パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

 朝の コーヒータイムは アイスコーヒーから ホットコーヒーに変わった 

散歩から帰ると コーヒーで 一息つきます






DSC08178.jpg





月曜日は 父や祖父母・叔母が眠る 長崎にお墓参りを してきました

息子が 父の墓参りに行きたいと

父の葬式には参列しましたが 納骨の時は長崎まで 来てないので

墓をまだ見てなかった息子です






太郎





息子と 墓掃除してくるからと 実母に連絡したら「私も行きたい」と

3人で 長崎






スタバ






途中 サービスエリアで スターバックスのコーヒー飲んだり  風月のパン買って

車内で 朝食

平日は サービスエリアも 混んでなくって いいもんです



お墓には 半年ぶりかな

ゴシ ゴシ 墓石 磨いて きましたよ

私の姉・兄達の子供は 皆 女の子ばかりで 孫の中で ただ一人 男が 私の 息子

実父から よく 可愛がってもらっていた 息子です

息子も ゴシゴシ 掃除してくれました(じいちゃん大好きっ子でした)






DSC08158.jpg






帰りは 道の駅により そして 遅い昼食


もう~何十年前から 同じみの ここの場所の 浜勝

長崎に来た時に 立ち寄ります







DSC08162.jpg





生ビール飲みたかったが 86歳の実母が ここの店の生ビールは エビスの生で

母が 「エビスは 嫌~ダ」

そんなら 瓶にしょうってことになりました

 私の ビールの味に うるさいのは 母親 似 なんでしょうか(笑)

息子は 運転だから 水です







DSC08170.jpg






頼んだものの 量の 多さに びっくり・・息子に 半分食べてもらった







DSC08167.jpg






母が 頼んだ 豚の角煮 おいしかったようだ

ビールと 相性が いいようで




ケンタッキーフライドチキンが 大好きな母

帰りは ケンタッキーで チキンを 買ってあげました

ず~と ケンタッキーのチキンが食べたいと 言ってますからね





IMG_6833.jpg






我が家の分も買って 間違って チキン我が家の分を 渡してしまった

母親に チキン6個 我が家 4個 ・・・

食べちゃたかな?? 一人で 食べたのかな ??
 





ワイン







息子 数日前 福岡の友たちと 佐世保にいる友達に 会いにいきました

その時 ハウステンボスに行っての お土産です

この間 私が行った時 重いから 買って来れなくって 

(気が きくじゃんか)

その日に 全部 飲んじゃいました






IMG_6849.jpg






ローズスパーリングワイン ビールに比べ 度数が強いので 酔いが早かった(爆)






IMG_6845.jpg





アニーおばさんのチーズケーキは 福岡でも 売ってる店あるから

買って来なかったんですけどね・・・

これも ハウステンボスの お土産の 定番商品



最期は 口直しに なるのでしょうか

太郎どん で~す





DSC08199.jpg






りっぱな 肉球




DSC08201.jpg





寝てるの ? 起きてるの ?




最近 出ごとも多く テレビの録画した物も たっぷりたまりまくり 
ブログ訪問も ご無沙汰しています
落ち着いたら 遊びにいきますね



2011.09.28 11:41 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
珍しく 長女と父ちゃんが 同じ日に  仕事 休みになり

 「どっか連れて行って」と 父ちゃんにお願いす(土曜日)

本当は 海が見える所が良かったんですが

車が 混まなそうな場所に






IMG_6824.jpg







太郎とレンは どうしょうと考えたが 二女が 昼過ぎに仕事から帰ってくるので

少しの間だから 2ワンで お留守番です







IMG_6724.jpg







連れて行ってもらった所は 福岡県甘木市秋月 

今年 桜の時期に 電車やバスを 乗り替え 一人で 行った所





auIMG_4593です








桜の時期は 華やかで こんな感じでしたが

今は ほんと 静かでした






IMG_6732.jpg








桜の頃は 車が渋滞して バスがず~と 止まりぱなしで

バス内のお客さん みんな 降りて 目的地まで 歩いていましたが






IMG_6815.jpg







IMG_6822.jpg








前回よりも 今回の方が 小京都って 感じがするけれど

9月より 紅葉の頃が 良かったかな






IMG_6734.jpg






IMG_6797.jpg





いつの間にか 彼岸花が ・・・

家の中ばかりいたせいか びっくりです(秋なんですね)


秋月に着き トイレにも行きたかったし 腹ごしらえも

前回 目につけていた カフェへ






IMG_6741.jpg







遠くからだったので 看板犬が 待っている お店とは知らなかった

ハウスの中 のぞきこむも いな~い(がっかりだなって思う)

お店は ログハウスで テラスまで ありましたよ

私が 入った時は お客さんは テラスで食事してた方が 多かった







IMG_6739.jpg







ここなら ワンちゃんもきっと OKだと思う

私達は 店内で食事です

トイレは何処じゃ~と 歩いていると

看板犬 いましたよ(嬉しいじゃないの)







