パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

先週の土曜日 叔母(父方の)の お見舞いに 熊本の菊池市まで

行ってきました





naka 003





私には 兄二人いて 下の兄と母とで 熊本まで





あsDSC00025







他県にお出かけで どんな景色見られるのかなとワクワクとなれば

いいのですが 病気見舞いですから そんな気にならず 心は沈みがち

寝たっきりになり ご飯も流動食の叔母さんになってしまっていました 

阿蘇に住んでる いとこ(私と同級)と伯父さんも 途中で待ち合わせて

病院まで見舞いです

その帰り 皆で お茶でもと レストランに 立ち寄ったのですが

メニューの写真を見てると すごくおいしそうで コーヒーだけが

食事して帰っちゃいました







きくちDSC00031







コッコファーム (物産館・レストラン)

オムライスもすごくおいしそうでしたが 親子どんぶりに

フワフワのたまごで ごくウマ

子供の頃 我が家の外食といえば いつもきまって

親子どんぶりか カレーライスが定番でしたよ

よその子供が 旗の乗っていた お子様ランチをチラリと横目で眺めたりしてたっけ


かなりの量で 母が 全部ペロリ食べたのは驚き

私 全部は 食べれなかった

今年 87歳になる 母・・ 口も達者・食もバリバリ

娘としては ありがたいものです まだまだ 元気でいてね



一週間前の事ですが 海の中道に行った 写真 今頃 アップです





うみなか212





昨年 秋に 行ったのは 祝休日だったようです

切符 受け取る人いたから

平日のその日は 無人で 切符は 郵便受けのような箱に入れるようです







うみなか208







公園入園する前には この駅長さんは 留守してたんですけどね(笑)






うみなk211





帰りは お目見えしてくれました




うみなか210





お客さん 平日で 少なくっても 駅長さん ガンバッテね







うみなか207





人が少ないのは 嬉しいけれど 困ったことも






うみなか200








この園内バス(パークトレイン)に乗って 周ろうと思ったが

何と35分間隔でしか 来ないと いう

それも 行ったばかりみたいだし

一番の目的が 花の丘に咲く ネモフィラ (ず~と先で遠い場所)

時間が もったいないから 歩いて 観覧車の近くまで







観覧車




警備員さんなのか 案内係さんなのか 花が見られる場所

教えてくれました (ほんと助かった)






うみなか188
ネモフィラアップ




うみなか190






花の丘に行かなくっても こんなにたくさんネモフィラ 見られましたよ





053フラワーミュジアム





前回 場所がわからなかった フラワーミュージアムを 歩いているうちに 発見

これは ラッキー





フラワーm






うみなk056





ハーブもあり 色とりどり 最高 美しかった


花に魅せられ 歩き続けて いると 





うみなか114





動物の森まで やってきた

前回は 親子連れで すご~い にぎあいだったのですが

平日は いいですね

のんびり ゆったりです





うみなか115





大人になっても 動物園 好きだな






uminak123.jpg







静かな平日は 動物たちも ノンビリお昼寝できてますね






うみなか128




茶色の毛の 小さな動物みると レンに 似てるなと思っちゃいます





うみなか161






穴を ホリホリ やってる姿には 驚き




うみなか154





うみなか145





ヤギさん 遊んでいます






うみなか134





人間の親子 そっくり・・・(時間があれば ず~と見ていたかった)






うみなか176





ガヤガヤにぎやかな日が 好きな動物もいるようです

柵の前にえさを売っていて お客さんからえさを もらうことができる羊ちゃん

柵の前通ったら えらく近づいてきたので 変だなって思っていたんですよ






うみなか179







他にも お気に入りの 動物たちいました

今度は ゆっくり時間気にせずに 見に行きたい

海の中道 ドックランもあるけれど 車でないとね(残念)


