パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

3~4日前の早朝 太郎の散歩に行ったのですが

近くの神社を通ると紅梅が 咲いていました






bIMG_2472.jpg






いつもデジカメ持参での散歩ですから こういう時はバッチリ撮れます・・・

春も近づいてきてるいるのはいいけれど

 もう目が ゴロゴロするようになりましたよ

 花粉アレルギーが 出てきたかなって思ってます

冬の間は 目ゴロゴロしなかったのに また目薬と目洗いが 

かかせなくなってきました







IMG_2907b.jpg






我が家の ワンは手作りの食事ではありません

手作りに挑戦したい気も ありましたが 太郎のアレルギーで断念いたしました

 アレルギーの勉強する意欲が出てきたら

手作りに挑戦するようになるかも?

カリカリフードの上に ふりかけをかけたり 野菜のっけたりしてます






IMG_2916b.jpg





カリカリフードを 食器に入れようとすると 太郎はいつも

走ってフードの袋の 前にやってきます

ソワソワ度100%

太郎のフードはおもに アレルギー用のフードを食べさせています

5種類ある中でいつも これが食べたいよ~と袋を手で カリカリする

フードがあるんです






IMG_2912b.jpg






これは只今 レン専用のダイエットフード(チキン味)

これをレンのお皿に入れると 舌チョロになり 僕も食べたいとアピールいたします

今食べてるフードとは 違う匂いがするのでしょうかね

ササミを食べて アレルギー全開となり 鳥系は敬遠しています






IbMG_8280b.jpg





ここんとこアレルギーが でなくなった太郎なので ほんの少しこのチキン味のフード

も混ぜてあげたりもしてますけどね

アレルギーがある時は ブラッシング大好きで クシを手に持つと

尻尾振ってやってきてた太郎です

体調の良い今は クシを手に持って 太郎の近くに寄ると 牙をむかれながらのブラッシング(涙)

ブラッシングも命がげだわ








1月に入りレンの 散歩やっと3回目となりました

2回目の時の 模様はこちら






IMG_3151b






太郎にとっては 足手まといなレンなのでした

そして2日前






bIMG_2482.jpg






人が少なく広々とした公園の中
 
歩かないと もったいないし

大運動場に連れて行き 置いて見た


o(=¬ェ¬=)oジーーーッ








bIMG_2485.jpg






目クリクリして 動きましぇ~ん

公園内の外周は トボトボ歩きました

たま~に外で 片足をほんのちょびっと上げて チッコする時があるレンです

家の中では見られない光景(女のコワンちゃんみたいなチッコスタイルですから)

何と その日は3回も 足上げチッコしたレンでしたよ

太郎の横綱級の足上げに比べ ヒヨコ級の足上げで可愛いいこと






IMG_3236b.jpg







昨日の夕方も散歩行く気なしのレン・・

ソファーで寝ていたので置いて 太郎と散歩に行きました

国道○号線沿いの 道路沿いを歩いているとす~と 見たことのある車が

通って行きましたよ






j0445990.png






あれ~うちのクルマに良く似てるし

乗ってたの父ちゃんそっくりだったな?

でも父ちゃんだったら 家を通り過ぎていかないし

ナンバープレートをチェックしたけれど







j0389178.png





何と かあちぁん家のクルマの ナンバー知らんかったとです(トホホ)

2時間後 家に帰ってきた父ちゃんが 太郎と散歩してただろう~って

あれはやっぱり 父ちゃんでした

仕事を終え ホームセンターに 何か見に行ったらしいのです

すごく覚えやすい我が家の 車のナンバーだったのですが

もう~忘れちゃいました・・何か 自分がこわ~い・大丈夫かな?