DSC08129.jpg







大きな方のワンちゃんは 顔をそむけて 最期まで オネムでした








DSC08131.jpg






マルチーズちゃんかな・・眠そうな顔して 見てくれました

後で 父ちゃんが このワンちゃんにヨシヨシ したら

すご~い なつきようで 愛きょうのある ワンちゃんでしたね







レストラン







そよかぜが頼んだもの・・

ハンバーグ 本格的 おいしかった

父ちゃんは ハンバーガーでしたけど( これも すごく おいしいと言っていた)





IMG_6800.jpg







IMG_6749.jpg






満腹になり 3人して 景色みながら 歩きます

桜の頃は 露天も出てて にぎやかだった

お茶だしてる お店は 満席って感じだったんですけどね




IMG_6811.jpg





IMG_6777.jpg







今回 ワンちゃんと共に 歩いている姿 たくさん見ました

それも チワワちゃんが 何故か多かった

よそのチワワちゃん おりこうさんに 歩いているし






DSC06733.jpg







レンは きっと 尻尾 下げて歩くか すぐに 抱っこというかな








IMG_6788.jpg







IMG_6782.jpg








知らずのうちに けっこう歩いたのか 帰ってから足が だるかったな








IMG_6744.jpg







この前来た時は びっくりするぐらい 並んでいた パン屋さんに

入ることができました

皆 何のパンを 買っていたのか わかりませんが

いろんなパンが 並んでいる中で 人気と書いていたので

多分 カレーパンだと思い 買いましたよ







人気店







食パンも買ったけど これも おいしかった

梨も買って 太郎とレンに

太郎は あげても 食べなかった(用心ぶかい)

レンは 何も考えず パクパク(何か それも 怖い)






2011.09.27 04:32 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日 息子の友達が我が家にやってきた

玄関から 入ってきたら 太郎とレンのワンワン攻撃

太郎はすぐ吠えが止まったが レンはギャンギャン うるさ~い







DSC08119.jpg






3分ぐらいたつと 友達の足に手を カリカリして 尻尾振って

吠えだす

ん・・ん・・・これは 警戒よりも 友好の 合図なのか

しかし 油断なんらぬから 友達に 「噛みつくかもわからないから さわらない方が

いいかもと」 じ~と つったたままの友達に悪いので

レンを 撤収いたしました(ほんと レンは よそ様には慣れないし)

この友達は 何度か 家に 来たことあったから 覚えていたのかな?



     

   ハウステンボスの旅 最終





夕方の帰りの JR時間まで たっぷりあり どう時間つぶそうかと

思いました




jj



大道芸人を見たり (↑の お兄ちゃん 芸 素晴らしかった)






ショー







テントの会場でマジックや歌

 買い物してると すごく 時間が立つのは早くって

帰りは 駅まで 急ぎ足になっていました


昼食は




IMG_6557.jpg






おいしい生ビール ぐいっと

外が非常に暑かったので なおビールがおいしかったんでしょうね






IMG_6560.jpg




ポテト ビールのおつまみに 最適







IMG_6561.jpg







ここの店は 今度来たらまた入りたいな おいしかった







IMG_6563.jpg






テラスがあるので ワンOKそうですね

ハウステンボス内で たくさんのワンちゃん見ました







IMG_6568.jpg







若い方のワンちゃんが すごく人懐こかった

飼い主さんに 了解をえて ワンちゃんの写真撮らせてもらいましたよ







IMG_6651.jpg






IMG_6640.jpg








IMG_6669.jpg









暑くなかったら もっと 楽しかったかな



ハウステボスで買った物





DSC08054.jpg









前から 欲しかった 老眼鏡につける 眼鏡チェーンです

家の中では ぶら下げ 必要です

家の中では 老眼鏡 一つ行方不明で 5個あります

でもまだまだ 老眼鏡 欲しい・・・

眼鏡は何処だ~と 探すこと多いしね







IMG_6700.jpg





コーヒーカップ





ケーキ





売れ筋のケーキ






IMG_6723.jpg








レンに 似ていたので 買っちゃいました


後は タオルやハンドタオル


一番がっかりだったのは 太郎へのお土産







ーauDSC06003ミッフィ









今年の2月 ハウステンボスで買った 2号ぬいぐるみ

3号を買いにいきましたが ミッフィーのお店に 売ってなかった

仕方ないので 違うものを







IMG_6717.jpg









帰ってきて太郎に ぬいぐるみ 見せたら すぐに レンが奪い

目を破壊

ワン達の おもちゃにはせずに 飾っておくことにしました







IMG_6713.jpg









帰ってきて夜中まで起きて 作った 二女の プラモデルです





パレード








旅も 一週間たつと どんなだったけ?と 

忘れつつありますね・・あんなに楽しかったのに







DSC00537.jpg






2011.09.24 19:31 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
早朝の散歩 ブルブルっとする寒さでした