今度 海の中道は バラの時期に 行けたらいいけれど



  _ おわり_
陽気な天気につられ 火曜日は一人 JRに乗って 国営海の中道公園へ

その疲れが今だに残っている・・

普段の運動不足と 年齢もあるのかな








うみなか017







今 ネモフィラが真っ盛り


父ちゃんが仕事休みだったので ワン達のお守 お願いして






うみなか069







でも 生協が配達にくる時間があるので 急ぎ足の鑑賞






うみなか121






「動物の森」にも行って 可愛いい動物たち見てきましたよ

平日だったので ゆったりで 最高

海の中道の 写真は 後日として

JRからの帰り道 







215カカオちゃんなの





公園の散歩で会う  ワン飼いの 若いお嬢さんと 会いました

上の写真 レンそっくりでしょう

でも違うの

カカちゃんと散歩の途中でした






0014月2日のこと






前回 お会いしたのが まだ桜が満開の頃 (今はすっかり散ってしまった)




さくら~032






お互い写真 撮り合いましたが よく動くワン達の写真 苦手

ブレブレばかりになっちゃいました







036集団A






タロウは 小ちゃなワン達 大好きですから さぞ嬉しかったでしょう

レンも何と 仲間に加わり 匂い嗅ぎに専念

いつも ギャンギャン吠えるのに 全く吠えませんでした





039似てる






飼い主さん チワワちゃんだけでなく ゴールデンリトルバーも(女のコ)いて

3ワンで散歩してる姿は 素敵なものです

チワワちゃんが ゴールデンの足幅にあわせて歩けるなんて すごいよ~

この日は ゴールデンちゃんは お留守番でした

「ブログしてるんですよ」と言われ ブログ名をしっかり聞いた おばちゃん

帰り道 何度も忘れるものかと 頭の中で ブログ名 繰り返して おったんですが・・




あとちゃん026





 我が家のマンション住まいの 奥さまとワンの散歩の途中で 会って

会話しているうちに ブログのタイトル 頭の中の記憶 パカ~ンと 消えてたのです


(;´・∀・)エッ?


おそろしき 記憶力


海の中道の帰りに 会った時 また 聞いてしまいました(恥)

ブログ開くこと できましたよ(ありがとうございました)

今まで 名前を カカオちゃんと思いこんでいた おばちゃん

カカちゃんでした(華花)(またまた 恥ずかしい)




IMG_2090.jpg



華花ちゃんも跡ちゃんも男のコです

華花ちやんは 確か 毛色 チョコレート&ホワイトだったかな

レンはチョコレート&クリーム

華花ちゃんに比べ レンは胴長だなぁ~と 思います

今度 コールデンの 見ルちゃんと 会いたいわ

写真 撮らせてほしいな

 



桜が咲き乱れると あちらこちらと 見に行きたいのですが

近場の太宰府天満宮の 梅も桜も見れずに 終わりそう






DSC09879.jpg






今までの中で 一番と思うぐらい 最悪の 花粉症

散歩以外は 外に出ず 散歩も早朝・夕方は6時過ぎと やっているうちに

回復してきました





DSC09885.jpg





昨日・今日と雨模様で もう 桜も 散ってしまうよ




1年前の桜





去年の写真が あったので アップ・・・

ほんと 1年 あ~という間でした

1年の間 ウエスト廻りがかなり 大きくなった おばちゃんです(淚)

来年の今頃は どうなってるだろうか 何か怖~い




さくら~




毎年今頃 ワンの 行事といえば 狂犬病接種


昨日 一昨日と 狂犬病の注射を打ちに 動物病院に GO





2012025





一昨日は タロウ


バックに 写っている 菜の花が とっても綺麗





2012010





線路沿いに 咲いています

菜の花って 綺麗ですよね

菜の花をバックにして タロウを 撮りたかったけれど

抱っこして上に 持ち上げるの 重すぎる~

病院での検査で 体重 4.35キロに 増えていました




2012015





病気して3キロ台だった体重 

今は 調子いいのか ジャンプ力 アップ(ヘルニア大丈夫か?)





