パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

いや~この間の記事の続きをと 思いつつ

なかなか 更新する気分になれなかった

アジサイ寺を後にして 久留米ラーメンが食べたくなり

次の目的地まで行きながら お店探すけど なかった

久留米ラーメン食べたことないから食べて

みたかったのにな





auIMG_5703.jpg






筑紫平野の田畑を潤す 朝倉市の国史跡 三連水車・二連水車が 目的地でした





auIMG_5715.jpg




筑後川から水を引き田に汲み運ぶ為のもので 農地に水を供給している

現在でも稼働する日本最古の水車

朝倉の風物詩として有名

観光の名所とのこと






auIMG_5731.jpg






今年は6月17日~10月初旬まで 水車が回ります

私たちがここに訪れたのは 回った翌日でした

観光地なのですが 雨が降っていた為か 人が少なくゆっくり見られ

ラッキーでしたね

水車沿いに ここにも アジサイが 






auIMG_5725.jpg





水車の近くに





auIMG_5747.jpg





ご自由にお入り下さいとあったので






auIMG_5746.jpg






プール場の跡は にぎやかだわ~





auプール後







auIMG_5754.jpg






いちばん びっくりしたのは





auIMG_5758.jpg




鴨ちゃん達が おったよ





ここのすぐ先に 菖蒲が見られるというので 行ってみた





auIMG_5763.jpg






もう~花の見ごろは 終わっていましたよ






auIMG_5762.jpg






直売所に入って見る






010.jpg






養蜂場があり ミツバチ資料館もありました






au002.jpg







こういう所にくると 食べなきゃね

ハチミツソフトクリームです

「ソフトクリーム ひとつ下さい」と注文すると

横から「俺は~」と 父ちゃん 食べると思わんもんで(すまん)






auDSC07370.jpg







値段高いかな?って思ったが ジャム買いました



今度 いつ 父ちゃん どっか 連れて行ってくれるん やろか






ほめられるレンと 毎日のよう~に 怒られる 太郎ドン

いつも かあちゃんのベットで 朝 目覚めるレンを

ベットから 飛び降れないので 降ろしてあげます

いつもなら タッタター タッタターと 父ちゃんの布団に

まっしぐらなのに その日は 違いました

最初に 長女の部屋に 寄り道

本棚の隅の 匂いかき

ん~ 何なの~と

そうすると 太郎の チッコが

ここで 朝から かあちゃん カァ~(オイオイ)

レン続いて また 寄り道

今度は 食卓のテープルの隅に

また 太郎の 失敗を発見






auIMG_8292.jpg








3度寄り道先は ちゃんとシートにオチッコしてた 跡に

走って教えてくれた レンです

私が ベットにいると 自分でうんPしたり チッコしたら

教えに来るレン

太郎のチッコまで 教えてくれるとはね 感心です



au指きり




外で散歩で たっぷり チッコするのに 

家の中まで ふりまわさんでも よかろ~に

梅雨時で 太郎も 変になってるのかな



九州南部が梅雨明けと 鹿児島地方気象台が発表したそうだ

昨年の梅雨明けは7月20日頃だったらしくすごく早い梅雨明けです

我が地方も 早い梅雨明けになるんだろうか

梅雨のせいか 体がね




auきつい




もう~何にもやる気起こらず 状態でしたよ

そんな中 昨晩  2年ぶりに 高校時代の友人と 待ち合わせ

この友人とは2年前会う前は 25年ぶりぐらいの再会だったんですけどね

独身で スリムな体で重労働な仕事をやっているようです

フラフラな状態でも気合い 入れて 仕事に行ってる様子を聞き

自分ってダメだなって 思っちゃいました



auIMG_5639.jpg
アジサイ寺で



二人とも気を使わず 楽しい時間を過ごすことができましたね

感動したのは 若い頃飼っていた ワン達の名前を友の口から出てきたことです

よく覚えていたなぁ~と

 若い頃 ひとり暮らししていた時期があり 会社で慰安旅行が・・・

これはワン飼ってる者は 非常に困る

 ワンがいるので慰安旅行 行きませんと会社に報告しら

行かんとダメ~と

それでワンの朝夕の ご飯を 昨夜会った 彼女に頼んだの

仕事の出勤前と仕事終わってから 電車に乗ってやって来てくれた





私も 彼女を見習って 気合い いれなくっちゃ~

この間の土曜日は長女の 給料日

それで家族で 焼き肉食べに行くぞ~という事に

二女もお金 出すというし

しかし 毎日ハードな 仕事をしている長女は

家でワン達の 子守をしていたいと

お金カンパして くれました (ありがと~う)

