビングはね 床が 古びてた

探知機レンが 床を クンクン嗅ぎまくり



部屋の 匂いも何か してた






脱臭160






ず~と 脱臭機かけていたら 気にならなくなりました






クロークDSC00174





ミニキッチンついてます




クローク外





外の眺めは 最高




クローク鳥





白鳥が スイスイ 泳いでいるのが 見られます

癒されるわ~






クロークDSC00184







このリビングの中のみしか 歩かないレン

玄関にも 行けず 固まったまんま







クロークDSC00183





という事で 2階のワン禁止 行くこともないですね






クローク部屋







2階は とっても綺麗

すごく くつろげる

部屋が 2部屋あり ベットが 全部で4つ

1階もトイレありますが 2階にも

各部屋に 洗面がついてるのは いいですね






クローク2つめ







2部屋あるんだっら 一人ノンビリ 寝れるなと 喜んでいたら

娘が お願いだから一緒の部屋で 寝てよと

一人は 怖いらしい (臆病者)

娘も 眠れないと 言っていたが レンも ひとりでは 眠れないと

夜は 寂しがってね

結局 娘とレンは 1階のソファで 眠れない同士 おやすみしました

そよかぜは 気持ちよく 2階で ぐっすり眠ること できました


    ━ 続く ━





夕方 宅配の 配達がきた





クロークDSC00377







娘たちから 母の日の プレゼント

「魔女の宅急便」が 好きな そよかぜのことを よく知ってる

ありがとう~ね





さて 愛犬との 初めての旅

当日 留守番係の タロウは 朝から何かを感じてか

すご~く ソワソワしておりました




クロークIMG_0101







夕方 父ちゃんが先か 二女が先に 帰るかわからないけれど

それまで 留守番お願い





ワンとの宿泊は 予約を入れてから 宿泊先から

宿泊同意書・狂犬病接種証明書・ワクチン注射証明書コピーを

送ってくるように入場に関しての注意事項などと共に 同封物が送られてきました







くろーc112






動物病院に行き証明書をもらい 宿泊同意書を書いて 返信

ホテルから 宿泊手続き 完了の 電話がきて OKとなりました

ワンと宿泊は 何処も そうなんやろか





ハウステンボス駅をから 歩いて すぐに





クロークDSC00158






場内ホテル受付が あります

ここは 何度も行ってるので 安心

平日と 少し時間が 遅かったせいか 並ばずに 受付できた

荷物は ここで渡し コテージに運んでくれる

人間用の ハウステンボス入場券をもらう




今度は ワンの受付ですよ

場所が 違う




クローク001






ここの受付で ワン用の入場券をもらわないと 中に 入れません

何とな ここで ワン用の 持ち物検査が~

リード持ってるかとか聞きだした

リードはもうすでに していたが 後は さっき ホテル受付で預けた荷物の中

それで そのことを受付の人に 言ってみたら OKだった







クロークDSC00369






ワン用の入場券1日分は 無料だったが(宿泊代に入っていたのか)

2日目は 有料で 500円



ワンと ハウステンボスに行く場合

リードはもちろん ウンチ袋や オチッコ流す ペットボトル

狂犬病注射の証明書・ワクチン注射の証明書は 必要ですよ


あせりまくりのワンの 受付終了







クローク002








やっと ハウステンボス内




最初の 休憩場所





クローク021






ワンも OK





クロソフト







花を眺めながら 食べる ソフト おいしいわ

ここの場所は 写真撮影 スポットやね





馬が 先頭に たっての パレードが 横を 通った時






パレード







スリングから 身を 乗り出し

ガウガウ 怒りだした レン






クロークDSC00348







お気に召さぬよう

ハウステンボス内 馬車が 走っているから

お馬さんと 通りすがらないよう 気をつけなくちゃね



  

 ━ 続く ━


バタバタした 1泊 旅行で 今朝は 足が筋肉痛で たまりませ~ん

レンも 初めての体験で家に帰ってきてからは コンコンと

寝ていたい様子(ぐっすり眠りこんで おります)





ハウス誕生日126





旅とは まったく縁がない 我が家のワンコ





無理やり写真
以前撮った合成写真で無理やり行った気分にさせている




ゴールデンウィーク中 休みがなかった 長女ですが

その分 平日が 連休のシフトになっている

 二人で どっか行こうかと 計画

平日となると ワンがいるので 泊まりは 考えるですけどね



我が家のワンは いつもそよかぜが 家にいるので 長時間の留守番に

慣れてない

1WAN だけでも 連れて 行こうと





ハウス誕生073





前から 一度は ワン連れての 旅してみたかったのもあったし



その変わり 近場で 遅く出て 早く 帰る計画をたてて






ハウス誕生DSC09484






タロウは じ~としてる事が できないから JRは無理

やたらと 足上げ チッコしまくりワンだしな(ごめん)

