パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

雨不足で節水のお願いの紙が ポストに入っていました

夕方から雨が降ってきましたが 恵みの雨となってくれるでしょうか

今年の夏 大丈夫かな





auIMG_4205.jpg





今日は特別な日

太郎に 用事が




auIMG_1782.jpg






いつもより早い時間に 散歩の支度をしたら 大喜び(単純)

歩いて行った先は




auDSC06920.jpg





美容室で シャンプー

迎えに行ったら 舌が長くなって 湯であがった感じになっていた





auDSC06924.jpg





帰ったら お祝いしようね




auIMG_0500.jpg





たまたま シャンプーの予約の あいていた日が誕生日でした

綺麗になってお祝いできていいよね

太郎本人は どうでもいいかな





auケーキ




レンと一緒に お祝いしましょう



au小さなカップ






小さなカップケーキなんですけどね

6個あるので レンの誕生日まで 数回にわけて あげるつもりです

もう6歳早いもんです

太郎が我が家に来て 5年・・

かあちゃんも5年の間 お腹の肉がたんまり増え続けてしまった(涙)


2日前にまた 藤を見に行ってきましたよ

父ちゃんが 満開にきまってると言い張るもんで

まだでしょうと思いつつも




auIMG_4963.jpg




やっぱりね まだですよ

残念でした

一生懸命歩いて 行ってきたのにな


┐(´~`;)┌ モウツカレタ…



歩いている時に 目に入った 電柱に書かれた紙が 




adu002.jpg





ワンの飼い主として 不愉快な 張り紙です

飼い主さんの中でうんPの 後処理をせずに 帰る人がいるおかげで

嫌~な気分




auDSC01635.jpg







昨日は 宮城県に仕事で行っていた 息子が帰ってきました

1ヶ月ぐらい宮城県に いたのかな

食べたいと言っていた 父ちゃん特製のカレーを今夜食べさせました

大食家なのに 現地では ご飯があまり食べられないし 寝る所もね

昨日は 生ものが食べたいからと 車で回転すしに連れて行ってくれた息子

二女の娘も一緒に 3人で


かあちゃんだけ ビール飲ませてもらって申し訳なかったけどね





au017.jpg




レンが息子に べったり

ここまでくるのに 3年かかった

犬嫌い・人間嫌いのレン

我が家では レンは皆のアイドル いやし系なの

家族には すご~く いい子なのにね

外に出たら 狼になっちゃう







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 








また寒くなってきて 家の中に引きこもりたい日が続きます

朝・夕方の散歩だけは 仕方なく行ってますけどね




au007426.jpg






太郎には 短すぎる散歩は つまらないかもわかりませんが

家の中でもたんまり オチッコしてるから うんPさえすればOKでしょう






auDSC06762.jpg







桜が咲いていた時期の写真ですが 今も抱っこされての 散歩行きたがります


┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・



いつも行く公園には ほんの少しばかり 藤の花が咲きはじめました

家から歩いて20分ぐらいの寺に 有名な長者の藤が あります






auIMG_4893.jpg





今週末にそこで 藤まつりが開催されるので 人が多くおとずれる前に

行って見ようと思い 昨日歩いて行ってきました





au池あう






前に ここのお寺に来て 写真撮ったのはいつだったけな

忘れるのは 歳のせいか(悲しいね)





au藤もうちょい






残念ですね・まだ紫色が出でないし 貧弱ですよ

樹齢約1300年といわれている長者の藤とのこと

1メートルの藤の花房が無数に下がるらしい

有名なのに この藤を見に行ったことがなかったとは

何しろ 人が多く賑やかと聞くだけで 行く気分になれなかったしな





auuuu.jpg


緑が綺麗だし せっかく来たのですから

運動かでらに 登山道を 少し登ってみることに




auいらっしゃい猫あ





4時過ぎで登るのには 遅すぎる時間・今回猫ちゃんの姿も少なかったな

猫ちゃんに見送られて






auIMG_4815.jpg






auIMG_4821.jpg






花が咲いているだろうかなと 思いながら 歩くと






auシャクナゲ






石楠花(シャクナゲ)が・・

写真よりも実物が もっと綺麗でした

4合目ぐらいで 何と 猫が2匹 出てきました(大人と子猫の中間ぐらいの猫)