昨夜は レンも布団に潜ってしばらく 眠ってましたね

長袖の洋服 出さないとな

おとといの夜 息子が帰ってきました

お盆に帰ってくると思っていたのですが 仕事で帰れなかったとのことで

この9月にその分 休みが少しとれたみたいです

休みの間 息子の小・中同じ学校だった 友達の結婚式に 出席するんだって

友達の結婚式とは 息子の もう~そんな年齢になってるんだわ




DSC08091.jpg




昨夜は 焼き鳥屋さんで 食事

長女は 職場で飲み会で一緒ではなかったけれど

父ちゃんと二女は 仕事帰りに 寄って 乾杯しました

子供たちも成人になり こうやって一緒に お酒飲めるのは 嬉しいもんです




   さてまだ続く  旅の 記事




朝起きると窓は 雨の後が




IMG_6469.jpg






夜中に 降ったのかな

早起きして 散歩にでかけるぞと 張り切っていた私なのに

目が覚めたの 6時半過ぎでした

朝食 バイキング7時からですから 混む前に 1番で行きたかったのに





IMG_6455.jpg
窓には雨のしずく



朝のバイキングも楽しみのひとつです




バイキング



飲み物だけでも スパーリングワイン・オレンジジュース・牛乳・コーヒーは2杯と

お腹ぼんぽこりんになっちゃた



IMG_6480.jpg





外のテラスも 綺麗で いいもんです





IMG_6481.jpg









ここのホテルのロビーは 花や 絵が ゴージャスに飾られています



8花







IMG_6501.jpg






今ここでは 花展を やっていて






IMG_6491.jpg







花で 描いた 作品が





IMG_6495.jpg



IMG_6496.jpg




贅沢だわ~




DSC08066.jpg





これは 良い時に泊まった (ラッキー)



いごごちの良い ホテルだったので ず~といたかったけど

チェックアウト時間が 悲しい

外は暑そうで ガックリ



IMG_6293.jpg





IMG_6296.jpg





IMG_6504.jpg




二女が一番 楽しみにしていたのは  ONE PIECE(ワン ピース)




IMG_6512.jpg






IMG_6522.jpg




サウザンド・サニー号クルーズには 乗らず 見るだけでした

しかし ONE PIECEって そんな有名 ? (時代おくれなんかな)




IMG_8683.jpg







朝の 弁当作りを 終えると いつもなら太郎は

ソワソワして  散歩行けるぞ やった~という感じなのですが

そよかぜが散歩の 準備しながら 太郎を呼んでみると

飛んでこない・・

それどころか バリケンに入って 隠れてる

あれ~また 腰やられて調子悪いのか?

しかし父ちゃんが 床から出てくると ついてまわるので

この私と散歩行きたくないんだわと・・・

父ちゃんに頼んで散歩お願いする 尻尾フリフリで父ちゃんにリードつけて出発



後でそよかぜと散歩行けなかったわけ 判明

廊下の壁に チッコ振りまわしていたからでした ガ~ン 





IMG_7728.jpg







散歩 行きたいが かあちゃんの怒った顔を思いだすと 体が固まるようですね

ビビルぐらいなら 家の中で チビっちゃダメだよ




     旅の続き

ホテルチェックインしてすぐに 眠ってしまいましたが

その間 雷の音で目が覚め 激しい雨が降っているなぁと ちらりと窓の外を

見てまた す~と眠りに・・

ホテル内で 救われましたね






IMG_6325.jpg







IMG_6462.jpg








窓からの景色が 絵に描いたように 美しいです







IMG_6326.jpg







部屋の窓越しで 撮った 景色







IMG_6328.jpg








IMG_6329.jpg








前回は 旅行会社に出向いて JRやホテルを頼みましたが

今回は JRの手配は駅に行って買ったし ホテルは ネットで好きな部屋を

選んで泊まりました

景色も 部屋も おかげで ばっちりだった







IMG_6335.jpg







雨上がりの 外 

傘をささずに 歩けました





IMG_6346.jpg







前回 長女と行ったお店に

店の 雰囲気も 味も おいしかったから 

二女も 楽しみにしてました







auDSC07996.jpg






満席で 4~50待ちで その間 夜の街をブラブラ

パレードがあったりして 時間つぶすのが 早かった







auDSC08002.jpg








レストラン








デザート







この デザートの 盛り付けが 素敵

パイナップルの飾りと 味が ウマウマ






DSC08017.jpg






ちょいと残念 お肉が もう少し 柔らければ





コーヒー







お腹 パンパンになり 買い物したり






IMG_6385.jpg






ショー見たり







IMG_6396.jpg







IMG_6408.jpg







私は ほとんど 知らないが 大人の娘が キャッキャと喜ぶ

ONE PIECE(ワン ピース)と 暗闇で写真撮って






IMG_6409.jpg








後は 念願 だった

ホテルのバーで カクテルを 飲むこと


前回 一人では 飲みに行く勇気なくって

長女は お酒がまったくダメですか

二女は いくらか飲めるから 







DSC08033.jpg






外人さんの弾き語りを 聴きながら カクテル






DSC08031.jpg







メニュー見たら カクテルの種類多くって

どれを頼めばいいのかわからず マティーニという名前だけは

知っていたので 頼んで見ました(汗)

娘は オレンジ何とか?