ショックだわ~ん





sIMG_3333b.jpg






数日間限定のロールケーキ・・このケーキあさっりしてて ウマウマ







IMG_3335b.jpg




もちの上にきなこと 黒蜜を とろりとかけていただきます

おいしいですよ

ボケないうちに おいしい物いっぱい 食べておこう~と決めました











にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


今にも雨が落ちてきそうな 空模様です

太郎の夕方の散歩は 早めになりそうだな






IMG_1892b.jpg





我が地方では 太宰府天満宮の 神木の飛梅が ほころび始めたとのこと

白い花2輪が テレビニュース画面に 写しだされていました

来月になると見事な 梅の花が見れるんだろうなぁ

その頃に飛梅を見に行かなきゃね






IMG_3061b.jpg






2日前の夕方 レンをシャンプーした後 左目がしょぼしょぼしちゃって

片目つむってるし

もう夜だし 夜中も様子見ると 目が片目あけづらそう

朝 動物病院に連れて行かなきゃと思っていましたが

夜が明けたら 目が治っていました


ウレチィ…(σc_;`*)グスン


今までシャンプー後に こういう経験は 初めてです






IMG_3082b.jpg






目にシャンプー液か リンス液が 入ったのかな

チワワは目が飛び出てるから 注意が必要ですね

洗い方が雑なかあちゃんですから 身をひきしめていかなきゃ




太郎の夕方の散歩では いつも お留守番があたり前と思っているレン

ソファでまったり 横たわっていて動きません



散歩から帰ってきてレンを見ると 同じ場所で同じ姿勢だし







IMG_3275b.jpg





太郎は動で レンは静なのね



朝 弁当作りの為にベットから 起き出すかあちゃんですが

一緒に寝てるレンは 布団の中で爆睡


リビング側で寝てる 父ちゃんと太郎

かあちゃんが台所にたつと太郎は 目をばっちり開けて

ウォーミングアップします





IMG_3076b.jpg







IMG_2830b.jpg





朝から元気やなぁ~と感心しますよ

だいたいかあちゃんの弁当作りが 終わる頃に父ちゃんが起き出して

太郎を散歩に連れ出します

父ちゃんよりも早く目を覚まし 毎朝「父ちゃん早く起きて~」と

待ってる太郎ですよ

レンといえば起こすまでず~と寝ています

朝ごはんの支度しなければ昼まで寝てるかも

食べ物だけには反応が早いヤツですから






IMG_3220b.jpg






「かあちゃん綺麗なの・見る目あるねぇ」






IMG_3223b.jpg






「かあちゃんも太郎好きだよ」







IMG_3219b.jpg






    「おぬし~」







父ちゃんが1本だけ 買ってきたか もらってきたのか??





IMG_3258b.jpg





img_1405806_28459471_82.gif






父ちゃんは焼酎で割って飲んでました

かあちゃんもそのままの味を確かめ それから焼酎で割って飲んでみました

初めて飲むホッピーは「ビールじゃん」と・・・

また飲むといったら やっぱりかあちゃんは 普通のビールがいいかな

まぁ好みありますからね

飲み慣れてきたら癖になるかも

子供の頃最初 飲んだコーラーのように






IMG_3171b.jpg





かあちゃんのひとり言
アングラ歌手の浅川マキさんが亡くなられた
暗い曲だなぁ~と思いつつも浅川マキの歌に聴き入っていた
カラオケで今は一番最初に歌うのはイルカの「なごり雪」ですが
その前は浅川マキの「かもめ」を歌っていました
浅川マキ若い人は知らないだろうなぁ
若い頃テレビで懐メロ番組やってるとつまらんなぁと
思っていましたが今じゃ~懐かしくってたまら~ん
若い頃格好良かったスターが今テレビ出てる姿見て
ガク~っとしまくり
自分もそんだけ歳とってるのにね









にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



今週は寒かったなぁ

♪♪ 雪やこんこん あられやこんこ 降っても降っても
   
   まだ降りやまず 犬は喜び庭かけまわり

   猫はこたつで丸くなる ♪♪





IMG_31961がty13日






13日の朝 ベランダからの景色

我が地方めったに 積もったりしない

子供は雪合戦ができて 喜ぶかもわかりませんが

ワンまでも 庭駆けまわって喜ぶんでしょうか






IMG_1867b.jpg






レンを抱っこしてベランダに連れていくと すごい体の振るえが

寒くってたまらなかったようです

ここんとこ あまり家の中でも遊んでいる様子がなく

いつも布団の中などにもぐって寝ていることが多いレン






にげろふぁ






IMG_0359b.jpg





ぬいぐるみさん達も只今レンから 開放されておもちゃ箱の中で静かに寝ていますよ

雪国での生活できそうもないレンです

太郎は雪が降ろうが 散歩大好き

でも寒空の中から帰ってきたら 暖かめなシャワーの足洗いと

ドライヤーの温風には目を細めて 気持ちよさそうな顔をします






IMG_3055b.jpg





先週はこんな光景が見られたのですが





IMG_3056b.jpg





来週は ポカポカ天気で ひなたぽっこしている姿が

みられるといいけどな






IMG_3140b.jpg





今年に入りまだ外での散歩 2回しか行っていないレンなのですよ

寝てばかりだから散歩連れださないとヤバイ






IMG_3256b.jpg






昨年の暮れから太郎の こういう姿を見るようになりました

布団の中に入ったりすることなかったのに







IMG_3257b.jpg




父ちゃんにだけ要求するようになった


腕まくらです

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


父ちゃんが寝てると 腕を貸してよと やって来るらしいのです

それが夜中に右の腕の方にきたり 左の方の腕にきたりと何回も

チェンジするので寝不足になってしょうがいと言っておりました






IMG_3046b.jpg





太郎にとっては 恋人みたいな父ちゃんですね




寒くなると暖かい物がおいしいですよね

めったり食べないインスタントラーメン

久しぶりに食べてみたら これがおいしかった






bとmmこつ





とんこつ味が最高・・・

うまか~










にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 








正月からず~とやる気ない日を 送っていて ブログ更新しなきゃ~と

思いつつもだらけております


(A´;Д;`)ダメダコリャ…







IMG_2155b.jpg







昨年の 双子の娘達の成人式は 朝から雪がチラついてすごく寒い日でしたよ

全国的に今年の成人式は 良い天気に恵まれたのかな?

ついこの間のことだと思ったのに

1年の早さに驚いてます







IMG_8636b.jpg







ワンの1年はもっと 人間に比べ早いもんです

まだ若い レンは2歳で 無邪気に動き回っていますが

あと何年すると~・・・

考えたくないな







IMG_2492b.jpg







レンの1年は 体はたっぷり成長しましたが 覚える能力がいまいち・・

今年は少し特訓してみょうかな







IMG_3102b.jpg








かあちゃんも 娘達も休みの日は 家の中でゴロゴロしてるのが好きです

太郎だけは外に出て いつでも散歩したいようですが








IMG_3123b





2日前の光景です

ほとんど側で寝る事のない おふたりさんですよ

珍しいので撮って見ました







IMG_3118b





寒がりのレンは丸くなって寝ています






IMG_3115b






寝てる姿勢はいつもお行儀いいのですが 顔がね

舌チョロだわ~







IMG_3112b






目を開けて寝てる写真ありましたが ちょいと薄きみ悪かったので

写真ひかえました

ワン達とのんびり寝ていたかった昨日ですが長女が 歯科の矯正治療の日で

福岡の天神まで一緒に行こうよと・・・・







IMG_3105b.jpg






天神に行くしたくをしていると 散歩以外は抱っこされるのを拒否する

太郎が 勝手にひざの上に乗ってくるのです・・


((((ノ。・"・)ノダッコォ♪



降ろしても何度も

おまけに娘が玄関 開けたとたん 外に脱出までしましたよ・・







IMG_3099b.jpg






娘よりも先にエレベーターの方に 歩いていたかあちゃんの

所まで走ってきて 抱っこして~とジャンプされた時にはまいりました




昨日は自動車も多いし 天神の街も人が多かった

娘の矯正治療を終え大丸の方へ






sdIMG_2465.jpg





大丸バサージュ広場のオブジェ





sfIMG_2466.jpg





ファンタスティックベアの横に並ぶボトルキャップベア





sfIMG_2467.jpg





ペットボトルのキャップはいつも捨ててましたよ

ポリオワクチンの購入資金になることは知っていましたが何処に

持っていけばいいのかわからずだったので






sfIMG_2470.jpg





これから捨てずにためて ここに持ってこよう~と




天神では バーゲンでバック購入しました

かあちゃんがバック買っても バック貸してよと娘が 使用

戻ってこないことが多い・・

多分このバックもそうなるのかな











にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


ひとつ 歳とっちゃいましたが 今は パピ太郎とおばちゃんのブログタイトルが

「パピ太郎とおばあちゃん」になってもおかしくないのぐらい

老けていくのがわかります(涙)






IMG_1876b.jpg






誕生日迎えるたび 疲れがなかなか とれなくなってますよ

子供が冬休みになり 朝の弁当作り なしになり かあちゃんの生活が

夜型になってしまって 朝・昼が常にぼ~としてしています(欠伸ばかり)

そのため ブログなかなか更新したり 見たりができない状態です







IMG_2588b.jpg






昨夜 新年会に明け暮れる父ちゃんから 「俺の弁当作りと太郎の散歩頼むと」言われまして

今朝まだ真っ暗で寒い中 太郎の散歩に行ってまいりました

いつも朝の散歩 父ちゃんは自分だけ 頭に帽子 手袋・マフラー・防寒着と

完全武装していくのに 太郎には洋服も着せずに行っちゃうんですよ

(マスクしてたら 怪しい人に見えて ヤバイ)






IMG_0964b.jpg





今日は かあちゃん ヌクヌクの洋服着せて行きました

最近寒がりになった太郎です

家に帰り 手足や体の汚れを洗ってあげて 濡れた所を ドライヤーで

乾かしてあげた時は すごく気持ちよさそうな顔してました






そうそう今年のかあちゃんの誕生日 どうしたんやろかと思うほど

家族から祝ってもらいましたよ



(´・∇・`○)⊃何っ?