DSC09373.jpg





昨日は レンの 狂犬病注射

体重 2.5キロ 食っちゃ寝してるもんね (仕方ないか)

あと もうちょい 体重減らしたいな

タロウに比べ 病院で何されても 無抵抗 いいコだね

来月は フィラリア検査に 行きましょう






2012.04.11 10:18 | 太郎 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お花が たくさん咲いて 艶やかな季節です




sacuraIMG_3198.jpg






ぶらりと 花々を見に 出かけたいのですが

何と 花よりも 鼻の方が今 すごく気になる








さくら033








桜が散らないうちにと 毎日公園に出かけての散歩

日に日に 目の痛みと 鼻水 くしゃみと ひどくなり

昨日は ダウンして 寝ていました

朝の散歩の時は 化粧していないので マスクしてますが

午後の散歩は マスクなし

これが いけなかった







さDSC09893








レンも 歩かせていたけれど かあちゃん花粉症が 良くなるまで

しばらく お休みだわ

ベランダに出て 洗濯干すのも 今は 怖い(鼻水なんとか ならんもんかな)








おばちゃんの女子会 3




さくら123









舞鶴公園で 桜を眺め歩いて バスで 博多駅まで 戻った3人

B子が 行きつけという お店に







さくら128








ほろよい通りの名のごとく お酒飲む店 ずら~りと






さくら127






まだ明るいのに どのお店の中も お客さんたくさんおるし

若い人も 多いのには 驚き(お嬢さんもおるし)






さくら126





焼き鳥食べて 満足・満足






さくら129




楽しい 女子会を終え 家に帰ってきたのが5時過ぎ

家に家族いるのに タロウの散歩行ってないし

遊び疲れた 体鞭打って いきました

それから また 二女連れて お出かけ

教会まで

実は その日は 実父の 命日

実母と 義姉と 4人で お祈り


教会を出て 食べて帰ろうってことで





さsDSC09870





焼き肉 ですよ~

もう 私 食べれまへ~ん 飲めまへ~んといいつつも

ビールは飲みました(1日 お腹いっぱいの日だった)

うちの 母 あの年齢で 生ビール2杯 飲んでいたのには 驚き

まだまだ 達者で いてもらわねば


女は 強し


2012.04.06 13:24 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は 全国的に 突風が吹き 荒れた 天気に

まだ 北の地方は厳しそうですね

すさまじい風で せっかく咲いた 桜はどうなるのかと思っていましたが

窓から外を のぞくと ピンクの色が見えてます(嬉しい)







を207







さて おばちゃん女子会の続き







を045






ランチを終え JR博多シティの屋上 「つばめの杜ひろば」に 上がる





鉄道神社





鉄道神社が ありましたよ




を010アップ




よ~く見ると





を009九州






九州 では ないの




ここの 屋上は前から 来たかった所なのです

ドックランがあるというので






を002cutilyann







しかし ワンの姿なしで ちびっこ達が占領して 遊んでましたよ

何で~ プンプン

家に帰ってから ネットで調べたら 今年 ドックランは 閉鎖したとのこと

お~ びっくりダス

ドックラン 続けて欲しかった( ガックリ)






ミニSL






展望台に上がって 眺めた後は

地下鉄に 乗って 舞鶴公園(福岡城址)で ぶらりしょう~という事に






を053まいづる







地下鉄降りた駅は 若い頃勤めた会社の 場所の近く

地下鉄駅懐かしいもんです


桜眺め 歩いていると 奇抜な バス発見







シティバス








福岡シティループバス「グリーン」というんだって

福岡市内の主要観光地を結ぶ 循環バス(土・日・祝日のみ)(長期休暇中運行)

福岡人なのに 初めて知りました(恥)

なかなか 福岡の中心部まで 足を運ぶことないしな







を065







眺め最高の 場所 福岡タワーも 見えます






を068





舞鶴






若い頃 会社でに お酒持って 花見した頃より

すごく 整備されて 綺麗な感じに 思える

舞鶴公園って こんな風だったけ?