au困った




猫ちゃんに カメラを構えると こっちに向かってくる

そして ず~とついてきて

 飛びかかってきそうで 怖くなりました

こういう時 自分だけっていうのは 心細くって

もう4合目で 降りちゃいました



下山している途中


auIMG_4844.jpg





私よりも年配だと思われるカップルが 手を繋いで歩いている姿を見た

いいですね・・

こういう風な気持ちになれそうもない 我が夫婦です




au花くぉう






今度5月にでも 藤を見に行こうかな

その時には つつじも綺麗だろうし



もうすぐ 太郎とレンの誕生日で カップケーキを注文ついでに

馬肉を初めて註文してみました





auDSC06856.jpg





太郎は初めて食べる物は 慎重なのですが大丈夫でした

レンは何でも ガッツクので 嫌いな物が 何なのか わかりませ~ん




キャンデーズのスーちゃん亡くなりましたね・・
同世代としてすごくショックですよ
あの時代のままのイメージでした
娘は歌ってるスーちゃん知らないし女優のイメージが
あるようです
いつもカラオケで「年下の男の子」歌ってあげてるのにね




←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね







狂犬病の注射を打ってから太郎の散歩は かあちゃん担当してます

父ちゃんだと長い 散歩になりますからね

長女の朝の出勤が早い為に 弁当作りも少し早く作るはめに

日曜日 出勤もあるし これから先 こっちは寝坊などできなくなりました

朝はたっぷり寝た~い



朝から化粧も面倒で マスクして 太郎と散歩(マスクこれは便利)




auDSC06844.jpg






ご近所さんの玄関先に ハナミズキの花を眺め朝の散歩 楽しんでます

こちらは桜は散りつつありますが 一番近い公園に 八重桜満開を発見





auヤエサクラ





太郎も散歩・ 朝ご飯食べたら 安心してお休みタイムに入ります






auDSC06698.jpg





人間よりもワン達の方が 愛用してる時間が多いような気がするソファ

実はレンが寝てる場所が 大好きな太郎です

右側でも左側でもどちらでもいいのにね





auIMG_1991.jpg





ちびっこレンには弱い太郎ですから レンに「どいて」がいえず

私に お願いポーズして レンを移動させてと 





auDSC06696.jpg






その後レンは 違う場所に抱っこして 連れて行きます





この前の秋月(福岡県朝倉市)の続きを ざ~と





auIMG_4593.jpg






桜の名所 杉の馬場を歩きます

(秋月城跡直線500mの両側には 200本の桜の木が並ぶ)





auIMG_4561.jpg





お店も横にずらり立ち並んでいますが お客さんばかりで見る気にならず


桜がとぎれる所まで歩いて行くと 涼しそうな場所が





auIMG_4566.jpg





暑かったので 疲れが少しとれた気が

この先には





auIMG_4569.jpg





八幡宮 ここはあまり人がいなくって ほっとした場所でしたね

またもどり





auIMG_4562.jpg




auIMG_4564.jpg




有名な神社がありそうですが この段を見ると 上がる気力なし


秋月郷土館に入ってみました(料金500円)




au秋月郷土





人が少ないのが いい おまけにトイレも 入ることできましたよ

並んで入るトイレよりも ゆったりできるのはいいもんです

秋月の資料の品々の他に西洋画家・日本画家作品・書跡・いろんなものありました




auIMG_4601.jpg





帰りはバスの時刻が 余裕あったので 1バス停までブラブラ歩く


おもしろいもの発見

遠くから見たら 人間かなと思ったのですが





auIMG_4606.jpg





鞄が置いていますが その中に スカーフが・・・

売ってる人が いない・・はて何処に行ったのかな





auIMG_4558.jpg






秋月では ワンちゃん達いっぱい見ましたが 人が多いから大丈夫だったかな


バスは 30分遅れてきて 暑いし喉かわくし もう~つらかった

ジュース買いにいく間 バス来たら困りますからね





au秋月電車





帰りは 1両しかない電車で ゴトゴト のどかでした(電車の音がうるさかったけど)

ある駅で乗り替え 家路へ


あまりにも 疲れたので ケーキ買って食べました(めでたし)

   おわり







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

  