初めての味は 大人の味・・ん・ん・きつ~い

全部飲めるかなと思ったが ちゃんと飲めました(やっぱりね)







IMG_6430.jpg







ロビーのコスモスの花の香りを かぎながら 部屋に戻り お風呂に入り

眠りにつきました







DSC05394.jpg












台風の影響で 水被害が心配な 県が 早く台風去って欲しいですね

長崎から帰ってきた翌日から こちらも雨






IMG_0170.jpg






昨日の朝は 何とかあまり濡れず散歩行けたのですが

今朝は 風と雨が続いています





DSC07946.jpg






旅行に行く前に 父ちゃんが台風が来るのに 大丈夫?みたいなこと

娘に言ってたらしい

こちらも 2日間 雨に違いないと 覚悟してました





IMG_6281.jpg






雨が降って うっとうしいよりも 暑い方が恵まれてると

ハウステンボス内を 歩きます





IMG_6250.jpg







IMG_6251.jpg







我慢・我慢と 歩くも アッチチ アッチチ 思考能力が なくなってくる

ちびっこ達が パンツ1チョウで 水遊び姿を横目に 

あ~子供に 戻りた~い






DSC07940.jpg





空は晴れていても じめ~としていました

風が吹いてくれたら 少しは 良かったでしょうが





IMG_6248.jpg







IMG_6262.jpg








IMG_6265.jpg






ハウステンボス内では 従業員の方から 写真撮ってあげますよと言って

娘とツーショットで撮ってもらったりして ありがたかったですね

まわりの景色最高で 何度きても あきない ハウステンボス



IMG_6283.jpg





IMG_6266.jpg






IMG_6277.jpg






暑さしのぎに ショピング店に入ったりしますが

そんなに 涼しくないし ホテルのチェックインまで 時間がたたない




IMG_6272.jpg





DSC07951.jpg







もう~我慢の限界で チェックインまで 飲食店へ





DSC07953.jpg







暑かった分 ビールが おいしかったこと


11時頃に食べた 佐世保バーガーですが 

ビールのつまみにと 1人前の 料理注文




DSC07956.jpg






娘と半分っこ

食べだして 写真撮ってないなの 気づいちゃた





DSC07954.jpg




ビールを飲まない娘が 頼んだ 抹茶のデザート

そよかぜは 抹茶が苦手なんですけどね

ここのお店は 涼しくって 生き返った感じでした





IMG_6318.jpg




やっとこ チェックインの時間

玄関はコスモスに彩られて ぷ~んと コスモスの花の香りがします




DSC07975.jpg





ロビーもコスモスがいっぱい 

前回も ここのホテルで また泊まるならここでと 思いました



DSC07972.jpg




ウエルカムドリンクを いただき



IMG_6324.jpg




部屋に 通されました

暑さの中 歩いたせいか 疲れてたのか ベットにゴロンとなったら

すぐに  2時間程 爆睡 しちゃた



    続く  






2011.09.21 13:06 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
1泊旅行を決めて 行き先を考える

 東京や大阪・京都・沖縄など

でもね たった 1泊だしね

新幹線に乗ってみたかったし 鹿児島にしょうかと最後まで迷った

二女と一緒だしな 楽しみ方が違う

娘の顔をみて 結局 何度も行ってる 長崎のハウステンボスに

近場だし 交通費も他の行き先考えてた分 大分 安くなるので

ホテルは眺めの良い部屋を予約





auDSC07893.jpg







JRハウステンボス号の グリーン車でゆったりと気持ちよく行こうと とった

JRゆふいん号に乗った時も 前に座っている乗客の方が ウロウロせわしかったが

今回も前の席の カップルが 最悪だった



指定番号に座ったら 陽がぱ~とあたり まぶしかったので

前の席のカーテンも 閉めた

黙ってしめたのが悪かったのか

すぐに ぱ~と 開けられた (びっくり~)






IMG_2045.jpg







陽が ガンガンあたるので 自分の席のカーテンを 工夫して自分達に

陽があたらないように してみました(できたから良かった)

このグリーン車の中は このカップルと私達だけしか乗ってないの

変な感じ

ビールの缶とチューハイを飲みながら 乗ってるから

もう~何度も トイレに行くおじさん(着くまで7~8回行ったかな)

椅子をガタガタ カップルで揺らすし

文句いいたいけれど 見た目が怖かった~

顔が浅黒く ごっつい指輪にサングラス (見た目で判断するのは悪いが)

ハウステンボスに着くまで ひたすら静かに乗っていた

小心者 親子なのでした




auDSC07890.jpg






車内の嫌な気分は忘れ 楽しい1日を 過ごさなきゃ~ね






IMG_6212.jpg






可愛いい キャラクターさんが 歓迎してくれました




IMG_6213.jpg





DSC07938.jpg





台風が来てるから 天気予報では 二日続けて雨でして

普通の傘にするか 折りたたみ傘にするか迷い 折りたたみ持参となりました

娘は 日傘 でしが そっちの方が良かった

もう~暑い 暑い 

少し 歩いただけなのに 顔が熱くなる感じ






IMG_6215.jpg








IMG_6231.jpg




 二人とも 「もう~ダメ 歩けない」

すぐに休憩タイム





IMG_6226.jpg






テラスだから ワンちゃんOKの店ですが ワンちゃんもお外は暑かろう



テラスの席から 写真パシャっと




DSC07899.jpg





水分補給したので 歩きます





IMG_6244.jpg




きゃ~嬉しい ひまわりが 




IMG_6240.jpg






IMG_6239.jpg




ひまわり 大好きなのですよ 

小粒のひまわりですが 綺麗でしたね



ひまわりの花を見ていると ドックランの ←看板発見で

行ってみることに

いつかは 太郎とレン連れて行きたいし





IMG_6246.jpg





IMG_6247.jpg






3~4個ぐらい柵で仕切ってあっかな? 