を072





を098







名島門に 入っていくと 大広場







を111maiduru






ワンちゃん連れが 多かった

チワワちゃんの 散歩姿見るたびに 家においてきた レンが 頭の中にちら~りと






を124





街中にでも 桜たっぷり見れるなんて 日本よかとこやね







をふぃぃ122maiduru







たっぷり おばちゃん達歩いて 喉もカラカラ

博多駅に 戻りましょう~と

帰りは バスでしたが 

街中の バスは 何か 空気悪い気が

地下鉄の方が 良かったかな


朝からでも 開店しているという ほろよい通りに行きましたよ

まだ 明るいうちから おばちゃん3人は グイグイ

大トラまでは いってません 小トラぐらいかな(爆)

続く 


2012.04.04 15:30 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月は 韓国ドラマにどっぷりつかり 毎日何時間も視聴

やめられない とまらない かっぱえびせん ♪♪♪ 状態

撮った 写真が たまっていくので 

忘れないうちに 載せておこう~と






3月25日DSC09589







先月 3月25日の 桜 

母の実家に 行く時に 発見 (まだ うちの近所では 蕾状態だった)


31日頃かな 桜が 華やかに咲きだしたのは







1464月1日
4月1日 公園にて






3月25日 実家に行ったのは 宮崎から 春休みで 姉と姪っ子が子供連れて

泊まっているので ・・・

兄夫婦も姪っ子と赤ちゃんとやってきて ワイワイ・・

一人暮らしの母ですが 曾孫がこうやって遊びに来てくれるし 元気になれるね

各自 曾孫の写真 額に入れて持ってくるので

リビングは 写真が いっぱい飾られています





001はなちゃん2ヶ月






翌日 姉と姪ッ子がチビ達 ひき連れて 我が家へ

姪っ子が 新入りのワンちゃん もらってきた帰りです

とりあえず 我が家のゲージにいれ ワンちゃん観察

タロウもレンも 興味 しんしん





004はなちゃん






閉じ込められるのが嫌なのか ギヤンギャン泣く

抱っこすると おとなしい ワンちゃんでした

まだ 生後2ヶ月の 女のこ (フレンチ ブルドック)

人間の赤ちゃんを抱いてるような 感覚でしたよ

プヨプヨ してて 可愛かったなぁ






DSC09630.jpg






名前は 「は な」だって

何故か 姉んちは 和の名前が好きな ようです

今まで 飼ってた猫の名が 「ジロウ」「ハナコ」あと「サブロウ?」

姪っ子から 預かった我が家の ワンの名前は タロウ だしね





031複雑







3月31日は 前回 同級生と 10年ぶりぐらいの再会で

これから 頻繁に 会おうと 3人で約束した

2回の 女子会(あばちゃん会)





007くうてん
 JR博多シティ くうてんから 撮影






待ち合わせ場所は 博多駅中央 改札口

博多駅も にぎやかになり 一人でウロウロできそうもないな

博多に頻繁に来る 友 二人の 後ろを追いながら 

オド オド 





017かがや






しっかり者のA子が 加賀屋さんに 予約入れてくれてました

ありがたや~






022かがや






席も 素晴らしくいい場所・・・飛行機が 頻繁に 飛ぶ姿が 見られました




かがや










A子は いつも 幹事をまかされていたらしく

お店決めは 任せてチョウダイだって・・助かる~







03かがや





景色も良く 上品な 食事 いただいて 至福





031かがや






001かがや






旧姓 で 名を 呼ばれると なお 少女時代に 戻っちゃいますね


ランチを 終え 屋上に それから 地下鉄で 舞鶴公園で花見 また 駅に戻り

一杯 飲んで~と 次回に 続く 





2012.04.03 11:02 | 太郎 | トラックバック(-) | コメント(-) |