暖かい日が続き 分厚いコート類はもう 必要なくなりました

昨日もポカポカいい天気 太郎をスリングに入れて

動物病院まで GO





auDSC06819.jpg







狂犬病とフィラリアの検査 じ~としていないコなので

太郎の場合 こっちから口輪をお願いして やってもらっています

体重また 増えていた

腰が悪いので 体重増えたら いけないのに

家に帰って 父ちゃんに 太りすぎはダメという事と 長時間の散歩もダメってこと

いいきかせました(ちゃんと守ってくれるかな)







auDSC06826.jpg





途中で 買い物帰りの二女と 合流

おやつのお店で 二女が おいしい物買っている間 外の駐車場で太郎と

暑い中待ってました

ワンがいると 食料品店には 入れないから つまんないね



どうにか 太郎もレンも 狂犬病注射 終えて良かった


┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ





先週の土曜日 ひとりでカメラ持って 出かけてきましたよ

一週間前から ネット見て そこの場所を 検索





auIMG_1866.jpg





方向音痴だから しっかり 調べないといけないし

若い頃 1回だけ友達と 行ったことのある 朝倉市の秋月

あの頃は バスで行った記憶があったのですけどね

今回は出発は 西鉄電車で2回乗り替えで 西鉄甘木まで

600円の運賃でいいのですが 待ち時間など あってけっこう~時間が

かかりました

2回目の乗り替えの電車は たった2両で 桜の花や菜の花がたっぷり見れる

景色の中を走り 眺め最高





auIMG_4544.jpg






西鉄甘木から降りると 何にも道案内の看板ないし(困った)

大通りの方へ歩いて見る

遠くに ↑の写真の 駅が ちら~りと見えてきた

帰りはこの駅から 乗って帰ったんですけどね

行きは西鉄 帰りはJRで これも旅にきた気分にさせる






auIMG_4547.jpg






駅のすぐ側に ぽつ~んとバス停が 

ここに来る バスを待つわけですが 1時間に1~2本しかないの

家を出て もうすぐ2時間ばかり

トイレがしたくなったし

トイレが近くならないように 来る時は水を少し しか飲んでこなかったのに



(駅のトイレ綺麗で 良かった)

まだ時間があったので この駅の駐車場の 桜を見に





auさくら甘木24





実際はもっと 綺麗でしたよ・・


駅前の大きな木の 桜も みごとでしたね





auIMG_4546.jpg





有名な秋月なのに バス待ってる人が少ないのには 驚き

やっとこさ バス来て乗りましたよ

このおばちゃん(そよかぜのこと) バスあんまり乗る機会なくって

乗ってすぐに 両替してもらおうと 思って

運転手さんに 500円玉を握りしめ 

「すいません・両替してもらえますか?」と

そうするとすごく 不機嫌そうに「できん・ここ」と

下の箱を指しました

両替機があったの すっかり忘れておったのよ~

それにしても 愛想の悪い 運転手だったな

旅の気分 テンションその時から 下がり気味





auDSC06798.jpg





バスに乗ってる人 そんなに多くないのに 

秋月行く人達の マイカーの多さ

道狭い上に 大渋滞

バス 動かず


乗客の人 私が降りるはずだった1バス停前で ぞろぞろ

降りるものですから 私も・・





auIMG_4608.jpg





眼鏡橋の所でおりました

この橋も県の文化財に指定されています

何か若い頃に 来たような記憶が ありますね

ここから 目的地の 郷土館前まで テクテク歩きですよ

秋月は筑前の小京都と いわれています

町並みは、武家屋敷や土塀、苔むした石垣、格子はつづき

今も古に逢える町と紹介されてます

フーテンの寅さんの ロケ地にもなりました





auIMG_4565.jpg




やっと 着いたのですが もう~人だらけ

ゆっくり ノンビリ なんて 

すぐに 帰りのバス時間を 見ました

なるべく 早く帰りたくなりましたよ

若い頃 来た時と違う

今の桜の季節が 悪かったのかな


   続く



auレンあうい











にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 





最近 夜遅く寝るせいか 朝起きるまでの 睡眠時間短くって

午後は欠伸ばかり ねむ~い






auIMG_3199.jpg






昨夜 起きてる時間に 宮城県震度6強の 余震情報が テレビにうつりだされ

心臓がドキドキしましたよ

津波注意報も ででたし

今週の初めに 息子が被災地に仕事の為に行くかもと 言っていたので

多分行くなら 宮城県と・・・







auIMG_4444.jpg





何かあった時しか 連絡してこない息子

すぐにメールを息子宛てに打って見た 

{今 宮城県にひよっとしている? 地震大丈夫だった? 暇になったらメール下さい}

すぐに返事がこないということで 被災地にいるんだろうなぁ~と

早朝にメールの返信

{宮城県にいる 今震度6弱の場所にいて 大丈夫です }

来月には 帰ってこれるだろうかぁ

社会人になってから 心配することなかったけれど

今は 仕事終えて帰って来るまで 心配です








au注射







今朝は、 狂犬病の注射を動物病院に 予約を入れていたので

行きました

太郎とレン 一緒に連れて行くつもりでしたが 外は雨降ってて

レンだけ連れて行くことに





auDSC06652.jpg





傘差して 歩いて動物病院まで

レンは 待合室では他のワンちゃん見たら 「ウ~」と唸りますが

診察室に入ると シュ~ン

狂犬病注射・フィラリアの検査・耳の治療をしてもらいました

楽ち~ん

太郎だと すご~く疲れるから(注射 打つ前から 泣くし)