遊んでいるワンちゃんは チワワちゃん1ワンだけでした





11時ぐらいだというのに 早めに昼食で 二女が食べたがっていた

佐世保バーガーを 




IMG_6252.jpg




ビールと一緒に食べたかったが コーラーでこの時は 我慢です





IMG_6267.jpg




通りは今は ハロウィーン



DSC07919.jpg




人形が すごい


店の中にも




IMG_6256.jpg






1日フリーパスの入場券にしてますが 今まで何回も ハウステンボスに来ているので

アトラクションなど 見てしまい 見るものがない


坂本龍馬になりきった おばさんが 何故か マイケルジャクソンの展示コーナー内で

見て下さいと呼び込みしてました






IMG_6258.jpg



 

マイケルの遺品の展示は前回 見ましたが 

シアターでのショー ダンスシーン見てないので 見ましたよ

その前に




DSC07907.jpg





マイケルになりきりたかったが 理性が働き 

普通の おばちゃんに なってしまった

旅にきたら 恥すてんとね

     続き
2011.09.20 12:52 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
由布院の日帰り旅から一週間過ぎた 土曜日に今度は

二女と 長崎のハウステンボスに1泊で遊びに行きました





DSC07888.jpg






1泊の旅は1ヶ月前から 予定していたんですよ

二女の休みが 土曜日から3連休になったことと 長女がその日の日曜日が仕事が休みで

ワン達の面倒を1日 みてもられますから



その長女とは 前回2月の終わりに ハウステンボスに2泊しました

その時は チューリップ祭り中





IMG_3374.jpg





IMG_3475.jpg





今のハウステンボスは



DSC07900.jpg




IMG_6653.jpg




ペンタスの花でした




IMG_6528.jpg





綺麗な花たくさん見られて 嬉しく帰ってきたのに

何と~我が家のベランダの花が ミジメなものになっていた

枯れてしまったものも(ショック)

マンションですから 風がけっこう吹くので 花の水やりはかかせません

留守番の長女まったく 水やりしてくれず

人間の洗濯もしておらず 今朝から たくさんの洗濯ですよ(涙)

疲れたから「 弁当作らんでいいやろ~」と言ったが

「え~」 だって

長女の職種 大変さがわかっているので いつも通り早起きして

弁当つくりましたけどね

作り終えるとすぐに 太郎が ソワソワ





DSC04442.jpg



「ハイハイ」
 


散歩から帰り




DSC07652.jpg




手足 洗わんとね



そのうちに




026420.jpg




レンが チッコしたとやってくる(トイレシーツ交換やね)




001511.jpg




ご飯 食べんとね

食後は 歯磨きガムを 食べるのが日課

歯磨きガムはそよかぜの 部屋に置いているので

レンは 走って ご飯食べた後は そよかぜの部屋で待っています



060.jpg



お腹もすっきり 綺麗に拭いてもらい 


後は 眠りにつきます



IMG_7441.jpg





普段の朝の作業なのに 今朝は旅の疲れでしょうか

ゴロンとなりたい


太郎とレンが 羨ましい 朝の時間でした

次回は また長々と 飲んだり食べたりの ハウステンボスの出来事で~す






2011.09.19 12:51 | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝 太郎の散歩には 3日続けて 小銭を持っていってます

自動販売機で アイスコーヒー 買うために

まだまだホットコーヒーより アイスの方がいい朝です



昨夜は レンが 





auDSC05333.jpg







悪いことしたし

太郎の散歩を終え そよかぜは太郎を風呂場で 汚れ洗い

父ちゃんも長女も帰っていて ワン達の食事の準備をしてもらっていた






auIMG_7801.jpg







散歩もすまし すっきり顔の太郎 

楽しみな 食事タイム

何と~ 父ちゃんが ほんの数秒 目を放したすきに(ぼや~としてるし)