土曜日とあってか ファミリー連れか多く 焼き肉屋さん

時間待ちしないと入れませんでしたよ

30分は待っていたでしょうか それでもまだ何組待ち


違う焼き肉屋さんへ ・・・

また ここも 時間待ち (ショック)

結局 居酒屋さんに ここも賑やかでしたが


auDSC07376.jpg



途中 父ちゃんの 知り合いの方も合流して ワイワイ 飲んじゃた

おごってくれた 娘たちに ありがと~う

 久しぶりに翌日は ちょいと きつかった


    おわり 



2011.06.28 13:44 | 思い | トラックバック(0) | コメント(-) |
梅雨真っただ中 頭もジメジメして何もする気力なしです

雨の日曜日 何処にも行かず 食べてばかりでお腹ぽっこり

夕飯はもう食べれないと思っていたが

二女が父の日にと ケーキを買ってきたではないか





au父の日ケーキ






別腹で しっかりいただきました(ご馳走さま)



先日 やっとこさ 太郎とレンのシャンプーを 美容室でしてもらいました

1日違いで先に太郎で 次の日がレンとわけてしましたが

レンがシャンプー終えて帰ってきたら 太郎の目つきが 違う





auIMG_4492.jpg




レンの後をしつこく追い回す太郎です

前回のシャンプーの時も しつこくレンにまとわりついていましたが

今回は もっとひどかった

シャンプー2日後は 太郎発情したんだろうかと思うほど





auDSC02039.jpg





シャンプーの香りが 太郎の脳に刺激してるのでしょうか

レンが女のコに 見えてるのかな





auDSC02032.jpg






しつこい太郎を見かねて レンを抱っこすると

レンを降ろせと せがむ

あんまりひどいので かあちゃんの部屋にレンを連れて行くことに

そうすると ドアをガリガリ開けろと

完全に ストーカー

ドアの前に ど~んと貼りついている太郎でした





auDSC02009.jpg





レンは男のコなのにね 去勢してるから中性でもあるけれど

災難は レンだった

たまにガウガウいって 追い払っていたんですけどね





au038420.jpg






普段もレンが 大好きな太郎ですが あまりにも ひどすぎた

今は普通の太郎に 戻りました ご安心を






昨日の朝 休みの父ちゃんが 何と~
 
「行きたい所に連れて行くから・・何処がいい」と

もう~びっくり だわ~

久しぶり2日続けての休みで 前日の夜は飲みごとがあったので

昨日は 酔いつぶれてず~と寝てる日と 思っていましたからね

それに行きたい所に連れて行ってやるなんて

何十年ぶりの言葉でしょうか?

買い物に 連れて行ってあげるからは あるんですけどね





auIMG_5541.jpg





auあじさい寺あ







一人でも行ってみたかった あじさい寺に行くことに

もう1ヶ所  あじさいの名所があったのですが

2ヶ所も行くのは ダメ~と 父ちゃんから(笑)




