パピ太郎とおばちゃん

パピヨン犬の太郎とロングチワワのレンとの楽しい毎日                                                            パピヨン犬タロウとロンチワ レンの生活         

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日から晴れ間が でたのはいいけれど風が強くって寒くって

ベランダに 長い時間おられません

洗濯物干す時がつらかった





IMG_3752b.jpg
ストック





4~5日前から今いち体調が悪く 何もする気分にならない

ビールが飲みたくないのですよ

かあちゃんが ビール飲みたくないなんて こりゃ~大変

体調悪くっても 2日続けての寒波の日でも 太郎の夕方の散歩行きました(頑張ったよ~)

太郎の為なら エンヤコラ




実は寒波の日は 二女の 専門学校の卒業式でもありました





j0227899.png





前日まで 卒業式見に行く気満々だった かあちゃん

朝起きたら 今いち体調悪い上に すご~く寒い日ときた

父ちゃんと長女の弁当を作り終え 散歩から父ちゃんと帰ってきた

太郎の手足など洗いドライヤーで乾かしてあげて 布団にゴロンと丸まった

何とな そのまま 爆睡

起きたら10時

卒業式が始まってる時間だし






IMG_3948b.jpg





二女の高校の卒業式には 行ってないので今回は行ってあげたかった

双子の二女

高校の時は 長女と同じ日に卒業式が重なって しまって

二女が来なくっていいからと・・長女の方に出席でした

終わったことは 仕方ない

気を取り直して


卒業祝いに 二女に似た アンパンマンケーキを 買ってきました(爆)

食べること大好きですから 大喜び

他にも クッキーもあげましたよ(マスマス体が丸くなるかな)





IMG_3949b.jpg





卒業式の次の日 雪がいっぱい舞う寒い日に 何と今度は 謝恩会ですよ

こっちが 大変でした

前もって 美容室に 着付けとヘアーの予約を入れてあげて

着物の準備をしてあげなければならないし





bIMG_2580.jpg





タンスから着物・袴・小物だして・・何を持っていけばいいものか

チンプンカンプン

今まで実姉の所で着付けや髪などしてもらっていたので
 
のほほ~んとしていた かあちゃん

着物を着るには いろんな物がいるんだねぇ・・

今回自分でそろえてみて いい勉強になりましたよ


朝から着物を持って行く バックを広げると 太郎どんが

ど~んと バックの中に入ってくるし

.+゚*。:゚+(*o´_●`)σ【ヤメテ】.+゚*。:゚+ 





IMG_3848b.jpg






どっか行くんかなぁ~と ソワソワして見張っている太郎さんでしたが

張本人の二女は 何とな昼過ぎまで 寝ていて起きてこないし

何でもかんでも 母親任せとは・・・


ヾ(・ェ・ヾ)アリエナイ!


かあちゃんだけ バタバタして娘は のんび~りと 美容室に向かいました 

娘は 髪と着付けしてもらい メィクもお願いしました

どちらかと言えば 童顔なのですがメィクで 大人ぽく変身したかな







IMG_3389b.jpg






最悪の天候でしたが 楽しく 謝恩会終えて帰宅できた娘です

帰りは 謝恩会があったホテルまで 父ちゃんが迎えに行ってくれました






bIMG_4027.jpg
花もらってきましたよ






女の子って成人式だけでなく謝恩会・結婚式と衣裳すごく大変だなぁ

男の子はそのてん楽なもんです






IMG_4019b.jpg





帰ってきた娘にいつもと 違う行動をする太郎でした

顔を ペロペロと~








IMG_3078m.jpg




しかし なぁ

いつも こんな風に ナメナメしてるけれど


∑(´□`;) ヤメロヨー!!