レンが 太郎の分 全部 食べちゃいました

父ちゃんがフードの支度すると やたらに量が多いのに (ガ~ン)






auDSC05338.jpg







体の大きさで 太郎のフードは レンよりも2倍増しの量

毎回 横取りしないように 監視して食べさせているんですが

自分の分も食べ 太郎の分までも




ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン






auIMG_8497.jpg






レンのお腹 大丈夫かしら








      観光列車 Ⅳ 





由布院とも おさばらです




auDSC07836.jpg








ふゆいんの森号に 乗り込み 駅を後にします

由布院駅を窓から見ると 駅員さん達が 立ち去る私達に手を振ってくれてるよ~

思わず こっちも手を振っちゃいました






auDSC07840.jpg






JRの旅といえば 駅弁でしょう

車内で地ビールも売っていたけど 飲み慣れてるアサヒのドライに

もう~少し飲みたかったけれど トイレの回数が増えそうだから

やめておきました






auDSC07843.jpg







ゆふいんの森 弁当

手のこんだ料理のようです・・種類が多い




娘は佐賀の鳥栖しゅうまい弁当(鳥栖のしゅうまい弁当有名)





auDSC07850.jpg





帰りも 記念撮影 




auDSC07858.jpg







行きの車内は満席でしたが 帰りは ゆったりで 静か

ビュッフェの中も いつでもOK

オリジナルの ゆふいんの森キャンディーを買いに行きました






auDSC07874.jpg







300円でとってもお得 

帰りの車内の中で 皆さんに かごでどうぞと 乗務員の方が配っていましたよ

私は買った時に 食べて下さいと3個程 もらっちゃたから

遠慮しときました


たった2時間程だから もっと乗っていたかったな





auuu039.jpg



太郎も本調子になり 朝・夕の散歩 行ってます

最近父ちゃん疲れ気味だから 朝の散歩は そよかぜが

今朝の散歩中 太郎に似た チワワのワンちゃんと遭遇

太郎はパピヨンだけど 一緒に歩いていたら 親子に見えたかも

太郎に似たような チワワちゃん飼ってみたくなっちゃた




  観光列車 の 続きで~す



auDSC07796.jpg





今回 由布院では 辻馬車に乗ることと 金鱗湖を見る

そして旅ブログで知った 大評判のお店の ロールケーキを買うと決めていた

ロールケーキの店 見つけることできるかなと 心配していたが






auDSC07788.jpg





たくさんのお店が続く入口の所にあって すぐわかりました

帰りに買ったら 売り切れそうなので 先に買うことに

何とお店で買ったケーキは 預かってくれる

それで 帰りまでケーキ預かってもらい 大助かりでした





auロールケーキ




(フワフワで しつこい甘さがなく おいしかったです)




auDSC07793.jpg
ここの道から お店通りが 長く続く




人がわんさか 歩いているのに 車が後ろからよ~く 走ってくるのには

何とかならんのかなぁ~と思いました






auDSC07813.jpg






通りの横をふと見ると 公園内で楽しげに グランドゴルフ楽しんでいる

お年寄り達の 前で ど~んと 蒸気機関車発見

家に帰ってきて ネットで調べたら この機関車の中 自由に入いることできたようだ

もう少し側に寄って見たかったな

たくさんのお店の中を歩いていきますが 買い物は最後にと

ずんずん歩いて行くと






auDSC07810.jpg




おもしろいもの発見




auDSC07809.jpg







昔懐かしむ年代のそよかぜに 比べ 仏頂面な娘





auDSC07808.jpg






まだまだ 見学したかったのに 「あ~疲れた・・歩きたくな~い」とぬかす








auIMG_7684.jpg







目的地の 金鱗湖 まで 娘のブツブツは 聞きたくないので

買い物しながら ひき返すことに(がっくり)






auDSC07812.jpg






猫ちゃんのお店があるのなら 

ワンのお店もね




auDSC07798.jpg






ここで買い物

可愛いい系の物が好きな娘には







au144.jpg





パピヨンのご飯茶わんと箸置き (喜んでもらえた)





au147.jpg





太郎には 馬肉弁当 (まだ 食べさせてない きっと喜ぶよね)






au145.jpg





レンに似合いそうと思い買っちゃた






au152.jpg





後 ジャム専門店で ジャムを






au142.jpg






何故かしら ジャム見たら買ってしまう

我が家は ご飯党だからめったく 食パン食べないのに

ヨーグルトにも かけないし

どんどん増えてくる ジャム瓶 (頑張って食べよう~と)






auDSC07831.jpg







由布院ラスク 上品な甘さで おいしかった

あ~金鱗湖見たかったな

途中で疲れたという娘に 「あなたはここらへんで 休んでいていいから

ちょっと私だけ 歩いてみるから」と言うが 「ダメ~」

帰りの発車時間まで 1時間近く早く着いて しまった

 
由布院って温泉だけ~と思ったけれど お店も多いし 

今度また ゆっくり 見に行きたいな






auIMG_1326.jpg






auIMG_7897.jpg





辻馬車に乗るまで 駅から あまり遠くならない距離で

ブラブラ食べるお店を探す

目立たない感じの2階にあるお店に入ってみる





auDSC07762.jpg






広々とした 古風的な私好みの 店の中

ランチ前時間ですが 「少し席に座って待ってもらえますか」

感じの良い若い女のこの応対

そんなに待たずに ランチ持ってきてもらった

お客さん広い店内に 私達だけが しばらく続き

帰る頃に 二人連れの男性客でしたよ






au野菜





サラダすご~くおいしいの・・クルミもぱら~とかかっていたりして

スープの中には ウインナーソーセージが1本 このソーセージーもぱりっとして

おいしかった



auそば粉




大分はそば粉が知られてる

それでが そば粉クレープで包んだ 料理でした

私のはトマト味 娘のは確かクリーム味ではなかったけ?