お留守番係しておいて おくれ

急いで 帰ってくるからね





ハウス誕生日075
娘とそよかぜと共に着いた





ハウス誕生日086






ハウステンボスでの お泊り



ハウス」IMG_3581






チューリップの時期は 終わり





ハウス誕生020





今の風車の 花壇です



一度 バラの咲き乱れる 季節に来てみたかった ハウステンボス

願いが かなった





ハウ039






 ハウステンボス内は バラの香りに 包まれていましたよ





JRからなので 手荷物も少なめに




ハウス誕生日DSC00148






ハウステンボス行きの 往復切符は 2週間前に 買ってましたが

ワンの場合は 当日にということで





ハウス誕生日DSC00154





カード可愛いい絵が




ハウス誕生8歳DSC00357









270円 運賃 です

駅降りたら このカードは はずして 切符と共に 駅員さんに



レン おりこうさんに キャリーバックの中に 入っていてくれた

これなら 何処でも 旅行 できそうですね






ハ歳誕生日レン





今回の お泊りは コテージ





コテージ1075




一番奥の ドックヴィラ


お泊りの様子は 次回に


昨日 レン 5歳の 誕生日を 迎えました


旅行と 重なって 記念に なりましたね




ハウス誕生日259




   ━ 続く ━



うみなか






ゴールデンウィークの中 実家の母の所へ タロウを連れて行きました

いつも実家では 固まるタロウなのです

抱っこ嫌いなのに 自分からかあちゃんの ひざに座り 固まる

トイレに行くと 後ろから トコトコ 離れない






lkDSC00122
今回は父ちゃんも来てたから 父ちゃんのおひざ




しばらくすると 猫ちゃんに 興味をしめし

こっちおいでよ~と フガ~ フガ~





lkdDSC00134







庭から こっちを見ていた猫ちゃんと 目があった タロウ

フガ~ フガ~と 猫ちゃんに向かっていくものだから

思わず木に上がった 猫ちゃん

この猫ちゃん 実は 数ヶ月前に母が 面倒を見ている野良ちゃんなの

動物病院まで 連れていって自腹で母が 避妊手術させてます

家の中に入れて 飼育しょうとしても 野良の習性で すぐ外にでちゃうそうなの

猫ちゃんの名前 母が つけているけれど

何とな・・・ かあちゃんが 子供の頃から呼ばれている愛称で

○○ ちゃん と つけてるし 

((ヽ(`д´〃)ノ))ゃぃ!!!

娘の名前と 猫ちゃん 同じように つけるな~






人間の方の 息子は 5日に 飛行機で 帰って行きました



空港028





息子の 見送りよりも 空港に行って 飛行機がみられるぞと ワクワク






lidDSC00143





この日は 人が多かった





空港056






送迎デッキ・展望室で 息子の飛行機が 飛び立つのを 眺める





福岡空港







飛行機 眺めるの いいですね

ず~と いたい

今度 電車と地下鉄使って 空港に 行きたいな

昼食 空港で 食べたかったけれど もう~何処も満員

ガラス越しに飛行機が見られる レストランで食事 したい

空港内で 売られてる お土産品も 魅力

長崎のハウステンボスの店もあったのには驚き

鹿児島のスィーツと 長崎の物だったかな かまぼこや練り物を他を買って

帰りました

人が多くなければ 最高だったんだけど







likDSC00112







ベビー毛布の上が 只今 お気に入りの タロウ

毛布の上に 好きなぬいぐるみなど 持ってきて 遊んでは

そこで 寝たりしています

明日は 少し 長い間 タロウ ひとりで お留守番となります







ldkDSC09560.jpg




初めて ワン連れて お泊りです

行き慣れた 場所ですが

JRで GO



「 空港 」で 頭に 浮かぶのは テレサテンの 曲
この曲好きなのよ~
カラオケで 歌います・・最近カラオケ 行ってないなぁ~
p花




ゴールデンウィーク 人が多いので 何処も行きたくな~い

博多はどんたくでにぎあっているようですが 家でまったりがいい

1ヶ月前から研修で 千葉に行っていた息子が 連休で帰ってきました

千葉といえば 殻つきの落花生 ですよ

期待してたのに 草加せんべいと東京限定のじゃがりこ

「何で 東京土産なん?」

「羽田空港で買ってきた」

お土産ないよりも いいか(食いしん坊母ちゃんでした)

好きな食べ物・飲み物もよく似た息子

 家に帰ってきたら「ご飯・ご飯」と もう~面倒くさいのなんの

面倒くさいのも かあちゃんに 似た ??






誕生日DSC000434月24日





人間の 息子が 長男なら

お犬の 息子 二男と三男 





誕生日DSC00102






カップケーキで お祝い





誕生日7歳





4月30日で 二男の タロウ 7歳になりました

誕生日前に また 腰が痛いようで 散歩の途中 足の運びがスローになる

まだ 抱っこできるからいい

(ひどくなると 抱きあげようとすると 大きな悲鳴)

毎年 桜の季節の頃 皮膚カイカイになり 背中から尻尾の毛が

禿鷹のようになるタロウで 今年も 毛薄になってしまった






誕生日036






腰痛の診察のついでに 皮膚も見てもらうことに

病院行くのが 大好きなタロウ 相変わらず 尻尾ブンブンです








誕生日021






待合室に 小さいワンちゃんがいたりしたら もっと嬉しそうな顔をする

診察は 好きではないようですがね(それでも 行きたがる)

皮膚の カイカイは 桜の木の下の散歩が 原因らしい

桜の花が散り終わった頃 地面に落ちた桜の茎を 手足 尻尾 などに

からみつけてつけて 家に帰ってた

木の下は 毛虫など皮膚に悪いもの いっぱい落ちてるのに

飲み薬と 薬用シャンプーもらって 帰りましたが

薬用シャンプーの 効果大

たった1回で カイカイしなくなりましたよ(悩み解決)


5月は フイラリアの 検査 行かなきゃ




誕生日019




タロウの 腰痛も ひどくなる前に 病院に行くようになり

治りも 早いようだわ

 小型犬の7歳といえば 人間で44歳 ぐらいだって

まだまだ タロウは かあちゃんよりも 若いんだから

元気で いてもらわないとね





誕生にDSC00049





レンからも 一言 お願いね




tan誕生日085





 人間も ワンも 健康が 一番



 
   ━ おしまい ━