姉たんの顔 にきびが 増えてるかもよ




一人 学校卒業して ひと安心




IMG_0517b.jpg





就職したら 初給料で何 買ってくんのかなぁ

すごく期待している かあちゃんです

かあちゃんが 初めて バイトして給料もらった時は 母親に
冬の防寒着を買ってあげました
それが母親のサイズにあってなかったらしいのです
こっそりと デパートまで取替えに行った母・・
街に出かけるのが大嫌いな母親なのに かあちゃんのサイズ
間違いに苦情も言わず 出かけていってくれたのには 感動でした

子供から もらうのは やっぱり嬉しいもんですね
息子からもらった初めての1万札は 大事にカードケースの中に折りたたんでいます
これはお宝としてず~と 使えません








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



昨日の朝 5時起きのかあちゃんでした
とっても寒い朝で ブルブル状態 

父ちゃんの横に添い寝している太郎を 「おいでと」いってすぐに散歩に 連れ出します
みぞれぽい雪の中太郎が うんPをすませたので いつもより早く家の方へ 
引き返しました

太郎も 寒かったのでしょうね
素直に したがってくれた






IMG_5426.jpg
レンは散歩行ってませんが写真がないので代りに





散歩から帰り 娘達に  おにぎりを握って食べさせたり バタバタの朝でした

暗闇の 6時15分 吹雪きの中 父ちゃんの車で 娘達と 出発です





IMG_4841.jpg






まだ 寝ぼけ眼のレンも 一緒に

行き先は 実姉の家まで


娘達の 成人式の 着物の着付けと髪結いを してもらう為です

太郎は 朝から 散歩連れて行ってあげたので我慢してもらって 留守番




IMG_5752.jpg





朝早いから 父ちゃんも蒲団敷きっぱなしだったので 太郎も 多分 ず~と
父ちゃんの 蒲団で寝ていたと思います




IMG_7469.jpg





姉の家には 7時過ぎに 着きました

じつは 私のうん十年前の成人式の 晴れ着の着付けと髪を結ってくれたのは
姉なんですよ




IMG_7841.jpg
こまどり姉妹のようだわ~



娘達の着付けと 髪は今回 別の方が してくれましたが
娘達の 成人式の 支度が 最後の 姉の仕事となりました

もう~仕事をたたんで 宮崎の娘の所に 行きます
娘達の着物姿 見てたら 姉から着物を 着せてもらったことが
昨日のような 感じが しますね(懐かしいなぁ~)





IMG_5051.jpg





着付けを 終え 成人式会場へ 送りましたが 何しろ雪が 降ったりやんだり
ですからね・・私達は 家に帰らず 式が終わるまで 2時間ちょいと 駐車場で待つことに

晴れ着が 汚れたらいけませんからね
長い時間待ってましたが それもけっこう~楽しいもんでした




DSC07055.jpg





 「家政婦は見た」でなく「おばちゃんは見た」

晴れ着を着た女の子達の 友達と 会った瞬間の言葉は
                                             
何故かしら 「可愛いい」といいあってるのが 多いこと
お互い ほめまくり状態

(´・∀・`)ニヤニヤ

式が 始まってる間でも 会場の外に出て 煙草吸ってスパスパやってる
3人組みの お嬢さん・・・

 その中の ガングロの女の子 天候が悪くって 足場が悪いのに
着物のすそが 地面にベタ~と ついてるのも きずかないのか???
晴れ着は 泣いてますよ~と 言いたかった(いらぬお世話といわれそうですね)


男の子達も テレビで見るような おもろい格好をした集団が
何組か おりました

その中で 薄紫の着物に袴の集団には これは 何処で見つけてきたのかな?って感じ
紫集団には 女の子も ふたり・・その着物も 薄紫・・

成人式は お祭りなのか・・・




 
nn54






娘に 「式では どんなことを 来賓の方が言ってた?」と聞くと
「周りが うるさくって 何をしゃべていたのか わからんかったよ~」

( ̄ii ̄|||) ウーム




IMG_7876.jpg





成人式前日まで 4日間ほど 風邪をひいて熱が でていた長女でしたが
熱が 下がり式にでることが できました
良かったね

今日から 学校の始まりですよ・・




IMG_7870.jpg






しっかり食べるから 最近 太りぎみ ダイエット頑張って下さいよ 次女よ
子供達も 成人して ほっとしましたが すっかり オバンになってしまいました

そうそう昨日 テレビで梅宮アンナが 出てて 犬の成人式をやっているのを
見て 驚いたな







←ポチっと押してくれたらうれしいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ポチっと押して下さいね