後で観光がなければ ビール飲んで この料理食べたかったな

我慢して コーラーです

お店の中では 吉田拓郎の歌がず~と かかっていて 当時良くLPレコードで

聴いてたなと懐かしむ





auDSC07770






ランチまで少し お待たせしましたのでと 特別に

トマトヨーグルトを 持ってきてくれましたよ

お店の方が とっても感じよく 昼食は大満足でした






au043.jpg






辻馬車の お馬さんの お尻 後ろから見たら迫力ありますね

最初は 乗せてもらう時 申し訳ないなと お馬さんに思いました

近くに寄るとけっこう 大きい お馬さんでした







auDSC07823.jpg





駅前ですから 車がバンバン 走ってます

その道を引っ張っていくから お馬さん事故にあわないか ヒヤヒヤでした






auDSC07783





10人乗りで私達は 一番後ろの席

ちょと怖い感じの 馬車をあつかうおじさんが ぶっきら坊に

観光案内いたします

一番後ろですから おじさんが何と言ってるのか 聞こえにくいのは

残念だったな






auDSC07784






AU055





風が吹いてきて馬車内も 涼しい  こんな綺麗な景色を 見ることも




AU065





馬車の 乗りごごちこんなにいいものだとは 思いませんでしたね

馬のポコ・ポコ・ポコ歩く音って すごく ここち 良いものでした

たまに 少し駈け足で走ってくれたりして 最高に良かった




auDSC07786.jpg





狭い道に 車が やってくると 大丈夫かな?と思ったり

車に慣れているのかな

うちの ワンの太郎だと 車の横はぜったい ビビリ腰がひける

止まっている車の横は 歩けない太郎です(そういう時は抱っこして通りぬけます)






AU069





「10分程休憩」だからと おじさんから お寺を見にいくよう~に言われる




AU074






あじさいはとっくに 終わっている時期かと 思うけれど

咲いていたので パシャ~と






AU078







10分程 たったのだろうか お寺の門の所で 

馬車ひきのおじさんが 手でパンパンとたたいて 帰って来いって感じでした(笑)

娘が ボソボソ 「私達のこと 猿 と思ってない?」(爆)


続いてむかった先は





au086





トイレ場所も あったので ホッ



au081






お客さんが触っても おとなしい お馬さんです







au084






au088




神社です



au106





auおかみきり




神社を見て これから 帰りコース



au114





コスモスの花が 咲いてきていますね

馬車ひきのおじさんが 幼稚園ぐらいの子に 話しかけはじめた

お客さんとのおじさんの会話も やっとさ 聞かれた頃に 

辻馬車の 観光は おしまいとなりました

これも 楽しい 旅の思い出となりましたね



au021430.jpg





昨日は由布院の日帰り旅で 朝は目がショボショボ

重い腰を上げ太郎の散歩に 行きました

あれもこれも 見ようとおばちゃんパワー全開にするものだから

出かけた後は いつもこう~ 疲れ果ててる~





au008.jpg






念願だった ゆふいん森号 ワクワクして乗り込みました

行きは 特急 ゆふいん森1号 帰りは ゆふいん森6号

由布院までは 2時間 弱の 乗車となります







au9gatu 020







全指定席ですが 前の座席の方 親戚同士なのでしょうか4人座った

人達が 騒々しい





au下がる






8人ぐらいで乗ったらしいが 席が 並んでとれなかったようで

何やら その席に行ったりきたり

特におばちゃんの一人が 落ち着きなく 動きまわる

もう~ちょっと他の乗客の人を 考えて欲しいワン






auビュツフエ







ビュッフェに行きたいけれど ビュッフェの中は人だらけで

なかなか行けず・・人が少なくなるのを待つ

オリジナルグッズなど売っているので 興味ありました






auDSC07863.jpg







コーヒー1杯 300円で娘の分も入れて 600円

次回に使って下さいと 100円券2枚 もらいました

帰りの列車では この券を使い 200円ですみました(これは嬉しかった)

味は すごく おいしかった・大満足

由布院に到着前まで 客室乗務員さんが観光案内までしてくれて

あ~という間に 由布院に着いちゃいましたよ






auDSC07750.jpg







降りたら 足湯 発見

由布院といえば 温泉ですからね

観光客の方は 温泉目当ての方が多いのですが 私は温泉苦手






auu036.jpg
由布院駅






この駅には 改札口がない~

手渡しで乗車券を 渡す

駅は人が ごちゃごちゃ







auuuuo.jpg







何なのでしょうか? 被りものの方達が

何かの行事の宣伝なのでしょうか?