明後日に 太郎の予約入れて 帰りました






au桜2レン





今日の雨で 桜 散っちゃうのかな





au桜レン3





桜が咲いてる間は 散歩嫌いな レンを無理やり 歩かせるようにしてますよ

咲いてる 期間ってすごく短いもの

レンにも たっぷり 桜見してもらわないと





auIMG_4451.jpg





家の中では 足上げのチッコしないレンでして 外でもたま~にしか

足上げチッコしなかったのに 今年の春は 

外で 足上げばかり・・・

でも その姿が すご~く可愛いいのよね





auDSC06675.jpg





可弱い 足上げで・・・・太郎の 足上げとは ち~と違う

レンの チッコ姿見るのが ワクワヴするおばちゃんに なりました



雨が止まない・・・どうしょう・・・
太郎が ソロソロ散歩行こう~と さそいに来るよ
雨の日は 散歩勘弁して欲しいワン
今日は 知らんぷりしょう~かな




←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね




外は暖かそうな陽が差していますが 家の中はまだヒンヤリ

だるまさんのように たくさん着込んで 家の中で過ごしています






au寒い(^_-)-☆






いくぶん暖かくなったせいでしょうか 夕方の散歩時間

いつも知らんぷりして寝込んでいるレンなのですが

「レンも散歩行く?」と声かけると 尻尾振ってやってくるようになりました

しかし リード見たら 逃げます

スリングの中に入っての散歩でないと嫌みたい・・





土曜の夜は いつも実母は一人で電車に乗って 教会に行きます

先週の土曜日は 私も二女を連れて 行ってきました

亡父の祈りもあったので・

帰りは母と一緒に電車に乗り 私が住んでいる町の居酒屋に





auDSC06499.jpg





この日の土曜日はいつもと比べ 人通りが少なく

居酒屋さんも 満員では なかったですね

我が町は 大学が近いから若い子ばかりでした

以外と値段が 安く おいしかった

母も元気に 食べて飲んで 煙草吸って 楽しそうで良かった

タクシーに乗って 家に帰って 行きましたよ

 昨日は





auDSC06602.jpg





長女の歯の矯正で JRに乗って 香椎まで ついていく事に

矯正治療は時間がかかるので私は香椎駅で別れて 行ってみたかった所まで散歩

香椎宮です




au香椎宮




JR車中で 神社のとりいを発見したので それを目印に

歩いて 行きました

とりいを過ぎて歩いても それらしき建物が見えず 不安で・・・

なかなかたどりつかない





auDSC06586.jpg





頑張って歩いていたら ありました

香椎宮の周辺 綺麗なのには びっくり

桜も 満開で 小さな子供たちが ハトと遊んでいましたよ

大人は宴会してる人たち チラホラ





auDSC0657au.jpg





auDSC06573au.jpg




au香椎宮4





ゆっくり見て廻りたかったのですが 娘の歯の 治療時間を考えると

急ぎ足になります

ほんと残念





au香椎宮3





行きは遠くに感じたけれど 帰りはそうでもなかった

のこのこと 娘について行ったわけは 博多駅に途中下車したかったから



博多阪急がオープンしたのでね

人が多いのはわかっておりますが あまりの多さに

ちょっと中を通り すぐに引き返しました

日曜日のせいもあったのか 駅の構内も人が多いし

でも これは 買えました





auIMG_4400.jpg






前回行った時は 売り切れだったんですよね

これからは この買った時間帯に行ったら いいのかも

たくさんあって 選ぶの大変だったし





auIMG_0102.jpg





auIMG_4405.jpg



鳥栖弁当はず~と食べて見たかったのよ・・これ食べましたよ

(しゅうまいが鳥栖は有名)

思った通り おいしかった




auDSC06629.jpg




これは九州各県のおいしい物を入れた贅沢弁当だよね

長女のお腹に入りました



auDSC06627.jpg




見た目が可愛いいお弁当 これは 二女




auIMG_4406.jpg





まだ仕事から帰ってきていなかった父ちゃんには 

最後に 残った 鹿児島弁当・・

鹿児島も おいしかったと思うよ

さて 今晩のおかず 何を作ろうかな

自分が作らず 食べれるのは ありがたいもんだ(ため息)

 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