 
auIMG_5607.jpg






二女も休みだったので 一緒に連いてきたかったようですが

ワン達の面倒を 見てくれることに






auIMG_5620.jpg





auIMG_5598.jpg






まだ 3~4分咲きかな・・

高台から見た 風景





auIMG_5603.jpg






お寺さんだから お地蔵さんも いました





auMG_5616.jpg



auIMG_5633.jpg






一番咲いてる 場所に 




auIMG_5640.jpg





auIMG_5659.jpg







父ちゃんが 心の病にならなければ 長崎のハウステンボスのバラを見に

一人で1泊旅行しようと考えていたんです

行かれなくって残念でも この あじさい見て 残念でなくなりましたよ

心が弱って人の気持ちを思いやることを 知った父ちゃんです

かあちゃんに今まで 悪いことしたなと 言えるようになりました




auIMG_5649.jpg





小雨の中 傘さして 写真撮影も 難しいけれど

あじさいには 雨が 似合ってますね





auIMG_5635.jpg




auIMG_5593.jpg




いつまでもいたいけれど 雨つぶが小雨から ひどくなりつつあるので

ここを後にしました

父ちゃんが 帰りがてらに ある名所にも 連れて行ってくれたのですよ

それは 今度に



auIMG_5736.jpg



 水車のある 所なの



ここ2日ばかり良い天気でしたが 明日からは雨模様





auIMG_2584.jpg






太郎とレンのシャンプー 御無沙汰

家でしてあげる気力なく 晴れ間を見てワンの美容室に TEL入れなきゃね







auDSC01699.jpg








毎年5月になると 父ちゃん 精神的にイライラ気味になります

仕事のストレスも ピークの時期なのでしょう

今年は 長女が学校卒業したせいもあるのか がんばろう~という気が抜けてしまいました







auIMG_8584.jpg





朝も起きれなくなく 太郎の朝の散歩は ず~とかあちゃん行ってましたよ

ここ2~3日から 行くようになりました(ほっとしています)

そんなわけで少し ブログ休んでました

精神的に疲れている時は 支えになってあげなきゃ~ですね

いつもと違って 喧嘩なく穏やかな夫婦になっています(笑)







今まで父ちゃん休みの時は 寝てばかりいましたが

一緒に外に出て行くことも 増えました






長女も朝7時から仕事に出かけ 帰ってくるのがほとんど10時過ぎ

ひどい時は最終電車に乗ってくることも

あんまり帰りが遅いと 太郎かレン連れて 駅まで迎えに行きます

ハードな仕事だとわかっていましたが すごすぎ

私も娘の帰りを待って 朝は早起きしての繰り返しで 疲れた5月でした




auIMG_4382.jpg





悪いことばかりでなく いいことも

何回も銀行員さんから TELで住宅ローンの借り換えを進められていましたが

面倒くさそうなので断り続けていました

父ちゃんこのまま 仕事できそうもなくなったらと不安になり

借り換えの手続きを

銀行員さんの 手際の良さ あれよあれよと

2週間もしないうちに 完了となりました

おかげでローンの返済金額 減りましたよ






auq005.jpg




宮崎の姉から マンゴーが・・・ 食べて 元気でました(激うま)




auDSC07330.jpg






昨日スマートフォンに携帯 換えました 夫婦で

選んで手続きするまで 2時間もかかり クタクタ

使い方覚えるまで 何年もかかりそう~

今まで使ってた携帯の暗証番号忘れて 今回また登録しなおし

他の暗証番号でも よく忘れてしまい 面倒なこともしばしばあります(困ったもんだ)

我が家の近況でした



太郎とレンは 元気です



au宅配




先日 頼んでたものが



auDSC07243.jpg




以前使っていた牛さん 安眠まくら 耳は引きちがれ 綿が出て ボロボロに

するまで 太郎とレンのお気に入りでした

今回は たっぷり遊んでもらおうと 3点 購入です



auDSC07274.jpg




ぜ~んぶ レンが 安眠まくら持っていっちゃて ブンブン振りまわして遊んで

そして 疲れて 寝てしまいました(笑)



auDSC07266.jpg






レンが寝たのか おそるおそる 近づく太郎です(気弱な 兄貴)





auDSC07276.jpg




レンは 振りまわして遊ぶ物と思っているけれど 太郎はいつも

こうやって寝てくれます

買ってあげたかいが ありますね





auIMG_9925.jpg





公園の散歩に行ったら 手のひらに 蚊が刺さりました

何でこんな場所なのでしょう~ 悔しい