auDSC07775.jpg







駅はこんな感じ



駅前は 



auueki mae







4ツ角など あるけれど 何故か信号が ないし

運転に自信ない人は 難しそうな道路だわ







auDSC07829.jpg






駅の構内で予約して乗る 観光タクシースカーボロ




auuu040.jpg






乗りたかったのはこの辻馬車





au123.jpg



3台の辻馬車があり1台10人の定員で これも予約が必要となります

辻馬車の名前が「おさんぽ号」 「ともだち号」

それと 何と~  「そよかぜ号」 ですよ 


予約がとれた馬車は 写真を見る限り そよかぜ号でヤンス(嬉しい~)






auDSC07776.jpg







予約時間まで 1時間あるので先に昼食する 所を見つけることに








IMG_7716.jpg


やっこさ暑さから 解放されてきています



au003 9月7日
9月7日夕暮れ




8月はまったく体が動きませんでした

頭も ぼや~として 家の中でゴロゴロ




AUIMG_9024





飼い主に 似たのか 太郎もレンも ず~と寝ていた夏




auIMG_1220






散歩命だった太郎も 腰が悪かったせいか 散歩連れて行ってと

うるさくせがむ事なくなった





auqyio.jpg









私も夏の間 体がダルダルだったので 散歩無理して連れていくことなくって

正直助かったけど


ワン達のシャンプーも家で する気力なしで ほったらかしになってしまっていた

これは 反省






auIMG_7214




2日前に レンだけ美容室で シャンプーしてもらいました

太郎は 腰が心配だったので 私が家で





auDSC05284
以前美容室で撮ってもらったもの




9月になったら 適度に歩いて 健康な体作りしなければね





昨日は日帰りで 長女と 観光に行ってきました

珍しく2連休をもらえた 長女

いつも休みの時は 外にでず疲れたと 寝ている

若いのに もったいない・・出かけよう~よと連れだすことに

父ちゃんも家にいて 太郎とレンの面倒みてもらえるしね

(太郎とレンだけ置いて 長時間出かけること できない我が家)




auDSC07752.jpg




行き先は 大分の 由布院です

一人でも 観光列車 ゆふいんの森号に 乗ってみたかった






博多から高原のリゾート「由布院」へと走る、JR九州ご自慢のリゾート特急「ゆふいんの森」号。
車内はハイデッカーの客室に、木材をふんだんに使ったサロンに軽食を提供するビュッフェを備えていて、
「つばめ」「ソニック」「かもめ」といったインターシティ特急とは、全く違った趣きのインテリアとなっています





auふゆいんの森




前日の夜に由布院に行こうと 決めたのはいいけれど

ゆふいんの森号は 全席指定席なのですよ

人気の列車 早めに予約しておく必要が



auDSC07749.jpg
搭乗口


ネットで調べたらまだ 指定席あいていたので 多分大丈夫と

朝7時頃 駅まで 乗車券 買いに行ってきました

いったん家に帰り 出発時間まで 待機





auDSC07748.jpg



久しぶりに体がよく 動きました

ず~と 乗ってみたかったから 気分が上昇 したのかな




auDSC07730.jpg








客室乗務員さんが運んできた アイスを買って 食べました おいしかったな

行き先は大分の ゆふいんなのに何故か 宮崎の高千穂アイスなのですがね






au記念撮影





乗務員さんが写真撮影まで してくれます

帽子も 貸してくれるの(笑)


長くなるので また これまで


しかし 日帰りは 疲れました (ヘトヘト)


8月が終わり 9月がやってきた




AUIMG_8234






ブログ更新も 忘れていました

暑さの為か 頭もダルダルで 何にもしたくなかったの

毎日 夕飯作りが 苦ですよ

朝は 涼しいから 弁当作りは ばっちりなんですけどね


ず~と ドラマ視聴三昧でした





au12月冬IMG_1305





今 韓国の連ドラや 再放送でやってる日本のドラマに

忙しい私なのです




最近 テレビ番組では 韓国のドラマが多すぎて

私も 何だ~これはと 思ってるけれど

見るドラマがないと つい見てしまう

実母の家に行った時 韓国ドラマ見ていた母が「これおもしろいのよ」

「好きやね~・信じられん」と言った私なのですが・・

何と今 その母が見ていた時代劇 ドラマに すごくはまってる







ブログ休憩中ですが 太郎も




auIMG_1805.jpg





またまた 腰が悪くなり 散歩休み中です

家の中で元気に遊ぶ用になったので 今朝父ちゃんが

散歩に連れて行こうと リードを持って来たら





auIMG_9156.jpg




ハウスに逃げ込み

まだ 体調が 戻ってないのかな

腰が悪い時は マーキングない太郎

ちゃんと トイレマットにする

これは 知能犯 なのかも・・じっくり太郎と話し合いせねばΣ(`‐ェ‐´)






auうDSC07529




そんな腰の悪い太郎の為に

(娘のベットの上がお気に入り) 踏み台買ったが


使ってくれない なんでぇー?(○´・c_・`○)??


ジャンプさせたくないんだけれど・・





最後に食べ物 

二女が仕事で 大阪研修に行ってまいりました

その時の お土産




auDSC07665





auみたらし




これ以前食べたことあるよう~な?

何個でも 食べられる おいしかったです




AUDSC07664




この豚まん 激ウマ・・・

他にも 空港内で売ってる 神戸プリンなど・・


満足・満足





2011.09.01 09:48 | 思い | トラックバック(-) | コメント(-) |