IMG_3020b.jpg






誕生日前の 3日の日の夜 遊びから帰ってきた息子から

「明日は誕生日だから かあちゃんに 」と手渡されました

福袋なんですけどね

息子もその中身は知らないので 中身が心配そうでした

その場で開けてみると






IMG_3024b.jpg







ネックレス1点とピアス2点・・・

息子しまった~という顔してましたが 気持ちがとっても嬉しい

ネックレス 使うからね


昨年の息子の誕生日の日に息子から電話かあり

「今日は何の日かわかる?」と聞かれ 息子の誕生日に気づかなかった母です(汗)

まぁ かあちぁんもそんだけ 子離れできてるのかも・・・


耳に穴あけてないので ピアスはつけられない

これは息子の彼女にあげてねと ピアスは息子に渡しました

ですからピアスの写真なし



誕生日には

娘達から






IMG_3015b.jpg





大好きなチョコレートケーキです

二女はチョコレートケーキ嫌いなのに それでもチョコレートケーキを選んで

買ってきてくれました

その気持ち とっても嬉しいな


ロウソクも長いのと 短いのをかあちゃんの 年の分ケーキ屋さんで

もらってきたのですが



ケーキの上に乗っけたら かなりの数で~


止めときました






IMG_0859b.jpg





来年は ロウソク 数字がかいてあるのにしょうと 言っておりましたよ

数字だと2つでいいからねぇ



いつもかあちゃんの誕生日は 職場の新年会で 父ちゃんからは

忘れぱなしになるんですよ

今年はというと 新年会から帰ってきた父ちゃんの手に






IMG_3034b.jpg






八甲田のチーズケーキが握られていた


ただのお土産と思っていたら「誕生日だろ~」って

天と地がひっくりかえりそう


このケーキ ネットで調べたら有名だった

すごくおいしいかったなぁ

チョコレートケーキもしっかり食べたのに このケーキすぐに食べられた

どんだけ かあちゃんのお腹は 大海原なんだろう~か

今年の誕生日最高でした・・あんがと~







IMG_9962b.jpg





お正月と誕生日のお祝いムードに 浮かれてばかりでは おられません

これから 早寝・早起きに戻さないと 大変なことになってしまう


しっかりせんといかん かあちゃんです










にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 











もう~3日となってしまいました

年々ブログ更新も 頭の回転が鈍くなり 困難になってきてるそよかぜです

文章は 適当にスルーしていただいで 太郎とレンの顔でも

眺めていただければ嬉しいです





2010年正月





大晦日はリビングでは息子は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で見ておりましたが

かあちゃんは 恒例の「紅白歌合戦」たっぷりつかりました

今回は良かった~

SMAPもたっぷり出たし スーザン・ボイルさんの歌声には ジ~ンときました

矢沢永吉には手をパチパチ・・キャロル時代から永ちゃん大好きでしたらね

NHKの視聴代払ってますから これからも紅白頑張って100年までも

続けて欲しいもんです

それまで 長生きしたいけれど






bIMG_6253.jpg





3が日 食べて 飲んで 寝てで 体重もず~んと重くなった気がしますよ

体まったく動かしていません


く( ´ロ`)ゞマイッタナァ





IMG_6412b.jpg





ご馳走食べさせてくれと うったえている 太郎なのですが

元旦 かあちゃんの実家では 皆が集まってる中で 

何とな







20100103173933878エビ








エビをぱくりと食いつきましたよ・・

皆で飲んでしゃべてるスキに すばやい行動で 食卓台から盗んでいったのです

もう~びっくり

エビはちゃんと 取り上げましたけどね

そんな悪いことしたのに太郎は皆の評判が良かったんですよ

可愛いい連発でした






IMG_0825b.jpg






実家の母の元にはひ孫まできてにぎやかでした

ガウガウ犬と皆知ってますからレンには 声かけようとしません

太郎には可愛いいなぁ~の嵐です





bIMG_2436.jpg





元旦 太郎とレンとの初散歩です




abIMG_2430.jpg




レンの今年最初のウンとなりました





bIMG_2435.jpg




明日 かあちゃんまた ひとつ 歳をとってしまいます・・

ボケなように頑張らないとな









にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